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レモネード
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0030karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/29(日) 11:23:55.63ID:N7QjgGQF
)))
('ω')んー?
CM的な動画をアレしようと思うんだけど
特にこれといったのが思いつかないので
ストーリー解説的なのを作る

その後はやっとバブだ 今日からbabuG制作だ
0031名前は開発中のものです。垢版2020/03/29(日) 17:31:07.53ID:VkFIi+cG
うーん、まあ、次の新作にいきなり取り掛かる前に、
今回の新作完成を機に感想を聞き取りして、
今後の方針に多少なりともフィードバックかけた方がいいんじゃないの

俺個人の感想を言うと

前々作はシューティング、前作バブの時はアクション、今回はシューティングで、結局は広い意味でアクションになってしまう訳で、またアクションに戻ってもあまり違いはないというか

バブは独特のワールドにはなんとなく見るべきものがありそうな予感はあったんだけど、ゲームとして、アクションゲーム的な操作をこなす部分で萎えて、途中までしかやれなかったんだよね

カラスたんは独特の世界観というか表現したいものがあるんだから、そちらをこそ売るべきなのに、
シューティングとかアクションとか、操作にエネルギーを要求するシステムのゲームを作るから、前々噛み合ってないと思う

ADVで表現した方が元々バブに感じてた予感が形になってきそうに思えるんたけどね
0033名前は開発中のものです。垢版2020/03/29(日) 17:35:48.75ID:VkFIi+cG
ADVつっても、萌え絵を売りにするエロヲタ系のじゃなくてね

キャラ操作はするにはするんだけど、ファミコンのドラクエ程度の、マップ移動と調べるコマンド的なフラグ系のやつ
0034名前は開発中のものです。垢版2020/03/29(日) 17:38:12.08ID:VkFIi+cG
よっぽど操作性を良く作り込んで操作自体に快適性を実現できる技術力がないのにアクションでゲームをやらせても意味がないというか
0035karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/29(日) 18:01:30.64ID:N7QjgGQF
)))
('ω')ぼくの脳みそでアドベンチャー作るとなると難しいお
バブはやけパチでやっちゃったんだけど
今はこいつが決戦兵器なんだ
垓は今後後でDLC作るとして

)))
('ω')ストーリーをあれすることに注力しすぎて前作のbabu2はアクションゲームになってしまったんだ
今度のbabuGはアクションとシューティングもありつつ
色々ほかのジャンルも入れていきたいのだけど
ぼくが実はSTG アクション RPGくらいしかやってないんだお
パズル アドベンチャーのジャンルはほぼできていない
格ゲーもあんまりなんだ
0036karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/29(日) 18:04:52.29ID:N7QjgGQF
)))
('ω')けど 最初のバブこそ至高であった気もする
つまりストーリーとかより瞬間瞬間が大切なんだ
ストーリーは後から合わせるくらいでいいのかもしれない
ぼくはそう思った
今 垓紹介動画2が完成 とりあえずこれにて
垓は一旦凍結
弄りだしたらまたとんでもない時間が溶けていく
今は決戦兵器バブに集中しるお
垓はぼくが楽しければいいお
ぼく初心に帰る

)))
('ω')原初のバブを思い出す
0037karasu ◆epOpOEgDRA 垢版2020/03/29(日) 22:08:28.95ID:DypzSiHD
>>28
 )))
('ω')偽者の作っているものはゲームと呼べるようなものじゃないから
0038karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/30(月) 01:40:42.52ID:nsZBG3BF
)))
('ω')うわぁ!?本物がデター!?
まうごつたまがったばい?
いや 待てよ ぼくがホンモノのはずだから このホンモノはジルコニアだお
危なく騙されるとこだったお
0039karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/30(月) 01:45:52.42ID:nsZBG3BF
)))
('ω')ぼくは原初のバブを思い出した
結構雑でテキトーに作ってるゲーム
だがその叩きつけるような アイルーキッチン的所業が良かったんだ
たけしのチョーセンジョー的なのは
場面場面で要求されることが違うからなんだ
そうなんだ
パチンコだったり ダンスだったり
色々やらせたんだ
それにアクションとロボットSTGがあったんだ

)))
('ω')なにさせられるかわからない感
そこだ
ゲームで勝負していったらダメなんだ
ぼくはゲーム制作センス弱いんだから
ぼくのリラックス 解放されたたまちいをだな転写しるんだ
うん ちょっとせいりしていこー
0040弟子垢版2020/03/30(月) 08:18:13.81ID:hnRatkUN
うお!ヨウツベ見たお!

カッパとのやり取り面白い!
てか雑魚敵多くて笑た

ぼくはシューティング苦手なのだけど見てるのは楽しい
特にカッパさんが出てきて何かしら言うのはいいね!
0042karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/30(月) 11:28:10.70ID:nsZBG3BF
)))
('ω')ぼくアウトレイジ が好きで アウトレイジ ネタを言いたくて仕方ないんだお
でやっとカッパに喋らすことできて満足だお
ご視聴ありがとうございます

)))
('ω')今一度 アドベンチャーというてーま 見直して
清らかな心でbabuG制作に向かうお
食い物切れたので ちょっとタバコ買ってくるじょ
ついでに彼岸島読まなきゃ
0043karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/30(月) 12:53:00.21ID:nsZBG3BF
)))
('ω')今回のバブ
・百鬼夜行ルート (アクション)ゲゲゲの鬼太郎
・バトプラ大会(簡易版垓)STG
・世界崩壊ルート(コナン)太陽のしっぽ
とりあえずこのままいくとbabuGはbabu2とあまり変わらない
よって もっとテーマを日常に戻す必要があるのだ

)))
('ω')バイトだよ バイト
プラモデル買うためだったり 綺麗な山に行くために
バイトしるんだお
電車に乗ったりいろいろする
捕鯨もやってみたいな ならいっそ 海賊島も出すか うん
海賊王の財宝も用意しよう うん
あとナンダロー?
ウーン
0044名前は開発中のものです。垢版2020/03/30(月) 19:38:32.21ID:BcZICNr2
>>43
ミニゲームの集まりみたいな構成にするのはむしろいいと思うんだけど、
スーパーマリオの超絶劣化版横スクロールジャンピングアクションは勘弁して欲しいね
前作もそこでやる気なくしたし

ロボットシューティングで縦スクロールは向いてないみたいな話と同じで、
アクション主体じゃないアドベンチャーRPGは見下ろしマップが基本だろうし
0045karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/30(月) 19:48:41.63ID:hyhG+fmy
)))
('ω')あの劣化ジャンピングがバブの伝統でもあるんだお
ゲームの王様マリオオマージュだお
マリオのような超絶はぼく程度の人間には無理なんだ
かといって
いろいろ問題が出るのだ実はぼくの使ってるCF2.5はある程度のサイズのいや形状ならいいのだけど
複雑になると
マリオ的挙動にいろいろ問題が出る

