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アクションゲームツクールMV 1作目
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2018/05/10(木) 15:19:45.14ID:n8LDSzYl
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。

公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act

最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。

https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/
0366名前は開発中のものです。
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2018/06/15(金) 09:01:31.36ID:C9/jp7cl
>>365
そういうのはもうUnity有るし
ハイクオリティーなのを作りたい人がツクールから卒業すればいいよ
ピクセルゲームメーカーって看板だしてんだから察しろ
回転寿司やファーストフードに行って不味いってイチャモン付けるようなものだ
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2018/06/15(金) 09:24:23.74ID:4t0f0vGz
例えば256色しか使わなくても何処まで処理負担に強いかで出来るゲームの幅がかなり違う、フルカラー使わないから関係ないみたいな話にはならないと思うんだよ
せっかく時間かけて作る訳で一部のオールドマニアしかプレイしたいと思わないゲームしか作れないみたいなのは勘弁して欲しいという願い
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2018/06/15(金) 09:25:21.89ID:dwQnF757
>>366
他の旨い店に行けと言うならともかく、日本語通じない海外レストランに行けと言うのは何か違うべ
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2018/06/15(金) 14:15:25.96ID:YC9sYkxL
2Dゲーム特化ツールってだけでレトロゲームを作るツールじゃないんだけどね
うにてぃ見るのも嫌いな連中いるし
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2018/06/15(金) 14:39:17.46ID:KMFqfN58
ツクールMVの時もワクワク期待したけど蓋を開けてみればアレだったからなあ
アクツクMVもがっかりな未来が幻視されちゃうぜ
体験版使い倒してから買うかどうか決めよっと
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2018/06/15(金) 15:58:24.55ID:VAriEFU+
動作が重いってのとVXからあんまり進化してないってあたりはガッカリだけど
RPGツクールシリーズどれ買うかっていわれたら、値段以外にMV外す理由はあんまねえと思うよ
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2018/06/15(金) 18:04:27.08ID:C9/jp7cl
>>372
高解像度を選べるからって動作が軽いとは限らんし
旧アクツクは高解像度を選択出来たけど
320×240モードですら大きいキャラを増やすと重くなったし
個人的には低解像度しか使わんからウディタ位軽ければいいかな
今回は角川内製だからマシにはなるだろ
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2018/06/15(金) 19:13:50.78ID:Rt4zK5zv
>>378
480*272で作ってたけど全然軽かった、というか処理落ちってのになったことはない
5年くらい前のノートでwin8だから制作環境に特別なところがあるとも思えんし
ちなみに旧アクツクの場合、画像に色数サイズの制限無し、1200コくらいまでなら表示可能
これも上のノートで実際に動作させて確認したよ
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2018/06/15(金) 19:25:22.29ID:C9/jp7cl
>>380
Core 2 Duoのオンボードだけど
旧アクツクはタイルに半透明が使えないから
キャラを半透明にして水中を表現しようとしたり
背景を一つのファイルのまとめるのが面倒だから
キャラを背景として使ったら320×240モードでも重くなったよ
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2018/06/15(金) 19:36:00.29ID:mRQC9GP4
>>380
一応公式では読み込み画像サイズ1024*1024までになってたね

一応それ以上でも普通に読み込めるけど
プロジェクトがデカくなるとテストプレイ起動失敗のエラー頻出するんで
自分は控えてたけど(それが影響してるかは謎)

