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アクションゲームツクールMV 1作目
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2018/05/10(木) 15:19:45.14ID:n8LDSzYl
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。

公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act

最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。

https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/
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2018/07/08(日) 11:47:55.76ID:7zCxnQc9
ノードでif分岐だと自由度は有りそうだけど後は素材の作りやすさかねぇ

歩行ブロック配置の上にデカい一枚絵のパネル張り付けられるかとか奥中手前みたいな立体ステージいけるかとかスペースハリアーいけるかとかw
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2018/07/08(日) 11:48:25.44ID:rRJsmRF3
とりあえず素材の規格が知りたい
素材作って待ってるうちにアプデも完了してセールになってるかもしれん
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2018/07/08(日) 14:58:49.67ID:AV6wGggj
>>603
レイヤーの切り替えスイッチがあればスぺハリは簡単に出来そうやね
餓狼伝説みたいなラインバトルも実装できるかもしれん
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2018/07/08(日) 16:47:59.43ID:pa4c0sOA
機能の発表が全く無いのに期待しすぎないほうが…
ここで言ってるの機能を追加しようとして開発が延びてたりしてw
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2018/07/08(日) 21:49:06.43ID:Ui3bN75h
機能を発表しないのは間に合わなかったらオミットできるようにでしょ
まあそれ以前の話っぽくなってきたな
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2018/07/08(日) 22:53:51.53ID:AV6wGggj
レイヤーの切り替えスイッチは例えのひとつに過ぎんよ
その気になれば代替できる手段はいくらでもあるかと
アレダメ、コレダメってネガティブに待つよりポジティブに構える方が楽しいよ
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2018/07/09(月) 06:20:22.34ID:cW1TZt44
物は言い様だな
発表された機能でもないのに勝手に妄想しても仕方ない気がするけど…
旧アクツクの失敗を開発元が何処まで理解できているかにかかってる気がする
あとUnity、Unreal なんかの良い面を何処まで熟知出来てるとか
小規模開発でありがちな変態仕様じゃ無い事だけを祈りたいっす
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2018/07/09(月) 13:50:31.20ID:+PDYgDLe
つか現行MVでもフリープラグでアクション作れちゃう訳だけど

それだけにハードル上がってると思うぞ
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2018/07/09(月) 14:06:46.53ID:MAoiefYB
初期スマビみたいな舐めプしたら機能拡充アプデが出揃うまでドコまでも暇な人柱にしか売れないだろうな

初心者用だから〜なんて言ってるけど・・
今更「PC使ってる」「ゲームを自作しようとする」なんてコアな条件2つも満たし上で「初心者」なんてツチノコクラスのレアキャラにしか売れない仕様で出したりはしないよね?って確認にみんな言いたい放題なのは過去のやらかしのせいだぞ!

とりあえずそこそこ頑張れ!
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2018/07/09(月) 16:56:15.32ID:g2/iwnoe
前作はスマイルブーム製だったけど
今作はKADOKAWA内製だから
前作のような大量バグや異様な重さは改善されてると信じたい
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2018/07/09(月) 18:59:31.49ID:MAoiefYB
プレスリリース見てきたけど初期はWeb公開用ビルド無いんだなー
買うのはWeb付いてからになるな・・
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2018/07/09(月) 19:15:03.04ID:RYAovxVo
>>621
少なくともギリギリオリジナル風に魔改造可能な自由度と要望に対応しようとする姿勢には信用があるぜ
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2018/07/10(火) 18:02:23.96ID:AxYEjaEU
バイクとベンチマークがダウンロードできるな
ベンチちょっと重い気がするがこんなもんなのかね
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2018/07/10(火) 21:14:51.57ID:gE3JLdlE
i5-2400 メモリ8GB GTX750Tiで60体くらいから60FPS維持できんな
100体以上出すとかなり重い
でもタスクマネージャー見るとメモリもCPUもかなり余裕あったからグラボの問題?
オンボード環境でちゃんと動く?
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2018/07/10(火) 21:21:24.38ID:+UpAR/0e
>>629
マルチコア対応していないアプリが1つのコアだけを100%にしていじめています
その状態は4コアCPUなら1/4しかゲージが上がらないように見えるでしょう
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2018/07/10(火) 21:26:31.12ID:gE3JLdlE
いや、4コアだけどひとつも100%行ってないし(最大でも70%くらいで止まる)、見てると一応4個とも使ってるみたいよ
重くなった時に他の操作ができなくならないよーにCPU使用率に制限かけてるのかな?
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2018/07/10(火) 21:38:40.54ID:+UpAR/0e
>>631
参考
ttps://kaciy-discovery.hatenablog.com/entry/2018/04/01/160301

