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アクションゲームツクールMV 3作目

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2018/08/20(月) 03:57:15.82ID:GR9pN1Ac
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年夏に発売。
ここはアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/

■前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1532424003/
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2018/09/12(水) 22:40:26.08ID:jtW+1wkj
>>479
あれはシステムが一種類しかないし絵やseの差し替えが出来ないから選べないなぁ
そんで現状のアクツクだと単に不自由仕様です満載の白紙だからブループリントで良くね?って思う
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2018/09/12(水) 22:41:15.83ID:GA0YkAuM
現状では使いやすくはないんじゃないかな
でも使いやすくないから使えないソフトと言い切ってしまうのも暴論じゃない?
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2018/09/12(水) 22:46:39.68ID:jtW+1wkj
>>481
だからってどこが不満か言っちゃ工夫が足りない努力が云々って空気になったら使いやすくしなくていいと思っちゃうぞ!
特に、その実績を誇る開発元だけに擁護なんか毒にしかならんでしょ
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2018/09/12(水) 23:34:24.61ID:DpxZOGKS
もうツクール以前に何にしても中途半端なやつがグダグダ言ったところで惨めだわ
これゲームじゃねーから、何で今更になってそんな話題になるのか
昔から挫折する人はする
そんな人は何をしても中途半端
甘えんなよ、何が作れる?だよ
作るのお前だろ、何を思って買ったんだよ
みんなわからないなりに調べて覚えていったんだよ
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2018/09/12(水) 23:35:00.05ID:VDq/r9J9
開発はこのスレの空気で開発方針決めてるわけじゃなかろうに
むしろこんなとこでグチグチ言っても改善にはつながらないだろ
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2018/09/13(木) 00:55:06.58ID:vLyKK8Lz
プログラミング臭いこと一切やりたくない民には現状用のないツールやろ
HPゲージ出すだけでどうのこうのじゃあな
テンプレやプラグインの追加情報チェックしながら待つしかないやろな
その前に安定動作するようにならんと
面倒くさいことやってもいい民にも見放されて終わりだろうが
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2018/09/13(木) 02:00:50.03ID:a0As8px4
現状はゲーム制作初心者には難しく、上級者には使うメリットが見出せないというすごく中途半端な立ち位置だな
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2018/09/13(木) 07:08:11.12ID:wln2kjw+
>>487
これが全てだね
RPGツクールのノリで買えば
挫折する
アクツクを使いこなせるなら
cf2.5でも使いこなせるだろうし

これからのソフトなので
応援はするけど
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2018/09/13(木) 08:05:09.17ID:j1wC5XzJ
srpgも同人ツールの方が優れてるしもう公式がツール出しても遅い感じはするなこれも後追いにならなきゃいいが
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2018/09/13(木) 08:07:14.25ID:4UjfSDgC
マニュアルの充実、各機能別のチュートリアル動画、これらを用意するだけで状況はかなり変わってくる
でも殆どの開発メーカーはこれらを怠るんだよな、不思議だわ
わざと普及させたく無いのかと思うほど
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2018/09/13(木) 09:10:43.22ID:KSPuo6z+
>>488
アクエディよりは難しいけど、cf2.5よりは全然簡単だわ
cf2.5より遥かに重いけど
>>490
そうなんだよチュートリアルは動画の方が静止画よりずっと理解し易いのに
公式はチュートリアル動画作らない
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2018/09/13(木) 09:40:40.01ID:BoyCjgS1
ただリファレンスは書籍型の方が辞書っぽく使えて楽

ぶっちゃけ目がいてえのにマニュアルまで液晶でみたくない
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2018/09/13(木) 10:10:36.91ID:waI8ZlYh
>>484
もうツクール以前に何にしても中途半端なやつがグダグダ言ったところで惨めだわ
〜(以下略)

ご立派なお方がぐずりだした
誰かおむつを替えてあげなさいw
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2018/09/13(木) 10:40:45.58ID:xdNNykTe
まあ作るやつは誰が何と言おうと作るんですけどね
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2018/09/13(木) 10:52:41.60ID:ueg6eu3X
>>484
根本的に誤解してるようだが
UnityやCFと比べて使うメリットがないと言ってるだけだぞ
つまりメリット(個性)を拡充すればゴミのようなツールでもまだ戦えるってことだ

RPGツクールはなぜニーズがある?素材が多いしドラクエFFクローンなら簡単にできるからだ
マリオメーカーはなぜニーズがある?マリオ以外作れないがマリオは作れるからだ

結論、素材とテンプレ設定を充実しろそれしか生き残る道はない
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2018/09/13(木) 11:42:26.99ID:4Ghgi9RY
>>488
RPGツクールのノリで買う奴なんているの?
RPGツクールみたいに適当に文とイベントとスイッチならべりゃ出来るなんて物理的にありえないでしょ
てかこれバグ多いサポートが不親切なところが不満であって根本的なシステムとしては一番作りやすいツールだってのは確かだから
これで挫折するなら他はもっと無理って水準なのはわかっておいた方がいい
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2018/09/13(木) 11:47:51.73ID:bVF06fyR
何がキモいってこのスレで不満言ってりゃ開発が張り付いてみてるから効果があると思ってるやつら
もうそんなに言いたい事あるならSteamか公式かツイッターにかけよ
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2018/09/13(木) 11:56:21.70ID:zzDI+agr
RPGのノリで買うなっていったってなあ
そりゃポチポチ設定してりゃ簡単にそこそこのアクションゲーム出来るって思って買う人がほとんどなのよ
それを買ってみたらよくわからんツールで起動すりゃ出来ないわけよ
文句もいいたくなるだろ
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2018/09/13(木) 11:59:24.93ID:o6/IBTeU
>>496
そもそも他より1番楽なのがメリット
お前ツール並べてるだけでそれ使ってアクション作った事ないだろ
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2018/09/13(木) 12:06:08.55ID:wln2kjw+
>>497
ツクールというだけで
簡単に誰でもと勘違いしている層は
いるよ
それだけツクールブランドのイメージは大きい
個人的にはアクションゲームツールとしては
かなり簡単で作り易いと思う
バグとりとチュートリアルさえしっかりやれば
いい線いくんじゃないかな
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2018/09/13(木) 12:15:45.13ID:gSlpUWy/
アクションゲームを作る訳でRPGとは違うんだし
ツクールだから誰でも簡単にって勘違いしてるからといって
だったらどうせいっちゅうのかね
後Unityがとか持ち出してるやつらは殆どがUnity自体エアプだから気にせんでいい
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2018/09/13(木) 12:36:53.40ID:uQXmD2ZV
>>503
お前は近年のRPGツクールしかツクールやってないだけだろ
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2018/09/13(木) 12:40:25.82ID:9lMqn3p0
>>506
MVって限定して言ってるのに最近もくそもないだろー
MVって付いてるからターゲット層も同じ位と誤認させて有名避暑地に見せかけた名前の未整備の荒れ地を売り付ける林野商法みたいだなって売ってるだけだと思うぜ
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2018/09/13(木) 13:07:47.16ID:xdNNykTe
詰まんない掛け合いの時だけはレスが進むんだなぁ
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2018/09/13(木) 13:16:12.42ID:F/3CkObn
そりゃそうでしょ
大きく何か変わってもないのに何話すんだよ
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2018/09/13(木) 13:32:29.11ID:BoyCjgS1
じゃぁテンプレートにしてほしい?もの、仕組み的に出来そうなものでも挙げてみる?

・シティコネクションみたいな横スクアクション
・奇々怪々みたいなトップビューアクション
・1947みたいな縦シュー
・Rtypeみたいな横シュー
・アタックアニマル学園みたいな疑似3Dシュー
・後は聖剣みたいのとか?
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2018/09/13(木) 13:38:25.82ID:ZJOBgplY
>>513
それができて2Dで他にできないもんあんの?
なんでも出来るで終わる話
話の無駄
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2018/09/13(木) 13:41:37.14ID:BoyCjgS1
>>514
欲しいテンプレが「出来る」で終わるってどう言うことだ!
「出来た」なら落としにすぐ行くけどもw
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2018/09/13(木) 13:54:16.90ID:xdNNykTe
>>511
公式が全然教えてくれないから
実際作ってる際に気付いたこととか
多くの人が知らないであろう仕様に関する事が知りたい
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2018/09/13(木) 14:08:36.38ID:zTnIWZxs
>>513
つか例題がふるいんだよ君は、いつまでもシティコネクションやら1947やらかいて通じると思うなよ
その感覚危険やで
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2018/09/13(木) 14:12:45.44ID:xdNNykTe
>>519
はあ
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2018/09/13(木) 14:38:48.34ID:ueg6eu3X
>>500
むしろ逆に今このスレにコレ系ツールの全くの初心者なんておるのかすら疑問なレベルだぞ

そもそも作りやすさを誇張するけどねぇ
Unityのアセットストアみたいなもんがあった方がアクツクの百倍千倍作りやすいんだよね

RPGツクールではマップチップキャラチップはてはスクリプトまでユーザー同士で補完してね(その盛り上がりぶりをRPGツクールの売りにするからね)って感じの丸投げ商法をやってんだから
まさかUnityアセットストアは話が違うなんて言わねえよなぁ?アクツクだって似たようなユーザー丸投げ商法前提だろ?
0523名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 15:04:33.04ID:BoyCjgS1
うーん
俺は画とか音は自作できるからシステム周りが楽な方が良いけど逆もいるのかー
結局ターゲットはどこら辺だとして施策打つかってことなんだろうねぇ
0524名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 15:19:18.41ID:rLNgPDgu
>>522
だからそのスタイルがツクールってわかっての新作なのにわかってて買って何がいいたいのかわからない
システムが欠陥だらけでとかの文句ならわかるんだけど
てか素材くる告知あるんだから作れないなら待てばいいじゃん
というかそもそもスクリプトやチップの素材は順に結構でてるはずだけど?
0525名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 15:27:37.38ID:ueg6eu3X
>>524
もう>>496で言ってるよ
その上で現状では誰も見向きがしねーぞと発破をかけてるだけだ

元々は>>484の精神論?へのレスだからできれば流れ見てきてからレスしてくれい
そうすりゃ俺にレスするより>>513あたりにレスした方が健全だってわかる筈だ
0528名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 16:35:41.00ID:a0As8px4
javascriptでの機能拡張ができるらしいから、将来は色々できるようになってるんじゃないかな、多分
0530名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 16:56:55.91ID:PuB9Z2Qj
>>528
その考え方だと・・RPGの方での八方向移動みたいなマジで基本的な部分が乱立と干渉で
使える使えないを経てノッソリ公式プラグが出てやっとこさ全体的に使えるようになるのが正式版出てから一年位して本体がセール半額とか始まった頃だな・・

それだってその一年ネームバリューで
それなりの本数売れてて昔からのユーザーが非公式プラグイン公開ページを維持したり、
パワーユーザーなプラグイン作者が面白がれるほどのギャラリーがユーザーとして存在した上での話だし・・

要はパワーユーザー任せだけどRPGと違って歴代ツクールからの移行組が居ないから他所のツールから引っ張ってこなきゃいけない訳で、
更にそのパワーユーザーが面白がれる位の人数のギャラリーとしての新規ユーザーが居ないと盛り上がらずに円形絞りフェイドアウトしちゃうわけで、

そのままって訳にはいかないんだけどどっちに舵切るのやら
0531名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 17:18:11.54ID:QawWgvll
RPGツクールの拡張性ってユーザーが大量にいるから産み出されてる部分が大きい
アーリーアクセスとは言え売り逃げに違い状態で購入者も諦め始めたアクツクMVにそれは望めない
0532名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 17:21:08.84ID:a0As8px4
大幅な仕様変更とかはもはや無理だろうからこのままバグフィックスして製品版発売するんだろうけど、
効果音や画像素材、自習用に細かい動作サンプルを大量収録して、詳細なマニュアルつけるとかしてもらわんと
他人にお勧めする気にはならないかな
0533名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 17:30:46.77ID:3RaKMTYS
RPGツクールよりも購入数が少ないだろうアクツクの開発予算がRPGと同じレベルの筈がない
時間も金もなければ人数も居ないと思うわ だとすれば出来ることに限りがあるんだよ

だから本当に必要なフィードだけを返すようにしないと開発者が対応に追われるだけで
アーリー終わって何も整わない内にアプデも止まっちまうかもしれない

このスレで愚痴や妄想を垂れ流すくらいならどうと言うこともないだろうが本当にアクツクMVを
育てていきたいなら少し落ち着くことも必要なんじゃないのか?
0534名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 18:09:11.14ID:a0As8px4
他に優れたゲームエンジンが多数あってユーザーも目が肥えているからな。
アクツクが唯一無二のアクション制作ツールならともかく
後発な上に無駄に高価な未完成品をポジティブ病全開で擁護する気にはならないだろ。
0535名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 18:23:33.71ID:vLyKK8Lz
いくつかバグ潰しきてるし見放すのはまだはやいやろ^^
とりあえず何かさわったら落ちるってのが減ってきたら本格的にいじろうかな
0536名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 18:53:33.55ID:4HZqPL/T
>>529
おもいっきり戦後ですね
0537名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 19:01:37.00ID:bjtfHp8+
>>532
それはやるだろ
お前よく新作ゲームのβでサーバーダウンしてこんなで発売するのかよとか一人でキレてるゴミと同じだわ
そういうのも大概発売直前には改善されてる話なのに
つまり今現状マニュアルも素材もなしでって期間がたえれないだけだろ
それを偉そうに勧めれないだのグダグダいってんなよめんどくさ
で、社員がどーとか言うのか?お前ここで何してんの?グダグダかいてる暇あるならサンプル見て勉強するなりサンプル素材でも作ってゲーム作ってみろや
俺はマネキンかいてそれ動かして練習してるわ
お前がグダグダいってる間にもそれを実行して売ってるとこまでいってるやつが多数いる現状をしれやへたれが
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2018/09/13(木) 19:13:31.50ID:WzMfQwe/
>>496
UnityやCFに比べて使うメリットがないって話なら何でツクール買ったんだよって話になるし
そもそも俺みたいにUnityやCFを使えない奴がツクール選ぶってパターンも考えてほしいのよ
開発ソフトなんて一長一短じゃないか
他と比べて劣るとか今そんな話いらないから
そういう趣旨の流れをスレタイに書いてるはずだけどなあ
0540名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 19:15:31.13ID:o9nIM4ER
>>538
だからそれを現状開発者でもない俺らが今言い合ってもイタチごっこなの?わかる?何か変わりますか?
まさか開発者が張り付いて見てるかもなんて気持ち悪い考えやめろよ
0541名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 19:16:41.60ID:026iMz9U
もうよくね さすがにネガキャンうざい
0542名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 19:19:12.45ID:xpLBPPBm
よくわからなくて大金出して買ったのに作れないからストレスためてんだろ気づけよハゲ
0543名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 19:21:12.58ID:utHGUYEd
永遠のアーリーアクセスも結構あるからな
ネガキャンというか身から出た錆だよこれは

期待しているのならsteamで建設的な議論でもしていればいいのでは
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2018/09/13(木) 19:23:49.86ID:SsaguPVR
そうだよね。文句言ってるやつはいいだろうけど普通に情報交換したいから来てる俺たちのことも少しは考えてほしいわ。
2chの便所のカキコミに期待するなどうこうとかって流れ古いんだよね。普通に情報いいあう場所ってツクール界隈じゃ希少なんだから考えてほしい。
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2018/09/13(木) 19:25:13.88ID:S+Mtn4Y6
>>543
だからもういいってそういうの
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2018/09/13(木) 19:36:15.60ID:VzXPGbmj
アプデ来たな
>配置されたオブジェクトがポータル移動で増殖してしまう不具合を修正しました。
早速試してこなきゃ
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2018/09/13(木) 19:41:33.84ID:OEn8oqa/
ソフトの文句言うな!!!!

って言うけどさぁ…
現状ソフトが欠陥を抱えすぎてて情報交換しようとすれば愚痴や文句が噴出するのを避けられないだけなんだよなぁ…

ソフトを悪く言われるのが嫌で情報交換だけをスレに強要するんだったら
まずそう言う自分自身が有益な情報をスレに提供しろよ
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2018/09/13(木) 19:51:19.59ID:PuB9Z2Qj
>>549
それはそこまでのテンプレが確立してることで
少なくともそこをスタート地点に出来るって意味で正しい
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2018/09/13(木) 20:11:21.56ID:VzXPGbmj
とりあえずV0.8.6確認結果
○確かにポータル移動による敵オブジェクト増殖はなくなった
○ついでにoggファイルのループタグが無視されてたのも直ってた
×「オブジェクトを消滅する」で消滅させたはずの弾(子オブジェクト)が
 ポータル移動すると突如現れ操作キャラについてくる(移動が終わるとまた消滅)

ひとまずずっと気になってたバグが直ってひと安心だが、まだまだ油断はできなさそう
0556名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 20:13:37.92ID:C+qUtWLH
要するにここにまともなやつは居ないと言うことやな!
0557名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 20:14:08.33ID:epg1LtCi
3D格闘ゲームツクールは3Dなのに手軽で面白かったけど
反面モーションとダメージつけるってだけだったから
アクゲツクールも今より簡単になるってことはその代わりに出来る事減る

雛形の問題ならプロジェクトの途中のをみんなが上げたら良いだけ
0558名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 20:24:09.57ID:PuB9Z2Qj
>>557
制作側がどう使うのか想定もテストも出来てない点が問題外

それが出来ているならサンプルプロジェクトやそのサンプルのマニュアルやチュートリアルがつけられる
0560名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 20:29:55.74ID:zCWvgZux
>>550
Steamで仕様ですとかほざいてなかったかソレ
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2018/09/13(木) 20:30:43.31ID:a0As8px4
>>557
2D格ツク95も2ndも絵を大量に用意するのが大変なだけで、組むのはそこまで難解じゃなかった。
前回のアクツクも今回のMVも汎用性を求めた結果難解になってるんだろうな。
0566名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 21:40:33.97ID:Z868JXWH
配信してるサンプルゲーム触ってみたんですが、このツールってパッドのアナログスティックは使えないんでしょうか?
使用してるパッドはXbox360(Xinput)のパッドです。
0567名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 21:40:57.12ID:PuB9Z2Qj
>>565
立ち位置が他メーカー寄りかユーザーかが違うと思う〜

製品に文句言うな!

だと、明らかにソフトの評判が落ちるだけだけど

文句言うなにモノも申す!
なら今後のメーカーの動き次第で信用に化ける発言なのでツクールを苦々しく思ってる他社からすると邪魔かもだねぇ
0570名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 21:55:48.12ID:Z868JXWH
>>568
なるほど
動かすことは出来ませんでしたが、実際操作を受け付けるかどうかはゲーム側で設定ですかね。
スティックも認識することは確認できたので、明日にでも購入して触ってみようかと思います。
ありがとうございました!
0571名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 22:05:30.57ID:a0As8px4
>>570
俺も今Xbox360パッドつないで確かめたけど、エディタ側で設定すれば左スティックで動いた。
ただアナログ入力の数値が取得できるのかはわからない。
0573名前は開発中のものです。
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2018/09/13(木) 22:18:12.80ID:a0As8px4
バイクのサンプルビルドして試したけどF1で設定出して「→」「←」のところを「左スティック→」「左スティック←」にすれば
左スティックで動いたのでキーコンフィグ出来てるんじゃないかな
0575名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/09/13(木) 22:36:58.43ID:wfO5D6nb
他のSNSとかじゃそれぞれの進捗話題でもちきりなのにここだけはいつ来ても進捗の話一切ないどころか文句たれてばかりだな
0577名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/09/13(木) 22:56:38.94ID:PuB9Z2Qj
>>575
それがある程度記名っぽいSNSと無記名BBSの違いでね?
例えばさっさと既存環境での制作に戻って完成待ちになったりした連中や、そっちではそうしてるけど気になることちょっと聞いて見に来たりしてるやつとか、なけなしのバイト代で掴まされちゃってがっかりしてる子とかも無記名だとない交ぜになるだぜ
0578名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/09/13(木) 23:23:04.33ID:xdNNykTe
twitterと比べてここの人達は本当に触ってるのか疑問なぐらい
技術的な情報がないな
一応定期的に覗きに来てはいるけど

気付いたことはβ、仕様に関することはβとか
意味不明な事書くやつまでいるし
0579名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/09/13(木) 23:58:46.69ID:vLyKK8Lz
掃き溜めに来て
ここは掃き溜めだー!って文句いってもしゃーないだろ
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