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【SmileBasic】 Pi STARTER GOTO 1 【RPi】
0001名前は開発中のものです。
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2018/07/08(日) 02:18:18.57ID:R5Pe0z2I
■Pi STARTERとは
Raspberry Pi財団が提供するシングルボードコンピュータ
Raspberry Pi上で動くSmileBASICです。
SmileBASICはSmileboomが提供する独自のBASICで、ゲーム
プログラミングに最適です。

・現代風に生まれ変わった超高速BASIC言語
・インラインヘルプと入力支援機能で初心者も安心
・スプライト描画による回転/拡大縮小/半透明表示
・ソフトウェア音源とMMLによるサウンド再生
・GPIO/l2C/SPI命令でハード制御も自由自在
・ネットワーク通信命令搭載
・外部プログラム呼び出し命令で機能を自由に拡張
・豊富なサンプルプログラムとツールを搭載
・ゲーム制作に役立つ画像・サウンド素材も多数搭載
・ネットワーク経由で自動アップデート

■公式サイト
http://smilebasic.com/pistarter/

■公式フォーラム
https://app.smileboom.com/pistarter/forum/

特定個人やグループへの攻撃、作品への過剰な批判…
など荒れる話題はスルーしてください。
楽しいBASICライフを!
0059名前は開発中のものです。
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2018/09/30(日) 12:32:50.96ID:vZsEQro2
SDがTLCで書き込み回数上限1000回だからあっという間に寿命来ると思うんだがどうすれば
0063名前は開発中のものです。
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2018/10/02(火) 22:53:40.69ID:WFQtlY+6
>>62
いや、1000回って結構すぐにダメになるよ。
ファイルチェーンのところにアクセスが集中するから。

しかしBASICプログラムをちまちま遊ぶだけなら耐えられるかもなあ。
きっとそんなにヘヴィな使い方しないよね。
0064名前は開発中のものです。
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2018/10/08(月) 04:04:14.94ID:P4QVV0ft
>>63
BASICだけだったら耐えられたかもしれないが、これRaspbianの上で動いてるんだぜ?
スワップもログも動いてるから時限装置付きって考えたほうがええんとちゃう?
0068名前は開発中のものです。
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2018/10/09(火) 00:43:24.39ID:x/KodxIx
button()命令でボタンの状態を読み込めるのは分かったのだけど
右上とかABボタン同時押しみたいな状態ってどう読めばいいの?

b=button(2,-1)
if b and #BID_UP then 〜
elseif b and #BID_RIGHT then 〜
endif

みたいにビット演算すればいいのだろうかなと思ったんだけど、
うまくいかないんだけど

if b == 1 then 〜
elseif b == 2 then 〜
みたくすればボタン単位に拾えるけど、これだと同時押しされてると拾えないよね

あとこれ、パッドでないと同時押しの検出とかできないの?
0069名前は開発中のものです。
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2018/10/09(火) 00:54:30.08ID:wCbo7EW9
>>65
microsdの個別IDを送信してオンライン認証するから
オンライン認証したmicrosd挿したままHDDで起動ってことだろ?
だめなの?
0071名前は開発中のものです。
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2018/10/09(火) 03:00:06.48ID:wCbo7EW9
>>68
どういう処理するか知らんから適当言うけど
elseifじゃなくてifの羅列にすればいいんじゃないの?
0074名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 01:17:15.70ID:ROYCCuZN
>>68
ボタンの数だけ配列用意するじゃろう?


で、ボタンのチェックする。
いま配列に入ってるボタンの過去の状態と今の状態を比べる、
押されていない状態から押された状態になったら、ボタンの配列に押されてるよ、というデータを入れる。
押されていた→離されたのも配列に反映するんだよ。

で、今どのボタンが押されているのかは配列の方を見てチェックするんだ。
そうすると複数のボタンが押されているのかどうかチェックが出来る。

わかりづらい説明ですまん。
0075名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 01:24:28.43ID:ROYCCuZN
>>69
SDカードは本体に刺さってないと認証通らないらしい。
だからpistarterのシステム殺して外付けHDDとかでシステム起動して、というような使い方する感じかな。
やったことないけどラズパイ3B+ってシステム入っていないマイクロSD入れてUSBからシステム起動できるんだろうか。
0077名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 17:49:49.37ID:ROYCCuZN
外付けドライブ起動ためしてみた。
結論としてはできた。

>>75 で書いた方法そのまま、PiStarterまず別のドライブにバックアップして、
PiStarterのbootの中身を消して起動できなくする。
PiStarterのSDは本体に挿入。
外付けドライブからバックアップしたPiStarterで起動。
0079名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 21:12:02.37ID:y2Zqv89b
何度もすまん、マジ教えて

ゲームパッドの十字キーの上下を判別したいんだが、できない

みようみまねだがこんなリスト作った
while 1
b=button(0,-1,0)
if (b and #bid_up) then print "up"
if (b and #bid_down) then print "down"
vsync 1
wend

上を押したら「up」、下を押したら「down」と表示させたくてこう作ったんだけど
これだと上を押したら「down」と表示されてしまう
逆に下を押したら何も表示されない

ためしに、print format$("%06d",#bid_up)ってやってみたら「0」と、
print format$("%06d",#bid_down)ってやってみたら「1」と表示された
またbを表示させると、上を押すと「1」、下を押すと「2」と表示された

button()で機能IDに-1を指定するとこのbには、上が押されたら32bitの最下位2ビットに01が
下が押されたら10が格納されてくるのだと思ってたけど、違うの?
この#btn_xxxってラベルはウソなの?

ゲームパッドはロジクールのF310でXinputモード、PiSTARTERの設定もパッドの種類は「0」の
Xinputにそろえてあるしそっちのテスト画面では上下もボタンも正しく認識してる

本当助けてマジ吐きそう死にたい
0082名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 21:52:32.07ID:RDCLZkzc
#BID_UP=0
#BID_DOWN=1
となっているので3DSと判定方法が変わるね。

IF b and (1<<#BID_UP) THEN ? “up“
〜DOWNも同じ〜

でいけると思う。
0083名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 21:55:32.30ID:y2Zqv89b
>>80
回答どうもです

>if文の()は要らないんじゃ?
外してみましたが、変わりませんでした

@button-test も試してみましたが、上でupと表示させたい場合
if b and #bid_down then print "up"
みたいにしないとupの表示はされませんでした
また下でdownと表示させたいのなら
if b and #bid_left then print "down"
でした

>SmileBASIC-R 1.6.0 Reference Manual
>https://app.smileboom.com/pistarter/reference/
そこを見て、そこにある通りにしているつもりなのですが、
どうもbutton()で帰ってくるビット列、1ビット右にズレてるんじゃないですかね

ついてきてるゲームとか、本当にちゃんとbuttonとか使って動いてるんですよね?

はー嫌になってきた
0084名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 21:58:25.19ID:y2Zqv89b
>>82
そうやって左シフトして使うものだっていうのって、それはおかしいと思うんだよね
公式の情報とも合ってないし
0085名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 22:19:02.03ID:EP2alaaL
ゲームパッドのキーアサインが特殊なのかな?

@test
vsync 1
b=button()
if b==#bid_up then print b
if b==#bid_down then print b
if b==#bid_left then print b
if b==#bid_right then print b
goto @test

こうやってパッドのボタンの数字をメモって

if b==1 then print"up"

とするしかないかな?
0086名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 22:34:08.49ID:EP2alaaL
PCの場合はゲームパッドのドライバでそれぞれのキーが割り当てられると思うけど
ロジクールのパッドは(他のパッドは大丈夫なのかな?)#BID_UPの内容とズレちゃってるのかも?

#〜は色変更とかでもcolor #TREDと使えるだけで、本来は数字指定でcolor 3とやっても良いからね
if b and 1 then print"up" とか if b==1 then print"up" でやるしかないかな

ただ、こうやった場合はプログラム配布する場合どうなるんだろう…という問題が出てくる気もする
0087名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 22:48:34.97ID:y2Zqv89b
>>85-86
Xinputなのでキーアサインは問題ないとおもう
設定画面とかではちゃんと認識するし、ソリッドガンナーRもちゃんと操作できる

#bid_xxxなんて使わずに、マニュアルにどうかかれていようが戻ってくる値で判定する、
とするしかないのかもしれないけど、でもこれ、#bid_xxxを用意している作り手側の意図とは
違う挙動なのでしょ
いつか正されるような気がする

