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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド37
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/04(土) 11:51:48.66ID:+VI6JuUR
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528372763/
0952947
垢版 |
2018/10/07(日) 16:09:35.48ID:DOL2f9+p
未だ詳しく掴めていないのですが、そのままやるのであれば頂点数を増やすか(同じ座標なのに違う頂点)、>>950さんが言っているようにシェーダーを変えるか、でしょうか?
それほど頂点数は多くない(ローポリだけに)ので、今回は頂点数を増やして解決しようと思います。
ありがとうございました。
0953947
垢版 |
2018/10/07(日) 16:10:23.28ID:DOL2f9+p
書き忘れました。
ちなみに右と左は同じマテリアル、同じシェーダーを利用しています。
0954名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/07(日) 16:10:28.68ID:R5/P/E7e
開発やろうってんなら数GBのダウンロードでゴチャゴチャいうなよ
今時お遊びでゲームしてる奴らだって30GBのベータ版とか100GBの本体とか普通に落として遊んでるんだぞ?
0955弟子
垢版 |
2018/10/07(日) 16:16:19.99ID:rVtm+eth
>>951
プログラム全部というのは作ったプロジェクトフォルダを圧縮してアップローダに上げて下さい
そうしないと原因つかめません
0956ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/10/07(日) 16:26:25.05ID:nV7XFc6A
僕のMMOもプレイ始めて最初は調子いいのに(^^
しばらくモンスター倒すとモンスタークリックしてから攻撃開始までラグが発生するバグがありまひた(^^

原因は自分で設定したスタミナ機能でひた(^^
スタミナ切れで攻撃できてないだけ(^^
自分で設定した仕様を忘れてバグ認定してただけでふ(^^
案外弟子殿が相手してる人も自分で作った仕様を忘れてるだけではないでひょうか?(^^
ボッキング!(^^
0958弟子
垢版 |
2018/10/07(日) 16:42:38.29ID:rVtm+eth
まぁ暇つぶしだし
それに人のプログラムは色々と勉強にもなるので、上げ方とかアップロダとか
ファーストアップローダでできるよん

そいえば師匠のニフなんちゃらですか?ncmd難しそうですね!
がんばってくらさい!!
0959ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/10/07(日) 16:43:30.88ID:nV7XFc6A
不愉快が煽りになると思うあたり周りから不愉快な奴って言われ続けてきたんでふか?(^^
かわいそうでふ(^^
0964名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/07(日) 20:13:16.05ID:AvK2Ta1Q
専ブラのNGExでここのデフォネーム(名前は開発中のものです。)に完全一致しない奴を
全部透明あぼんにすればええ
糞コテに加えて稀に湧くマルポカスも駆除できてお得やで
0965弟子
垢版 |
2018/10/07(日) 21:00:13.06ID:rVtm+eth
まぁいいんじゃね?
サンプルも上げられないマウント合戦みたけりゃ
0967名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/07(日) 21:33:51.17ID:c79cuHQA
Unityが重いのはこっちが原因かも?
https://answers.unity.com/questions/1501970/editor-laggy-and-very-slow.html

Visual Studio 2015 Tools for Unity
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=SebastienLebreton.VisualStudio2015ToolsforUnity
Last updated : 2018/9/25 6:25:41
でメンテされてるから、多分2018でもvs2015で使えるはず。

vs2017って何か便利になる機能ってあるっけ?
0969ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2018/10/07(日) 21:35:52.89ID:nV7XFc6A
>>966
企業が何十人体制で作ってるものを個人が一人で作れると思いまふか?(^^
やるなら『のび太のバイオハザード』みたいに個人で作りやすいジャンルで作ってみてはどうでひょう(^^
Unityで本家パクるならシナリオ短くてクリーチャーやマップ数少ないなら…(^^
0970名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/07(日) 21:38:12.41ID:c79cuHQA
>>966
頑張れば作れるし、アセット買ってくれば似たようなシステムまでは揃う。
そっから面白いゲーム作れるかは、また労力が必要。

最初は小規模な数部屋の中で、ゾンビと戦って脱出する程度のゲームを
作って、どのくらいの作業量が必要か体験する必要がある。

モノリスクラスの会社でも、まずチャプター1だけ作らされて、その後の
作業量を算出するみたいよ?
0971名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/07(日) 21:58:43.62ID:SfqhOV/G
バイオを作るならゾンビに噛まれたときの「あぁん♡」の声が重要だな
ここは妥協してはならない
0972弟子
垢版 |
2018/10/07(日) 22:23:41.95ID:rVtm+eth
>>971
うん、そだねー


それunity関係ある?
0973名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/07(日) 22:24:43.50ID:xXow/8r0
昨日から、何度か車の制御方法について
質問をさせていただいている者です。
(しつこくて申し訳ございません。)

今回の質問は、ミニ四駆のように前進する力のみで、
先端のローラによって車を曲がらせたいのです。

しかし、先端に何かしらの処理をさせないと
前進する車は曲線の壁に対して横にずれていきます。
※画像参照
https://imgur.com/EuHMfjb

車の前進力のみので、コーナーの壁に沿って
方向転換さるための制御方法をどうかご教授下さいませ…!

>>930さん、
申し訳ございません。せっかく教えていただいたのに、
私の知識では理解に及ばず、実装に至りませんでした…
0974菩薩@太子
垢版 |
2018/10/07(日) 22:24:54.70ID:DOYs2BbB
>>970
かくかくしかじか。これにはこれが必要。
ここまではかくかくしかじか、それから先はかっくんかっくん。
つまり必要があるw

↑あご男はしゃべるw
0978名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/07(日) 23:08:43.72ID:R5/P/E7e
>>973
こんなところに来るよりプログラマの知り合いを作るために勉強会やもくもく会に足を運んだ方が早い
0979名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/07(日) 23:10:27.61ID:mNFnhFaF
https://imgur.com/EuHMfjb.jpg
うーん横滑りってことはおそらくタイヤのグリップが足りていないとこうなるんだと思う。実機も濡れた氷の上でやるとこんな動きになるような気がする
タイヤ(および床)の摩擦係数を増やしてみては?
0980名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/07(日) 23:21:17.96ID:c79cuHQA
>>973
ミニ四駆のコースみたいに、壁に挟まれた中を走ればいいのかな?
ならRigidbodyで当たり判定に利用するオブジェクトはCapsuleにして。
そんで力加えれば画像みたいに壁に沿って移動するんでは?
0984名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/08(月) 10:48:01.25ID:kIj2Rhja
>>982
それ以上のものをみんな、ポイポイ作ってるよ。
ここでくだらん質問してないではよ取りかかれ。老いる前に。
0986名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/08(月) 11:50:54.25ID:+r7NwulG
プログラムから MeshRenderer の Lightmap Static のチェックって、どうやって付ければ良いのでしょう?
0987名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/08(月) 12:14:18.21ID:kXCsz8Ri
>>955
ありがとうございます。
丸々全部はupできないので
いろいろ試したいと思います。
0989名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/08(月) 13:30:01.48ID:u1jKW2Z1
3Dの技術があるならそっちのが物量は減るかも
0991名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/08(月) 14:54:47.94ID:lyDcYxoj
むしろ加齢に伴って起こる手の震えを利用して高速タイピングできそうだが・・・
0992老子
垢版 |
2018/10/08(月) 15:23:53.69ID:JkUOG26i
年金でゲーム開発できる
0994名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/08(月) 15:45:01.84ID:CJZf43ki
ゲーム製作はものになるまで
時間かかるから
年取る前にやっとけって事だろ
40過ぎたら物覚え悪くなりそうだし
0995名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/08(月) 15:53:06.11ID:6qkKG8pW
若い頃の貴重な時間の多くをゲーム製作に割くのは馬鹿げてますね
ボケ防止にもなりますし、老後の楽しみにする方がよいでしょう
0996名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/08(月) 15:56:32.79ID:DF9tSYRT
だれか次スレお願い
俺は建てようとしたがダメだった
0997名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/08(月) 16:04:23.05ID:CJZf43ki
>>995
それもまた真理だな
出来れば30歳半ばまでに
金銭的に働かなくても良いところまで
到達して
趣味と実益を兼ねて
ゲーム製作を楽しみたいもんだ
10011001
垢版 |
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life time: 65日 5時間 48分 28秒
10021002
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