アクションゲームツクールMV 1作目
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KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。
公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act
最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。
https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/ >>701
旧作は8×8〜512×512までのタイルサイズから選択出来た
今作も有るみたい >>706
これはありがたい
規格サイズが違うだけでもツクール製っぽくなくなるからいいんだ Witch & 66 Mushroomsで検索すれば見つかるよ https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/
短すぎるけど操作性は悪くないしウチの環境では軽いな
一画面内のキャラが少ないから、これだけだと何とも言えないけど
ベンチマークで重かった人でもちゃんと動くんかね ためしにメーカーノートPCでプレイしてみたけど普通にぬるぬる快適だったよ
win8.1
i5-3230M 2.6Ghz
Intel(R) HD Graphics4000 ナイフ攻撃は一発ごとに1ドット〜2ドットの高さブレが発生するように設定されてるみたいだけど
こういう細かい設定もできるみたいだな
それと大きい敵にダメージを与えた時に敵が砂嵐みたいなエフェクトになるのは
「キャラごとにエフェクトを上書きさらに透過色には適応しない」とかを設定でやってんだろうか
それともスクリプト的にやってんだろうかって思った
あと細かいことだけど魔女の家の時計の針の軸がずれてるのに気付いた 魔女やってみたけどいい感じ
しかし66のキノコとはなんだったのか デモ版だからね 仕方ないね
どうせ魔法の薬でも作るために66個あるキノコを探す旅に出るとかそんなんでしょ(適当)
家の裏にさっそく一個あったけど取っても何も起こらないが メトロイドヴァニアだから製品版だと二段ジャンプとかは最初から使えず
キノコを取ることでパワーアップしてくのかもねぇ 一通りの素材が入っててこれでお前らの魔女と66のキノコを作れっていうならいいけど、完成にこぎつけるまでの素材がないんでしょ?
わかってますって サンプルゲームのクセに1面で力尽きてんじゃねーよ
ツクーラーのあるある「未完成」「見切り公開」「やたら気合の入った序盤」みたいな見本はヤメロ デモやってないけど1面しかないのか・・
ツールの機能的に複数の面作るのがかなり面倒、とかじゃなければいいけどなあ 今回のはKADOKAWA製だしそうそう設計思想変えて来ないんじゃない?
イベントがフロー式になったっていっても今まで縦に並べてたイベントを横にグラフィカルにしただけっぽいし サンプルゲームのサンプルだから一面しかないんでしょ
ていうかサンプルゲームなんだから最後まで作って出してよって気がするけどw たまに未完成なのを入れてくるからこれが一部とは思わないほうがいい サンプルゲームのサンプルなの?
たかがサンプルゲームのくせに体験版みたいにセコく制限かけてるってこと? サンプルとしてむしろop 面セレクト 2面への遷移ボス戦からのedとか基本機能としてどういう感じか紹介するような作りにしてほしいとは思う
その際、グラは正直、解像度とアニメ枚数とか半透明の扱いが解るならその辺のオッサンがペンタブで適当に走り書きした奴でも良いと思う
思うだけでWebビルド出るまで触らないからその頃には人柱の皆々様の吐血と引き換えに素晴らしいサンプルズと解説サイトが バイクよくできてんだけど難しすぎて二面から先が見れないの笑うわ
サンプルのサンプルなのかすらわからんw この場合のサンプルはツールで中を覗いて仕組みを見ることが出来るって言うサンプルだから
遊んでどうかとかは二の次じゃないかと・・まあ先に本体がこなければ何の意味もないんだが
このスレで物理動作の処理速度がどうこう書かれてるの見て急遽サンプル配信したとか
そんな経緯じゃないかな ベンチマークのゲームは何処に69MB使ってんだ
まさか作ったゲームは最低コレ位の容量になる訳じゃ無いよね? ニワトリああ見えてこれでもかとすごい何かが詰まってるんじゃね?
実は芝生の1ドットずつオブジェクトだとかニワトリは内臓の一つ一つが脈動してるとか ベンチはプラグインで容量半分使ってる
未使用画像も入ってるから見てみ 普通ベンチマークって一体の処理負担は普通で何体出せるかみたいな仕様だと思うが
一体を過剰に重くしてたんじゃ基準が狂いまくりで何の指標にもならないという気がするけど だから普通のゲームで使うような仕様のグラをメモリに読み込んで何体出せるかやってくれてるんでない
その方が実際に近くなって割と親切だとおも あれか ニワトリのスプライトシートを一つ読み込んでコピーして表示してるんじゃなくて、
一つ一つのニワトリを単一の別の画像として読み込んでるみたいな事か?