そしてそんな修正の影響を受けないようにするはずの#bid_xxxが機能してないと…

直してもらってからじゃないとまだ作り始めないほうがいいのかな
0088名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 23:18:34.06ID:TjGFhJ4Y
AppGameKit V2018.10.10リリース!
https://www.appgamekit.com/news/post/appgamekit-v20181010-released

今日、我々は新しいコマンドと修正の範囲でAppGameKitの新しいバージョンをリリースしました。
このバージョンの新機能の詳細は以下の通りです:

I/O
・ コマンドが最後に呼び出されて以来、物理キーボードに入力されたテキストを返すためにGetCharBufferと
 GetCharBufferLengthが追加されました。
・ ジョイスティックの追加機能をサポートするためにGetRawJoystickSliderとGetRawJoystickPOVを追加する
・ ジョイスティックボタンの数を64に増加
・ 左/右シフト/ ctrl / altキーや、数字キーと上の行番号キーの区別など、WindowsおよびLinux上でより多く
 のキーボードキーのサポートが追加されました
・ 新しいキーリストについては、https://www.appgamekit.com/documentation/guides/scancodes.htmのスキ
 ャンコードリストを更新しました。

エディットボックス
・ エディットボックスの幅が2文字の幅よりも小さい場合は、エディットボックスがちらつくのを修正

ネットワーキング
・ 再送信できるようにネットワークメッセージをコピーするためのCopyNetworkMessageコマンドが追加されま
 した。
・ iOS上のGetInternetStateを変更して、ネットワーク接続の欠如をよりよく検出

サウンド
・ 磁気カバー付きのデバイスをスリープ状態にした後、一部のiOSデバイスでオーディオの再生に失敗する
・ アプリがバックグラウンドに送信されてから再開されると、iOSの固定音が再生されないことがある

3D
・ ARMデバイスにロードできない3DSモデルの修正
0089名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 23:18:55.26ID:TjGFhJ4Y
プッシュ通知
・ GetPushNotificationTokenがAndroid上で空の文字列を返すことがあったのを修正しました。そのためには
 SetPushNotificationKeysを呼び出す必要があります

ファイルI / O
・ Android上のOpenToWriteを修正して、一部のデバイスで必要なフォルダを作成できず、ファイルを作成で
 きない

HTTP
・ Android上のGetHTTPFileを修正して、一部のデバイスに必要なフォルダを作成できず、ファイルの作成に
 失敗しました
・ SetFolderが実行中に使用されている場合、GetHTTPFileがファイルの保存に失敗しました。

エクスポート
・ Windows上の古いバージョンよりも新しいバージョンのAGKをインストールして、APKエクスポートエラーが
 発生する問題を修正しました。
・ Firebase JSONファイルを正しく解析できない場合があるAPKエクスポートを修正しました。

アンドロイド
・ Androidで固定のGetDeviceIDが空の文字列を返すことがある

ディープリンク
・ AndroidおよびiOSのエクスポート中にURLスキームを追加するオプションを追加しました。これにより、エク
 スポートされたアプリケーションをブラウザリンクで開くことができます
・ AndroidおよびiOSでアプリを開くために使用されたURLを返すGetURLSchemeTextを追加しました

スプライト
・ 1つのディメンションのサイズが0で有効なはさみになるようにスプライトとテキストのはさみを変更しました
0090名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 23:32:22.07ID:ROYCCuZN
じぶんもロジクールつないでるんだけど、ちょっとおかしいよ。
Dパッドがアナログの方にいくんだよ。
このコントローラなら普通につかえる、っていう情報がほしいね。