)))
('ω')今のキッズはSTGぼ画面見せてもわからないけど
マリオはわかるんだよね
で若い子がぼくのゲーム見て 垓見てアイワナ見たいっていうのね
それは察するに2Dゲームっていいたいんだけど言葉が出ない
もとよりポリゴン世代だからなんだ きっと
マリオ的ムーブを排除したら
バブはコマンド選択式になってくる
0046karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/30(月) 19:55:45.84ID:hyhG+fmy
)))
('ω')難しい
見下ろしマップといえば 有名どころはRPG全般と
あとゼルダ
ついでドラえもんだろうか?
嫌いではないのだけどグラフィックに問題が出てくるんだぼくは見下ろしグラフィックを描くことができないっていうとこ

だけど
)))
('ω')森をさまようとか なにかこう広いを演出するときは見下ろしがいいとは思っているんだ
アクションやSTGに比重をおかずに白熱した感じ達成感を産む
それはローグ的RPG??
いや ウーン
とりあえず闇鍋のようなものであったバブ
その比重成分に問題があったんだ
髪に書いてみる
0047名前は開発中のものです。垢版2020/03/30(月) 20:32:04.40ID:Itibp2dc
>>45
まああくまでも俺個人の意見なんだけど、

カラスたんのバブにスーパーマリオへのオマージュ性を求めてプレイしたいと思ってるわけじゃないんよね
大昔のカラスたんのバブドラマ動画みたいな、訳の分からないバブワールドに、何となくオンリーワンな可能性を感じて、それをバブゲームでも見れるのかなと期待したんだけど
なので前作はそこの点でこちらのニーズとそこにあるゲームの方向性が噛み合わなくなってそこで視聴を打ち切った感じ

他の人の多数派がバブのスーパーマリオオマージュの部分にこそバブの魅力があるってのなら、まあ俺のニーズが浮いてるだけってことになるんだろうね
0048karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/31(火) 10:32:17.41ID:CJafscjE
)))
('ω')なるほど 原初のバブのさらに前
アレの雰囲気...
わかってきた気がしる
現在babuG久しぶりにいじっていていやー
途中から作るともう何も感もわからない
さらに物語がマルチシナリオ分岐があるからマータわからないにわからないが乗っかってる


)))
('ω')babuG作り直すことにしる
0049karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/31(火) 15:19:26.61ID:CJafscjE
)))
('ω')冒険感を充実させるために
全部作り直し中
かわりにストーリーを最初に語ることにしたお

画面を大きくして1920×640だお
とりあえず大人たちは戦争しているがバブの戻ったベアーブック内地は安全であっただな
いろんなキッズたちは戦時下でも普通に暮らしているのだ


)))
('ω')ストーリー後にチュートリアルが始まって
とりあえずGちゃんノ家行くまで
がチュートリアル マリオ式は極力控えて行くことにする
夏休み感が出るかどうかわからないが
疎開 戦時下ノ雰囲気が随所に出て
まぁアドベンチャー感をいっぱい出すぞ
0050karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/31(火) 18:28:16.16ID:CJafscjE
)))
('ω')神棚って描くの難しいよね
Gちゃんハウスやっとできつつある
もうすぐタイトル画面まで行くんだけど神棚が難しい
行く手を阻んでいる
基本一本道にしてだな ゲームのような絵本のような
冒険感を重視しる
だがゲームであるからして
昨今のゲームの進化を追体験させつつ行くじょ

)))
('ω')ま どうにかなるだろうが ちょっとよくわからない状態で進めている
ま いつものことだけどね
ただ 冒険パート本編とカッパルートアクションと
大きく別けることにしたお
これでアクション苦手民は ストレスなく本編ができて
本編で足らない人はカッパくんと百鬼夜行の道に行くのだ
一個のゲームに2つのゲームみたいな雰囲気で行くのだ
一応本編から作って行くのだ
0052karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/03/31(火) 21:53:24.29ID:CJafscjE
)))
('ω')肉を食うというモーションが作れない
よってここで肉を食うゲームを実行しる
さてどんな風にしるか?
シンプルにパックマンのようにしるか?
はたまたミスタードリラーか?
ゲームの歴史をオマージュしてパックマンじゃい!!
0057karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 10:59:56.49ID:zvwaGFS/
)))
('ω')ミニゲームが世界にあるというより
バブワールドがゲームに内包されているのだ
だがそのやり方だとbabu2と被る
かといって
ミニゲームをそれとわかるように作れたとしても
パクりにしか見えない気がする
ドッシリ座ってやるゲームとしてのバブにしようとすると
どうしても長くなってくる 会話 テキスト 字幕 果ては おつかい
その辺を考えるとだ
いかにしてj
0058karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 11:29:02.93ID:zvwaGFS/
)))
('ω')どうやら朝8時くらいに書き込みしようと力尽きてらしい
肉は音ゲーのように流れるのをパンチで口に運ぶゲームとなった
次は はr
おっと すたみな太郎フレンズからでんわっだた
すたみな太郎さんが危ない
自転車積み立てちょっと崩して行ってくるわな
いま応援せずして何がすたみな太郎愛かよ!!
0059karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 11:29:53.11ID:CSpdKv/z
)))
('ω')どうやら朝8時くらいに書き込みしようと力尽きてらしい
肉は音ゲーのように流れるのをパンチで口に運ぶゲームとなった
次は はr
おっと すたみな太郎フレンズからでんわっだた
すたみな太郎さんが危ない
自転車積み立てちょっと崩して行ってくるわな
いま応援せずして何がすたみな太郎愛かよ!!
0060karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 14:52:52.27ID:CSpdKv/z
)))
('ω')すたみな太郎さんにお客さんガッツリ少なかた
スーパーモグモグしてきた
明日はバイト戦士だから栄養満点 頑張れそうだ
真夏までにいい自転車欲しかったが
雨があると減るので
自転車購入は厳しい 毎月のランニングコストさえ怪しいのだった
悔しい 貧困!!

)))
('ω')そうだ ふりーむにも垓をupしとくか?
もうアカウントがわからないから新しく作るなのだ
いやー
バブはいいよ うん 材料に困ることがない
とりあえずマウスで描けるレベルで基本どーにかなる
0061karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 14:55:52.59ID:CSpdKv/z
)))
('ω')かつて変なテレビ番組があった
カートに制限時間内でどれだけ金額分商品を詰め込めるかっていう番組
アレすごかった 缶詰やらなんやら いっぱい商品を詰めていた
爆走するカート 凄い絵面だったああいう体験をバブにも入れる
あと風雲たけし城的なのも アクションの方に入れる
問題は本編だな
0062karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 15:08:54.29ID:Wvyd/Fwn
)))
('ω')冒険といってもなぁ
時間軸の概念を取り入れて いろんな登場人物がいて
侍道システムで大きな流れに関与するのもなぁ
管理で頭がおかしくなるだろうきっと
侍道のアレは要は分岐の塊なのだ
アレをやれば冒険感はハンパない かつお使い要素も入れれば地理を把握する必要も出てくるわけだうん
ちいさなメダル的な物もいいかもしれないが
どんだけ風呂敷が大きくなるのかさっぱりだ?
システム的な冒険ではないな うん

)))
('ω')廃墟 廃屋探検だったり地下防空壕探検だったり
ゲーム体験的な冒険?
メトロイド的な閉所の集合体にしるか?
いや結局 STGになるか?
いや いや 待て もっと狭い範囲のキッズ目線の冒険
0063karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 15:12:56.78ID:0RJ9ZoTw
)))
('ω')つまりスタンドバイミーみたいな奴のケツに食いつけ感や
マシュマロ焼くみたいな??
シネマパラダイス?!
そうか...
戦争やってるけどバブはしらんくて とりあえず疎開したりしてても芋掘り大会とかと勘違いしているんだな
見えてきた
0064名前は開発中のものです。垢版2020/04/01(水) 19:13:38.78ID:lqceFs+U
>>63
縦に深いストーリーにこだわんなくてもいいじゃないの?
大昔のバブ動画のノリで行くんなら、
ストーリーよりも世界観を断片的に見ていく感じで
0065karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 20:16:57.27ID:zvwaGFS/
)))
('ω')変な人がいてバブがそれについて行ったりしたんだよなぁ
好奇心旺盛な感じだからね うん
最初の太古のバブ つまり人形劇は兄弟がいて
怖がりかつ大人しい兄者が 突撃厨のバブに巻き込まれるストーリーだったんだ
怖いもの知らずというか 子供の時のぼくが主人公だって気持ちがまだバブにはあるんだ
個性的な登場人物の数だけ幅が出る それをぶつ切りにしたのがbabubabuであって
原初のバブ
その中で戦闘を強化してストーリーに重きを置いて発展させたのがbabu2

)))
('ω')でbabuGは平凡な夏休みをと思って作っていたけど
残念だけど放置が長くて分岐が解読不能になり
頓挫
0066karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 20:23:00.94ID:zvwaGFS/
)))
('ω')夏休み(疎開物)として再構築中
アクションルートとメインの冒険物とで2つにわけることになった
カッパに案内された方に行くと毒まんじゅう食わされてシリコダマを抜かれてしまう
そのシリコダマは百鬼夜行を行う大妖怪バックベアーにより食われる
シリコダマ奪還の物語 妖怪討伐者なのだ
妖怪を使役したりできたらいいなとも思うけど wsからない
とにかくアクション 近接攻撃やガード 回避を必要とする

)))
('ω')変な人変わり者に非行に誘われたり
スケールが大きいような小さいような断片的ストーリーで行くか?
大きな流れに沿って行くのか?
0067karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 20:31:35.41ID:zvwaGFS/
)))
('ω')いっそマップをだな作って
ステージ進行型 海にとか山 G地区とか色々作って
そこをロードムービー的にいかせるのもいいかもと考えた
だがスケールが大きい
もっとね 宮崎駿的発想 5メートル四方の範囲で起こるドラマ
うん
蛍を見に行くとか野良ヒヨコとの友情とか
なにかこうもっとスケールが小さいけどバブには大きい そういうとこかなとも思うんだよね
絶対ハズレるくじのおばちゃんの正体を暴くとか...

)))
('ω')いざゲームとなると考えてしまう
太古のバブの雰囲気を持ってくるなら 近いのはルイージマンションとかあの辺りか?
下地に何を添えるのか?
そこが重要な気もする 昨今の人気を集約して錬金術しる
0069karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 22:03:33.84ID:zvwaGFS/
)))
('ω')そう 日常なんだよね 日常にちょっと足らないバブが突っ込んでいくからいいんだ
これがバブ味の本質かなって思った
で 冒険とはなんぞや?
大迷宮か?はたまたグランドラインか?銀河鉄道か?
否!!断じて否
まだぼくがフレッシュだったころ小説選考してる人とトークする機会があったんだ
中学生の女の子からしたら憧れの先輩にラブレター渡すのは海賊船に乗るのに等しい冒険である
我々がサマルトリアのギラ王子と共にマンドリルに追いかけ回されたのも冒険である
もちろん大好きな子のリコーダーを食べてしまったバブも冒険した
)))
('ω')つまりバブとは2つのベクトルによった冒険があった
バブ目線の冒険 児童にとっての冒険
懐かしさを内包した突撃スタイル
次に世界崩壊エンドで描かれる客観的 ジェブナイル的劇場版ドラえもん式冒険軸
0070karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 22:11:35.36ID:zvwaGFS/
)))
('ω')この二本がクロスする事で予測不能
先が見えないが気になるゲームとなる
絵面は偶然にもぼくの画迫力が相まってシンプルなゲームをシュールレアリズム寄りである
分析すると見えてきた
つまりだ 大ごとになっていく本筋とおおごとが起きてるけど子供には遊んでいただけに感じられる
ニューシネマパラダイス的スタイル
バブの世界babu2から米帝と戦争中なんだよね
バブには大人が関わらせないんだけど
そう言ったおとなの都合と子供ワールドは別次元なんだってものがぼくにはある

)))
('ω')大きなバブの世界の国 帝国 と米帝の戦争
そして断片的に目にする 戦時下の景色
!!!!?
見えた水の一雫!!明鏡止水の境地!!
バブの呼吸投擲一閃!!
0071karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 22:23:05.56ID:zvwaGFS/
)))
('ω')不思議なんだけどバブって女性の食いつきがいいゲームなんだ ま 見た目が可愛いからね
だからこそ難易度を下げれって話なんだけどファミコン感覚なのでクリアできない人は想定していた
得意なを友達と分担して突破してほしいという昭和スタイルなんだよね
だが今回は感動だ 感動を求めたい

ニューシネマパラダイス+プリズンブレイク+銀河鉄道+スタンドバイミー×我が青春のアルカディア÷0080=babuGである

)))
('ω')垓は生態系や進化種とは?
漠然とただ大きいという話 ハイパーSF
バブは小さくする本来大きい物を小さくする
ま小さくならんとこはそのままで行くけど
基本小さく オコヅカイ握りしめて走り出す 汗と夏の匂いに各種要素を上乗せしる
0072karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/01(水) 22:34:40.75ID:zvwaGFS/
)))
('ω')ま 導入はできて 最初のミニゲームも終わった
次からはストーリーを進める
感動を描くんだ ミニゲーム的なのは薄めて わかる人はわかるレベルにしてだな...
そう 人形劇でゲームとで映画を作るんだ
まずは 近隣住民だな
ぼくがリアルでじいちゃんとこいた時はじいちゃんの孫って知れるとみんな離れていった
そういうぼくの児童WHY?も混ぜていけばよりヨシ!!
まずはまた特捜隊と遊ぶとこからだな カッパも少し出してやるか
明日はバイト戦士だから一時くらいには寝るかうん
0073名前は開発中のものです。垢版2020/04/01(水) 22:59:08.52ID:eUrfdWDy
>>70
それそれ!
ゲームの進行自体は子供でも遊べるミニゲームの集まりでいいんだと思う
ただバラバラのミニゲームを順番もほとんど自由に(ものによってはフラグにして順番が縛られてるものもあってもいい)進めることで、世界の背景的にストーリーが、
ジグソーパズル的に大人の読者には見えてくる
その世界の背景の風景がカラスたんの独自性のあるダークなバブワールド
そういうのを期待してる
0074karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/02(木) 00:57:03.05ID:gPPG1Klr
)))
('ω')昨日までの進行が音ゲーまで
今しがた開眼してバブ大きいクルマに気をつけて外に出たとこ
これから日常が始まるお 明日いや今日のバイト早く終わらせて
バブを進めたいお バブ作ってると楽しいんだ
キツくない精神的に
バブワールドは描画できるから苦労がないんだ
妖怪たちが大変かもだけど...
ttps://youtu.be/HpCePMZNNHo
今んとこのbabuG戒
0075karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/02(木) 01:59:21.90ID:CanDiB0g
)))
('ω')くら寿司のビッくらポンと焼肉特急の新幹線
そうだ お寿司新幹線で
注文画面と同じ寿司を取って 新幹線を返すボタンを押させよう
で あれだ 皿の数だけ抽選があってだな
そこでオモチャが手に入る
新武器 ヨーヨーであったり ブーメランであったり
伸びる棒でもいいな
まぁ カツアゲくらいあってもいいな うん
あと 大きいクルマ 実は機動兵器 機兵の先行量産モデルなんだけども
こいつのパイロットが逃亡して指名手配されてるんだ
そう 平和主義者なんだな
逃げてるとこを イベントで遭遇できて バブは お供え物パクってきたり
駄菓子屋さんでお菓子買ってきて食わせてあげるんだ
あとカエル獲ってもいいかもなぁ
グロくなるかな?
)))
('ω')で 駄菓子屋で脱走兵のために食い物時にバブはバトプラ大会開催を知る
でもお泊まり会が子供会で開かれるので芋堀に行かされる
ここで分岐だな
0076karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/02(木) 02:16:08.78ID:CanDiB0g
)))
('ω')カツアゲに負けてしまうと脱走兵のお兄さんに助けてもらえるんだ
勝つと逆カツアゲ(トロフィーゲット負けても問題なし) バイタル三郎の帰りだな うん
ここで お皿ルーレットしてるときに小さい子がバブを見ててだな
鼻垂れ女子 口が悪いけど皿をやると綺麗なオネーサンと親しくなれて
オネーサンは実は帝国の兵士でベアーブックに隠された戦闘機または來刃弐型三式を狙っている
またはカササギを破壊しようとしている
カササギは戦闘機でGちゃんの愛機でも調整中で動けない
オネーサンと脱走兵は仲良くなって旅人のカメラマンに写真を撮ってもらうんだな
たぶん
そんなこんなでバブは2人の大人と仲良くなる
だが 脱走兵がある時バブに語りかける 本当に大切なこと について
)))
('ω')バブは半分壊れかけてる 量産機修復まで見守りつつ
脱走兵はバブに内緒で原隊に復帰しようと基地に戻る
そこには強襲する白い未確認機 垓の姿があり
脱走兵と垓の一騎打ちが始まる
0077karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/02(木) 02:27:55.30ID:CanDiB0g
)))
('ω')バブが現場に到着した頃には決着がついている
脱走兵の機体が爆散して跡形もない
垓に接近するとオネーサンの声がする
「ごめんなさい」
)))
('ω')ここでバブが2人の間をうまくとり持つと
つまりオモチャの指輪をゲットしていると
2人は愛し合い 結末が変わる逃避行なのだ
垓を捨てオネーサンはベアーブックから脱走兵と新天地へと消える
飴ちゃんの指輪エンドなのだ

)))
('ω')まずここ作るか うん サブシナリオ だな
途中 脱走兵のために食い物探したり 脱走兵とレトロゲームみたいな戦闘シュミレーターやったり
お兄さんが機兵の噂を語ったりする 來刃が完成すれば
帝国に勝てるとかなんとかいう
でバブが來刃に乗る何かも考えたいな うん
アクションばかりじゃあれだ フロントミッションシステムを試すか うん
0078karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/02(木) 02:39:26.83ID:CanDiB0g
)))
('ω')お兄さんと仲良くなるとバブがオネーサンと接触した時に
ゲーセンで機兵パイロット育成ゲームの成績がいいことに気付いてお兄さんに習ったことをバブがいう
基地襲撃の時
オネーサンの判断が鈍り 垓が押される
けど 垓が勝手に動いてお兄さんの機体がピンチ
そこに機兵がリフトアップされる
機体を乗り換える時間を稼ぐバブ オネーサンはバブを撃てない
機兵が垓に襲いかかり 躊躇のあるオネーサンは敗北
パイロットであるオネーサンは機体をベアーブックに渡すことを許されないので急上昇して自爆天国

)))
('ω')いやーサブでも十分長いし手がかかるな
プレイヤーがバトルを演出として見るだけだからま
楽なもんか フロントミッション風画面でアニメーションさせていけばいいか うん
0079karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/02(木) 02:57:05.04ID:CanDiB0g
)))
('ω')で 肝心なのは芋掘りイベントである
ここで未知の地下兵器格納庫を見つけてしまうんだな
これが
そこには來刃やカササギがありGちゃんの姿もある

いくらバブとはいえ軍事機密を目撃したのでGちゃんもなくなくプリズンに収監させる
プリズン収監されたらもう脱走兵は奮い立つこともなく海外逃亡
機体だけが発見と新聞に出る

)))
('ω')つまり 優しい脱走兵ルートから本筋に戻れる
プリズンの中で白鯨と海賊島の噂を聴く
そこにいたのは戦艦島上陸の罪で収監されているカメラマン
バブの遠い親戚 戦艦島の写真をくれる
カメラマン脱走させると警備ロボットが追いかけてくる
あ カメラマンルートだこれ!!
無事にプリズンをブレイクできるとお礼にすごい景色が見える山と時刻を教えてもらえる
天の川の写真出すとこ でいつか見に行くぞってなる
バトプラ大会ルート(メインシナリオ)に復帰
0080karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/02(木) 03:15:51.27ID:CanDiB0g
)))
('ω')で脱走したんだけど Gハウスにも町にも人がいない
そう Gちゃんたちは最後の出撃に行ったんだ
カササギに先導され飛び立つ機兵たち
子供だけ残されている 芋掘りポイントまで戻るバブ
中央区で行われているバトプラ大会出場のために
子供たちは家での計画を練る(尾崎風)
翌日の芋掘りの時に地下軍事基地に入って 中央区までの地下高速車両の路線を歩き出す
途中 闇の中を行くバブたち ツレは途中でビビって帰る
バブ単身で中央区に着く
そこにオネーサンがいる なにやら軍人と一緒にいる
バブを見つけて早く帰るように諭して
高速鉄道のチケットを握らせる

)))
('ω')バトプラ大会会場 バブのオコヅカイではショボいのしか買えない バトルスタート
優勝者は超レア機体垓を使った中央区のボンボン
女子 バブ悔しいですくん
高速鉄道で戻る前にリベンジをしようとすると
Gの孫であることがバトプラスタッフにバレる
ボンジョが敢えてリベンジを受ける だがバブには機体がない
そこにやっぱりきちゃった芋仲間 手にはカササギがある
バブ カササギにて垓と対峙
同刻 Gもオネーサンの駆る垓と交戦

)))
('ω')ボンジョに勝つと百万円を獲得 しかし 運営がバブに勝負を打つ
バブレート最大に引き上げる 掛け金はいのちと百万円
勝利するとその金で家訓である世界征服を目指して帝国を買収
戦争終結 救国の英雄となる
0081karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/02(木) 03:33:48.57ID:CanDiB0g
)))
('ω')Gやみんなが生還するすべてまると解決
ただ 国家元首 総統が必要であった
バブ帝国に富国強兵を掲げて 国土ぜんぶベアーブックとする
真の独立エンド バブの演説で終わる 小さな独裁者


)))
('ω')バトプラは要は垓の高難易度 まず勝てないので上のENDはまず万人は見れない
バトプラで負けるとバブは電車で西区に戻る
大人とたちがいない間キッズたちは好き放題遊ぶんだけどGハウスにある
海賊島の地図を見つけてそこへ行くことになる
そこにはゲーセンや駄菓子屋 さらに焼肉工場まであった 水道からサイダーまで出る
理想郷であった それはたった一人の老人が作った人工島でありシェルター島である
ベアーブックは戦争に負けるGは悟らせないようにして次世代を逃して第三国へ亡命させようとしていた
しつこく島のオーナーに食い下がると
カササギの兄弟機がある格納庫に案内され出撃するか聞かれる
出撃を選ぶと 貴い犠牲END
)))
('ω')カササギは特攻機だからバブも戻らないが そこまでは描かない

)))
('ω')いやもっと 普通な感じのをメインルートにしないとどうあがいても絶望だ
感動はあるが世界の問題はバトプラだけではなぁ
60点くらいの着地点考えるか よしmねよう
Siri起こしてくれ 寝る
0082弟子垢版2020/04/02(木) 08:49:30.13ID:4PB14q6x
うお何か遅くまでやってたの?バイト大丈夫?
0084karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/02(木) 13:10:37.94ID:58kDDAAx
)))
('ω')大丈夫なのだ☆
出発がてんちょーぼくのバイト忘れててちょっと遅れたが大丈夫
ただペースが良くない 団地がないんだエリアに
団地があるだけで200は消費できるが
今回はまだ200しかまけていないあと400
飛ばして行かなきゃ 本日もご安全に!!
安全運転ヨシ!!
0085karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/02(木) 17:05:27.78ID:CanDiB0g
)))
('ω')まぁ8割でフィニッシュ
帰り道 青信号 横断歩道の真ん中をトロトロ行ってると
左折してきた二台のクルマ どちらも徐行
緩やかに停止と思いきや 一台が止まる寸前で急加速
怪しい気がして一応ドライバーの目を見ていた
ぼくが視界に入っているはずが見えていない 意識の外だったのか
まっすぐぼくを見据えて急加速 追い抜きに来るのかと急停止
違った読みが外れた 「死んだ」そう思わせる轟音だった最後に見たのは知らないおばあちゃんのパンチパーマかとだが
軽トラックのブレーキがかかったおばあちゃんが間一髪踏み間違えに気付いたのか原因は不明だけど1メートル半くらい手前で軽トラックは停止
刹那にぼくは信号を再確認 見通しの良いポイントでまさかの展開
周囲のドライバーも唖然とした表情
数秒場が凍りついた 流石にトサカにきたけどおばあちゃんを引きずり下ろしたり 罵声を浴びせるわけにもいかず
ぼくは相手の謝罪を待った
するとおばあちゃんはぼくの目を見たまま手でぼくを払うような仕草を見せた
高齢者と子供に優しいぼくもさすがに呟いた
「テメー殺す気か?このヤロー?」
おばあちゃんは完全にシカト瞬時に悟った あ 頭のおかしい人だと...
ぼくは青信号をゆっくり渡った
0086karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/02(木) 17:14:48.70ID:CanDiB0g
)))
('ω')今思えばおばあちゃんは考え事をしていたのかもしれない
社用車でもあった 相手が高齢者でなければ社名と顔面を撮影して 晒されるかもしれない恐怖を相手に与えるとこだけど実際晒したりはしないけど
眠れぬ夜を発動させるのも気が引けた...
運転がうまいとか年齢とかではない 頭がおかしい奴が道具を使うといいことがない
とりあえず
コーラでも飲んで寝ようと近所でコーラポチり
出てきたのはCCレモン...
いつもお世話になってるコーラ 怒りはなかった
ただコーラと変えて欲しかったので CCレモン出ちゃう状況を管理番号と共に通達
すると丁寧に返金したいとおっしゃる いやいやたかが百円のために郵送ということなので それはいいよとぼく
だが次もコーラが出る保証はないのだと中の人
その通りだ!!
ぼくに近隣でささやかな幸せを提供する自販機 確認が入るとのこと
きっと自販機くんは疲れていたんだ
)))
('ω')安全運転が口癖だった先輩が今日ふとお昼前に頭に浮かんでた
横断歩道真ん中じゃなかったらと思うと...ゴクリ
0087名前は開発中のものです。垢版2020/04/02(木) 22:45:56.75ID:ZTcZiBAY
勝負時と死の危険は背中合わせみたいな所があるからね
死ぬ奴は死ぬが、死地から生き残った奴の中から勝者が出てくる
死地に赴かないで安全な所に引きこもってる人間には勝者になるチャンスすらない
カラスたん、勝負時だな!
0088名前は開発中のものです。垢版2020/04/02(木) 22:51:20.69ID:ZTcZiBAY
>>78
今度のバブとは別にして、垓の方の路線のカラスたんのロボット造形技術が一番活きるのは、フロントミッション系だと思う
ロボットどアップだし
ただ多分カラスたんにはゲームシステム的に自作するのは難しいと思うから、
誰かそういう系のゲームシステムを作ってる人とタッグを組んだり、
素材提供する側に回るのがいいのではないかと思う
0089karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/03(金) 09:10:56.40ID:79Ess8fQ
)))
('ω')むにゃむや
昨日はCCレモン飲みながら寝てたんだ
そうなんだよなぁ
フロントミッションシステム
荷が重いんだ
何かこうぼくって人間がどうこう 知名度
タニマチンを獲得するには役に立つ または面白いゲーム
何かがいる

)))
('ω')世間ではCI−EN?というのがあるらしいけど
ぼくサッパリ
制作途中のゲームをうpしていくのも手間だしなぁ
いっぱいロボットを作って
輸出した方がいいのかもしれないなぁ
0090karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/03(金) 10:26:04.31ID:79Ess8fQ
)))
('ω')あー!!
カレーと思って行ったらハヤシライスだった!!?
カラサ準備してたのが無駄になった!!
0093karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/04(土) 09:25:21.01ID:NSCH9v6f
)))
('ω')そーだね
うん 気持ちを切り替えなきゃいけない
ウオー!!
0094karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/05(日) 10:49:09.04ID:SUvH9SCR
)))
('ω')ウーン 地味だがまぁ 空爆の跡や何やでなにかと
不思議なことが起きている感じを出して
最初に出会いのは
カッパ G ハナコちゃん ジロー
このあたりから大きく動かさないといけないんだな
だけど
速攻で物語が進むとプレイヤーは全体を把握することなくプレイして各々のラストに行くだろうから
全体を把握するべきだ
つまり まず全員の顔見せが必要ってことなんだな うん
登場人物をある程度決めておいて
そこから枝分かれさせるか?
けどまぁ そんな気張らずともいいかなうん
0095karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/05(日) 10:54:13.67ID:SUvH9SCR
)))
('ω')大きな流れの前に小さな流れだな
もっと田舎に来たバブが最初にみて 感動したものとは?
やはり 水平線ではないかなと
そこだな市場やら何やら作りつつ
あとはお買い物だな お買い物の楽しみが必要だ
さてどうしるか?
オコヅカイだけでなく 労働の手伝いだな うん
0096karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/05(日) 11:37:06.39ID:SUvH9SCR
)))
('ω')しっかし日差しが強くなったなぁ
もう日中はスゲーなぁ
5月から夏だな どーにか自転車くんをどーにかしたかったが
まぁ しょーがない 地味に溜めていくしかないんだなぁ
まずbabuG完成させて
そっからTシャツやら何やらアレしていくとしてだ
知名度
タニマチン 推しを作らなきゃいけない
丁寧に作る以外ないなぁ
個性的なキャラクターたちがバブをいろんなとこに導いてくれるんだ
やっぱりカッパだな カッパも本編に出すか うん
カッパルートも作るか うん
環境問題も提唱しよう うん

)))
('ω')脱走兵も重要だがもっと地味に行くなら
そうだ バイトだ バイトだよ
お金を手にして どーするのか?分岐だ
0097karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/05(日) 11:50:02.72ID:SUvH9SCR
)))
('ω')妖怪スシに行ったり
プラモガチャしに行けたり ゲームをできたりするんだ
でそこから枝分かれして行くのだ
大きなエンディングをいくつか作るとしても
日常をただまったり終えるというのも悪くない
何が日常なのか?
ハナコちゃん攻略もいいかもしれないな うん
となるとだ
時間を共有する何かがいる
学校のような 勉強施設 アレだな クソみたいな平和教育を強制的に受けさせられた
ぼくの原体験を再現してやるお 真夏の体育館で延々とはだしのゲン
そちて お弁当に肉があって クラスから顰蹙を買った
アレをやっちやるお

)))
('ω')あとは競歩会とか謎の集団 宇宙人さんを歓迎する会だな
いろんなのを盛り込んでいくぞ
0098karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/05(日) 14:29:33.03ID:SUvH9SCR
)))
('ω')アメ公被れとその信者A
さらにヒロイン ハナコちゃん完成
市場のおいちゃんもヨシ
あとは神社とか高台とか公園とかそういう広大なフィールドが欲しいな
あと今後のイベントのこと考えてクジラとかなんとか見せるかウン
あとなんかよくわからないけど公民館もあった方が良いかもしれないな
とにかくいろいろ世界の舞台を構築してだなそこからいろいろ起きてくるんだ
0099karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/05(日) 14:31:19.09ID:SUvH9SCR
)))
('ω')そうだ カッパくんが川から海に流れてきてだな
そのカッパを助けてゲームのある程度の流れってやつを解説させよう
そうしないとゲームのチュートリアルがないことに気づいた
まチュートリアル前にお肉ゲームがあるんだけどそこはいいかしゃーない
0100karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/05(日) 20:21:25.29ID:SUvH9SCR
)))
('ω')魚の大きなイケスで泳いだりしたら楽しいかもしれないな
これ で そこにヤベー魚がいるって寸法だわな
画面を垓と同じサイズにした事で
とってもワイドなのだけど背景作るのも大変になったんだなこれ
畑やイケス
あとは秘密基地作ったりしたいなぁ でも どうやって作る系ゲーを再現するか?
まぁバブ目線でいくならば 物集めて来いとガキ大将に使役される程度だろうから
ま どーにかなるか
0103karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 01:35:44.18ID:OUtSRhL7
)))
('ω')うーん
芋掘りは絶対としてだよ イケス水泳
まず出来ること やりたいことを先に決めておいてだな
そこから逆にストーリーにはめていくか うん
子供パチンコとかいうスーパー三店方式を作ってだな
パチンコは難しいけれど
ピンボールみたいなのをやってだな
あとはやはり射的のようなもの

)))
('ω')いや 本家のぼく夏はどんなだったか?
虫集めたり
いろんな人物と会ったりだたような?
そういう地味に積んでいく感じ
だが バブはカジュアルゲーム 理論理屈ではない
瞬間なのだ
工夫しよう して お金をバブが手に入れて
そのお金を何に使うのか?
1日のサイクルがあるのか?
0104karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 01:43:55.62ID:OUtSRhL7
)))
('ω')お金の使い道だよなぁ
バトプラガチャ
食い物
アイテム購入

)))
('ω')アイテムから 各種 行動の制限が解放されるわけだからして
幼虫とったり スッポン釣ったり いろいろキッズのやり方というものがある
また バイトやお使いなど
アクションを避けて構成するとなると
ウーン やったことがないので
お使いや単純作業ってことかな つまり バイトヘル化させるということだ

バトプラ大会はアクションだな うん
ここはフロントミッション式ではダメだ うん
0105karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 01:52:03.59ID:OUtSRhL7
)))
('ω')して 秘密基地は作りたい
作るというか 見つけたい
そこから見える景色も作ってみたい気がする
まずは
秘密基地を作る的な冒険
そしてそのためには必要なアイテムがいるわけだ うん
でアイテムで切り開いていく系という事はだ

)))
('ω')バイト 又は人助け
そんなとこだろうか?蜂の巣駆除みたいな
そんな感じか?
なんかこう いい感じのバイトやらお手伝いだよな
タニシ駆除とかそんなかな?
キッズらしく稼ぎつつも 一気に勝負に出る
ギャンブルがあってもいい
とりあえず勢いで作っていたバブ 考えたら手が止まってしまう
0106karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 02:18:53.36ID:OUtSRhL7
)))
('ω')ウーン ま とりあえずbabu2のようなアクションメインから変えると
劣化ぼく夏になりそうだ
無理ゲー的なアクションや突然のあくしょんを求められ
やられる やりすぎて失敗することで短い起承転結がある
それが今までのバブシステムである
この基本を変えるとなると マズイ
だが やってみたくもある

)))
('ω')狭い視野でのバブライフ
とアクションと失敗を楽しむというところ

)))
('ω')いや ミニゲームでも無理ゲー的にできるな
うん そしてガチ無理な人は 諦めるボタンで
救済ルートに回してだな 強引にクリアしてもらうか うん
0107karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 10:52:26.51ID:OUtSRhL7
)))
('ω')田舎なんだよなぁ
その田舎で起きるいろんなことをプチ都会人のバブがウオーって感じ
となると 1発目は地味な奴から行くべきだなウン
0108karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 12:27:57.34ID:OUtSRhL7
)))
('ω')あらー よーわからん気なってきたなぁ
まぁ いいか
そーだ野球盤とかも再現できそーだなぁ
あんまりやったことないけど
いろいろ楽しいのを打ち込むか
とりあえずカッパにいろいろ教えてもらうっていうのがいる気がするから入れてと


)))
('ω')バイトしなかったらどーなるのか?
いろいろ考えないと
バイトする バイトしない
お金少ない 多い
これで命運がわかれていかないといけないんだ
検品作業とかいろいろさせたりしつつ
お金以外にいろいろ うーん
紙に書く
0109karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 20:04:54.01ID:OUtSRhL7
)))
('ω')ウーン 特に動きもなく まるで絵本のように進むなぁ
まぁ いいか とりあえず登場人物を出していかないとな
そんでイメージ膨らむだろう
で誰と遊ぶのかっていうとこや 自由行動といった
行動分岐を考えるべきか?
はたまた ルート確定後はルート固定か?
悩ましいところだ
また ガチャ以外のアイテムでいろいろ いけるとこが増えるとするならば
いろいろのいろいろが必要だ
もっとザックリ どーにかならんもんか?

)))
('ω')うーん バブ本来のテンポの良さが失われた気がする
0110karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 20:07:44.09ID:OUtSRhL7
)))
('ω')展開が突然のバブがのんびりとしてしまったことで
なんだか不安になってきたな
ちょっとまじめにやり過ぎてるのか?
ま もうちょい進めて ダメだと思ったら
また白紙に戻して
いつものノリでbabuGは消滅させて
バブアーケードを作る
もう少しやって しっくりくればいいんだけど30%くらいしかバブ味が出てない
気のせいかな?
自分じゃわからないんだよなぁ
0111karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 20:46:38.45ID:OUtSRhL7
)))
('ω')こりゃあれだな 分岐がヤベーことになる
ブチブチ切っていかないと
babu2のようになる それはマズイ ぼくの体力的に分岐管理は避けて通りたいところ
せめて3パターンくらいにしておきたいところだな
うん
原初のバブは20分で終わるカジュアルゲームだった
babu2は全編ウラもやると30以上かかった慣れていてもだ
今回のは30分くらいで
メインルートが一ッコという風にして
派生で少し短いのを足して 百鬼夜行モードはちょっといろいろ考えていこう

)))
('ω')確かヤケになって闇鍋にしていたんだよなうん
久しぶりにゾンビハンターも出すか
どうせなら実写キャラをドットで書き直すか?
ま それは先の話だな
0112karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 20:51:54.69ID:OUtSRhL7
)))
('ω')コナミワイワイワールドみたいに
バブ ゾンビハンター 垓というぼくのキャラがふんだんに活躍する世界もいずれ用意したいが
ちょっとワイワイというには人間が二体しかいないんだな
もう1匹なにか華のあるキャラが欲しいような
ま 今ではないな 先でキャラセレクトして進めるようなゲームも作ってみたい
どうせなら面識があるゲーム製作者さんからキャラ借りて
インディーゲームヘルとかいいかもしれない
まぁ まーだ力不足だからそれも夢のまた夢かな うん

)))
('ω')でも地味にゲーム力が向上してきた気がする
ゾンビハンターをまた作り直してみたいな
垓もあるし戦闘機もある
ゾンビハンターは熊本をある程度再現してみたいもんだ
0113karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 22:05:52.16ID:OUtSRhL7
)))
('ω')ゾンビハンター記念碑つくちゃった☆
そうだ 軍艦島 写真展もやっちゃおうかな
もうなんでも入れちまえ!!
0114karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 22:42:03.69ID:OUtSRhL7
)))
('ω')オールレンジファッキンスタイルで行く
政治
ニーガン??
あと学校教育のモンスターペアレント問題とか
他にはあれだなチョコレートに洗脳されたチョコレートから産まれたメリケン被れだな
ちょーどブタを描いたところだった
クジラも出す
捕鯨は浪漫だ 生きてるビートルのあいつが支援するウミ犬も出して魚の餌にしてやるお
0115karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 23:00:35.36ID:OUtSRhL7
)))
('ω')えっと ブタくん大脱走
ジローくんのパパの人工衛星が狙撃で墜落役場が壊れちゃう
捕鯨
バトプラ
ジロー家崩壊
この3つが本編のメインルートとして並べよう うん
あとはなんだ?
ま 脱走兵はなんかの時にでいいか 今ではないな
0116karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/06(月) 23:54:25.18ID:OUtSRhL7
)))
('ω')行ける気がしてきた
このまま行こう とりあえず1日目は
食事以外にゲームはないと
あ カッパ分岐によってはあるのか うん
カッパにバイトさせてもらってだな
そのお金でガチャしに行ったり あと ゲーセン行ったりもいいよーな
でもそうなると どんなゲームを必要とするんだろうか?
ウーン ま いいか ハイパーバブリンピックでもなんでもアクション性の低いやつと
バトプラオンラインくらい置いておけばいいだろう うん
ならば明日はゲーセン作るか うん
で ゲーム終えたら
役場に行かせて 1日目終了に帰還すると
で 2日目に備えると...
0117karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/07(火) 00:01:04.74ID:xzxgfyZe
)))
('ω')今んとこ10分程度かな うん
なかなかの作業スピード 特にモーションを必要としないのが良い
圧倒的に楽チンチンである
さらに自由にやれるのでラグガキ帳と大差なく進めるのが楽しい
とりあえず は この流れでだ
2日目に遊んだり バイトできたりすべきなのだ
そのバイトを斡旋するオッサンいつものアイツを出すか
して学校パートが必要かどうかだな
ちょっと学校は構築するのが大変だから難しい避けたいところだが
ロマンがある
強制イベント 芋掘 こいつを3日目に据えるとするならば
2日目にすでに島ルートやらなんやらで分岐の準備もいるなフローチャートが必要だ
0118karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/07(火) 00:11:20.47ID:xzxgfyZe
)))
('ω')あー?ぼくのれすがあぼーんになってるクソが!
えーっととりあえず
芋掘りは3日目なのだ
でバイト斡旋オジサン作る 次にお金で買える物をいろいろ考えておく
人工衛星落とすには機兵のミサイルかな うん
で 芋掘り前に島に行くとすると島ルートがいる
戦艦島を作るか そこには戦艦島カメラマンがいて勝手に写真撮っていて 最高の星空の場所教えてくれる

