アクションゲームツクールMV 1作目
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KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。
公式サイト(5/10現在未開設
https://tkool.jp/act
最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。
https://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/ とりあえずUIの基本構成は前作準拠っぽいな
いくつか挙動おかしいけど再現性がマチマチだから報告できない
新規作成プロジェクトをそのままビルドしたゲームがコンテニュー画面にいかずにウインドウが落ちるし 思った以上にガタガタっぽいな
帰って弄るのが楽しみだぜ >>937
一応自己解決。
サンプルゲームを読み込んでからデータを全削除すると
保存、開くができるテンプレートが出来た。 ステージ毎にトップビューとサイドビュー切り替えたりできないのか
アプデ待ちしても当分先だろうな >>941
デバッグ乙
いじってればツクっちゃうだろうし…Tortoise必須だな 切り替えできないってことは沙羅曼蛇再現できないのか 全てのシーンをトップビューで作ってスクロール方向だけ強制にすれば出来るんじゃないかな トップビューとサイドビュー切り替えは旧作でも作れたから
やろうと思えば出来ない事は無い 買ってみたけど何からやればいいのかさっぱりんこだ
難しい 仕事から帰ってきたぞ!やるぞ!って思ったら…高すぎワロタ
ツクールは毎回高いから予想できてたが
だったら値段くらい前日に公表してくれよ、公式ページすら今日の朝見ても値段載ってないし…
暑い中仕事してきてシャワー浴びて今からコンビニはだるい… 値段はsteamのページで1週間くらい前から公表されてたやで >>957乙
今ヘルプ読んでるけど、すごい取っ付き悪そうw
これRPGツクールの感覚で手を出すと何も作れないんじゃないだろうか
方向性は良さそうな感じするけど >>956
RPGツクールでもドラクエやFFをそのまんま完全に再現しようとすると
一気に難度が上がるけど、それと同じような感じで
スト2やら既存タイトルをそのまんま再現しようとすると大変だろうが
仕様の中で作る何らかの対戦格ゲだったら出来ると思う これってスチーム限定なんか?
スチムーでアーリーアクセスで買った方がいいんかな
スチーム使ったことないから認証とかよくわからんのだが
パケ版とかスチーム関係ないDL版とかは出ないんですか? アーリーアクセス31日までやってくれるかな
給料日月末だから30日までやったら泣くぞ >>956
ロードマップに
2人対戦アクションプロジェクトの追加って有るから
コレが格ゲープラグインかもしれない 禁止なわけないでしょ
公式としておおっぴらにエロも作ってねとは言わないだけでその辺は自己判断自己責任 サンプルにあるロックマンのゼロっぽいのジャンプ先にノックバック砲台あったり意外と鬼畜でワロタ すこし触ってみた程度でどっから手を付ければいいのか訳わからんが、なかなか痒い所まで手が届きそうな仕様だな
ところで例えば松明のオブジェクトに光源を付与させるのはいいんだけど、
その光源をゆらゆらさせたいんだけどどうすればええねん
光源固定か? >>969
このゲームプレイしててさっそくバグ発見したわ
積んである水色のコンテナに向かって連続で攻撃しまくるとめり込む >>971
空中でワープしたりもしたぞ
どこまでがアクツクのバグかわからねw
途中でSEが消えなくなって処理が激重くなったけどこれはもしかして鶏重いのもこれのせいじゃね たとえばZキーでジャンプするキャラを作るとしてまず何からやりゃいいんだ なんにもわかんねーからパーティクルとか弄って遊んでる あ、クラッシュした
俺が本格的に作り始めるまでは不意に落ちるのはなおしといてくれな 金払ってまでやりたいとは現状思えないな足りない要素がかなりある アーリーアクセスの恐怖だな…
開発チームは大量のバグ報告、しかも想定外が盛りだくさんと戦う事になるわけだ〜
もし二回続けてアクツクの名前を冠するソフトが使えなかったら今後永久封印とかになりそうだから頑張って開発して欲しい ノードって初めて弄るけど結構楽しいなw
PG向けにテキストでも設定できるといいのに >>910
予定て
RPGのクオータービューも実装予定のままなのだががが テストプレイでも画面切り替え直後に落ちる場合があるな 全体見てると良さげな雰囲気はあるよな
まるで地雷がどこにあるのかわからない魅力的なリゾート地だ
地雷撤去はよ オンラインヘルプで全体像はわかった
プラグイン/スクリプトでcocos2d-x が使える
COCOS2D_DEBUG=1 は効きますか?
あとF8で何か出ますか? C2D E7500
HD7750
メモリ4GB
という低スペックだけど、2Dゲー程度はそれなりに遊べるPCで横スクロールACTの
サンプルを動かしてみた
通常時は60FPSだけどダッシュすると30〜40程度まで落ちるな
半透明エフェクトが複数出るからだろうけど、やっぱりちと重いかもね クォータービューも作れるようにして欲しい
シミュレーションRPGツクールも そんな事をこのツールで無理やりやるくらいならRPGツクールかウディタでいいやん シミュレーションRPGツクールはプレステで出てるだろ >>965
アーリーアクセスの早期割引は7/31AM2時(日本時間)まで >>988>>989
そういうのあるのかサンクス! オンラインってローカルマルチ的な奴なんかな
持ってない奴とオンラインでテストマルチしたいんだが 視野の設定って便利だな
こういう利用価値高い機能を求めてたんだよ俺は ついさっきまで見れてた公式のヘルプが
なぜか無くなってるんじゃが・・・ 見れましたぁー
左のメニュー閉じてた事に気づかなかった 1000なら俺の作ったゲームがsteamで販売して20万本くらい売れる このスレッドは1000を超えました。
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life time: 75日 8時間 26分 29秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。