コレの「タブ」を「キャラ(スプライト)」に読み替えるとたぶんわかる

そもそもJavascriptなのでブラウザーで動いてるのとそう違わない訳です
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2018/07/10(火) 21:46:57.29ID:gE3JLdlE
>>632
ごめん、全然よくわからないんだけど
それって「CPU使用率が100%になってないのに動作の限界に達するのはなぜ?」という疑問の説明になってる?
オブジェクト数増えると計算が増えてCPUに負荷かかるのはわかってるよ
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2018/07/10(火) 22:32:07.88ID:wxOE/776
msvcr110.dllが無いって出るんで落としてきてフォルダに放り込んで
起動しようとしてもアプリケーションエラーで起動できねぇわこれ
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2018/07/11(水) 00:11:29.94ID:TdiPkUvc
i7-6700k メモリ16G GTX970
8コアだけど4コアまでしか使ってない
100体出すとFPSは30近くまで下がった
考えてみればPCゲームって作者と同じ環境で遊んでるとは限らんもんなぁ
負荷がかからんように軽めに作らないと
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2018/07/11(水) 01:03:43.04ID:pZwqohBq
ツイッター見てるとi3 5005U(2015年のモバイル向けローエンド)のオンボで
鶏1匹の状態で45FPSって人がいた
モバイルはハイエンドのi7でもその1.5倍〜2倍くらいの性能だから10万円以下のノートPCはほとんど無理そう
ちょっと重すぎない?
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2018/07/11(水) 02:03:59.80ID:bHWGkvH+
>>641
intel(R) celeron(R) CPU j3060 @ 1.60GHz
RAM 4.00 GB
intel(R) HD Graphics

ちなみにCF2.5やってるんですが、CF2.5は快適に動きます。
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2018/07/11(水) 02:27:49.59ID:80zGxxpx
鳥〇匹で快適だから〜って調子に乗って複雑なの作ると他で碌に動かないゲームができかねないな
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2018/07/11(水) 02:40:08.43ID:TdiPkUvc
レトロ風ゲームなのに要求スペックが妙に高いってどうなんだろなぁ
2Dの制御って難しいのかな
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2018/07/11(水) 04:13:22.18ID:pZwqohBq
アクツクMVをフルプライスで買うくらいだったらCF2.5をセールで1500円で買おうね
100倍軽いよ
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2018/07/11(水) 06:47:59.43ID:FCgnehUK
>>633
ようはアプリの設計と出来次第でCPUを使い切れて偉かったり使用率が低くて偉かったり、使いたいのに出来てなかったりするってこと
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2018/07/11(水) 07:47:19.73ID:hSgHKJcX
悪い予想が的中し始めた予感…処理速度が遅すぎるのか?
今時のゲームみたいなリッチなグラで作ったら動かなくなるのかな。
もう一つの不安要素のバグだらけってのはどうなの?
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2018/07/11(水) 07:54:42.17ID:ZqdOSnFE
ベンチマークのフォルダみて思ったけど、
ゲームを動かすのに必要な
フォルダやファイル数が結構多くなってるな。

exeだけにできればいいんだけど、
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2018/07/11(水) 08:54:09.88ID:gJNWLNq4
30匹で60fps、50匹で50fpsでした
最低限は保証されたけど予想以上に重いなぁ、旧アクツクは1000出せたのにね

・画像のプライオリティは自動で調整(たぶん旧アクツク仕様)
・画像データはpng
・音声はogg(今回もmid無しか?)
・オブジェに個別に影がついてた!