ちな、確認方法なんだけど。
#bidうにゃうにゃ とかヘルプにも値がでてるじゃない?
だから普通に b=button()で値取ったらさ、画面にそのままbをprintしたほうが楽じゃない?
0091名前は開発中のものです。
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2018/10/13(土) 23:57:24.11ID:ROYCCuZN
ていうか、連続すまん。
ロジクールのコントローラが変なのはPiStarterだけじゃなくて、ほかでもそうだから
そっちに問題があると思ったほうが良いと思う。
公式本だとバッファローのSFC風コントローラ繋いでたなー。
あれなら普通につかえるのか?
0092名前は開発中のものです。
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2018/10/14(日) 01:01:33.92ID:8MDZ8YtI
       |i .i l  :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}       
     :.|i∧ ', :{ ,ィjモト \  イjミトイイV :          ____
      .|  :メヽ.', `ozZ}      izN。ハ::{            /      \
      :.|  :ヾ_! ゝ "゙゙    '  `゙ ハ.:', :        /  ____  \
      |  :.:_イ .:.ヽ.   (二フ , イ :.:.:!:.ヽ.        `( / ●>/ <●\ )
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      / ∧l;l ! :.:.:.://{二 ̄ .} ..:..::リ  \.:\      (6  ノ__ヽ  6)
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   / /  }    ヽ:.ハ ヤ{    !.:./     |:.:. i '     |   ヽ二ノ   |
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  { /| .:.:ハ     /    l  i   i     /:.:.:/ }:.}  ,. '´ ̄\      /゙゙゙``ー- 、
  V | .:.:/:.: ',   /    iノ :i     !    /:.:i.:{  リ/    ヽ ハ `ー '´ / ;'       `ヽ
    ヽ:.:{、.:.:.l       |  |     |.   /:.::∧|  ,′ /    `ヽ ,... -‐一  ¨¨´     ヽ
     ヽ! )人      |  !        / \! : i  ,′    _ j _               ',
      "  ヽ=@   /  {      /    ,‐-ゝ,,,_ ヽ!     .;                i
       :.  \__/   \______/  と'''‐- -`ヽ  ヽ  ` Y ´              .:::':、
           /      b       ~''‐- .,,_    ヽ  ,ハ       .;。:  ヽ        ',
       :.     /           ;こ二二  ̄      \' .. ゝ、_       ノハ     :.  ':
          /    \     /!こ二二 ,,,,,_      \     `゙゙゙゙゙´  '、     ',  ';
0095名前は開発中のものです。
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2018/10/15(月) 01:00:28.86ID:NVbsi7KS
キーボードの同時押しは一部キーしか対応してない。ゲームパッド扱いだから。
で、処理方法は

b=button()
if (b >> #BID_UP) and 1 then

とかで行けるんじゃないかな。
しっかりためしてないけど。

1bitシフトしないと動かないってのは #BID_UPって内容ゼロだし。
それといくら論理演算したって出ないっしょ。
0097名前は開発中のものです。
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2018/10/15(月) 10:13:39.51ID:CRcCt6Vz
こんなふうにやるのだよ

b=button()
if b and 1 then print "up"
if b and 2 then print "down"
if b and 4 then print "left"
if b and 8 then print "right"
if b and 16 then print "a"
if b and 32 then print "b"

要するに#BID_○○は使っちゃダメってこと

そもそも#BID_○○って
#BID_UP…0
#BID_DOWN…1
#BID_LEFT…2
#BID_RIGHT…3
#BID_A…4
#BID_B…5
っていう変な内容なので、button()系では全く役に立たない代物
あんなものをリファレンスの紛らわしい場所に載っけてるのが悪いのさ
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/15(月) 17:01:53.46ID:fwQ9B5g0
>>77
この起動方法の場合、起動後はmicroSDカードへのアクセス発生してる?
ブート時のマスター確認だけだったらmicroSDカードは空っぽにして使いたい
ちなみに未だにUSBブート可能なモデルは持ってない
0103名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/15(月) 19:55:42.62ID:NVbsi7KS
df すると sdaしか読んでないから本体に刺したSDは参照してないと思う。多分。
詳しい人詳細plz
0104名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/15(月) 19:58:37.03ID:NVbsi7KS
>>97
めんどくさくても定数用意されったらそっち使ったほうが安全ってもんよ。
bit直接参照したほうが手っ取り早いのは事実だけどもねー。
0105名前は開発中のものです。
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2018/10/15(月) 20:10:45.53ID:NVbsi7KS
b=button()でボタンのデータとって
b && (1<<#BID_**) で0か0じゃないか判定するか
(b >> #BID_** ) and 1 で1か0か判定するか。
丁寧なやり方はこう。

