【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド37
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フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他 次スレは>>950 以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。 ■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集) http://www24.atwiki.jp/unity2ch/ ●リンク ・Unity(日本公式サイト) http://unity3d.com/jp ・マニュアル http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html ・チュートリアル http://unity3d.com/jp/learn/tutorials ・スクリプトリファレンス http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html ・FAQ http://unity3d.com/jp/unity/faq ・MSDN http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103 ←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。 前スレ 【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド36 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528372763/ >>475 uguiでも作れますけど アセットだったら「アイテムの追加」「削除」「ソート」「ページのシステム」「基本的なデザイン」とかが 用意されてないかなと思ったのですが >>476 アイテムマネージャーですか 探してみましょう >>449 汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。 汝は、我の見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。 【ちびまる子、乳ガン】 モー娘がヒキ逃げなら <急に基準変更して逃走> トー電はベク逃げかな http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1536979182/l50 関東の子供が、東電にベク逃げされて、棺桶が売れてる! unityで2dゲーム 作りたいのですがドット絵はやはり大変でしょうか あとイラスト描くときはやっぱりペンタブとか使うんですか? >>482 君がどんなスキルを持ってるがわからんが相当時間かかると思うよ ドットでも普通のイラストでも3Dでもどこまでこだわるか程度の差しかない イラストをちゃんと書くならペンタブは必須 ドット絵書く人はマウスの人もいないことはないけど >>483 回答ありがとうございます ドット絵なら相当時間がかかるということでしょうか とりあえずあまりこだわらずドット絵じゃないイラストで一つゲームを作ってみたいと思います。 >>484 ドットかどうかはあんま関係ない こだわるならどんな手法だって大変ってだけ とりあえずできそうなことからやってみるってのでいいと思うよ 触れてみなきゃわからないことも多いから anima2D使ってアニメーションやろうと思いましたが、そもそもプロジェクトウインドウからシーンに画像を出すと左したの小さい四角のなかに配置されて、 ボタンとかイメージとか配置してある大きな四角に配置出来ないのですがどうすればいいでしょうか。 本気で困っているのでヒントだけでもいただきたいのですが、、 anima2Dではボタンとかの画像は動かせないのでしょうか? 一つ質問していいですか? まず2Dプロジェクトを作るとします そこに3Dモデルをインポートしてシーンに配置します そして実行します そうしたら普通にゲームビューに3Dモデルが表示されますよね? これって何か不都合ありますかね? 「2Dのゲームに3Dモデルを使用する」という事ですけど。 問題が無いのでしたら基本2Dでゲームを構築してキャラクターだけ3Dで行きたいとか 考えてます >>489 問題ない ってか公式のチュートリアルもそれであるよ 注意するとしたら軸関係の移動くらいかなぁ特に回転 その3Dモデルもトゥーンレンダリングすりゃ だれも3Dポリゴンだって気づかないだろう そんなことはないだろうけど 使うこと自体は問題ないだろな アルトのオデッセイっていうゲームみたいなシンプルめなデザインのイラストやアニメーション描くときにおすすめのソフトありますか? unity上でアセットストアにつなげようとするとページが表示されません。 ユーザー未ログイン時は表示されていたのですが、ログインした途端にアセットストアが下記エラーで表示されなくなってしまいます。 You are Currently Offline You must be online in order to download content from the Asset Store. Existing downloaded content may still be imported into your current Project. どなたかどうやれば接続できるかわかりますでしょうか。 すみません、firefoxでunityアセットストアに接続、名前登録を済ませたところ正常に表示されるようになりました、ありがとうございます。 2Dゲームを作りたいと思い、Unityちゃん2Dをアセットストアから入手してきたのですが、いきなりエラーをはかれて困ってしまっています。 新規でUnityプロジェクト作成→「UnityChan2D.unitypackage」を入れたのですが、それだけではダメなのでしょうか。 なにか事前に入れるファイル当あったら教えていただければと思います。 Assets/UnityChan2D/Demo/Scripts/AudioSourceController.cs(27,14): error CS1061: Type `UnityEngine.Component' does not contain a definition for `PlayOneShot' and no extension method `PlayOneShot' of type `UnityEngine.Component' could be found. Are you missing an assembly reference? Assets/UnityChan2D/Demo/Scripts/IntroCameraController.cs(18,47): error CS1061: Type `UnityEngine.Component' does not contain a definition for `clip' and no extension method `clip' of type `UnityEngine.Component' could be found. Are you missing an assembly reference? Assets/UnityChan2D/Demo/Scripts/IntroCameraController.cs(25,104): error CS1061: Type `UnityEngine.Component' does not contain a definition for `clip' and no extension method `clip' of type `UnityEngine.Component' could be found. Are you missing an assembly reference? Assets/UnityChan2D/Scripts/UnityChan2DController.cs(39,24): error CS0619: `UnityEngine.BoxCollider2D.center' is obsolete: `BoxCollider2D.center has been deprecated. Use BoxCollider2D.offset instead (UnityUpgradable) -> offset' エラー見て解決できない初心者はunitypackageがだされた日付のクッソ古いUnityのヴァージョンでやってください >>498 clip' of type `UnityEngine.Component' could be found. Are you missing an assembly reference? とかで、ググってください。 いきなり大量のエラーを書かれてもこれだけでは、アドバイスはなかなか苦痛ですw 時間はかかりますが、一つ一つ丁寧に原因を探り、解を求めるのが、実力アップと近道となります。 回答者の多くはエスパーではありませんので、答えるためにはどうなれば正解か、いまどんなエラーが出てどんな動作しているか、が少なくとも必要です。 Unityちゃん2Dを導入してるブログ通りにやれば出来る。 もちろんUnityはそのブログに書いてあるバージョンを使おう。 初心者にはUnity最新バージョンで古いアセットを動かすのは無理だぞ。 スクリプトでマテリアルを作って、これを複数のオブジェクトにアサインすると、 マテリアルがインスタンス化されて、マテリアル名(Instance) になってしまいます。 ところが、インスペクタで同一のマテリアルをアサインしてもインスタンス化されません。 スクリプトでマテリアルをインスタンス化せずにアサインするにはどうしたらいいですか? または、マテリアルのインスタンス化を解除する方法をお教え願いたいです。 >>502 おそらくRenderer.materialに入れてると思うが Renderer.sharedMaterialに入れる リアリスティックなホラーゲーよりは、マリオ64みたいなコミカルなゲームの方がまだ労力は少なそうですか? >>504 なんでそう思うのか? それ書かないと判断つかない。 >>504 汝よ、コミカルなゲームをつくるには、高度なセンスが必要だぞ!! リアルなホラーのほうが、そのままでいい分楽ではないのかね? 汝に、お笑い芸人になる素質はあるかね?コミック作者になる素質はあるかね? 汝はチャップリンになれるかね?