>>381
明らかに重くなるような処理して「重くなった!糞ツール!」って考えだと
他のどんなツールに行っても失敗しそうだぞ・・・
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2018/06/15(金) 19:51:51.84ID:C9/jp7cl
>>382
まあアクツクMVはタイルに半透明使えるし
1ステージに複数のタイルファイル使えるから
ファイルの合成なんてやらなくていいし
レイヤー制限も無いから、失敗なんてしないよ
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2018/06/15(金) 21:21:37.17ID:Rt4zK5zv
>>381
原因は判らんがハード構成上の相性とかあるのかもな
レイヤーは無制限らしいが増やすと重くなるってのは動画で言ってなかったけ?
楽観視してるとまた足元すくわれるよ
ロード時間もネックになるだろうからMVでは場面単位で管理させてくれないかと期待してる
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2018/06/15(金) 22:16:49.36ID:C9/jp7cl
公式サイトで4人プレイのスマブラっぽいゲームきた!!
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2018/06/16(土) 00:18:39.22ID:WVFpyfd4
画面が変形したり背景が振動したりしてるね
プレイヤーの立ち位置でズームアウトとか出来たら乱戦格闘が作れそうだ
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2018/06/16(土) 04:14:36.99ID:S61InckA
有能な奴がスマブラシステム作ってプロジェクトオープンにして
それぞれが好きな同人キャラ追加できるようにしたら流行るかもね
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2018/06/16(土) 10:31:07.19ID:YH7ur0Kf
しかしスマブラ作ろうとすると、
・ネット対戦を作る
・CPUを作りこむ
・友達を3人集まる
のどれかは必至。難易度高いな(ヽ´ω`)
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2018/06/16(土) 10:40:25.02ID:Frhpg9MF
サンプル3つともBGMが同じサイトのフリー音源使ってるのが気になる
ピクセルをタイトルにつけてるくらいだから、8bitか16bit風な音源は揃ってるんだろうな
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2018/06/16(土) 18:37:06.42ID:yRmKUG2s
RPGツクールはコンシューマ出身だからサンプル素材色々な伝統があるけど
PC用の場合どのツールもサンプル素材なんて大したもん用意されてないし
アクツクもそこに金かけるよりその分安くした方が良い気がするな

やるなら別売りかバンドルパックで
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2018/06/17(日) 08:51:55.52ID:9k95YgnW
公式がこのツールで作ったゲームは8bitのBGMがあうと提示しているのに
実際は8bitのフリーBGMを公開してるサイトは片手で数えるほどしかないというのが問題
素材作る方も公式の素材方針にあわせてみんな作るから、公式素材がどうなるかはかなり重要だし

音楽素材は規約とか権利もうるさいし、収集から管理までめんどくさい作業の一つだわ
公式素材にこれでいいかって妥協できるものが多い方がいい
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2018/06/17(日) 11:30:43.58ID:QrARSxR5
>>395
素材を作る連中が公式に方向性を合わせるという根拠が判らん
目当て素材がなければ作ればいいし、作れないなら作れる人に作ってもらえばいいだけでは?
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2018/06/17(日) 11:57:06.13ID:Kgg++ngR
RPGツクールだとマップやキャラチップをベースになる公式素材と混ぜた時に違和感出ないように合わせるだろ
独自のオールインワンのオリジナル素材セット作る人もいるけど
ちょっと素材追加するくらいで作ってる人は基本的に公式素材に合わせて作る
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2018/06/17(日) 12:07:34.52ID:9k95YgnW
そうそれ
オリジナル性の高いすごく良い素材だとしてもそれだけでゲームが作れないから結局使えないことになる
作ればいいとか簡単に言うけど
完成させるのが難しいゲーム制作で、作業量が膨大に増えることさらっと言えるとか信じられん
よほど根気と才能がある製作者なのか
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2018/06/17(日) 12:24:33.50ID:GNE9azqY
こういうツールはプログラムできないデザイナーが使うツールだと思う
プログラムも無理、グラフィックも無理な人は正直ゲーム製作は出来ない人だと
そういう人が唯一出来るのは金を払って何とかするかフリー素材を組み合わせて意識高い系が好きそうなアート的なゲームを作るとか知恵を使うしか無いのでは…
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2018/06/17(日) 12:38:55.61ID:QrARSxR5
>>398
ゲームなら今まで何本か作ったよ
その経験から無いものは作るしかないという考えになった
規模にもよるけど君の言うようにゲーム制作は概ね時間がかかる、それだけに安易に妥協したくないからね
もちろん他人に強要するつもりはないので考え方の一つとして受け取ってくれ
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2018/06/17(日) 18:20:50.99ID:umfcv4VB
>>401
トップビューの当たり判定は単純にオブジェクト同士が重なったかでできるけど
ベルトスクロールは見た目上当たってても、奥行きいくつ以上は当たらないって概念があるから理屈がちゃうやろ
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2018/06/17(日) 18:22:40.26ID:7eMRXDhl
なるほどたしかにそうだね

しかしあれだけ複雑なビヘイビアツリーとやらを作れるんだから
当たり判定の管理くらいどうにでもならんかね
ある程度横軸が合わないと判定が起こらないようにするとか
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2018/06/17(日) 19:15:22.58ID:6JKebN9+
>>404
馬鹿正直に見た目通り体に被弾判定/拳や足に攻撃判定つけてたら
そもそもベルスク作るのしんどくね?

両方足元につけなよ。

それよりベルスクで厄介なのは投げやつかみ攻撃だな。
ツール系でこれ再現しようとするのは鬼門だと思う
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2018/06/17(日) 19:24:02.59ID:QrARSxR5
当たり判定を縦数ドット幅の線状にすれば特別な設定が無くても奥行判定に対応できるかと
旧アクツクの場合、ガジェット同士の接触判定があったから投げと掴み動作は難しくなかった
もっともこれら以外にもジャンプ動作やスクロール制御などの難題が控えてる
可能と言うだけで誰にでも簡単に〜とはいかないだろうね
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2018/06/17(日) 19:25:10.79ID:7eMRXDhl
ジャンプ判定に対応するには、やはり線状の当たり判定なんていう付け焼き刃じゃアカンわ
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2018/06/17(日) 19:36:23.60ID:umfcv4VB
みんな真面目に考えてるけど別にベルスク作りたいわけじゃないでしょ
横スク、トップビューだけでも複雑なのに、今じゃ見なくなったベルスクの為の機能が無くてもまあしょうがないわな
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2018/06/17(日) 20:17:54.10ID:1PX1c+mQ
なんかベルスクで遊びたい→アクツクとかいうのが夏にでるのか→でもロックマンみたいなのしかできないのかな?残念
→海外に無限ベルスクあるじゃん→え?自分の好きなキャラを出すくらいなら簡単にできて楽しい←今ここの俺が通りますよ
0414名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 22:42:29.07ID:6nTPalY9
407も言ってるけど足元にライン判定キャラを置いてジャンプ時は高さは変えずに
横軸だけ位置を合わせるようにしたらベルスクの判定も難しくないと思う
あとはキャラの表示順だな アクツクMVではキャラの表示順位を任意で変更できるんかな
0415sage
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2018/06/18(月) 05:57:39.08ID:7KoCBGUq
>>412
doomみたいな3Dっぽいゲームも作れるの?
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2018/06/18(月) 09:03:00.72ID:nXubvW/G
期待しすぎると100%の完成度で売り出しても文句言われがち
ユーザーとメーカー双方にとっても良いことないからな
でも変数は同意
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2018/06/18(月) 10:03:08.75ID:2wGcqD+z
>>415
doomのゲームモードに自分でステージを作る機能が内蔵されてる
後はFar Cryとかもマップエディタがある
機能は限定的だが
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2018/06/18(月) 13:20:00.68ID:7KoCBGUq
情報少ないね
ぐぐってもコピペページばかり
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2018/06/18(月) 15:31:01.66ID:3gaiK71f
アクションツクールは自作絵のハードルが高いからキャラ生成機能がないとはやらんよ
0423名前は開発中のものです。
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2018/06/18(月) 16:08:37.40ID:voapKMG3
RPGツクールの生成機能があるから、あんな感じでやってほしいな
人間系はいけるだろうけど雑魚モンスターとか巨大ボスとか色々大変そうだわ
基本的にはドット絵自作できる人向けのツールって感じになるんだろうけど
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2018/06/18(月) 16:19:46.99ID:nXubvW/G
アクツクの場合は>>399のいうように、寧ろ自作絵を描きたい人が使いたがるツールだと思うがどうだろう
RPGツクールの場合は話を作りたい人が多いので自作絵は辛いだろうが
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2018/06/18(月) 16:49:42.15ID:voapKMG3
それはあるかもしれない
俺も別ツールでドット絵始めてから自作ドットのアクションも作りたいって考えるようになって
丁度良いタイミングで出たアクツクに興味持ったわけだし
ドット絵やってなかったらアクションゲーム作りたいと思ったかどうか

どっちにしても生成機能があると色々楽できるから力入れてほしい
使い物にならない機能なら自分で全部やるしかないけど、RPGツクールの素材も
使い回せるから他のツールよりは楽できると思う
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2018/06/18(月) 18:03:59.07ID:n/iXrWWD
RPGツクールの素材も使い回せる事になってるけど
RPGツクールMV持って無い人も居るから
RPGツクールMVの生成機能をそのままアクツクに内蔵した方が良いかも
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2018/06/18(月) 19:56:32.63ID:1HMMk3Ew
アクツク内に入れるとあくまでアクツクの一機能となって
ジェネレータが手抜きでRPGツクールの使い回してて役に立たないみたいな不評は絶対でると思う
やるなら別アプリとして切り出して、おまけで配布のがいい気はする

まぁ、アクツクで使う素材はマップチップの方だろうけど
0430名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 10:13:40.48ID:IbYnyqa9
世界観も解像度も限定されるからそれほど使い勝手の良い素材じゃないだろうな
改造前提の部分転用、無理すればそのまま使えなくはないくらいに考えた方がいい
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2018/06/19(火) 11:59:05.80ID:FXQJ/RBe
トップビューのゲーム作るならあれほど豊富で使える素材はほかにないだろ
あれをいらない、自分で作るってレベルならツクール卒業しても良いと思う
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2018/06/19(火) 12:34:42.09ID:eQW+PHkj
確かにそんなプロレベルの奴はツクール卒業するわな
自作できる奴でも使える素材があるなら使う。全部自作はさすがに面倒くさい
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2018/06/19(火) 12:59:30.91ID:Uzu3q+Yk
素材を自作できるのとツクールを使うかどうかは別問題だけどな
どの道サイドビューやリアル頭身で作りたい奴は他を当たらんとダメだわ
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2018/06/19(火) 13:21:44.30ID:5P0QsVIK
凝り性でも完成しなくなるからな
自分の能力も含めて有るもので作業量を見積もれることが大事
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2018/06/19(火) 15:53:37.82ID:eQW+PHkj
完成したクソゲー>>(壁)>>大作になるはずの未完のゲーム

という昔の人が残した偉大な言葉がある
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2018/06/19(火) 17:41:36.02ID:dMv9GPN8
完成させなきゃ意味ないもんね
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2018/06/19(火) 17:51:09.60ID:f9afrT9e
>>436
求めるもの次第だろう
キャラをまるやしかくにすれば解決、面白いアクションゲーを追求できる
かわいいかっこいいキャラを動かしたいならそっちのセンスが半端なく必要、
RPGツクールで主人公たちの立ち絵描くのすらきついやつらがゴロゴロいたのにドットアニメ絵なんて動かせるとは思えん

