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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド36
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2018/06/07(木) 20:59:23.51ID:Nf/ARvoT
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523771570/
0223名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 17:22:08.16ID:YumbKjtf
>>222
アセット購入以外の解決策はありませんか?
チュートリアルなので全て自力で動かしてみたいのですが…
0225名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 17:53:23.52ID:SpsnbfsK
つかそんな誰が作ったともしれないチュートリアルやるより公式チュートリアルやればいいのに
ほんと無断な事に時間かけてる
英語が苦手な残念な人なら定番のひよこって手もあるのに
0228名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 18:16:13.10ID:l/MhrW2s
>>210
条件付きブレークポイントなら、変数にnullが入った瞬間止めたり出来る
何のメソッドが書き換えちゃったのか分からない時に、絶大な威力を発揮するよ

ブレークポイント貼ってステップ実行すると、中身が見える化して楽しいけども、
ちまちまポチポチ押してられっかって時の使い分けにどうぞ
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2018/06/16(土) 18:18:08.20ID:CIJ2CqEe
普通にデバックするなら
VX *= -1;にブレークポイント置いて画面外に出たとき
そこが実行されるか見る
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2018/06/16(土) 18:46:04.44ID:CIJ2CqEe
minやmaxに画面の端の座標が取得できてるか
if (X < min.x || max.x < X)の判定式を書き間違いしてないか
これ以上の推測はエスパーでないと無理かも
0235菩薩@太子
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2018/06/16(土) 19:30:00.57ID:SHP6CyWT
>>233
汝よ、そんな方法はないぞよ。
スピードを上げれば必然的に音程も上がる。
どうしても音程はそのままで、スピードを上げたければ、オーディオ編集ソフトで、音をブツ切りにしてうまくつなぎ合わせるしかないだろう。

汝はそれでいいなら、やってみたまえ。暖かい目で見守っててあげるからw
0236名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 20:25:29.90ID:YumbKjtf
すみません>>220です
解決しました

void Updateがvoid Updataになっていました…orz
質問に回答して下さった皆様ありがとうございました
0237名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 20:30:08.85ID:SpsnbfsK
UnityとかC#以前にVSでのデバッグの仕方を覚えたほうがいいぞ
ステップインで一行ずつ動かしてみればそんなアホなミスは数分で解決したはず
0239名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 20:45:45.05ID:UdJ9vS3W
>>211
わざわざ探して頂いて、ありがとうございます。
自分は3Dゴリゴリのゲームを作りたいわけでは無いので
VCforMacをいっちょまえに扱えるくらいになれば満足なんですが
まだまだこれからですね、、

>>212
>Unity側でplay、vs側でデバッグの開始しとけば止まるよ。

確認しました。やったらブレークポイントで止まってくれました!
win版みたいですねー^^
結構検索したつもりなんですが、両方をスタートさせておくなんて話に
触れているブログやサイトが見当たらなかったんで
すごく助かりました。ありがとうございます。

ちなみに、
>変数はインスペクタでリアルタイムにチェックできるし
とは、ゲーム実行後、Unityのインスペクタで
変数の中身の変動をリアルタイムで追える、ということですか?
さすがにそれはできないですよね?
自分はまだチュートリアル途中なので変数の中身が変動する様なプログラムでは
ありませんが、、、
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2018/06/16(土) 20:50:41.47ID:UdJ9vS3W
>>237
>デバッグの仕方を覚えたほうがいいぞ
>ステップインで一行ずつ動かしてみればそんなアホなミスは数分で解決したはず

そうなんです、それです。
自分もそれが一番重要なのはわかります。
エラーが出たときに、その場所を見極める手段をどれだけ持ってるかだと。
winでのVCならまだわかるんですが、、
Visual Studio for Macの方でも、ステップインの確認ができるっぽいんですが
これがやりかたがわかりません、、ご存知でしたら教えてくださいませんか?
(Visual Studio for Macでブレークポイントで止めるデバッグ方法は>>212さんのおかげでわかりました)
0242名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 22:42:55.40ID:tTruW0pP
unity5で現在アクションゲームを作っているのですが
キャラをジャンプさせると少し地面に沈んだあと浮かんでくるという挙動を取ります
地面でピタッと止めたいのですがなんとかならないでしょうか
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2018/06/16(土) 22:43:06.46ID:tTruW0pP
2dです
0244名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 23:44:39.92ID:3XGjI2VT
2dならGameMakerStudio使いましょう
インディーゲームで有名なdownwellで使われ
ゲームを作ったことが無い人でも作れました
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2018/06/17(日) 02:34:03.47ID:sqcsdWvT
WindowsだけじゃなくMacでも公開する時はMac上のUnityでビルドしたファイルを
例えばベクターにそのままアップしたらいける、と思ってたのですが

Mac App Storeを通さなくてもApple Developer Programの登録が必要って
書いてるのですがマジですか?

http://saokkk.seesaa.net/article/442345068.html
0248菩薩@太子
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2018/06/17(日) 07:30:41.45ID:/QMpQKpF
>>247
我は菩薩ぞよ。
我は慈愛に満ちているから、汝の罪を許し、暖かい目で見守るぞよw
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2018/06/17(日) 07:55:13.66ID:4iP3jtx7
パズルゲームなど、個人レベルのゲームをまとめてるサイトありますか?
アイディがあがほしい
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2018/06/17(日) 08:10:54.78ID:Jgkl94qk
>>249
アイディアがほしいなら一週間ゲームジャムの作品はどうかな。
お題によって別れてるから自分にあったものを見つけやすいし、一つ一つの規模的にも、個人でも作りやすいと思う。
0251名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 08:19:37.55ID:NsXp5K2b
collisionとrigidbodyを持ったオブジェクトを高い所からcollisionだけ持った地面に落とすと
沈んだあと浮かんでくるという挙動を取ります
地面でピタッと止めたいのですがなんとかならないでしょうか
スクリプトは特に使っていません
バージョンは5.4.5です
0252名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 10:55:42.33ID:N8AJxvQ9
VRchatSDKの質問なのでここでいいのか分からないですけど質問します
VRchatでアバターアップロードするためにSDKでモデルアップロードしようとしてるんだけど
NewAvatarって表示されるアバターの名前とか画像登録するところで文字入力や操作入力が出来なくなります。
昨日までは普通に入力出来てアップロードも出来てたんですが急に出来なくなりました
解決法ってありますか?
0254名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 11:25:34.05ID:N8AJxvQ9
>>252
なんか弄ってたら解決しました…
&#9654;一時停止次へみたいなマークのボタンが一時停止になってたから文字入力受け付けてなかったみたいでした
すみません
0255菩薩@太子
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2018/06/17(日) 12:00:39.76ID:/QMpQKpF
>>249
パズルゲームをつくりたいのですか?
パズルを発表して、一般の方々にそれを解いてもらうというわけですね。
それはもはや人類のトップに位置するくらい高度な知的レベルを持った人物の行為ですね。
当方はとてもそんなレベルではないですから、パズルゲームはつくれません。

ぜひともパズルゲームをつくって、人類の知的レベルの発展に寄与してください。当方、かげながら見守っております。
0258名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 12:38:48.88ID:SCj2BUWb
このエラーってなんですかね?
某施設では吐かずネカフェで作業しようとしたら出てきてしまいます
クリックしてもエラー元みたいなところに飛ぶこともできなくて困っています
0260名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 14:00:08.40ID:4iP3jtx7
vsの補完が働かない場合は、unity側のバージョンも関係するのでしょうか
vs2017を更新しても治らなかったです
0261菩薩@太子
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2018/06/17(日) 15:07:14.77ID:/QMpQKpF
我はいま、こういう ↓ スクリプトを開発中なんですけど、汝らはこれが欲しいと思いますか?
ぜひご意見をお聞かせください。

https://youtu.be/x2YX6jHZJZc
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2018/06/17(日) 20:52:51.24ID:yFmOaooA
安定のキムチ劇場(グロ映像)だった
リギングもスキニングも出来ないならやめちまえ
0266名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 21:06:17.80ID:+HgLifhn
公式の2Dシューティングのチュートリアルを勉強している超初心者です。
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/2d-shooting-game/adding-enemy-hp-shot-power-and-animations?playlist=46524
このページの< 11.1 HP(ヒットポイント)と攻撃力(power)の実装 >の
「 ヒットポイントが0になった時に爆発させる 」にあるスクリプトを記述した後、
実行するとスクリプトのエラーが出て、ゲームの実行ができなくなりました。