もしチャップリンになるほどの偉人ならば、コミカルなゲームをつくるほうが楽だろうよw スプライトアトラスを使うと、スプライトの端に隣のスプライトがはみでることがあるのですが この隣のスプライトをはみださせない方法ってありますか? >>507 ですが、解決しました はみだすスプライトのアウトラインをかなり余裕がある感じにしたら 位置がずれてとりあえず解決しました 結局自分で考えて作った方が速い チュートリや売りアセットは罠だな http://d.hatena.ne.jp/toburau/20160125/1453739504 こちらのサイトを参考に画面の端の座標を拾ってこようと思ったのですが、 min = Camera.main.ViewportToWorldPoint(Vector2.zero); max = Camera.main.ViewportToWorldPoint(Vector2.one); こちらを記載してもどうも正常に動いてくれません。 具体的に中身を見るとどうもmain Cameraの座標を読み込んできているようで、minもMaxも常に同じ値をとってしまいます。 自分の過去の知識では上記式で正常に座標が読み込めていたと思うのですが、unityの仕様変更などあったのでしょうか。 ご存知の方居たら教えていただければと思います。 リフレクションプローブは回転できないってマニュアルに書いてあるけど、斜めの部屋とかどうしたらいいの? 2drpgだから楽ってことはないよね 3dゲームの方が楽??? AssetBundleはproじゃないと使えないみたいだけど AddressableAssetSystemもproじゃないとダメなの? 昔はそうだったけど、今もプロ制限のAPIってあったか? >>510 汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。 汝は、我の見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public static class ObjectArr { public static Object[] ArrA = Resources.LoadAll("Obj/A", typeof(GameObject)); } 自作クラスについて質問です。 例えば上のような配列を格納するクラスを作っておいて 別のスクリプト上で Object[] Get = ObjectArr.ArrA; を実行した場合、ObjectArr.ArrAというのはResources.LoadAllを新規で実行させてるだけで 実行するまでObject[] ArrAには何も格納されてないことになりますか? ゲームスタート時にResources.LoadAllを一回で終了させておいて オブジェクトをどこからでも再取得できるようにしたいです。 上のスクリプトでも動いてはいるのですが間違ってる気がして質問しました。 宜しくお願いします。 質問スレなのに適当な回答するのはどーなんでひょう?(^^ >>518 Unityエキスパート養成読本の100ページに 「アセットバンドルをiOS・Android用にビルドするには iOS Pro・Android Proのライセンスが必要です。」 と書いてあるけど今は変わったの? だから本は止めとけと何度言われたことか 何年前の情報の本だよ RPGといってもイース1みたいなやつならそれほどむずかしくないですか? ウディタは使いにくいので だからさ、何をもって難しいと感じたかがわからんよ。 >>504 世界観とか深く考えなくていいからそうかもしれないね 難しいことにチャレンジしていこうとは思わないのかね 問題にはぶつかってから悩めばいいのさ >>193 今からUnity学ぼうと思ってるんだけど下手に本買う前に公式チュートを一通りやった方がええかな? ちなプログラミング初心者どす >>534 無料だし、インスコして動かして、適当なブログみてやってみればいいよ >>534 プログラム未経験なら、超初心者本1冊で始めた方がいいかも。 センスや地頭があればチュートリアルからやっても問題ないと思うけど。 >>536 オヌヌメの本あります? 定番はひよこ本とか聞いたことありますがどやろか? >>537 古いけど、基礎の基礎ならこれで分かったよ。 https://books.google.co.jp/books/about/Unity5_3D ゲーム開発講座ユニテ.html?id=SEiyBgAAQBAJ&source=kp_cover&redir_esc=y なんかリンクがおかしい。 これでどうだ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00TO25UUA/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8& ;btkr=1 ただ古いよ。最初のミニゲームで大体の工程がつかめる。prg経験なければ、読み進めて、あとはネットで調べながらかな。 もっといい本があれば、次の人に。 体系的な学習が苦手な人は本を一冊読んだほうがいいな そういう人がネットだけで勉強すると基本が抜ける 基本が抜けると学習効率がすこぶる悪くなる 初心者向けとかネットか本かとかの問題じゃなくね? プログラミング未経験者にプログラミングの入門書を誰も勧めないのが謎 Unityってそんなノリでみんな使えてんの? >>541 『初心者』は未経験って意味じゃないぞ。534が言葉を正しく使ってればの話だが。 Web開発でjavascript少しいじってた程度の初心者だった俺はそんなノリで使えるようになったよ 人にはヒアリングだけとか視覚だけで覚えちゃうタイプと、 ノート取らないと覚えないタイプがいると思うんだけど 後者が前者のやり方真似ると滅亡するってだけじゃないの? 