)))
('ω')でブタが脱走してイノブタになっちゃうんだ
そのイノブタ討伐クエストはアクションにするか技術RPGにするか?
ま 選ばせるというのもアリだな
ん?そうか アクションで挑むかRPGで挑むか選べるんだRPGコマンド式だと確率で左右されてしまうが
ま良いだろう これでアクション苦手民も大丈夫
そうか救済でなく選ばせれば良いんだシステムを!!
天才的だ
0120名前は開発中のものです。垢版2020/04/07(火) 09:09:52.37ID:nBpZBBsF
>>118
俺別にアクション苦手民じゃないつもりなんだけどね

ストーリーの進行にアクションによるステージクリアを重荷として課すのはどうなの?って話

アクションゲームならアクションゲームとしての計算し尽くされたアクション操作自体の快感を与えられる優れたゲームデザイン性が求められるよと

バブに求めてるのはストーリーとか世界観なのに、特に面白くもへんてつもないアクションを重荷にされるとプレイ意欲を大いに損なうだけだと思う、というね

ストーリー進行のフラグにあまり関わらない脇道のミニゲームでアクションゲームがいくらあっても構わないとは思うけど
そういう使い方ならむしろ華やかになるしね
0121名前は開発中のものです。垢版2020/04/07(火) 09:15:00.62ID:nBpZBBsF
あと、PCのキーボード操作でアーケードやファミコンライクな
アクションとかシューティングすること自体がなかなか快適ではないという問題があるよね、それ以前に

本来ジョイスティック、ゲームパッド用のゲームをまんまPCに持ってきただけじゃそれだけでも不利
アクションとかシューティングゲームとしての本質的な部分(操作の快感)を損ないかねない
0122名前は開発中のものです。垢版2020/04/07(火) 09:20:55.96ID:nBpZBBsF
逆にアーケード・ファミコンのアクションとかシューティングの操作の快感を知っているだけに、
舌が肥えていて、余計にうるさいんだろうと思う

リアルタイムに適切な操作しないと死ぬ→やり直しさせられるアクション・シューティングを操作の不快な状況で課せられるとすぐに投げ出すと思う
本当はバブワールドを見てみたかったのに
操作が不快だからそこでチャンネル変えちゃう、みたいな
0123karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/07(火) 12:23:02.32ID:xzxgfyZe
)))
('ω')んー ぼくは勘違いしてたのかな?
ぼくのゲームって操作がまず逆であってジャンプも癖がある
ステージ構築もけっこうテキトーなんだお
それは原初のバブ制作のエネルギーである これで良いだろ?
っていう圧倒てき熱量からなる物理的な法則があったからなのだ
で極々一部のピーポーにはこれが逆に無理ゲーかつバカゲーとして認知された
過分な評価にぼくは驚いた
未だにぼくを原初のバブのイメージでとらえてくれる人も少なくないのだ
)))
('ω')で 時は流れbabu2では死んだ後のリアクション
むしろ無理前提のバランスをより楽しめるように
失敗のリアクションを強化したんだお
でぼく自身そうなんだけどpcでゲームしないんだよね
だから最初逆ってことに気づかなかった
ファミコンでなら容易に突破できる穴ジャンプさえ
このバブシリーズでは結構な難易度となっていたのだ
もちろん上級人形遣いともなればさらなる高難易度
強敵を求める
0124karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/07(火) 12:29:02.92ID:xzxgfyZe
)))
('ω')でbabu2はさらなるアクションの拡充が行われ裏世界が本編を凌ぐボリュームで作られた
だが舞台もさることながらちょっとスケールが大きくなりすぎたのだ
最初のグラの段階でこれはクレイジーな奴だとある程度覚悟してプレイDLしてくれるのが良かった
本来ゲームというものはユーザーフレンドリーであるべき
けれど抜群にセンスのないぼくは体裁を整えることがとても難しい
いうならばゲーム制作に向いていない 学習障害レベルにバカなのだから
逆にオリジナルの麦コーララーメンを出したというのがバブシリーズなんだお
そこをちゃんと豚骨にしてレンゲと箸を用意してとなると
)))
('ω')別のゲームになってしまうんだお
もちろん雰囲気 世界観も大切なところなんだけども
本来ゲームしない人がこれはなんだ?!
って動かすのが楽しい
0125karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/07(火) 12:35:49.00ID:xzxgfyZe
)))
('ω')そしてまぁ こんなテキトーなバブシリーズだ
何回やられてもクソとは思っても腹は立たないだろうというのがぼくの設計思想なんだ
プレイヤーがぼくに合わせてくれっていう
麦コーララーメンを手で食うために覚悟したプレイヤーを要求するスタイルだったのだ
ゲーム突破力が求められる 偶然だけどもファミコン全盛期に時とても多くのゲームがゲームの進むべき道を模索してハエのしたいから生まれたウジムシくんにように四方八方に散り生存進化の道を模索したのだ
結果ゲームはある程度の雛形 様式が決定され
それが当たり前となった 商売だ それはいい
だがあのゲーム体験 やってみないと何ゲーかわからない感はもうそうそう味わえない

)))
('ω')ユーザーフレンドリーに立ち返るというのは
ぼくが偶然手にしたオリジナルのタネを オリジナルシード放棄となる
偶然手にしたバブという素材 飛び道具
0126karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/07(火) 12:44:43.85ID:xzxgfyZe
)))
('ω')確かにもう少しマイルドに規格統一して大手スーパーに並べるのも悪くない 悪くない
いつかゲームでオコヅカイ稼ぎたいぼくにとって目指すべき道はそこにある
だが苦痛である...圧倒的に苦痛...弱った体でバイトする以上の苦痛...
バブ味が損なわれるんだ
砂場で遊ぶぼくの雰囲気フリーダムエンジョイ感が出なくなる
ぼくに合わせてくれる人だけが楽しめる そんなバブを作りたい
だが まだやりようがあるだろうという
世界観を堪能できる設計
無理救済策 RPGシステムと本来のアクションを戦闘時に選べるようにする
これで解決よ うん
ただ 本来のやり方と並走することで多少手間だけどやる価値はあると思った
)))
('ω')途中で放棄するプレイヤーはおそらく95%いるだろうとぼくが思うんだ
けどガムのようなものだからそれでいいとさえ思った
が熱く指導してもらったことで理解したことがある
0127karasu ◆NS.a/zJknc 垢版2020/04/07(火) 12:49:38.46ID:xzxgfyZe
)))
('ω')よーするに もっと大切にしろってことなんだね
バブシリーズをさ
ぼくだから国語的にシンプルに言ってくんないと理解が及ばないお
まぁ せっかくだから バブが世界征服の独裁者を目指してしまうっていう方向性は
クリア後に解放ということで本編はリミッターつけておくお
でクリアすると選択肢が増えたり
または同じような世界だけどバブ味限界突破
オーバードライブして余韻ぶっこわすモードも作る
あと百鬼夜行モードは
babu2以上のアクション特化 無間地獄 クリア率1%にする
覚悟ちろ
0128弟子垢版2020/04/07(火) 13:20:20.25ID:v9JbCWUa
作りたい物を作る
それでいいと思う
ユーザーが増えて声の大きい意見に迎合してつまらなくなったゲームばかりなのよ
クリエイターは自信の道を行くべし


と思います
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