でもいちいちこんなの書くのめんどくさいからファンクションにする。

def chk( btn, chbit )
return btn>>chbit and 1
end

つかうには
if chk(b,#BID_UP) then 処理
みたいなな?
かんたんじゃろう?
0106名前は開発中のものです。
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2018/10/15(月) 20:19:45.13ID:fwQ9B5g0
>>100 >>101
お返事ありがとう。
USBブート行けるんだったらPi STARTER専用機として2B(V1.2)へ移行してみる。
現状ではファンレスで使いたいので3B(+)への移行は考えてない。
0110名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/15(月) 21:53:17.45ID:NVbsi7KS
2Bだからってファンレス大丈夫という話はないぞい。
3にくらべたら多少マシなくらいで。
0113名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/16(火) 18:37:58.31ID:CB7VKVPd
ラズパイでカメラバンバン使うとSDカードは3か月持たない事が実証されてるから心配するのは仕方ない
ロガーとかモーター動かす程度なら大丈夫だろうけど
0114名前は開発中のものです。
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2018/10/16(火) 21:21:39.89ID:Luxych2H
寿命短くなるから冷やしたほうが良いので心配してるのを杞憂バカというのか。
ひどい人たちだな。
0116名前は開発中のものです。
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2018/10/18(木) 02:18:02.42ID:zpYl7WIt
理屈でファンレス叩くのはやめような
風切り音を無くして静かにラズパイを使いたい人もいる
0119名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/18(木) 12:41:37.94ID:eCvX6DAm
PiSTARTER自身のディスクI/Oはほぼ無さそうだね

Sambaのログの方がMicroSDには良くなさそうだ
0121117
垢版 |
2018/10/18(木) 15:43:44.07ID:bfn+EhiS
>>120
ごめん何言ってるか分からない
私は>>113を書き込んだけれど、>>110の人ががケチ付けてるように思うのならどうしようもないけど

>>110の人の内容は3に比べて2Bはクロック低いから発熱量少ないけどフルで動かせば危ないというだけの話に見える
ほんの僅かな冷却ファンのノイズにもストレスを感じるという主張も理解できるけど
目玉焼きに塩コショウか醤油か程度の事で過剰に怒りすぎに思えるのは、私には関係ない話だからかもしれないね
0122名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/18(木) 16:42:52.73ID:AItSEs5Y
正しいことでも言い方次第ではお湯を沸かす燃料になる
燃料燃やすと僅かな灰しか残らない
自己満足の言い負かしは掲示板の空気が冷えて人が少なくなる
それで困らないんだったら後のことは知らないものとして扱うだけ
0124名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/19(金) 12:30:00.83ID:RwhRnq1g
MetricBeatsで見ると、パイスタをvsyncやwaitなしで動かしていても1コア使いきってないので、
パイスタ動かしてるならプロセッサの冷却は不要だね

ラズパイ一般論や、他の用途でプロセッサの冷却が必要かどうかというのは、それぞれのスレで聞くとよいだろうね
0125名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/19(金) 12:52:35.11ID:Qkz+3Ett
いろいろと精神があれなのが多いな
俺が言いたいのは一言だけ
SDカードの寿命気にするやつ
実際に壊れてから騒げよ
机上のクーロン黒騷で騒ぐな馬鹿
0128名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/19(金) 16:41:26.17ID:qS9dG2Nq
これ2台のラズパイ3Bがあったとして
ネットに繋がった1台で1度認証してあれば
ネットに繋がってないもう1台にpi starterのmicrosd挿せば
アップデートとかできないだけでどっちでも使えるんだよね?
0133名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/21(日) 16:55:47.79ID:TV/KBJF6
PiStarterのSDはまだ壊れていないけどいままで散々SD壊し続けてきたし、延命しても頑張って1年くらいだからやっぱ対策したいよね。
あとは、冷却はねぇ。しないとまじでRaspberry Pi壊れるよ。冷却してるのに比べて寿命半分以下かな。
それでも静かに使いたいならそういうのもありだし、あとSDも、交換サービスみたいなの用意されるって書いてるし神経質にならなくていいんじゃないかな。