とりあえず、少しだけ仕様が明らかに・・・
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2018/07/11(水) 09:34:24.60ID:hSgHKJcX
他のソフトの処理速度問題をみてると根本的な部分はそうそう改善しないからどうなんだろうね?
開発が新アクツクを大切に育ててバージョンを上げていく覚悟があるかどうかにかかってそう
RPG ツクール以外は単発販売なのをいい加減止めてほしい
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2018/07/11(水) 10:07:37.86ID:R10xQg43
本当はRPGツクールMVみたいに頑張ってマルチプラットフォーム対応させようとして無駄に重くなったんじゃねーの
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2018/07/11(水) 10:09:46.17ID:URIXEU2o
うちのi7環境でも652と同じくらいのスコアだったが
ベンチマークだからわざと負荷が出やすいように作ってあるのかもな
例えば1体に見えるキャラに透明キャラを20個ずつ重ね合わせてるとか
そうじゃないならハイスペマシンじゃないと制作どころかプレイもままならんな
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2018/07/11(水) 10:24:04.80ID:L13mcJ83
MMF2が昔ハードウェアアクセラレーション対応してなかった頃
アルファチャンネル含む画像を使うと重くなっていたがそんな感じだろうか
工夫次第で軽くできればいいんだが…
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2018/07/11(水) 10:41:29.25ID:/zQvLZ40
こればかりは自分が動けばそれでいいってわけにいかないからなぁ
これは使いもんにならないな
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2018/07/11(水) 12:43:02.76ID:gJNWLNq4
気付いてる人もいるだろうけどF1でメニューバーが表示されます
処理落ちが酷い人はウインドウサイズを等倍にして試してみそ
F5はソフトリセット(たぶん)
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2018/07/11(水) 13:25:57.93ID:hSgHKJcX
>>662
意志はあってもプログラムの処理速度改善は根本的な部分の問題が多いからスケジュール的にどうかな…
そんなに簡単に高速化出来るなら最初からもっと速いバージョンが出てると思うんだよね
現実的には年単位での改善とかになりそうだけど
製品版は激速でした〜を期待したい
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2018/07/11(水) 14:01:39.54ID:pZwqohBq
RPGツクールMVはあまり軽くならんかったしな
この処理速度の遅さはかなり根が深そうだから直らんと思う
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2018/07/11(水) 15:46:24.82ID:y5XByv0O
>>643
古くてクソスペって言われてる俺のPCでさえ
i7のCPU3.60GHz・メモリ16GB・1050tiのグラボだぞ…
ゲーム作るんならもうちょっとPC環境を頑張ろうぜ

ちなみにベンチマークは70匹まで60fps維持した(Win7)
グラボの性能にもよるんじゃない?
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2018/07/11(水) 18:11:39.55ID:xEuB4uMl
core2duo辺りでも動くゲーム作れたら遊んでくれそうなユーザーの間口広がるんだけどなぁ
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2018/07/11(水) 18:29:34.40ID:TdiPkUvc
フリゲで配布する予定で多分ユーザーのPCスペックもそんなに高い人ばっかじゃないと想定してるから今の状態だと少々困るな
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2018/07/11(水) 18:41:04.85ID:XNh8h5Cn
そりゃ俺らからしたらセレロン4Gとか糞スペもいいとこかもしれんが
家電量販店で安くで売ってるPCはそのくらいで
そしてライト層はそれを買ってるのが殆どと考えるとな…
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2018/07/11(水) 18:47:26.83ID:pZwqohBq
高スペPCある奴らはツクール製のフリゲー漁るよりSteamとかで有料のもっと面白いゲーム漁るからな
今はPUBGやフォートナイト、LOLみたいな繰り返し遊べるオンラインゲームも大流行してるし
必然、ハズレの多いツクール製ゲームのために限りある時間を使ってくれる奴らはそれしか選択肢がない貧乏人の暇人ばかりになるわけで…
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2018/07/11(水) 18:48:42.53ID:u7YxBoX/
>>631
マルチスレッド用に作ったプログラムでもないかぎり4コアなら25%までだろうな
関連性がなく独立して同時実行できる処理なんてめったにないから1コアしか使わないのが普通だと思う
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2018/07/11(水) 22:31:27.96ID:tCjhKRvt
C2D E7500
HD7750
これでバイクのサンプルゲームは普通に遊べるから大丈夫じゃね
ベンチマークはあえて重くしてんだろう、多分

バイクのゲーム、画面のサイズ変えても死亡時にF5押したら
サイズが戻っちゃうな
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2018/07/12(木) 10:50:28.47ID:8lyBCLjS
エディタやデバッグ用の処理が重いならまだしも、リリースしたゲームまで重いんだったらちょっと話しにならんなぁ
見た目はレトロゲーのくせに要求スペックが無駄に高いんじゃフリゲでも誰にも相手にされんだろ
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2018/07/12(木) 10:54:31.87ID:FKE6sbmZ
レトロ風ドット絵ゲームって大抵画面を*2、*3とかに表示してるけど
アクツクは拡大すると処理が重くなるっぽいのもなぁ
元の素材を拡大した状態で作る手もあるけど、それだとファイルサイズが大きくなってしまう
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2018/07/12(木) 12:21:53.69ID:jjyvzXlr
RPGツクールの方のMVも、重く敬遠されがちで売上落ちるから、同人屋もvxaceばかり使うしな
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2018/07/12(木) 13:02:35.82ID:KDLxO5Y5
そりゃexe作ってcで動くのとWeb用scriptでブラウザーで動かす前提のならWeb用の方が重いに決まってるだろ
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2018/07/12(木) 16:57:20.72ID:nUj7T+gG
つってのアクション系のツールの場合
大半のサンプルなんて ショボいブロック崩しとか
ハエ叩きとか、ただジャンプ移動できるだけの横スクとか
最低限動くくらいのものしかついてこないしなぁ

ツクールって名がつくと途端に結構なものが求められるのは
割と大変だよな…
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2018/07/12(木) 18:08:34.37ID:ZOpRVvdn
そりゃ今までサンプル疎かの有志頼りの結果
過疎って潰れていったツールが散々あったし仕方ない
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2018/07/12(木) 18:20:53.51ID:RfyVtnFe
ショボくれたサンプルを見て、それを超える物を作ろうと考えるか
この程度の物しか作れないと考えるかやね
サンプル画像ひとつとってもタダじゃ作れんだろうし難しいところやわ
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2018/07/12(木) 23:20:11.60ID:t5i6UYu9
ぶっちゃけドットを抑えたショボくれたキャラ作るより128x64とか256x128とかの方が素材作るのは楽何だけどなぁ・・
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2018/07/12(木) 23:37:17.84ID:lXtga/Yu
作ろうとしてるものにもよるだろう
ドット絵と聞いてドットで描いたアニメキャラみたいなのばかり思い浮かべてると
海外勢にどんどん置いていかれるぞい
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2018/07/13(金) 00:01:13.23ID:5MJ4fc0T
ソニックやペッパルーチョ3世、エイブくらいで志高い言われても・・

16〜32bitRiskシングルコア時代のゲームなんだぜ・・

デフォを8ビット時代にするのいい加減進めてほしい
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2018/07/13(金) 00:18:15.09ID:JLzDcVQL
どんなスタイルで作ろうが、そんなん好きでいいじゃん
8ビットしか選択肢が無いんじゃなくて数ある選択肢の中から8ビット風選んでるってのに
0695名前は開発中のものです。
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2018/07/13(金) 00:20:24.25ID:5MJ4fc0T
えー
デフォがちっさいとプラグインもちっさいの基準に作ってくるから判定合わなかったり面倒いじゃん
0698名前は開発中のものです。
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2018/07/13(金) 02:34:43.79ID:LUUV8wcS
時代が古い!
デフォが小さいと面倒臭い!
規格なんかどうせ変わらない!
俺の望むツールにしろ!
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2018/07/13(金) 06:57:57.65ID:zdsYHa8d
大は小を兼ねるというそのままの原則が当てはまるから開発が8ビット押しなのは危険だって意見には賛成するわ
例えば最新の3Dゲームも作れるUnity は8ビットテイストの2Dゲームだとキャラ一万体出しても60フレーム維持できたりする
ゲームエンジンの最大能力値を開発がどの方向で想定しているかで全てが決まってくる事になるだろうし
結果すでに処理速度やばいんじゃない?疑惑が出始めてる訳で…
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2018/07/13(金) 08:09:33.84ID:F2iCHrky
マス目の規格サイズをプロジェクトごとに変更する機能あるといいなぁ
16*16でやるとか32*32でやるとか自分で決める事が出来るのならいいんだけど
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