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★Unity 2Dで製作してる人たちの憩いの場★
00011 ◆ONnp7LRVwg
垢版 |
2019/09/17(火) 18:38:15.27ID:a2Rp9Myk
2Dゲームを作るべく、
Unity触ってみたけど、わけがわからないよ
どうか「コツ」を教えてほしいです。

今までvisualstudio使ってC++で作ってました。
Unityを触ってみたけど、チュートリアルを終えても
「やらされた」、な感想で組み方をまったく理解できていない。
考え方自体を変える必要があるみたい?

C++ならメインループ内に、
大元の処理の更新や画像の更新関数を作って
その中で各オブジェクトを回す感じで作ってましたが
Unityはそうじゃないよね??
流れがわからない。。それがわかれば掴めそうなんだけど、、
教えてください。
0329名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/28(土) 15:55:45.19ID:89yzinKj
宴のバックログの表示位置が変更できない
ヒエラルキーでいじってもプレハブをいじってもゲームを実行すると数字が反映されない
苦肉の策でバックログのウィンドウデザインを変えるか
表示位置を変更したいんだけどなぁ
0330名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/17(金) 12:08:56.02ID:ltDXCya7
コマンド式RPGの会話シーンや戦闘中のメッセージ表示に宴使うのってできる?
宴はまだ買ってないのでチュートリアル見て仕様確認してるけど
イベントみたいなまとまった会話シーンなら問題ないけど
メッセージ表示するごとに呼び出すのってあんまり想定されてない印象を受けた
0332名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/19(日) 21:40:18.09ID:A4d+6gdi
できるんだありがとう

調べたらCSVファイルで台詞管理して読み込むスクリプト書けばそれでいい気もしてきた
なんか宴使うメリットがイマイチわからんな
0333名前は開発中のものです。
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2021/09/20(月) 01:44:42.27ID:rr6xU86l
簡易なコマンド選択RPGなら、やろうと思えば宴のパラメーター機能使って、宴上で動かすことも可能かも
0335名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/28(火) 09:02:10.74ID:nOhSLFVB
Fungusがアセットストアからサポート終了で消えたんだけど、
新しいunityのバージョンは使えなくなるけど、LTSだったらずっと使えるという考えであってますか?
0336名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/10/11(月) 12:07:24.21ID:HSA4vGa5
エロユニ作りたいなあ
昔のエロフラは総合スレなんてあって活気があったけどエロユニは需要ないかな
0337名前は開発中のものです。
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2021/10/12(火) 19:21:40.12ID:sHlrJMWS
ユニティチャンでエロやるとアカウントバンされなかったけ?アセット全滅するのがキツいよな。
0338名前は開発中のものです。
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2021/10/18(月) 07:44:22.03ID:IX3p1r7k
シミュレーションゲー作ってるけど
シーン移動しても大量の共通の変数扱うからstatic変数大量にあるんだけど
staticおじさんってそんなに悪なん・・・・?(´・ω・`)
0340名前は開発中のものです。
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2021/10/18(月) 17:15:00.08ID:IX3p1r7k
ナポリタンとカルボナーラとペペロンチーノ作りながらだから
シーン分けでもしないと収集つかないねん
0344名前は開発中のものです。
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2021/10/20(水) 15:29:17.71ID:RnJ2fJ7c
>>338
その変数がいらないシーンが大量に出てきたら
そこでもその変数をいじれるということが悪になる可能性があるね
0345名前は開発中のものです。
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2021/10/20(水) 21:30:16.23ID:HB5B7Pfa
アセットの2D ローグライクで遊んでるけどなかなか上手くいかない
コレマスターすればある程度作れるようにはなるのかな?
0346名前は開発中のものです。
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2021/11/03(水) 15:19:57.55ID:v1I1Ek8M
playmaker使ってる人いる?プログラミングはどうもわからんのでそれで作りはじめたんだが
0349名前は開発中のものです。
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2021/11/19(金) 12:52:39.33ID:z2PHH4g9
弾幕系なら敵機の煙とか当たり判定のないエフェクトの透明度とかもっと薄くしたほうがいいんじゃないの?
0350名前は開発中のものです。
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2021/12/01(水) 15:44:20.87ID:cVxxpqlL
どなたかnaninovelのチャットプリンターの使い方知ってる方いませんか
Naninovel — Chat Printer
https://www.youtube.com/watch?v=D5AdRy2RnHk

やりたいことはテキストプリンターの切り替え(ワイドプリンターからチャットプリンターへ移行)
とかなんですが、そもそも論としてキャラ設定項目にアバターが見当たらない…
ワイドプリンターにする方法もわからないんですが
スクリプトで全部やれって事でいいんでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=TA-kx6B9uD8
0352名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/12/02(木) 11:03:44.55ID:0HuRupI4
ただの自己レスですが何かの参考になれば(DEMOでもなかった)
@naninovelのチャットプリンターを使いたい場合は「先に」アバターとキャラクターの設定をして
A画面に立ち絵をだしたくないならキャラクターの設定メニューで Auto Show On Modify のチェックをはずして
Bスクリプトでチャットプリンターを呼び出す