なんか精神論とか言い方が気に食わないとかケチつけてるのが一番ヤバいよね。
チンピラかみたいな(笑
0135名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/21(日) 22:00:40.54ID:7PmhU43n
何とか折り合い付けようとしながら相手の問題点を挙げて
マウント取ろうとするのは痛いだけだから止めような
0137名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/22(月) 00:09:03.80ID:9/JK4oyo
パソコンミニの時は公式でも、SDカード破損に備えてバックアップして、コピーの方を使ってくださいって言ってたのにな
0138名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/03(土) 18:49:52.87ID:ImG4IodL
キー入力の人は解決したんだろうか?
普通に考えれば
2^0=1
2^1=2
2^3=4
(略)
だから
b and 2^#BID_UP
b and 2^#BID_DOWN
(略)
※2^の方は()がいるかも
であとは>>97の方法で良さそうだけど
0141名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/03(土) 22:06:44.33ID:ImG4IodL
我ながらわかりにくかったので修正
#BID_UP…0
#BID_DOWN…1
#BID_LEFT…2
#BID_RIGHT…3
#BID_A…4
#BID_B…5
ってのは「bit番号」になっていると思うので
2^n
で数値に変換すると
2^#BID_UP =1
2^#BID_DOWN =2
2^#BID_LEFT =4
2^#BID_RIGHT =8
(以降略)
となるので>>97の方法だと
b=button()
if b and (2^#BID_UP) then print "up"
if b and (2^#BID_DOWN) then print "down"
if b and (2^#BID_LEFT) then print "left"
if b and (2^#BID_RIGHT) then print "right"
(以降略)
でできると思うよ
と言う事ね、()優先順位次第で無くても可
0142名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/03(土) 22:10:46.83ID:ImG4IodL
たびたびすまんorz
×()優先順位次第で無くても可
〇()は優先順位次第で無くても可
"は"が抜けてたので訂正
演算の優先順位次第で無くてもいいと言う事ね
0143名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/03(土) 23:52:20.25ID:ImG4IodL
「2^0は1」って言うのは数学的なものだから、BASICの仕様で変わる事はないはずだから
特殊な事をしていない限り他の環境でも使えるよ

https://www.proof0309.com/entry/2no0zyou

>>140
何か埋めちゃって申し訳ないけど、発熱が少なければ無風でも冷えるよ
暑くなった空気は上昇して行くから、ケースが密閉でなければ循環が起きるからね
さすがに>>118なら冷えないと言う事は無いと思うw
0145名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/04(日) 03:04:37.43ID:CVkWzZEH
>>141
こんな風に毎度演算をさせずに使えるようにするものがよいリテラル定数の設計だと思うのだがプチコンなんかもこんな風だったのかい?
0146名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/04(日) 03:48:16.86ID:6wSz6mSa
このスレ噛み付く粘着が住み付いてるから変なこと言われてもスルーに限る
手持ちの2Bはファンレス金属ケースで充分排熱出来てる
0147138
垢版 |
2018/11/04(日) 08:37:27.63ID:UHcF4njL
あくまでも「>>97の方法で検出できるなら」と言う事ね
b and 1
で条件式として処理されてしまう場合はビットの判断はできないと思うから悪しからず
その場合もbitの大きい方から順に引いていけば可能
if (b - 2^#BID_**)>=0 then print "**":b=b-2^#BID_**
で、この場合#BID_Bから処理すればおk
※**はRIGHTとかAなど
だけど、ビットシフトがあるなら、ビットシフトをを使った方がすっきりすると思うから
>>105の方法で良いと思う
「定数がbitになってるときは2^nでおk」てのを書くだけなのに、過疎っていたから連投
しちゃったけど、間に挟まったの気づかなくてすまんかった
0148名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/04(日) 09:33:31.51ID:Sn62tcSN
開発の人もβ版試用の人も、ろくに触ってないって事が解ってしまった話だね

>>146
何でそうやって嫌味を一言付けたがるのか…
0150名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/04(日) 15:02:54.80ID:w1+Wigst
>>148
嫌味と見たのはおまい視点でしかない
0152名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/05(月) 02:54:22.71ID:sguuz+Gd
買おうかと思ったけど公式フォーラムもツイッターもここも全然盛り上がってないな
やっぱラズパイってのがネック?
0155名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/05(月) 21:02:10.72ID:28BIliFC
オウム返しは良くないな、自分のためにもならないよ
まあSD紐付けの回避方法がないか見に来て説教垂れたのは悪かった、最近似たような
奴に別のスレで絡まれてちょっと言い過ぎたよ
0156名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/11/06(火) 03:19:01.28ID:Y/GDFHtB
叩きながら反省する素振りはダブスタ対応過ぎる
後はスレの流れが落ち着くまで静観してる
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