まあそれにしたってただの2Dにここまで処理食わんと思うけど そう思うけどな、何も小細工してないなら重すぎるという話に… わざと重くしてるならベンチマーク出すのは今ではないほうが良かったかも
実際の動作がもし軽いなら普及した後でベンチ公開されてればニワトリ10匹すげーじゃんとか結構和気あいあいと話されていた予感 ググったらワリオか
すまん知らんかったわ
パロのパロってもっと酷いな 「スーパーマリオランド2 6つの金貨」(任天堂)
↓
「魔理沙と6つのキノコ」(同人ソフト)
↓
「魔女と66のキノコ」
こういう流れか。
同人ソフトと何か関係あるのかな? 東方みたいな有名どころを真似したいワナビーならこの仕様で十分だろと言いたいんじゃない? マジレスするとまったくゲーム性違うからただの偶然だと思われ
パロるなら中身も真似るっしょ タイトルをオマージュしたとしてそれがなんだよって思うだけだわw
アクツクの話ししてよ
え、新情報ない?あ、そう 連休利用して一キャラ分のキャラシート描いたった
既出のサンプルなんぞ遊んでる暇ないわ >>747
中身を真似したくてもあれって逆スクロールとか縦になるとか定形外が多いから無理だった可能性が >>750
スクロール方向の指定は横以外も自由に設定できるみたいよ
全方位や縦スクロールのシューティングも作れるとか >>751
良いねぇ!
それならARPGも行けそう まあニワトリのベンチマークのやつはまんまゼルダ作る用って感じだわな 使いこなせばRPGツクールMVよりもいろいろ作りやすいの期待 >>754
こっちが有能過ぎてRPGツクールの方が売れなくなるかもしれないという事で、
差別化図るために変な制限付けるとかだけはしないでほしい
これ俺がひそかに懸念している事 >>754
そうなるとセリフとかイベントの作成機能が気になるね >>756
まさにそういうところでRPGツクールに華を持たせるために、
「メッセージは画像で用意して、適宜ピクチャなどで表示させてください」
みたいな事を言ってこないか心配している >>757
無い無い
creditsのページ覗いた感じM+FONTSをベースにしてたし
変えたきゃ自分で吹き出しもフォントも差し込めるでしょ >>755
マップモードからエンカウントして戦闘モードに入って
終わったらまたマップモードのつづきから・・・みたいな流れは
まちがいなくアクツクで作ろうとしても相当困難だろうから
非アクションRPGを作る上でのRPGツクールの優位性は変わらないと思われ >>759
いっそRPGツクールの戦闘モード用プラグインとしてアクツクが使えるとかそういうミラクルが 突き詰めればRPGツクールでアクション作ることもアクツクでRPGを作るのもできる
アクツクMVは仕様がまだ謎だから旧アクツクでならの話だけどな
あとは自分の作りたい物がどのツールで作るのが向いているかの問題だろう
ちなみにマップモードと戦闘アクションモードを行き来するシステムは
旧アクツクでならデフォルトの仕様で再現できるよ、MVでどうなるかは知らんが・・・ >>761
作りたいものは聖剣伝説で出来上がるモノは奇々怪々かな
少なくともRPGMVとプラグインではそうなったw
出来ればRPGMvの有志プラグインみたいにチャットも実装出来ればなぁw マウス操作
文章の表示(サイズ、フォント、表示位置設定可能)
システム周りもマップチップ、イベント作成と同じ要領でつくれる
主人公に近づく設定の敵が壁に引っかかった場合最短距離を計算して迂回する
装備したアイテムごとにキャラの見た目が部位ごとに変わるとか(兜をかぶったら顔のところのグラを兜に変更)を作りやすくして
最低でもこれくらいは頼む 放物線を描いて自機を狙うミサイル
グラディウスみたいなオプション
海腹川背みたいなロープアクション
これも最低限たのむ 腹の部分が異様に長いイメージイラストの修正
これも暇があったら頼む 腹の長さも君のアイデア次第で自由にエディット可能だゾ!!
物理エンジンにも対応!キミだけの腹を作り上げろ!! ttps://www.famitsu.com/news/201807/17160938.html
アーリーアクセス今月24日かららしい
>>767
それもう、やわらかエンジン ついに来るか・・・バグ取り手伝うから3000円位なら買ってやるぞ アーリーアクセスは6800円か、予想より安いな
プログラムの部分はツリー形式に変えてきたが
予想道理ほぼ旧アクツクと制作方式は変わらんな 特殊アイテムのファイアーボールで攻撃した氷のブロックは溶けてなくなるみたいなの簡単にできるやろか アーリーで8500円って高くねえか
定価2万とかすんのか?w >>773
アーリー開始から一週間はそこから更に
20%引き 最初は7,344円か
きっと半年も待てば70%オフになる どうせ最初はバグまみれ
RPGよりノウハウないから初期MV以上の多さだろうな
それでも早くほしいから人柱になるけどさ >>774
普通のアーリーアクセスと違ってほとんど有料デバッグなのにサービス悪いなw >>775
それは知ってるが、にしても高いなと思った
アーリーアクセスって3〜4000円くらいのイメージだったからさ
まあアーリーが安くないといけないみたいなルールないだろうし、勝手に安いと思ってた俺が悪いんだけどね
RPGツクールMVの方で初期にバグだらけだったの叩かれたからアーリーにしただけかね どんな感じか気になるし人柱上等で買うぜー
夏発売ということでギリギリまで待たされるよりは嬉しいし 想像以上に開始日が早くて驚き
早くてせいぜい8月、秋冬に延期も覚悟してたのに >>779
まぁ次はアーリーなのにこの価格!?で叩かれるんだけどな >>780
軽くて基本素材充実してれば多少バグあっても後に続くので、人柱レポ期待してるわー 前の奴は縦スクロールシューティング作ろうとして
バグが多くて速攻押し入れにしまったわ >>785
俺はそれツクールMVでだったなぁ
あれもできるこれもできると宣伝文句につられて買ったけど、
実際には(大多数のツクールゲーム用ボロPCやスマホじゃ)あれもできないこれもできないで結局詰んだわ、数ヶ月はfix待ちしたり対策考えたけど無駄な時間だった >>786
RPGMVはプラグイン使えば泥4スマホでもギリギリ動くチャット付きアクションRPGMMO擬きまでは素で作れたよ
攻撃にバリエーション作るのとあたり判定が面倒過ぎてショット1種類だけで挫折したけどw RPGみたいに30日間体験版出してくれんかな
まだアーリーアクセスゥだからそれも望めないか ベンチマーク0匹でFPS60切る人けっこういるみたいだし、MVの失敗から何も学んでないのかこいつら 現行機向けのソフトを前々世代機で遊びたいと言ってるようなもんで
さすがに推奨スペックを大幅に下回るような環境まではフォローできんだろう そういう低スペックでもCF2.5は軽く動くっていう報告が上の方にあったし
スタッフの技術力の問題では CF2.5歴史が長いからね
最初に出したKlik&Playが1994年だから
その頃のPCで十分に動くように作られてる
アクツクMVは実際にゲーム作ってみないと
どれ位重いのかは分からんな そうはいってもさすがに化石でプレイした時の事まで考えて作る必要ないだろ
タブレットやスマホに書き出した時に重くなるのは勘弁だけど このツールはカジュアルにアクション作りたい人向けのツールだよな
ガッツリ作りたい人は他のツールをどうぞって感じ
言語がJSの時点でわかってたことだけど PCの化石と最新のスマホって似たような処理速度だろうけど
あとカジュアルというかレトロゲー並のグラフィックで遅いっていうのが皆気になってる部分だよ >>789
そもそもMVは失敗してないんでしょ
失敗してたならアクツクMVなんて出すわけないし ニワトリは重いけどそれより遥かに処理重そうな魔女とバイクは軽いのが不思議だな 適当に作れる方が楽で良いよこだわるなら既存のエンジンでどうぞって感じ スマホへの書き出しも将来的にはやりたい的な事も言ってたので
余程大コケしない限り
スマホ程度でも動くようにはして来ると思うけどね アクションゲームのバランス調整ってrpgより難しそうだな
簡単でも難しくても単調にならなければ面白いと思うんだけど、
そうなってくるとステージギミックや敵キャラの種類やアイテムをたくさん用意したものが良いってことかな
そうすると自作素材が大量に必要になってくるな
いまから作るか... テラリアみたいにゾンビ倒したらそれまで単一のドット絵だったゾンビの四肢が分解され
物理演算を駆使してとびちるみたいなの簡単にできるかな 同一パーティクルで複数の画像を指定出来れば簡単で良さそうだけど、以外にそういう事が出来ない事が多いからな でもそれってパーティクルイリュージョンを内蔵するようなもんだし規模的にきついんじゃね むしろ
粒子一つ一つが別の画像にアニメーションできる
粒子一つ一つが回転・拡大・縮小・色彩変更ができる
粒子一つ一つが物理演算に対応する
これくらいたのむ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています