製作者スレ SRPG Studio 29章
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
SRPG_Studio Part17
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534342741/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 28章
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523018277/ 買うにしてももうちょっと様子見た方が良いと思うけどな ワークショップになんかいい素材出てからでもいいだろう ワークショップってプラグインも公開されてる?
グラフィック素材は自前で揃えるからいらん プラグインいくつかあるけど少ない
今のところwikiでいいんじゃね?って感じ そのそろプラグインじゃなくてゲーム制作画面上で命中率の計算式とかいじれるようにしてくれよ >>160
steam版じゃないと、ワークショップ使えないよ ワークショップに関してはSRPGstudioじゃなくsteamの付属物だからなぁ
むしろDLsiteにそういう機能があれば…と思わなくもない >>179
個人で配布してるのをまとめて置場所に置ければなぁ。
wiki?
機能してるのか? >>180
更新履歴見ればわかるけど機能してる
何人かの素材作者さんが素材のアップデートしてるよ >>182
そうか
いや、俺も配布している側だけども、ここん所見てなかったからさ まぁツイッターで追っかけた方が確実だしな
Wikiに登録してない人も多いし 魔道士加入前にジェネラル登場させて絶望感を味わわせようぜ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。 プレイ日記だけみてどうこう言わずに遊んでみたらいいのに >>194
あそんだことあるんだけど
もっと弱いと記憶してた 汎用パラ成長を設定する時
HP成長をレベルアップ2回に1回くらいにすると
何も変化しないレベルアップがあってもやっとするね FC時代のFEみたいに敵のHP成長率100%でいいんじゃない >>197
多分聖戦の系譜じゃないかなぁ>hp成長 FC版はHPが100で運と魔防以外は全部50という高成長
プレイヤーの方が有利なんだしこれくらい下駄はかせてもいいと思う 別にレベル2とレベル3が能力全く同じでもいいよね〜 鋼の斧ポジションの武器として設定したヘヴィアクスの威力が
ミスリルアクスと同じになってることに気づいてモヤモヤする
ミスしたんだろうか?それともそうしたかったのだろうか? ガーディアンが盾持ってるのにジェネラルが盾持ってないのどうなのよ? 前線で壁になる下っ端と後方で指揮する将軍の違いでしょ
盾は部下に任せるんだよ ガーディアンの上級職であろうジェネラルのキャラチップの武器を剣にしたら
ジェネラルは剣と槍の装備に囚われてしまう FEifをプレイしたことないんだけど
攻略サイト見てると期待値が守備40くらいで魔防が20くらいのキャラいるね
どうやってバランスとってるんだろ? 回避命中の概念ないからな
それだけでもバランス取りがくっそ難しいことになるのは火を見るよりも明らかだったのに… >>213
そうなのか
>>214
概念がないとは?
攻略サイト見る限りでは
命中率回避率はあるみたいだけど モーションの中割り少なくて辛すぎる
戦闘アニメ作りたくてもこれじゃどうにもならない レンジャー上級職まだですか?
アーチャー上級職をレンジャーにすると
ソシアルナイトとのバランスがとれない 聖戦の系譜の追撃のスキルと勇者の剣のチートぶりは
敵を救済するためのものなんだよな >>220
紋章の場合はアーチャーがスナイパーで
ハンターがホースメンだけどね
SRPGスタジオのランタイムでやるとすると
アーチャーがスナイパーかホースメンに
クラスチェンジするようにするのが普通な気がする
そうすると紋章のホースメンみたいに不自然に無能にして
ソシアルナイトとの部隊にしてもバランスがとれるようにするしかなくなる >>218
パラディンに弓持たせりゃいいんじゃね? >>222
レンジャーの上級職がパラディンで
パラディンの弓モーションをレンジャーにするってこと? 部下がソシアルナイトで指揮官がアイアンナイトだと
指揮官置いてきぼりの屈辱 >>223
俺だとそうするって意味でね
ぶっちゃけ、レンジャーの乗る人がスナイパーに変えてもいいかも 下級弓騎兵出すと弓歩兵の存在価値がなくなるよな
弓歩兵のみロングアーチ使えるようにしてるけどそれでも弓騎兵の方が強い
ロングアーチが役立つような防衛マップ作ればよかった >>227
歩兵はロングボウ兼命中回避+じゃダメなの? >>226
レンジャーが下馬するとスナイパーになるってこと? >>227
完全に弓騎兵の方が強いでもいいとは思うけどね
武器で差を出してるけど、うちでは弓騎兵は敵でしか出てこない 弓騎兵よりスナイパーの方がステ高くするか
すなわちの射程を2-3にするか
やりようはある 上級弓騎兵=追撃できる敵が少ない
上級弓歩兵=ソードマスター、シーフ、アサシン、ファルコンナイト以外には追撃可能
これだけでも十分だと思う 全体のバランスとるために、スナイパーに100%発動の必中のスキルを持たせるのもアリ
見切りないと絶対かわせないの >>230
それでもいいんじゃないかなと思う
本家のホースメンみたいな感じです >>230
本家は下馬したら下級職のハンターですよ リアリティを追及すると、ショートソードとナイフってそんなに威力変わらないよね 後半の武器が前半の武器の十倍以上威力あるゲームも多いですし… スキル発動条件設定追加のEC_OpponentStateIDで
IDがXのステートが付与されていなければ発動可の設定がうまくいきません アイテムを変化させる場合に
新しいアイテムを増やしたあとで古いアイテムを削除するのはおかしい? サモンナイトみたいに範囲攻撃の向きを変えるって出来る?
縦三マス→横三マスみたいな ロンドリア2とかYggdrasillみたいにステ画面にItemとかSkillとか文字か画像追加したいんだけど
ステ画面を弄るスクリプトってwikiにはないよね?自作かな wikiにはないのかもしれないけど昔そういうプラグインは配布されてたな
レイアウト弄りやすくしたやつ
探せば見つかるかもしれないけど 手っ取り早く始めたい人のために
ある程度データを設定したやつを暗号化せずに配布してもいいのかな? >4. ユーザーは、製品版で作成したプロジェクトファイルを、
>プロジェクトの作成例となるサンプルとして公開できます。
>それ以外の目的で公開することは、禁止させていただいています。
>体験版プロジェクトの公開は、禁止させていただいています。
オフィシャルじゃない素材の利用規約にさえ気をつければ、特に問題ないと思うよ
公式のサンプルシナリオがあまりに小規模なのでそういうのは需要あると思う
有志の素材は二次配布ダメなやつも多いのでそこだけ気をつければ スキル発動条件の「不一致」って
例えば主人公にスキルAがあって武器にスキルBがあり
敵の不死の発動条件をスキルA、スキルBにチェックで「不一致」にして
主人公がスキルBがついてる武器を装備してはじめて
不死のスキルが封印されるってできるんやな 1、自軍ユニットAが戦死
2、自軍ユニットBが混乱のバッドステータスになり、周囲に自軍ユニットがいなかった際、Aがいた空白のマスを攻撃
3、AとBとの戦闘が発生し、戦闘後にAが復活
というバグがあったのですが、同様の症状が出た方はおられますか?
解決するにはどうすれば良いのでしょうか? だね バニラで発生するならバグだけど、
環境変えてる場合同じ環境の人まずいないから解決できない
同じ症状が出た人がいれば一番いいんだけど Twitterの人?
同じ症状見た気がするから別人なら二人目だと思う はい、ツイッターでそのバグ報告を受けた者です
うーん、複雑なプラグインは入れていないんですけどね
どれが原因なのか謎だ・・・ プラグイン一個一個外しながら検証するしかないね
エラーメッセージ出た時は面倒だけどそれやって解決してたし
それやってプラグインが原因なら作者へ報告 https://dic.pixiv.net/a/オズイン
>余談であるが、この作品からアーマーナイトの能力が見直されており、
>「移動力は遅いが直線戦闘は強い」という位置付けになった。
>冷遇されていたアーマーナイトの地位向上をヘクトルと共に果たした立役者でもある。
紋章の謎は「この作品」よりも前の作品で、少なくとも紋章の謎ではアーマーナイトがかなり強いんですけど、
この文章の表現は正しいんですかね? >>261
それ言い出したら、シーマの時点で強キャラ扱いだと思う
封印はバース隊長のキャラで半分損してる部分があるから、何とも言えない 烈火までの男アーマーナイトは見た目がモブ感全開だったしね ドーガはジェネラルレベル1の時点で速さ14守備17が期待できる強兵ですよ クラスチェンジできるようになった時点でアーマーは基本的には強いよなぁ
FCの暗黒竜くらいだろ微妙だったのは
あれでもそこそこ役には立ったし >>267
聖戦でクソになってしまったよ・・・
FEシリーズではないけどティアサガでは
ジェネラルの基本守備10で兵種スキル大盾がないという屈辱 あー聖戦のあれはマップに殺されたな
自軍にアーマーがいる意味がほぼない >>269
MAPもだし
リデールの必殺の攻撃力80くらいだったり
アリオーンの攻撃力が66だったりで
アーマーの守備が光らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています