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アクションゲームツクールMV 4作目

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2018/10/05(金) 19:16:19.41ID:N7TZ7qQR
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年11月に発売・・しちゃうの?
ここはアーリーアクセスで実験中のアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/

■前スレ
アクションゲームツクールMV 3作目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1534705035/
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2018/11/15(木) 08:22:02.44ID:dkd0F5+8
確実に進歩していってるから来年夏をひとつの目途ってのは
割と妥当なラインだと使ってる奴なら思うんじゃないか
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2018/11/15(木) 09:46:13.98ID:/DPcosX/
>>434
おれも逆にちょっと見直した
詐欺同然の売り逃げスタイルじゃなくてちゃんと売る気あるんだなって
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2018/11/15(木) 09:48:05.28ID:XyK6OYW3
半年あれば他の優良ツールを習得できる
待つ意味あらへん
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2018/11/15(木) 12:26:05.82ID:wQHMBgyc
また延期されたんかwww儲け話投資詐欺みたいなもんかww

しかしここまでスレを伸ばしたアーリー詐欺被害者は、本当に気の毒だな
Unityに行けと言う人もいるけど、フルスクラッチでゲームのメインルーチン書いた経験が無いと、なかなか難しいのは事実だ
アーリー詐欺被害者を救うツールは無いものか
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2018/11/15(木) 13:25:39.68ID:wYZx3aFZ
アクツクより簡単なACT制作ツールはアクエディ位しか無いから
他のツールを覚えろって理屈は通らんな
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2018/11/15(木) 13:47:14.11ID:JHbciMCI
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692518.mp4
濡れ透けげーむできた( *‘ω‘*)

結局なにかの仕様の副次的作用みたいだから透け度合をコントロールするのがむずかしいわ
透け用オブジェクトをある程度薄くして重ね撃ちで透け度が上がるようにしてみたけど
一定以上重ねると透けなくなっちゃう
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2018/11/15(木) 20:44:20.79ID:3pOIixwc
発売延期して「やる気を感じる」「割と妥当なライン」「見直した」って言われるのってこれくらいだろうなぁw
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2018/11/15(木) 20:47:10.22ID:7G1lKIhG
この体たらくで正式リリースなんてトチ狂ったこと言い出したらそれこそ問題ですし…
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2018/11/15(木) 22:45:30.63ID:zfxixKWI
今日発売した家庭用RPGツクールMVも案の定バグまみれみたいだし
有料βと言い切ってくれてるだけマシな気がする
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2018/11/16(金) 03:53:48.22ID:gbG0G2Sm
https://dotup.org/uploda/dotup.org1693079.mp4
濡れ度ゲージつけてレイヤ切り替えで全体の透けパターン増やしてみたけどイマイチ
タイルの不透明度を変数で制御できたらいいんだけどな

次なにしよっかなー
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2018/11/16(金) 10:15:05.66ID:m4o+W0Qe
筋肉レイヤと肋骨内臓レイヤと背骨レイヤ重ねて最後は貫通か

最後にその透過状態のグラでエンディングスチルが出るけど大抵ゾンビが恥じらってるという誰特か
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2018/11/16(金) 11:06:54.99ID:KFtW8qVI
>>443
Switch版RPGツクールMVがレスポンス悪すぎと悪目立ちしてるしなあ
俺らアーリーアクセス組にとってはまあこんなもんだろうってものでも一般購入者は違うしな

俺だって前情報なしで今のアクツクをフルプライス製品版としてつかまされたら大騒ぎする自信があるわ
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2018/11/16(金) 17:24:14.74ID:vaFsR374
自分としてはあとゲーム速度が遅くなるのだけ改善してくれれば何も文句はないんだが・・
いや、文句はあるけど他はこっちでなんとかするんだが
ここの改善の見込みが有るのか無いのか
公式でなにも言ってくれないからどうにもモヤモヤする
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2018/11/16(金) 17:31:38.18ID:tRRkEpKS
ラズベリーパイでさえ動く拡大縮小が数十倍のリソース上でメモリオーバーフローみたいなことになるのって不思議だな
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2018/11/16(金) 18:55:33.06ID:gbG0G2Sm
じょじょに軽くはなってるみたいだけどまだまだ全然重いよね・・・
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2018/11/17(土) 08:52:55.80ID:15C4mGEj
最近このソフトの存在を知って横スクアクション制作に興味が出てきました
でも歩かせるだけで済むRPGと違って
横スクはドットキャラの色々な動きを1枚1枚描いてアニメーションさせないといけないので結構大変そうですね
その作業が楽しいからこそ横スクアクション作るんでしょうけど
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2018/11/17(土) 12:28:37.41ID:0Cwh5Xoe
キャラが動いて楽しいと思えるのはアクションが先だよ

でもそこで満足してマップや背景を疎かにして飽きられるのも早いよ
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2018/11/17(土) 17:17:35.17ID:1H6W7lmP
お前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。
お前はいろんなことに手を付けるが、ひとつだってやり遂げられない。
誰もお前を愛さない。
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2018/11/17(土) 18:48:12.36ID:BERhJgVQ
これ動かすのか・・・?
メニューとか画面端に表示しておく立ち絵じゃないなら大変そうだな
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2018/11/17(土) 19:07:35.30ID:VP4mJQNv
マップギミックはICEY程度にするからまぁデカいのは大丈夫かなって

これってカメラ引いたり寄せたりって出来るかな?
移動パートとアクションパートで視点変えたい
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2018/11/17(土) 19:59:44.58ID:tiZjagjP
その一枚絵だけでいいから、いったんゲーム画面に表示させてみた方がいいかもね・・
苦労してアニメーション作った後で大きすぎた、小さすぎたとならないように(体験談)
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2018/11/17(土) 20:06:42.55ID:1H6W7lmP
画像晒す勇気はいいが
典型的頓挫パターンじゃん
作業計画なんかまったく無しで始めてるだろ
自己の生産能力と作りたいゲームのイメージが全く釣り合ってない
めちゃくちゃありがちなコケパターン
頓挫もゲーム発売も経験してる俺にはわかる
完全にわかったわー
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2018/11/17(土) 20:32:43.28ID:oSbDWbNl
自分は使ったことないからよくわからんが
SpriteStudioでやりゃ、大きさはなんとでもなるんじゃない?
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2018/11/17(土) 21:31:35.07ID:1H6W7lmP
>>485
とりあえず
一枚にかかった時間×必要枚数÷一日にかけられる時間×7÷一週間のうち作業できる日数
×画像差し替えの可能性指数(1〜 すべて差し替えると2)
とかで雑計算してみ
出た日数でグェーってならないならやってみたらw
少なく見積もるなよ
必ず延びるから

絵が早くなってうまくなったら絶対差し替えるから差し引きでどんどん無限に伸びるぞ
がんばれよ
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2018/11/17(土) 21:58:14.88ID:VP4mJQNv
>>487
一枚5時間かかったけどお絵かきツールの勉強しながらだったから多分速度は上がるかな

ipad proでやってるから職場で作業出来るしまぁ…

これの解像度半分くらいの過去作は5ヶ月くらいかかったけど当時アニメーションの中抜きとか理解してなくて糞真面目に全部描いてたから今はメッシュ変更とかも覚えたし多分解像度上がった分考えても素材に長くても1年くらいかな
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2018/11/17(土) 22:00:00.55ID:NOCOQIwm
他に趣味がなくて飽きても続けられる性格とか
たまにいるそういう人はゴールまで毎回いく
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2018/11/17(土) 22:15:00.29ID:VP4mJQNv
あと差し替えに関してはイージーポーザー使って描いてるから多分そうそう破綻し過ぎないし性格的にある程度は妥協するから大丈夫かな
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2018/11/17(土) 22:44:16.08ID:VP4mJQNv
>>493
いやいや、これが間すっ飛ばしてエフェクトで動いたように見せる方がキレたモーションに見えてアクションとしてカッコよくなるんだよ
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2018/11/17(土) 23:05:29.84ID:1H6W7lmP
絵の未熟さから駆け出しの伸びしろある学生か何かかと思ったら
頭の固まったオッサンじゃあないか
勘違いしてちょっと興味わきかけたわ
忘れてくれ
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2018/11/18(日) 03:02:01.30ID:Ql1IK0zy
ボロカス言われてるみたいで可哀相だが方向転換は早いに越したことないからな
一枚絵以外は動かせる段階になるまでラフでもいいぐらい
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2018/11/18(日) 06:06:11.96ID:j0HAEPQV
ここまで言われといて完成させたら多分かなり気持ちいいので頑張るわ
特に何がなんでもマウント取りたいマンが何を言っても負け惜しみになるってのが魅力的

他モーションは影とか細かい部分は省いてとりあえずさっさと動きだけ作るべ
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2018/11/18(日) 08:21:22.89ID:VjIr/Rqh
俺みたいなドット絵の素人は
昔ながらにドットを1個ずつ打ち込んでSDキャラ描くよりも、縮小させたイラスト(ドットっぽく加工したり)を取り込んでモーションさせる方が賢いでしょうか?
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2018/11/18(日) 08:29:25.12ID:1S+4lIMt
ドット絵はマニアが多くて要求されるレベルが高いから
ムリにドット絵風にするよりただのイラスト縮小の方が良いかもね
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2018/11/18(日) 14:26:22.67ID:n5LKZWm1
イラスト縮小だと半透明部分ができるから件の透け現象に注意だど
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2018/11/18(日) 21:33:46.25ID:UE1VPoxh
あの程度でポナルポまで堕ちることは難しい。ポナルポの堕落っぷりを侮っちゃいかん

スレ荒らしM浦の履歴書(通称 ポナルポ 月雫タクト 杉並卓人 JET++ Kazuki)
http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/prog/1379285297/12
・台東区在住 ナマポ歴3年目 35才
・逮捕歴2回 ピンクチラシ貼りで摘発 秋葉原でHDDを万引き万世橋警察に連行
・2012年ツイにて「新○○ルタにて目の合った奴の手足を折る」等と具体的に時間まで予告。予告inに通報されるも逮捕はされず。 
・ニコ生配信中に違法DLソフトが起動、ゲームはすべて違法DLなことがばれる
・ヘルパー2級の職業訓練を開始。試験無しの簡単資格だったが、元々介護士になる気もなく訓練途中で逃亡
・隣人の闇金業者から女を救ったと武勇伝、実際には首根っこをつかまれて警察に通報し引っ越すことに。
・ニコ生にて女自慢のために救ったとされる女に電話。女を誘おうとするが、女が飲んでる場所に男がいて寄りを戻してる事が判明。茫然自失のまま電話を切る
・ニコ生にてプロ漫画家を名乗って顔出し放送するも、掲載誌もなければ完成品もなくニコ生でキチガイ認定される。
・ニコ生にて「デザイナー」を名乗って再登場、デイ○ーヤマザキにてPOPデザインを月4万で契約してデザインしていると吹いてまわる。
・デイリーヤマザキに通報され呼び出しを食らう。通報内容の内部資料をネットにupして通報したやつをつきとめるとストーカー宣言。
・内部資料のネットUPをコンビニ本部が知り、再び呼び出しを食らい、大目玉+誓約書を書かされることに。
・ゲームデザイナーを名乗りしたらばツクール板に出現。メンバー募集するも無視されツクール板を散々荒した後IPごと出入り禁止を食らう
・漫画賞応募スレに漫画上級者として出現。ゴミ絵を投下するも無視される。パースの解説で「11点透視」というトンデモを披露して笑われる
・jet++としてブログ開設、OS開発サイト、ゲーム開発サイトを次々に作っては頓挫して潰すを繰り返す。解説ソースは入門書の丸写しかつ内容は滅茶苦茶。
・ツイにてjava職業訓練を受けプログラマになると宣言。訓練開始後2ch該当スレに現れて延々と荒す
・職業訓練に落ちこぼれトンズラすることを宣言
※詳細は「ニコニコ ポナルポ」で検索
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2018/11/18(日) 21:44:42.94ID:ALfi00tA
もっと建設的な話題せーよ
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2018/11/18(日) 21:58:50.27ID:UE1VPoxh
建設的と言うが、
ポナルポは、この非建設的なアーリー詐欺事案に、まさにおあつらえ向きの人物だと思うがなwww
0511名前は開発中のものです。
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2018/11/18(日) 22:01:50.87ID:ALfi00tA
お前が荒らしじゃんNGいれとくね
0519名前は開発中のものです。
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2018/11/19(月) 08:20:08.04ID:Lq4+yz7D
まだベルトスクロール作れてる奴なんかいないんじゃね
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2018/11/19(月) 10:05:32.69ID:bEhLp9Ag
アクションゲームツクールって
SFCのゼルダみたいな見下ろしのアクションRPGもできる?
それとも、そっち系はRPGツクールのほうでやれって感じ?
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2018/11/19(月) 10:15:11.34ID:bEhLp9Ag
>>522
おお、まじかー。
あとひとつだけ、ゲーム中のキャラのセリフにつかう
フォントを自作したもの使える?
その場合はどんな感じになるんかな?

例えば、ファミコン時代みたいに
セリフにひらがなとカタカナだけしかつかわないから
ゲーム中のフォント全部自作したいみたいな時さ。
0526名前は開発中のものです。
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2018/11/19(月) 10:19:05.61ID:bEhLp9Ag
テキスト設定だかに自作フォント登録とかできる感じ?
それとも、自作フォント使うなら
壱文字ずつ画像として登録して、処理自作して
そのフォント画像を表示させてやる感じになる?
0527名前は開発中のものです。
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2018/11/19(月) 10:20:36.12ID:bEhLp9Ag
>>524
>奇々怪々までなら簡単

そりゃすごい。まじかー
0528名前は開発中のものです。
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2018/11/19(月) 10:21:02.24ID:Lq4+yz7D
フォントは均等に文字並んだ画像一枚作って文字割り当て設定するだけやで
0529名前は開発中のものです。
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2018/11/19(月) 10:27:10.73ID:bEhLp9Ag
>>528
おー、ますます興味でてきたぞ。

いやね、C++でシューティングゲームや
横スクアクションゲーム作ってきた人間なんだけども
ちょっとRPG、しかもアクションRPGを作りたいと思ってて
でもRPGをプロラグムで組むのはほんと骨が折れそうなんで
今回このツクールに関心があったんだよー
 
ちなみに、RPGツクールの最新作がバグでえらく炎上してるけど
こっちは大丈夫なの?パッケージ版発売日のび太みたいだけど、
アクツクのほうはバグ、少ないですかね?
0530名前は開発中のものです。
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2018/11/19(月) 10:38:39.45ID:9lxXuHkv
>>529
クラス組んだりするの苦じゃないならRPGツクールにアクション戦闘だけ自作した方がデータベース関連がデフォで搭載されてる分話早いよ
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2018/11/19(月) 10:44:04.33ID:lpZytrMd
>>519
ごく初期にツイッターで基本エンジン部分動画でアップしてた人いたし
後はそれを完成まで作れるかどうかだな

掴みや段差みたいな要素を入れようとすると少々〜相当面倒になってくるだろうが
単にベルスクってだけなら作れる
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2018/11/19(月) 11:06:15.97ID:bEhLp9Ag
>>530
なるほどそういう考え方もあるね。
データベース周り関連を取るか、
アクション周り関連を取るか、かー。

アクションツクールって
NPCとの会話もそうだけど、
RPGっぽいシステムはデフォでは搭載してないんだ?
0533名前は開発中のものです。
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2018/11/19(月) 11:07:10.12ID:9lxXuHkv
現状で大規模なプラグイン組んでも今後ブラウザ用のビルド搭載とかの仕様変更で怪しくなったりデフォルト機能の追加で名前被ったりが有り得すぎて怖いのお難点
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