エラー文が出てまして、その内容は、Enemy.csの
>// Bulletコンポーネントを取得
>Bullet bullet = playerBulletTransform.GetComponent();
という部分(なんか赤の下線が引かれてしまっています)に問題があるらしく、
コンソールに表示されたエラー文を翻訳するに、
「その引数じゃ無理」みたいな感じ?なんですが、
しかし、こちらは公式のソースの通りやってるんで、
なにがいけないのかわからず、、

今度こそ、私が悪いわけでは無いと思うんです。
(なんども確認しました、、)
バージョン違いの弊害でしょうか、なにが問題なのか、わかる方、
いらっしゃいますか?

実行後のエラー画面
https://dl1.getuploader.com/g/zipcodezipcode/164/o6.jpg
下線を引かれたスクリプト箇所(Enemy.cs)
https://dl1.getuploader.com/g/zipcodezipcode/165/o7.jpg
0267名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 21:06:47.53ID:QZhkXio6
キムチはUNITYの問題を抱えているわけじゃない
モデリングソフトのスレで聞いたほうがいいのじゃないか
0268名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 21:09:14.27ID:+HgLifhn
ちなみに、このページに入るまでは、チュートリアルを順調に進み、
完璧に動く状態でした。
このページのスクリプトを記述してから、エラーが出ました。

エラーが出て進めない状態ですので
次の< 11.2 ダメージを受けた時の表現 >
にはまだ入っていません。
0269名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 21:10:53.25ID:T/NQp1QN
>>266
Bullet bullet = playerBulletTransform.GetComponent<Bullet>();
ではなくて?
0273名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 21:33:56.58ID:zsONov+A
>>266
バージョン違いの弊害だなこれは。
いつからか忘れたけどgetcomponent<コンポーネントの形>()みたいな書き方になってるよ。
0275名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 21:41:42.55ID:Qj6JsYEy
はじめてのユニティは公式チュートリアル扱いされてない日本向けの古いチュートリアル
ろくにメンテもされてないし独自仕様だけらスルーしたほうが無難
公式ならチュートリアルにある玉転がしやスペースシューターをやりなさい
0277名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 22:06:38.06ID:zsONov+A
>>239
変数の変化はpublicか[SerializeField]か、デバッグ用にUIテキスト作って追ってるな。同じスクリプトを複数のスクリプトにくっつけてそれぞれで変数が変化するんだからUnityでオブジェクト選択してインスペクタで見くらいしかないだろ。
Win版ならどのオブジェクトにつけたスクリプトかわかるのか?
0278名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 22:26:18.43ID:+HgLifhn
>>269 >>271 >>273

皆さま、ありがとうございます
GetComponent();

GetComponent<Bullet>();
で無事、問題なく動きました!!

現在はアクセスするコンポーネント名を記載することになってるんですね、
確かに調べてみると、どこのソースにも
getcomponent<コンポーネントの形>()
この形になってますね。
忘れない様にします!ありがとうございます!
0279名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 22:33:55.53ID:+HgLifhn
>>275
>玉転がしやスペースシューター

すみません、公式には2Dゲーム制作に適したチュートリアルはないのでしょうか。
やはり、そこに注力したいなら参考書になりますかね、amazonでは見受けますが。
0280名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 22:47:16.80ID:Qj6JsYEy
えっ?
公式も入り口は日本語だろ、何故プロジェクトにある2DUFOやトピックにある2Dゲームの開発に気づかないんだ?
0282名前は開発中のものです。
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2018/06/17(日) 22:55:49.02ID:KobKHf2e
>>266
英語でまんまどうしろと書いてるわけなんだが…
0284名前は開発中のものです。
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2018/06/18(月) 08:55:13.75ID:0yOeesMu
何度も言われてけど公式は脚切りを兼ねてる
不十分な能力で先に進んでも無駄に終わる可能性が高いから
公式を自力で出来ない人は才能か適正か基礎力が不足してるってことだよ

はじめてのユニティは日本支部が放置してるだけだろうけど
0285名前は開発中のものです。
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2018/06/18(月) 09:00:34.83ID:3OLUuZTW
>>273
Unityは3.5くらいのころから使ってるけど、昔からコンポーネント名は明示的に指定しないと取れないと思ってたけど、そうじゃないころなんてあったのか、、、
0287名前は開発中のものです。
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2018/06/18(月) 16:00:35.88ID:XDhXi2Wl
質問です
アセットストアである樹木モデルを買いました
でそれをterrainで配置しようとしたんですね
そしたら木の向きが真横に配置されてしまいます
どうも真横で作られたアセットのようです
これを縦に矯正して配置するにはどうしたらいいでしょうか?
空のゲームオブジェクトを作ってその中に木モデルを向きを変えて配置するという方法も
試そうとしたのですがそれだとterrainに塗れません
0291菩薩@太子
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2018/06/18(月) 19:56:42.27ID:Vvh8OtyY
>>290
汝よ、そこにはたくさんのアセットが出ているが、どのアセットを使ったのかな?
0294名前は開発中のものです。
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2018/06/18(月) 21:59:40.82ID:dk50j1do
messagePackが3.5に依存してる?
0296名前は開発中のものです。
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2018/06/18(月) 22:29:23.00ID:dk50j1do
MessagePack別のバージョンないの?
まあそれが原因か知らんけど。
0297名前は開発中のものです。
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2018/06/18(月) 22:36:18.38ID:9uK8nCR+
すいません、原因わかりました!
そもそもtoolsフォルダをプロジェクトに含む必要がなくて
事前ソース生成するのに使うツール類だったみたいです
お騒がせしました。。
0298名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 03:44:12.61ID:x40e8728
プロジェクトを起動した時に、
Editor: Metal support disabled, skipping device initialization
と出るんで、検索してみるとその対処は
>Editor > Project Settings > Player でPlayerSettingsを開き、
>Other Settingsの中にある「Metal Editor Support」にチェックを入れ、出てきたダイアログのApplyを押します。
というものでした。
しかし、Editor > Project Settings > Player > PlayerSettingsの中に見当たりません。
バージョン違いの弊害だと思いますが、Metal Editor Supportの項目はどこに移動したのか
教えて頂けないでしょうか。Unity 2017最終版です。
0299名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 03:50:24.20ID:x40e8728
同じ様に調べた方がいました

>だけど探してみてもない。
>なので探した結果 File&#8680;BulidSetting&#8680;PlayerSettingsで見つけた
https://runarunaoukoku.hateblo.jp/entry/2018/03/15/154232

しかし、これにならっても
私のバージョンではそこに「Metal Editor Support」がありません。
Unityのデメリットに「更新頻度が高くそのたびに&#12316;」ってのがありましたが
ほんと困りますよね、こーいうの、、、。
0300名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 03:55:28.41ID:x40e8728
自己解決しました。
その前にプラットフォームを合わせて、
PlayerSettingsの中を見ないといけなかったんですね、、、、、
誰も書いてないですね、そこ重要なのに。
0301名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 04:15:30.07ID:x40e8728
すみません、他の方のブログ見てたら気付いて気になっているんですが、
ビルドセッティングのプラットフォーム項目にあるUnityアイコンが、
自分のは「WebGL」のところにあるんです。
でも、「PC,Mac & Linux」のところにある人がいたんです(画像参照。
https://dl1.getuploader.com/g/6%7CSR1gou/906/o8.jpg

これって、いつ、選択できたんでしょうか?
プロジェクト立てる時に、ビルドするプラットフォームを聞かれたこと無かったと思いましたが。
自分もどっちかといえば、winやMacとPCで遊べるゲームを作りたいので
「PC,Mac & Linux」にUnityアイコンがある状態の方が安心なんですが、、、
制作途中でいくらでも変えられるんですか?