俺は後者だから、愚直なまでに地味にコツコツ手を動かす方が性に合ってる >>542 なるほど勘違いしてた ある程度は触ってたって意味ならチュートリアルは十分親切だから行けるね 個人的に本も見たいから買う派だけど、必要かって言ったらチュートリアルやれば十分だし癖がないからいい ひよこ本はつまらなかった 公式チュートリアルはすごく良くまとまってるのに一部日本語化されてないのが惜しいんだよな 特に動画は字幕とエディタを視線が行ったり来たりになるからなかなか頭に入ってこない どの程度の事をやりたいのかによるけど未経験者がプログラミングを含めて習得するには基本的に年単位の時間が必要 例えばIT専門学校に2年通っても大抵の生徒はまともなプログラムを作れるようにはならないくらいプログラミングは適性と経験が必要ってことを覚悟したほうがいい 尚、他人が作ったものをちょこちょこ改変するのが主な目的なら難易度はぐっと下がる 公式チュートリアルは英語で無理って人にはひよこのたまごをオススメ ttp://hiyotama.hatenablog.com/entry/tutorials C#やる人はまずVSの操作をきちんと覚えたほうが効果的、デバッグ方法は必須 変数の確認をいちいちDebug.Logで確認してたら日が暮れる Unityはずっとmono使ってたせいかチュートリアルはVSとの連携がいまいちだから要注意 公式のチュートリアルが流せるぐらいになったら実際に作るといろいろ捗る >>1 のチュートリアルのページをクリック >初めての人は、まず、こちらから始めましょう。(初級) >クリック! Roll-a-ball tutorial Create a simple rolling ball game that teaches you many of the principles of working with Unity. 英語\(^o^)/オワタ Window >AI>Navigationを使って Object に設定する Navigation Static のチェックと Navgation Area の値を スクリプトで設定したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? NavMeshBuildSource.area を使うのかなーと思ったのですが 調べても具体的なやり方が見つかりませんでした。 自己解決しました。 GameObjectUtility.SetStaticEditorFlags GameObjectUtility.SetNavMeshArea を使うのですね。 今度はNavigationの Areas に設定する Name と Cost について スクリプトで設定できないか探しています。 どなたかご存じないでしょうか? >>547 そう言うとやたら難しそうだろ 専門学校は1000時間程度の勉強でもっといい環境の大学行けるのに行かない中卒レベルの学力のやつでほとんど構成されてる 目的意識も勉強する習慣もないやつがほとんどで、学校側は文科省からのプレッシャーもないし、飼い殺しで稼ぐのが基本 それが実際なのに2年間専門的な環境でガチったやつでも物にならないみたいな印象操作はやめようぜ >>548 その手の事を詳しく解説してるサイトとかある? ITの専門学校に行く奴は一部を除いてもともと出来ないから行くんだよね。 ゲーム専門学校と同じで、入る前からゲーム作ってて本気でやってる一握りだけ使い物になる。 しょぼいゲームは誰でも作れるから絵で差が出るのは確か 専門でも元々プログラミング出来るやつは他の科選んだりするし 自分の書いたコードですら読むのに時間がかかるってのに、他人のコードを修正できたら大したものですわ コードの修正は簡単なことからやるんよ たとえば、HPと表示してるのを体力にしたりね 慣れてきたら難しいのを修正すればいい プログラム出来る人は山ほどいるがオリジナルのゲーム作れる人はほんの一握 職業としてプログラム出来る人のほとんどはゲームとは無縁な世界で生きてるけど 趣味として他人のコードを読むくらい難しくはないだろ まあ偉そうにSEなんつーても日本じゃ実態は営業&雑用係だからな 下流のプログラマーも出来合いの型のコピー&変更作業ばっか 某一流企業の上級プログラマー職は別次元の人たち 使い物になるの定義がチームリーダークラスって話なら一握りだろうな その他は言われて動くタイプの兵隊さんが沢山量産される訳で これは人間の産まれながらの資質の部分だから教育レベルは正直関係無いけどな〜 >>562 他人のコード読んでなんでこんなせっけいしそうになってんだよくそがぁぁぁぁ!ってのがよくある >>562 素人の他人の汚いスパゲティコード簡単に解読出来るわけねーだろ Unityの公式チュートリアルやアセットストアにあるのはわかり易いコードが多い C#でスパゲティになるような素人のコードをわざわざ見る価値はない まあエロゲのプラグインMOD等ではまれによく見るけどw NゴンはUNITYで使えますか? さんかくにしなければいけないんでしょうか https://i.imgur.com/d3gLS4y.jpg 腕のモデリングしているんですが、手と腕だと必要な頂点数が異なるので、つなぎ目が汚くなります こういう場合はどうすべきなんでしょうか >>570 ライトウェーブならグリッド集約、頂点結合、すれば消せるけど、これはブレンダー?同じ機能があればできるかと。あと、ラインぽりごんになるからその消去。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる