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アクションゲームツクールMV 1作目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名前は開発中のものです。
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2018/05/10(木) 15:19:45.14ID:n8LDSzYl
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。

公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act

最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。

https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/
0808名前は開発中のものです。
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2018/07/19(木) 07:13:14.72ID:bro62QGb
パーティクルを全部配列に入れてID管理してると思うから仕組み的にはすぐに実現出来るはずだけど問題は処理速度?
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2018/07/19(木) 17:51:55.54ID:t19ohYtO
見下ろし型の画像載ってたけどDSのRPGツクールシリーズと一緒だな
素材はちゃんと別個に用意されてるのか
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2018/07/19(木) 18:14:37.72ID:re8oBknm
>>810
見下ろし型の素材は配布でも公式有料でもいい感じのたくさん転がってるしRPGツクールから流用もできるから俺は横スクの素材を充実させてほしいかな
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2018/07/19(木) 19:18:27.79ID:bJeeCo/W
いうてRPGツクールのマップチップって横スクロールっぽく配置したらそれはそれであんま違和感ないと思うけど
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2018/07/19(木) 22:32:46.01ID:a/2c7Ujk
スチムの掲示板でSquarePixelって中の人が結構質問に答えてるね

この辺海外はちゃんとコミュニティマネージャーおいてユーザーとコミュニケーション取るけど
日本のスタッフは不思議なくらい日本のユーザーの質問受け付けないんだよなぁ
0815名前は開発中のものです。
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2018/07/19(木) 23:45:55.35ID:bJeeCo/W
体力ゲージをハートにする奴多いんだろうなぁ
でもハートにしてえなぁ 分かりやすいしなぁ
0817名前は開発中のものです。
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2018/07/20(金) 00:11:15.77ID:eenzxsSI
寿命のロウソクってのもあるからそこはデザインセンスやろ
頑張ってオリジナルのイカすゲージを考えや
でも魚肉ソーセージは使うなよ?いつか俺が使うんやから
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2018/07/20(金) 00:18:43.60ID:1rWnSIK0
ロウソクっていうと源平討魔伝か
アクションRPGだとタイムズオブロアがデカいロウソクだったな
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2018/07/21(土) 01:02:04.73ID:gLC1By/Q
精子が攻めて来るタワーディフェンスがあってだな
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2018/07/21(土) 09:02:06.90ID:Fyej7BRx
ようやく移動モーションができた
なんとか発売までにプレイヤーキャラのグラフィックは間に合いそうだ
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2018/07/21(土) 11:57:17.91ID:Xyd3BqBo
>>826
画像素材の仕様は前作と変わってないから作れる
RPGツクール仕様で作ってもいいし
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2018/07/21(土) 12:08:40.73ID:wRGeuVSr
過去に自作ゲ-ム作った経験がある人は素材が既にある旧作の移植に挑戦してみるのもいいかもね
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2018/07/21(土) 22:36:19.80ID:Fyej7BRx
momodoraだっけか
アレみたいに草のオブジェクトが全部角度変化でゆらゆら揺れてて
踏むと更にモシャっとする

あんな感じの作れたらいいな 鶏の件で重くなることが懸念されるけど
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2018/07/22(日) 09:57:50.91ID:e6ZTC7/5
乳揺れを別パーツでパーティクルエフェクト使って再現してる洋ゲーが大昔にあったけどそういうのもできるのかな
0835名前は開発中のものです。
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2018/07/22(日) 10:20:27.21ID:NxhRD0kU
旧アクツク知らんけどスイッチとか変数はどんな仕様になるんだろうか
それ次第でドルアーガくらいは楽に行けそうなんだけど
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2018/07/22(日) 13:27:59.88ID:65fQ71i9
Twitterとか見るとなんか重いって結構報告あるんだよなぁ製品版では直ってると思うけど
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2018/07/22(日) 14:05:34.54ID:e6ZTC7/5
ずっと楽しみなままあっという間に明後日か
ツールだけでなくサンプルゲーにも期待しとる
0842名前は開発中のものです。
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2018/07/22(日) 14:11:55.87ID:wrWuvC5M
なんか全画面表示やたら重くない?
ウインドウモードだとニワトリ40羽ちょいで60fps割り始めるくらいなんだけど
F1メニューから全画面表示にするとニワトリ0羽で55fpsくらいになる。うちだけ?
0843名前は開発中のものです。
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2018/07/22(日) 16:59:47.70ID:NxhRD0kU
このツールは2倍3倍表示とかにすると等倍より処理が重くなるみたいだから
基本的には元より大きく表示する場合は負荷がかかるんだろうな
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2018/07/22(日) 17:00:25.30ID:UhaswLhP
将来的にはRPGアツマールとか
DL無し専用サイトに投稿出来るようにして欲しいが、
結局ブラウザ上で動かせるかどうかだな
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2018/07/22(日) 17:36:05.12ID:UhaswLhP
まだ正式版じゃないもんだから、序盤は投稿出来る範囲も制限されそうだな
正式版出る頃までに、公開出来るプラットフォームも広げて欲しいんだよね