記号かファミコンレベルのアクションで満足できる人が買うもの
それ以上こる人は素直にUnityとかで2Dゲー作ったほうがいい
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2018/06/19(火) 18:59:52.41ID:M0suwzWB
>>440
一応ACTRPGも作れる仕様なんでセーブも設定出来る
今回はメトロヴァニアも作れるって言ってんだからセーブ位出来るでしょ
0442名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 19:27:47.35ID:3XdJo7OL
素材を作れない、作れるように勉強しない言い訳に聞こえてしまうけど
誰かが作った素材だけに頼るとか逆に縛りプレイ過ぎて創作意欲無くなるわぁ〜
0443名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 22:54:29.14ID:ez5c0lKf
世の中にはレゴブロックで城組み立てて満足する人と
ブロックから削り出して組み立てないと満足できない人が居るんだよ
0444名前は開発中のものです。
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2018/06/20(水) 00:32:03.70ID:W13WAVAx
レゴというよりもキット買ってきて組むのとフルスクラッチの違いみたいなもんかな
買って組むにしても素組みまでの人と彩色までする人とで取り組みに差があるし
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2018/06/20(水) 05:02:57.47ID:jdXtCLUC
別に一から作りたきゃ勝手に作ればいいのに
レゴキットみたいなツールで意識高い宣言されてもな
さらに縛りのないUnreal Engineでも勉強した方がいいぞ
0447名前は開発中のものです。
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2018/06/20(水) 07:06:16.54ID:CKGQQNKF
>>446
Unreal Engineの方がレゴに近いだろ
あれ個人で素材自作するのは物凄く敷居が高い
0449名前は開発中のものです。
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2018/06/20(水) 08:13:10.24ID:asb7tMSV
RPGツクールもRTP素材だけで面白いゲーム作る人もいるので
見てくれだけでは面白さは判断できんよな
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2018/06/20(水) 09:38:34.19ID:YggX22FI
>>446
自分で素材用意出来ないから公式が素材を揃えないと許さないみたいなアピールがウザイという話もある訳だ
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2018/06/20(水) 10:16:09.78ID:jdXtCLUC
公式素材が多いほどできることが広がるんだから当たり前だろ
素材の多さも機能の一つだよ
そういう要望をなんでウザく感じるのかわからん
自作素材使うのも有りだけど、基本的にあるもんでゲーム作るツールだろツクールって
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2018/06/20(水) 10:39:22.42ID:LsCZFuB3
既成の素材だけで作られたゲームはサムネだけで見向きもされないのが現実だけどね
まあ自作素材の人も公式素材の人も仲良くやりましょうや
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2018/06/20(水) 10:58:13.36ID:jdXtCLUC
うんざりするぐらい公式素材のゲームがあるってことは、つまりほとんどのユーザは公式素材でゲームを作るって事じゃん
0456名前は開発中のものです。
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2018/06/20(水) 12:54:06.94ID:YggX22FI
>>451
基本的にあるもので作るっていうのは言い過ぎだろうに
これまでのメーカーの姿勢を見てもツクールの素材は最低限のサンプルレベルだと思うけど
Unity なんかのアセットと比べても圧倒的に素材をないがしろにしている感があると思うよ
自作出来ない人がこれ程いるわけでもっと計画的に素材ビジネスを展開すれば良いのにね
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2018/06/20(水) 14:16:37.97ID:jdXtCLUC
>>456
オレが素材増やせって言うとウザいアピールで
おまえの素材増やせって言うのは意識高い系の意見だからいいのかよ
よくわかんねえな
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2018/06/20(水) 15:03:31.84ID:Syh5ETji
また公式素材の話か
正直うざい、一回言えば十分なんだよ
メーカーが必要と判断すれば勝手に付いてくるんだから黙って待ってろや
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2018/06/20(水) 16:20:58.27ID:CFldFNaH
ここで書くよりまじで公式ツイッターにでも書いた方が良いよ

日本は公式垢にレスする人少ないけど
逆にいうとそういうノイジーな声はマイノリティだろうと
通りやすいって事だからチャンスだよ。ダメもとでもやればいい。
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2018/06/20(水) 18:14:37.74ID:YggX22FI
>>457
せっかく歩み寄ったのにその態度w
自分は公式素材はテスト組み用でしか使わず全部自作に置き換えます
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2018/06/20(水) 18:23:45.46ID:LsCZFuB3
変な流れになっちゃったから穴埋めに投下してみる

みんなは作りたいゲームって決めてないの?
ツクールで再現可不可は抜きに夢を語ってみそ

ちなみに自分は誰が何と言おうとベルトアクション
完全サイドビューでガーディアンヒーローズみたいなのが作りたい
ツクールで可不可〜って書いたけど可能じゃないかと思って今も素材作ってるよ
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2018/06/20(水) 19:24:55.39ID:asb7tMSV
作りたいのはファンタジー世界観でメトロイドヴァニアの探索アクションだなぁ
主人公はエルフの女の子でちょっとエロい要素もありで

いきなり欲張ると挫折しそうなので最初は3〜4ステージくらいのクリア型の
シンプルな横スクロールのアクションシューティングを作りたい
ジャンプの挙動が気持ちいいゲームを作りたいね
0465名前は開発中のものです。
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2018/06/21(木) 01:28:32.58ID:QOHtreFg
メトロイドヴァニアって簡単にいうけど、作り尽くされてるから個性出すの大変だと思うぞ
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