そもそも、Unityは多数のプラットフォームに対応したファイルで
ビルドできると聞いているので、イメージだと完成後にビルド先を選べるんだろうと
勝手に思っているんですが。そういうのとは違うのでしょうか。
0303265
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2018/06/19(火) 08:37:04.87ID:b6svSHhj
>>301
アセットを買えばできますよ
0305名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 11:52:07.81ID:K7eB/XAQ
ニートもアセットを買えば幸せになれると思います
0306名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 12:22:31.42ID:M+9FBsSA
>>304
まあアセットボットとか、やたら上から目線の奴とか、俺も苦労したんだからお前も苦労しろ奴とかしかいないからね
アホなやつしか質問しなくなる
0307名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 12:57:17.38ID:pJ2xK8jB
ほんと困りますよね、こーいうの、、、。
これが、NEW GAME!!のねねっちだと考えると雑には扱えなくて困る(*´д`)ハァハァ
0309名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/19(火) 13:38:46.32ID:dEWj/RRj
かなり初歩的な質問なんですが、unity専用?のリファレンスに多数ある関数はどのように覚えるものでしょうか、全て暗記するのでしょうか?
またそのリファレンスを見ても、どのような場合に記述すれば良いのかわかりません。
0310名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 13:42:46.83ID:+J6+kM9Y
そんなもの覚えるやつはいない。
やりたい事をどうやるか考えて検索したりしてぶつかった時に見るもの。
その上でこのクラス他に何できるのかなーとかで全メソッドを見たりすることはある。
0311名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 14:04:17.48ID:dEWj/RRj
>>310
ありがとうございます
いろんな教書を読み、毎度出てくる多数の関数に説明がなかったため、事前に把握しているものだと思っていました。
0312名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 15:01:25.15ID:XGB2hENF
>>311
リファレンスもよく見ると例文乗ってるのもあるんだよ。
検索ワード最初分からないじゃないすか?
やりたい事とか、やりたいジャンルでまず検索してみてください。
例えば、unity 銃 撃つ
で出てきた記事みる。
中に出てきたソースの.addforceてなんた?
unity .addforce
で検索見たいな。
ゲーム作って一年位これ繰り返せば、プロ顔負けみたいな。
教科書なんか要らない位、webの記事が充実してます。
是非頑張ってください
0313名前は開発中のものです。
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2018/06/19(火) 15:27:40.37ID:EUrbJsaJ
一応「初心者質問スレ」が出来てるんだが、みんなこっちにくるね
初心者じゃないんだろうな自称
0314名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/19(火) 16:47:45.25ID:FznOBgaI
高卒は高卒ってだけで社会の下半分のおつむなのに、その自覚がないやつが多すぎるんだよ
初心者スレでもないのに、VantanやHALに通って専門的知識を身に着けた人はここじゃ皆無でしょ
学歴が全てじゃないにしてもこれからはVantanぐらいは出てないと通用しないよ
0315名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/19(火) 18:31:06.45ID:J2qGIqSs
VantanやHALに通って専門的知識を身に着けた人w
専門学校卒はどこまで行っても専門学校卒やで
一流大学に行って一流会社で経験積むのが一番
専門学校卒は1年程度で大卒に追い越されるのが世の常
0316名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/19(火) 18:33:03.19ID:mB/yEWLl
>>314
vantanとHalそんなに凄いん?
就職率は良さげだが。
俺のイメージだと専門って8割やる気無しで、2割精鋭
アンタの感じだと8割精鋭って感じ?
だとしたら時代も変わったもんだね。今勉強出来るひとが裏山
0317名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/19(火) 18:36:17.80ID:4StRHZBu
8割やる気なしって大学と同じだな
0318名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/19(火) 18:47:46.02ID:EpfGhxVh
専門学校で専門知識とか
実務経験無い奴ほど夢を見るのか
専門学校の数年で得るもなど実務経験半年にも満たないんじゃね
0319名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/19(火) 19:06:05.90ID:cDFLqNqG
専門卒や3流大卒がIT土方として底辺で頑張ってるからこの業界が成り立ってる
専門学校は安くて手軽な使い勝手のいい社畜予備軍育成場
0320名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/19(火) 19:08:25.44ID:pJ2xK8jB
専門学校はゴミばかり集まるから行くなとは言われてるな。
やりたきゃ情報系の資格も高校卒業までに取れるし、Unityも独学で充分なんだよね。
3Dソフトや開発環境が数百万する時代は別だけど。
0321名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/19(火) 19:18:55.87ID:9d/CDwy0
まあ専門学校、カリキュラムが良くてわからないとこ色々聞けるなら効率的な気はするけど、そんなカリキュラム整ってるのかなどわからん
0322菩薩@太子
垢版 |
2018/06/19(火) 20:00:24.10ID:znH1ZSoK
Unityでわからにことがあったら、我が見守るここで、誉れと思って質問してみなさい。
Unityに少し詳しく社会的には底辺にいるおねーさんおねーさんたちが、キミたちの質問に答えてくれるよ。
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