前作の評価を覆せればの話だが...
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2018/07/22(日) 17:40:29.31ID:wrWuvC5M
>>843
ウインドウモードのままx2やx3にしたり、ウインドウを最大化したりしても
気持ち重くなったかな?って程度で殆ど変化ないんだけど
フルスクリーンモードだけガッツリ重くなるんよ。自分の環境の問題なのかソフトの問題なのかが知りたい
0849名前は開発中のものです。
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2018/07/22(日) 18:07:57.06ID:jVM62FqG
これと関係ないかもだけど結構フルスクリーンにすると重くなるゲームあるよな
同じような不具合なのかね
0851名前は開発中のものです。
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2018/07/22(日) 19:47:56.39ID:zVOi09Zn
ツクール製は起動するたびにロゴが出るのが大っ嫌いなんだが
表示しないオプションがあるだけで買い
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2018/07/22(日) 19:55:22.48ID:NxhRD0kU
他のツールみたいに無料時はロゴ明記必須
有料はロゴつけなくて良いよとかにしてほしいもんだな
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2018/07/22(日) 20:05:06.55ID:BYNKFAcr
バー表示の体力とかで、
バーを減らす時に「画像のこっからここまでしか表示しない」とか、
「このピクチャに重なった場合その領域の画像を消す」とかそういうことできるんかな
RPGツクールではHP表示をわざわざ画面最左端にもっていって体力が減るとバーのピクチャを
減った分だけ左にずらして、はみ出した分は画面外なのでバーが減ってるように見えるようにしてたけどめんどくさい
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2018/07/22(日) 20:13:55.00ID:UhaswLhP
>>853
流石にその辺りはやりやすくなってるでしょ
RPGMVで俺も似たような事をやっていたけど、
デフォルトでライフ管理と実装が容易になる機能があるのは信じてる
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2018/07/22(日) 20:32:09.11ID:BYNKFAcr
あとは遠近感のある背景レイヤーも作りたいな

キャラが移動するたびに、遠くの山は少しだけ移動、近くの山は結構移動、すぐそばの木は結構移動
みたいに
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2018/07/23(月) 12:24:02.19ID:kuHakLRr
黒いマスクを画面全体にかけて明かりと主人公の周りは明るくするとか
何ピクセル以下の段差は引っかかったり落下状態にならず坂道・階段として扱うとか
水のタイルはゆがんだりするとか
そういう既に需要があるのが確定してる機能は
プラグインなしでデフォで実装しといてくれたらいうことはない
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2018/07/23(月) 13:30:32.00ID:IxN732xU
作り方が分からない人が続出しそうだな
流石にチュートリアルがショボ過ぎる
アレで理解出来る人は旧アクツクでゲーム完成させた事有る人だけだろ
0868名前は開発中のものです。
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2018/07/23(月) 15:20:05.02ID:xoPlvrXk
この手のツールはPS1のデザエモン+やRPGツクール3以来の俺だけど
>>71の動画や>>169のスクショを拡大して眺めてみて、かなり分かりやすそうだと感じたよ
まあ実際触るまでは何とも言えんけど
0869名前は開発中のものです。
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2018/07/23(月) 17:57:03.36ID:omNwFM1I
紹介動画はいちばん知りたい部分が早送りで一瞬で終わるという なんでわざわざ手間ひまかけて早送り編集してるのか
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2018/07/23(月) 20:22:31.25ID:G7oHowyw
アーリーアクセス解除って0時じゃなくて14時なんだな、、
危うく有給取るとこだったわ
0874名前は開発中のものです。
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2018/07/23(月) 22:00:13.84ID:IxN732xU
>>870
チュートリアルと言うよりただの公式サイトに有る紹介動画
まあ一番難しいのがプログラム部分だけど
各アクションにアニメと動作を設定して分岐条件で繋ぐだけの簡単作業なのに
旧アクツクユーザーはこれすら理解出来なかったから心配だわ
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2018/07/23(月) 23:31:21.29ID:77PZuCbm
このノード設定ってやつ他のソフトでもあるみたいだが触ったことないけどやりやすいの?
プログラムの下書きアルゴリズムみたいなのがそのまま動くって事なんだろうなーってのはわかるけど

攻撃ボタン押した時に装備しているアイテムによって効果や見た目変わるってときは
アイテムが50種類あったとしたら50個分の迷路みたいな分岐の羅列が表示されるって事?
攻撃ボタン押す→剣を装備している→YES→キャラ一マス分前にダメージ判定
          →弓を装備している→YES→矢オブジェクト精製
          →斧を…
ジャンプボタン押す→陸にいる→YES→大ジャンプできる靴を所持している→NO→ジャンプする
                                              →YES→変数ジャンプ力*2→ジャンプする
            →水中にいる→YES→泳ぎモーション
            →空中にいる→YES→二段ジャンプできるアイテムを所持している→ジャンプする

みたいにごちゃごちゃしてわけわかんなくならないの
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2018/07/23(月) 23:48:38.75ID:FQzi/7Dc
簡単に作れる範囲しか想定してないんだろうから複雑なの作ろうとすれば
そりゃ苦労するだろうな 高望みせずに身の丈にあったものにしとき
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2018/07/24(火) 00:06:06.93ID:4CbbiA4Y
やっぱ複雑そうだな。でもせめて整頓機能はあるよね?

攻撃ボタン→剣の時…
       →弓の時…
       →斧の時…
跳躍ボタン→陸の時…
       →水中の時…

って設定してあったとして、途中で槍の武器も追加したくなった場合、

攻撃ボタン→剣の時…
       →弓の時…
       →斧の時…
       \
跳躍ボタン→\陸の時…
       →水\中の時…
            \
              槍の時…

みたいにはならないよね…?
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2018/07/24(火) 00:12:01.82ID:E3frN60Q
処理の□の部分ドラッグして位置を調整してるシーンあったからそうなったら並び替えればいいよ
まあラインの色なりレイヤーなりで見たいのだけ可視化できるような機能無いと
いづれ整理しきれなくなると思うけど
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2018/07/24(火) 00:21:23.93ID:ogsGSe+5
武器種によってアクションが変わるようなゲームを作るなら
武器種ごとに別キャラクター扱いにして切り替える方式にしたほうが良いような気はする
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2018/07/24(火) 01:58:30.34ID:MVB6I5Mj
なんかリトルビッグプラネットってゲーム思い出した
あれも配線みたいにつなげて作るやり方だった
いろいろやろうとするとごちゃごちゃになるのは仕方ないだろうな
0887名前は開発中のものです。
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2018/07/24(火) 05:50:14.70ID:4CbbiA4Y
>>879
すまん画像貼ってくれててありがとう


やべえなこれは
魔女の奴だけでもこれか
おねがいだからRPGツクールのイベントの方式にも対応できるようにしてくれ
それかこのページ?をいくつも増やすことが出来て、
ジャンプのページ、移動のページ、攻撃のページ みたいな感じにさせてくれ
0888名前は開発中のものです。
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2018/07/24(火) 06:57:46.46ID:9/HEuVai
ノードはあまり複雑な物を作ると効率とメンテナンスが悪くなる特徴がある、最低限コメント機能や色分け機能が無いと結構ヤバいと思う
プログラム出来ない人から見たら救世主に見えるけど…
ただ設定スイッチが並んでる物より客観的に解りやすいはずだけどな
とにかく旧アクツクみたいにバグだらけのまま放置だけは勘弁
0892名前は開発中のものです。
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2018/07/24(火) 08:58:22.09ID:1QnMtMaL
別ウィンドウで簡易プレビューできたら作りやすそう
例えば
プレイヤーのノードをちょびっと修正→ビルドしないで簡易動作確認(操作もできる)→みたいな

つまりトライ・アンド・エラーをガシガシしまくれるかんじ
0893名前は開発中のものです。
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2018/07/24(火) 09:46:30.18ID:3Wa2c9iV
メトロイドエンジンっていう自作ツールで
テスト中にサムスをマウスカーソルでつまんで運べるの見たがあれ欲しい
0894名前は開発中のものです。
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2018/07/24(火) 09:52:46.23ID:uz8hWpkl
値段高い、動作重い、作るの難しいの三重苦で目に見えてる地雷を買う人なんて人柱ちゃんくらいでしょ
0896名前は開発中のものです。
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2018/07/24(火) 10:06:24.19ID:tr7DHs6o
とりあえずロックマン、メトロイド、ゼルダ、マリオあたりを完コピしたとして、どれくらいの手間かかるか知りたいな
0899名前は開発中のものです。
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2018/07/24(火) 11:06:28.81ID:MZFGRqRA
アーリーアクセスから本サービスに移行するタイミングでパッケージが出るんだろうな
そういう意味では本当に人柱だわw
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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