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アクションゲームツクールMV 3作目

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2018/08/20(月) 03:57:15.82ID:GR9pN1Ac
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年夏に発売。
ここはアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/

■前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1532424003/
0398名前は開発中のものです。
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2018/09/09(日) 20:12:56.69ID:7R/EVlQb
>>397
??
普通に設定した時間内にフェードしてたけど
0399名前は開発中のものです。
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2018/09/09(日) 21:36:18.59ID:NP8xwB/x
>>398
ほんとに・・・?
今はオブジェクトにフィルター効果で不透明度0%にするってので再現しようとしてるんだけど、
どういうやり方してるの?
0400名前は開発中のものです。
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2018/09/09(日) 21:53:14.42ID:7R/EVlQb
>>399
[シーンに画面効果を設定]だったら
完了までの時間:10.00
にしたら10秒かけてゆっくりフェードした

オブジェクトにフィルター効果は知らないけど多分同じはず
アクションで出来ないならアニメーションで再現すればいいんじゃね
0401名前は開発中のものです。
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2018/09/09(日) 23:05:36.26ID:NP8xwB/x
>>400
オブジェクトだと機能しないんだよなぁ・・・
なんかプラグインの文章表示も動かないし・・・
仕様なのかバグなのかがほんと・・・
0402名前は開発中のものです。
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2018/09/09(日) 23:16:26.91ID:7R/EVlQb
>>401
まずオブジェクトに効果設定する命令に
透明にするコマンド自体がないと思うんだけど

仮に[指定色で塗る]の不透明度:0にしたとしても
透明の色をオブジェクトに被せるってことになるでしょ
0403名前は開発中のものです。
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2018/09/09(日) 23:21:48.10ID:NP8xwB/x
>>402

うすうす感じてはいたけど、やっぱりこれそういう意味なんだ・・・
大人しくアニメーションで設定しよう

ちなみに今ってちゃんと会話表示プラグイン機能してる?
全然表示させれないんだよなぁ
0404名前は開発中のものです。
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2018/09/10(月) 00:02:23.25ID:XWqHHnHq
>>403
ちょっとやってみたけど会話表示はまだ出来てない
サンプルではできてるから真似ればできるのかな

それより表示するのにいちいちテキスト保存しないと表示できない仕様がめんどくさい
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2018/09/10(月) 00:25:21.09ID:+JIiiysZ
>>404
そもそもアクションプログラムで実行しても表示されないから、
真似ようにもどうすればいいかって感じで……。

フォルダはあるけど、ARPGみたいなのつくろうとすると莫大なテキスト量になるよね
0406名前は開発中のものです。
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2018/09/10(月) 01:35:41.29ID:NlT/gT2a
ARPGみたいなのつくろうとすると莫大なテキスト量になるのではなくて
莫大なテキスト量のゲームをつくろうとすると莫大なテキスト量になるんじゃ ふぉっふぉっふぉ
0409名前は開発中のものです。
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2018/09/10(月) 07:50:25.99ID:KakEhI3e
今はまだアーリーだから我慢してるが
流石にバグ放置で
製品版出したら引くわ
普通に設定しても反映されなかったり
ランダムで出たり出なかったりするバグも多い
とにかく人的リソースばんばん投入して頑張ってほしい
RPGツクールみたいにメインツールと
なれるかどうかの瀬戸際だ
0410名前は開発中のものです。
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2018/09/10(月) 08:53:00.50ID:od1+8llt
過去のパターンだとバグ有りでも製品版として平気でリリースすると思うが、旧アクツクがそうだった様に…
しかしここまで開発が同じようなパターン繰り返すと思わんかった
動作が無意味に重い段階で察するべきだったのか?
0412名前は開発中のものです。
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2018/09/10(月) 12:41:36.60ID:k9WvthKw
>>411
cf2.5はバグってよりも方言っぽいのが多いのと、
自由度の代償として白紙スタート、
あと、文字列表示が超苦手なおでシナリオやRPG無理、
webビルドが有料だし制約多い

ってとこなのでこっちがマトモに成るなら喜ばしい感じだよ
0415名前は開発中のものです。
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2018/09/10(月) 14:31:18.16ID:TSj175X4
cf2.5には目に付くようなバグはないしテキストも普通に扱えるし動作も軽いけど
rpgツクールみたいに半分組まれた状態にはなってないから全部自前で揃える必要がある

その代わり自分で組むの余裕って人には無限の可能性を提供してくれるツールだな
0417名前は開発中のものです。
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2018/09/10(月) 20:45:35.78ID:3KmT6Z4/
ってか、ツクールシリーズに求められるのは画と音とシナリオを差し替えるだけで定番は完成して、オリジナル風要素はプラグインで実現可能って使い勝手だろ?

違うってなら究極、visualstudio買えばいいってなっちゃうぜ
0419名前は開発中のものです。
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2018/09/10(月) 21:18:34.49ID:pNJJ8es/
>>416
Deflodとかもあるし2Dゲーム製作ツール乱立してるなぁ
アクツクは素材を豊富に揃えるとか何かアドバンテージが無いと厳しいだろな
0420名前は開発中のものです。
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2018/09/10(月) 21:30:05.50ID:3KmT6Z4/
不思議なのは全く同じアーキテクチャで稼働してるRPGMVと公開スクリプトで動いてるアクションプラグインと各種変数プラグインがあるのになぜそのセットを下回ってしまうのか・・

ユーザーには解析と模倣、工夫を強いておいて自分達はしないというのか
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2018/09/10(月) 21:50:04.86ID:XWqHHnHq
前科があるから予算が下りないのかな?
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2018/09/10(月) 21:53:44.99ID:jWBunksO
もっとカジュアルにマリオタイプ、ゼルダタイプ、縦横STGとひな形用意して
画像とちょっとした数値だけをいじれば似たようなゲームが乱造できるような
ツールに絞るべきだった。
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2018/09/10(月) 23:07:59.14ID:3KmT6Z4/
>>423
それって歴代ツクールシリーズいらないって言ってるのと同じだぜ?

手間だけど自由←→手間なし定型

ぶっちゃけツクールに何を期待してるんだかわからないレベルで
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2018/09/11(火) 02:35:21.90ID:Gw3ttl/r
キャラ書き換えて遊びたい程度ならサンプルいじってそこで満足すればいいんじゃないの?
なにかしらやりたいことがあるんだったらその先は自分で学んでいくのが普通な気がする
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2018/09/11(火) 04:25:03.18ID:+xxnPUUB
プログラム言語の知識はいらないけど、プログラム的な思考は必要なので
「ふん!」って念じれば自分の脳内妄想を読み取ってその通りに動いてくれると思ってると痛い目に合う
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2018/09/11(火) 06:00:58.81ID:RwSENe8F
プログラム言語が
設定やノードになって
視覚的に分かり易くなってるけど
理解力はある程度必要

今はバグが一番の難題だね

製品版を待つのが吉
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2018/09/11(火) 13:35:13.49ID:dDrCq+Wb
ボタン連打攻撃、打ち上げ攻撃 二段ジャンプ 空中コンボ ができるファイナルファイトを作りたいです。
実現できるでしょうか。
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2018/09/11(火) 14:10:48.43ID:+xxnPUUB
できます

ただくにおやダブドラをまんま再現するような高さの概念を入れようとすると
相当難易度は上がって自分はちょっと簡単に実装する方法が思いつかない
0432名前は開発中のものです。
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2018/09/11(火) 17:24:42.14ID:EyysxMMt
2Dアクションゲームに特化したツクールってわりには用意されてるものが貧弱だ。
メジャーなアクションゲームの自機や敵の挙動くらいプリセットで用意しておいてくれと思う
RPGツクールはSFC時代のドラクエやFFっぽいものなら買ってすぐ組めるように用意されていて
そのうえで足りないものは自作できるようになってるわけで。
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2018/09/11(火) 18:14:04.08ID:U/KOVBoA
>>432
それなー
ドラクエを移動システムから作るような感じあって、これなら別に
アクツクじゃなくてもUnityとかでも最終的な労力変わらんのじゃないか
とか思う
しかもシステムは不安定&最適化されてなさそう
そらみんな離れるわな

基本的な行動パターンや敵素材は一通り組んであってこそのツクールじゃないのぉ?
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2018/09/11(火) 19:16:20.78ID:V7CBSkfV
>>432
一応魔女のゲームあるしそこからパクってくれ(参考にしてくれ)的なことだと思ってる
サンプルなのに無駄にアクション多いし

敵キャラのAIに関してはもうちょい用意してくれとは思うけど
0435名前は開発中のものです。
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2018/09/11(火) 19:35:53.78ID:bUfoctro
>>429
当たり判定と攻撃判定を横長にしてキャラの足元にまとめてベルスク再現してる人をツイッターで見たよ
俺はアップデート予定にある
・横スクロールファンタジーアクションプロジェクトの追加
を待ってからチャレンジする
0437名前は開発中のものです。
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2018/09/11(火) 19:42:08.13ID:EyysxMMt
>>433
デフォ動作がたくさん用意されていればプロトタイプ作るときにすごく便利なんだよね
>>434
自機のはしご動作とか床すり抜け飛び降りジャンプとか、
有志が作ってくれたチュートリアルやサンプル見なかったら俺には絶対作れてないw
0438名前は開発中のものです。
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2018/09/11(火) 19:43:37.46ID:bUfoctro
>>436
えー…でもありえるね…
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2018/09/11(火) 19:51:20.85ID:kxOYyhYt
>>437
正直メーカーが本来やるべきことをドットゾーゲームズさんに全部丸投げしてる感があって凄いもやる
0440名前は開発中のものです。
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2018/09/11(火) 20:16:32.35ID:diX9uV88
>>439
一種の外注だからしゃーない
ドットゾーゲームスさんだってコレが流行れば仕事増えるし
流行らなければ仕事減るからサンプルの合間に布教してくれてるんでしょ
0441名前は開発中のものです。
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2018/09/11(火) 22:04:57.71ID:D8ZXPzck
cs版みたいな数ある素材を組み合わせて作れた方がまだ可能性あったかもな
今のツールは出来損ないだ作れないよ
0442名前は開発中のものです。
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2018/09/11(火) 22:51:22.05ID:EyysxMMt
タイルマップ作って歩き回ってジャンプして穴に落ちて死ぬくらいだったら俺でも簡単に作れるんだが
その先はもう挫折しそうだわ。
0446名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 03:48:18.82ID:HrTmcIuc
ツール出たら速攻で手抜きゲー作って売る同人サークルあるからなぁ
出たばかりのツール自体の物珍しさで売るという志の低さと瞬発力の高さ
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2018/09/12(水) 04:00:58.67ID:PxHNSAwM
バグっつってもクラッシュ以外は大半が自分がやり方わかってないか
他の方法で出来るのをツールのせいにしてるだけみたいな感じだし
実際完成してるなら売っていいんじゃないかと
0449名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 06:40:58.14ID:FAXE9rFo
>>443
ツイッターとかツクール民フォローしてるんならわかると思うけど割ともう稼いでる人いるよ。
まあ同じツクール民が参考のために買ってるってのもあるし
0450名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 08:07:43.24ID:boogQqJv
ツールがバグって落ちまくっても、ビルドしたゲームがバグって落ちまくったりするんでなけりゃ
別に売ったっていいのでは
もう稼いでる人いるってのは行動力すごいな
0452名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 09:04:55.12ID:qi4B47cW
まあ俺が見た売ってたのはチープゲーだね、グラフィック自体はゲームボーイみたいな感じだけど謎解きパズル系だったから求める所そこだしそういう売り方もいいね
もういっこの方がひたすら上にジャンプする感じのアクションだったね
ともかくどんな環境でさえ最低限のことさえできたらやる人はやるんだよね
0453名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 10:00:10.26ID:wVE9Xj70
やる奴はやる話はチープゲーじゃないゲームでないと説得力が無い気がするが…
このツールで良くこんなゲーム作れたなーって思わせて初めて成立する話しでは?
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2018/09/12(水) 11:12:33.88ID:qi4B47cW
>>453
は?別に擁護してるわけでも何でもなく説得もしてないけど…
売ってるやついるのの回答でいるよ
どんな環境でもやるやつはやるんだなって話でしょ
いきなりどうしたの?
0457名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 11:31:37.72ID:6tbH/sEh
きのことにんじんは初見で可能性を感じたなぁ
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2018/09/12(水) 12:29:27.65ID:wVE9Xj70
>>455
やる奴はやるの定義がずっと曖昧だから言いたい事が正確に伝わってないのかもよ?
それか言葉の使い方が間違ってる可能性もあるしな
0461名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 16:10:38.56ID:PxHNSAwM
RPGツクールででもDQFFみたいなもの作れる?って聞いて来るやつに
作れるよって言ったら、やれウィンドウの位置とフォントを完璧に
再現したいのにやろうと思うとメチャクチャ大変じゃないか!って言われたりするわけで
そんなざっくりな聞き方じゃ作れるけど作れないって答える以外ないよ
0462名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 16:14:25.00ID:e2ySxIM8
ヒでロックマンの挙動作ってた人いたけど、歩きと歩きショットちゃんとシンクロしててすげえなあ
どの設定がどんな挙動に繋がるかってのがわからんから全然作業進まんわ
0465名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 16:34:55.61ID:6tbH/sEh
>>463
ではまずあなたとあなたのPCのスペックをどうぞ
0466名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 16:39:04.12ID:Gfj+pSYQ
◯◯できる?って聞く人は自分自信に聞けよ
世間は母親じゃねえんだよ
自分のベクトルくらいわかるだろーが!
0468名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 17:05:18.21ID:SLVQNhRu
レイヤー増やすと重くなるのは本当になんとかしてほしいね
多少のバグはアクションを工夫して避けて作れるけど、これはどうにもならん・・
0470名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 17:36:23.70ID:PxHNSAwM
>>468
いやむしろレイヤー増やさなきゃいいのでは?

それこそゲームの中身に関係ない演出的な使い方してるんじゃなくて?
0471名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 17:50:23.59ID:SLVQNhRu
演出もゲームの面白さを決める要素のひとつだろう?
中身に関係ないとは思わないな
0474名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 20:02:36.32ID:6tbH/sEh
流れに草
まあ背景はゲーム根幹ではないから軽くなる改善を待つしかないなぁ
0477名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 21:27:40.00ID:WwWNoIcv
>>462
ショット(腕)と歩行グラフィックが別オブジェクトのやつだよね多分
同じ人の壁貼り付きはかなり難易度高いよ
0478名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 22:15:51.98ID:jtW+1wkj
出来る出来ないって不毛
チョークで黒板に写真みたいな絵を描くやつが居るからなチョークがあれば写真みたく描けるって暴論だろ

そのレベルまで画力を上げるのに数年と各種予算が掛かってて、目的が写真ならその十分の1の時間でデジカメ買って撮った写真をプロッターで出力サービスに渡せば段違いに写真。

使いやすい道具なのかって論点が妥当だと思うけどなぁ・・・
0480名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 22:40:26.08ID:jtW+1wkj
>>479
あれはシステムが一種類しかないし絵やseの差し替えが出来ないから選べないなぁ
そんで現状のアクツクだと単に不自由仕様です満載の白紙だからブループリントで良くね?って思う
0481名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 22:41:15.83ID:GA0YkAuM
現状では使いやすくはないんじゃないかな
でも使いやすくないから使えないソフトと言い切ってしまうのも暴論じゃない?
0482名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 22:46:39.68ID:jtW+1wkj
>>481
だからってどこが不満か言っちゃ工夫が足りない努力が云々って空気になったら使いやすくしなくていいと思っちゃうぞ!
特に、その実績を誇る開発元だけに擁護なんか毒にしかならんでしょ
0484名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 23:34:24.61ID:DpxZOGKS
もうツクール以前に何にしても中途半端なやつがグダグダ言ったところで惨めだわ
これゲームじゃねーから、何で今更になってそんな話題になるのか
昔から挫折する人はする
そんな人は何をしても中途半端
甘えんなよ、何が作れる?だよ
作るのお前だろ、何を思って買ったんだよ
みんなわからないなりに調べて覚えていったんだよ
0485名前は開発中のものです。
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2018/09/12(水) 23:35:00.05ID:VDq/r9J9
開発はこのスレの空気で開発方針決めてるわけじゃなかろうに
むしろこんなとこでグチグチ言っても改善にはつながらないだろ
0486名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 00:55:06.58ID:vLyKK8Lz
プログラミング臭いこと一切やりたくない民には現状用のないツールやろ
HPゲージ出すだけでどうのこうのじゃあな
テンプレやプラグインの追加情報チェックしながら待つしかないやろな
その前に安定動作するようにならんと
面倒くさいことやってもいい民にも見放されて終わりだろうが
0487名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 02:00:50.03ID:a0As8px4
現状はゲーム制作初心者には難しく、上級者には使うメリットが見出せないというすごく中途半端な立ち位置だな
0488名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 07:08:11.12ID:wln2kjw+
>>487
これが全てだね
RPGツクールのノリで買えば
挫折する
アクツクを使いこなせるなら
cf2.5でも使いこなせるだろうし

これからのソフトなので
応援はするけど
0489名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 08:05:09.17ID:j1wC5XzJ
srpgも同人ツールの方が優れてるしもう公式がツール出しても遅い感じはするなこれも後追いにならなきゃいいが
0490名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 08:07:14.25ID:4UjfSDgC
マニュアルの充実、各機能別のチュートリアル動画、これらを用意するだけで状況はかなり変わってくる
でも殆どの開発メーカーはこれらを怠るんだよな、不思議だわ
わざと普及させたく無いのかと思うほど
0491名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 09:10:43.22ID:KSPuo6z+
>>488
アクエディよりは難しいけど、cf2.5よりは全然簡単だわ
cf2.5より遥かに重いけど
>>490
そうなんだよチュートリアルは動画の方が静止画よりずっと理解し易いのに
公式はチュートリアル動画作らない
0492名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 09:40:40.01ID:BoyCjgS1
ただリファレンスは書籍型の方が辞書っぽく使えて楽

ぶっちゃけ目がいてえのにマニュアルまで液晶でみたくない
0494名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 10:10:36.91ID:waI8ZlYh
>>484
もうツクール以前に何にしても中途半端なやつがグダグダ言ったところで惨めだわ
〜(以下略)

ご立派なお方がぐずりだした
誰かおむつを替えてあげなさいw
0495名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 10:40:45.58ID:xdNNykTe
まあ作るやつは誰が何と言おうと作るんですけどね
0496名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 10:52:41.60ID:ueg6eu3X
>>484
根本的に誤解してるようだが
UnityやCFと比べて使うメリットがないと言ってるだけだぞ
つまりメリット(個性)を拡充すればゴミのようなツールでもまだ戦えるってことだ

RPGツクールはなぜニーズがある?素材が多いしドラクエFFクローンなら簡単にできるからだ
マリオメーカーはなぜニーズがある?マリオ以外作れないがマリオは作れるからだ

結論、素材とテンプレ設定を充実しろそれしか生き残る道はない
0497名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/09/13(木) 11:42:26.99ID:4Ghgi9RY
>>488
RPGツクールのノリで買う奴なんているの?
RPGツクールみたいに適当に文とイベントとスイッチならべりゃ出来るなんて物理的にありえないでしょ
てかこれバグ多いサポートが不親切なところが不満であって根本的なシステムとしては一番作りやすいツールだってのは確かだから
これで挫折するなら他はもっと無理って水準なのはわかっておいた方がいい
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