とりあえずチャットプリンターの窓だそうとスクリプトうってもでてこなかった
0353名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/12/14(火) 23:14:10.04ID:+zSSIQBw
Naninovelを使いこなすとは凄いね。
英語でマニュアル読まないといけないのでなかなか進まない。
0354名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/12/15(水) 02:39:20.21ID:xybwgUqW
日本語化されたマニュアルもあるよ
最新情報が反映されてないんで
結局原文も見ると思うけど
0356名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/12/16(木) 18:20:38.72ID:OgIOMI8a
ドット絵打つときにネットの実物の画像を参考にしてるんだけど
画像の解像度を下げて取り込んでそれを下地にドット絵打つのって著作権的にOKなのかな?
キャラが32×32くらいの世界観にデフォルメするから元の画像の痕跡はほとんどなくなってる
0357名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/12/25(土) 08:06:26.79ID:jwOug2nf
程度問題じゃないの
写真を32*.32に縮小してオブジェクトと関係ない部分を透明にするためポチポチ透明ドット?にして修正程度とかなら
それドット絵じゃなくて解像度さげた写真だろとか思うし
写真を縮小して、形状とかマネするために参考レイヤーにしてドット打ってるとかなら、それでつくったドット絵に
どうこういう人いないだろうし
0358名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/04(火) 23:34:46.11ID:xnvlB7Vs
>>357
まさしく後者の目的だね
適当なネットの画像取ってきて輪郭の当たりつける程度に使っても参考程度だし著作権的に全く問題ないのかと思ってたんだけど
↓のブログだとわざわざ注釈入れてフリー素材使ってるからなんか不安になったんだよね

https://moshi-nara.com/18695/
0359名前は開発中のものです。
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2022/01/16(日) 19:33:57.18ID:s1KnNrYO
fungusがアセットストアに出せないらしいけどUnity社の圧力なのかね?
有料のものを使ってくれないと儲からねーみたいな?
0365名前は開発中のものです。
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2022/07/30(土) 10:50:20.79ID:qrzzXp5k
ここで聞いていいのかわからないけど教えて欲しい
キャラクターの操作が出来る様にまではなったんだけどそのキャラクターが上下左右動く時にそれ専用の画像に切り替わるようにしたい(画像を反転とかではなく右入力したら01の画像、左入力したら02、上なら03、下で04の様に)
あと何も入力してない時は正面向いた画像に切り替わってて欲しいんだけどこういうのの考え方ってどう調べれば参考になるのが出てくる?
Unity 2D キャラの向きとかで調べても画像を反転させる方法しか出てこなかった
0366名前は開発中のものです。
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2022/07/30(土) 12:52:34.12ID:t+3Pr/LE
ドラクエ風の見下ろしRPGみたいな?
2DRPGが一番適当そうな気がする

スプライトの9スライスは使うかな多分

コード書くなら
Inputクラスでキー入力を取得して
SpriteRendererに指定のスプライトを入れる

Animatorでやってもいいかも知れん
0368名前は開発中のものです。
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2022/07/31(日) 00:27:52.15ID:SZmgo5Oy
反応めっちゃ早くてありがたい
作りたいのはUndertaleみたいな感じのステージ内を上下左右自由に動ける感じの奴
見下ろしRPGっていうのか、始めて2日だからこういう知識非常に助かる...
Animatorと9スライス調べて見ます、どうもありがとう
0369名前は開発中のものです。
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2022/07/31(日) 03:15:56.06ID:xqPTxirM
すまん9スライスというか
スプライトシートのスライスだな

たぶん入力に応じて歩行アニメーションを切り替える
というイメージだろうから
Animatorがいいね
0370名前は開発中のものです。
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2022/10/29(土) 02:36:05.58ID:j4Vflwdz
webGLで作ってるんだけど、画像ってUnity内のフォルダに入れるよりサーバ内の別ディレクトリに置いて
ReadPngFileとかでディレクトリ参照して表示する方が起動時のローディングって減る?
0373名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/11/24(木) 11:16:21.06ID:dQITJcS9
naninovel買ったんだけどフォント変更で詰まった
unity自体初めてだけど辛い
デフォルトで回想オプションがないのもなぁ
今からでも宴に変更したほうがいいかなぁ
0374名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/11/24(木) 12:40:42.51ID:0pi6gwVK
>>373
Naninovel>Prefab>TextPrinter
で使ってるTextPrinterのPrefabを見つけて
TextかTextMeshProコンポーネントのフォントを差し替えればいいよ
0375名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/11/24(木) 17:43:55.96ID:dQITJcS9
>>374
まさか回答がくるとは感謝
試してみまふ
0376名前は開発中のものです。
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2022/12/13(火) 12:00:05.17ID:aYzK/UXD
nani novelでデバックだとうまくいくのに、ビルドしたらシーンの順番やCGがおかしくなるのですが心当たりある人いますか?
0377名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/12/13(火) 13:18:12.60ID:aYzK/UXD
自己解決
main.naniの1行目から@goto で別スクリプトに飛ばすとビルド時にシーン順序がめちゃくちゃになった
最初のnani scriptにはちゃんと文書や画像設定して途中で@gotoを使おうって感じか
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