【SmileBasic】 Pi STARTER GOTO 1 【RPi】
■Pi STARTERとは
Raspberry Pi財団が提供するシングルボードコンピュータ
Raspberry Pi上で動くSmileBASICです。
SmileBASICはSmileboomが提供する独自のBASICで、ゲーム
プログラミングに最適です。
・現代風に生まれ変わった超高速BASIC言語
・インラインヘルプと入力支援機能で初心者も安心
・スプライト描画による回転/拡大縮小/半透明表示
・ソフトウェア音源とMMLによるサウンド再生
・GPIO/l2C/SPI命令でハード制御も自由自在
・ネットワーク通信命令搭載
・外部プログラム呼び出し命令で機能を自由に拡張
・豊富なサンプルプログラムとツールを搭載
・ゲーム制作に役立つ画像・サウンド素材も多数搭載
・ネットワーク経由で自動アップデート
■公式サイト
http://smilebasic.com/pistarter/
■公式フォーラム
https://app.smileboom.com/pistarter/forum/
特定個人やグループへの攻撃、作品への過剰な批判…
など荒れる話題はスルーしてください。
楽しいBASICライフを! ラズベリーパイ用SmileBASIC入りパッケージソフト
『Pi STARTER』 新発売のご案内
https://smileboom.com/press/pi-starter/ ちょっとだけいじってみたいけど
4000円ですか・・・ふぅん 今回はイベント絡みの特別価格で4000円ってことか。
こういう試みは応援したいから、お布施の意味も込めて
数千円レベルの価格なら気持よく支払いたい。
ゲーム機の時と違ってファイルやデータの持ち込み・持ち出し
に制限がかかることはないだろうし。 通常価格いくらになるんだろう
6980円とかだとちょっと迷う >>7
あなたはお客様でないから
1万円でも買う人がお客様 そりゃ市販ソフトだから金払わないとw
なんか色々作りたいものを考えてたら6980円でも即買おうって気になった
大量のスプライトで昔のSEGAのゲームみたいの作ってみたかった いつの間にかPasocomMiniから派生していたのかすらわからない展開していてびっくりした スイッチとラズパイとどっちをメインにするのがいいかねえ
どっちでも動くならいいんだが たとえばGitと連携できるあたり、パイスタを選びたくなる やっぱ3DS環境がサイコーすぎるんだよな
作った物を気軽に持ち運んで簡単に他の人に見せられるしハードの普及率も高いから興味も引ける PasocomMini持ちだけどプラットフォームが3Bと3B+だったことに気付いて見送りも検討中
3Bと3B+がファンレス動作出来れば良いんだけどね >>14
キーボードが繋げればそれでいいんだけどな
俺はあの画面でタッチペンでポチポチは無理だった Pi STARTERの専用メモリーカードへの紐付けと
PasocomMiniの専用ラズパイ本体への紐付けは
どっちが良いのかな? これ、STARTER Pi専用のSDカードをさしてラズパイをブートするってものだよね
公式フォーラム見てると、SDカードのバックアップは丸ごとddしろってことのようだが
正直なとこRaspbianをSDカードで使い続けるのは避けたい
うちのラズパイはルートファイルシステムをUSB接続のSSDに移設しているのだが
Pi STARTERで同じようにできるのかな 本家からeMMCオンボードの派生モデルが出ればいいのになぁ。
システムもパイスタ本体もそっちにインストールして、SDカードは起動時のみチェックする感じで。 リストアするときも元のSDカードへってことだけど
リストアが必要になるときって、そのSDカードが壊れて
読み書きもできなくなったとき、ではないのかな SDカードが壊れるってことをまったく考慮してないんだな
こんな開発環境なんてシリアル入れたら使えますでいいのに Tinker Board Sにプリインストールして販売してくれれば万事解決な気がする。 >>23
>復元の際は、必ず購入したmicroSDを使用してください。
>※購入したものとは別のmicroSDにmicroSDイメージをコピーしたとしても、Pi STARTERを起動することはできません。
やっぱりいくらバックアップ取っててもアクティベートしたmicrosdが物理的に壊れたら終わりみたいだな
4800円出して新しいのを買ってくれたまえーって感じか
製品版いくらなのか知らんけど 社長のツイッターで発売日はそう遠くないって言ってたのに一向に発売される気配ないな どんなジョイパッドが捗るんだろう
・四方向パッド
・ABXYボタン
・LRのボタンとトリガー
・スタート、バック、ホーム
・左右スティック押し込み
これだけの入力に対応してるのって、どんなのがあるん?
バックとかホームって、どんなだ? >>29
パソコンミニのほうが安く上がるんだったら買わない スマイルブームって元ハドソンだろ?
ハドソンは細かいことにうるさかったからな
なんつーかユーザーに得させないことに必死
ライブラリ使用の規約はおかしいしゲームだって苦行のゲームが多い 今頃シリアルコード形式に直してるのだろうか。それにしても遅い 同じ北海道で無関係じゃないから間違えるのも分かるがハドソンじゃなくてdBソフトだろうがw
頭脳戦艦ガル、ヴォルガード、うっでぃぽこは確かにかなりの苦行ゲーだったわw
>>34
PiSTARTERで遊ぼうと思ってたけどここまで遅いならSWITCH版待ってもいいかって気になってきてるわ
でもSWICTH版はユーザー層がプチコン3号と同じだろうからまともなコミュニティにはならないだろうな
せめてスレ荒らさないでほしいんだが なにかしらのプロテクトは別にかまわんけど、やっぱり>>26が気になるわな
SDカードが物理的に弱いから何かしらのバックアップをとりたいって思うのに
購入時のSDと紐づけだから購入時のSD以外は使えないよって
とてつもなく購入意欲を削ぐよな >>35
プチコンのスレって、社長がどっかのインタビューで「プチコンのスレって2chで珍しく荒れないよなw」って
言われたんですよ〜って言った記事が出てから急に荒れ始めたよな
あの記事無かったら気違いに目を付けられることも無かったのかなぁとかは少し思う 実質バックアップの意味がないもんなあ
SDはそんなに壊れることはないけど壊れるときはサクッと壊れるからなあ SD書き込み回数上限有るからベビーな使い方は無理そう ねーよ、DVD等の動画コンテンツだけだよ。まだ勘違いしてるやつ多いな。 >>37 >>40
強固なプロテクトはあって構わないけどSDカードの耐久性に難ありと見て購入見送り中 つうかツクモネットショップすでに売り切れじゃん
希望が多ければ増産するかも・・・って増産されないフラグ? SDカード故障時用の代替は必要なので増産は必須だと思う これには全く触れずにパソコンミニ使いながら
次のパソコンミニを待ってるのもありかと思った ツクモの店舗に行けないし通販で買えそうにないなら
もう秋発売と言いつつ来年になるだろうと予想してるスイッチ版待ちにするかもしれん ssh接続できない感じかぁ
sdカードは酷使すると3か月ももたないし
会社潰れたらアクティベート出来なくなるんかな usb接続したメディアはsmilebasic側からアクセス出来るのかな? AppGameKitアップデート! バージョン2018.08.30リリース!
https://www.appgamekit.com/news/post/appgamekit-update-version-20180830-released
AppGameKitバージョン2018.08.30
今日、我々は新しいコマンドと修正の範囲でAppGameKitの新しいバージョンをリリースしました。
このバージョンの新機能の詳細は以下の通りです:
クリップボード
Windows、Mac、iOS、およびAndroidでのSetClipboardTextコマンドとGetClipboardTextコマンドの追加
ビデオ
固定SetVideoPositionはiOSとMacで何もしません
スプライト
GetSpriteFlippedH / Vコマンドが追加されました(Laurieの礼儀です)
スプライトが表示画面領域にある場合にGetSpriteInScreenを1に戻すように追加しました。
追加されたGetSkeleton2DDepth()(bengismoの礼儀)
広告
Androidのバージョン1.0.6とiOSのバージョン1.0.3にAdMob同意ライブラリが更新され、プロバイダの制限
12個が削除されました
パーティクル
パーティクルをすぐにバックバッファに描画するためのDrawParticlesコマンドが追加されました。
Draw3DParticlesコマンドを追加して、3Dパーティクルを直ちにバックバッファに描画しました。
3D
位置合わせされていないメモリアクセスのために、一部の3DモデルフォーマットをAndroidに読み込む際
のクラッシュを修正しました その他
240Hz以上になる可能性のあるモニター用に、Windows上でVSyncを有効にして200fpsの制限を削除
デバイスがOpenGL ES 2.0のみをサポートし、オブジェクトに65535を超える頂点がある場合、iOSで固定
オブジェクトが破損する
ファイルI / O
固定ViewFileコマンドとShareImageコマンドでraw:ファイルパスを使用できない
Android上の拡張ファイルからファイルを開く際のパフォーマンスが向上しました
ボックスの編集
ビューオフセットが使用されている場合、代替入力ボックスを使用して誤って編集ボックスを修正しました
固定解像度の代替入力ボックスが高解像度デバイスでは小さすぎる
仮想キーボードを数字のみに設定するためのSetEditBoxInputTypeコマンドが追加されました。
GetEditBoxDepth()を追加
HTTPS
より良いHTTPSサポートを提供するために、AndroidとLinuxで使用されるSSLライブラリが変更されました
固定されたSendHTTPFileが空のファイル名文字列をチェックしない
Text2Speech
iOSの遅れの間、固定通話のStopSpeakingが発生し、将来の音声が失敗する
スクリーンレコーディング
Android 7以上での画面録画は、停止する代わりにアプリがバックグラウンドに送信されると一時停止する
ようになりました
ローカル通知
Android 8.0以降で動作しない固定ローカル通知 フォント
いくつかのテキストサイズでクラッシュを引き起こす多くのユニコード文字を使用するTTFフォントを修正
HTML5
HTML5での動画再生のサポートが追加されました
AppGameKitのスチームオーナーは、彼らのための準備が整いました。
TheGameCreatorsのお客様は、TheGameCreators Webサイトの注文履歴エリアから、当社のサーバーから
直接新しいバージョンをダウンロードすることができます。 ' ヽ
′ ______ ヽ
| ´ ̄  ̄ヽ |
| ´ ヽ |
| | ______/ \___ | |
| | _――――_――――_ | |
| || | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| | | |
| | \`――' ハヽ――‐/ | |
| |  ̄ ̄ ̄ |  ̄ ̄ ̄ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | | < やあ、また会ったね♪
| |\ ヽ_/ /| | \_______
| | |||||||||||||||||||||||| | |
| \ ||| ー――ヽ||| / |
___| \ |||  ̄ ||| / |___
―( | \||||||||||||||||||/ / )―_
 ̄ ヽ ヽ ′ ′ ―
ヽ ヽ ′ ´  ̄―
ヽ `―――――――-‐´ ´  ̄――_
\__―――____/ ― ヽ
__ / AGK \ _― ̄ ヽ
― |============| ― ヽ
―――-| ● |――― ̄ |
\__■__/ |