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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド35

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2020/07/09(木) 18:04:06.50ID:UaM8Z+SM
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1585478112/

【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1530167116/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1537359880/
0761名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 18:03:59.08ID:mBXjc3JA
FBXは仕様も明確じゃないし仕方ないんじゃ
gltf辺りは置き換える事可能なんだっけ?
blenderのベターなんたらはいい感じにUnityとやりとりできたって誰か呟いてたのみた
0762名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 19:41:20.75ID:+KOQc+/D
BlenderのBetter FBX Expoterはこの前のセールでポチった
まだほとんど試してないから使い心地は分からない

>>760
シェーダーは共通仕様とかがあるわけじゃないから同期しないのはしょうがない
他の環境に持ってくならBakeなりしないと
0763名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 21:39:26.41ID:3V77W6zh
ありがとうございます
やはりfbxが解読困難なのもあって仕方ないのですね
アドオンが有効かどうかは
25ドルくらいで値段も安いので試してみます
0764名前は開発中のものです。
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2021/04/23(金) 00:00:39.98ID:1rojTbyf
Better Fbx Importer & Exporter を試してみた
https://blendermarket.com/products/better-fbx-importer--exporter

UnityちゃんをUnity→Blenderにインポート
https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/unity-chan-model-18705

Built-in
https://i.imgur.com/SUl0dnY.png
https://i.imgur.com/5mb9UAs.png

Better Fbx Importer & Exporter
https://i.imgur.com/goQIUwD.png
https://i.imgur.com/9pR5OpJ.png

良いんでないかい?
0765名前は開発中のものです。
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2021/04/23(金) 20:42:53.33ID:5hda7pk2
どうも
アセットが
アニメーション付きで
ボーンのtransformもxが-1.970948e-17だったりして
おかしいのでfbxでアニメーション付きで出したところ
unity→fbx→unityの流れでもおかしくなったので
ボーンを0にしてしまったら直りました
blenderにアニメーション付きで持っていくとおかしくなるので
アニメーションなしのfbxを持っていったらほぼ正常でしたが
おかげで元のアニメーションスクリプトが一切反応しなくなりました
アニメーションのあたりがADが牛耳ってるのかと思われます
なのであきらめて普通にアセットを使うことにしました
0766名前は開発中のものです。
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2021/04/23(金) 21:03:11.65ID:u5Xgo0I1
Unityでゲームを作って月1万円お金を稼ぐにはどのような方法がいいでしょうか?
初心者でも比較的簡単にそこまでいける方法を教えてください。
0767名前は開発中のものです。
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2021/04/23(金) 22:10:31.31ID:a2cVQco1
>>766
unityでゲーム作りながら、合間に1日1時間アルバイトすれば、土日休んでも月2万ぐらいになりますね。
0769帝王
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2021/04/23(金) 23:14:39.86ID:5hda7pk2
なかなか合間にといっても
フルタイムで時間要求する仕事が多いので
ウーバーイーツと出前館に登録したしま
副業でかんばりつつ
ゲームを完成させたいと思います
0773名前は開発中のものです。
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2021/04/24(土) 12:09:15.66ID:d69kL5Hu
一番簡単に金を得る方法が働く事だと思い知らされるだけだよ
ゴミでも作れば売れるって幻想はどこから来るんだよw
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2021/04/24(土) 19:03:15.96ID:9eWOxGTP
ナマポを貰う→働けと言われる→内職で働く→
収入が足りないのでナマポ解除されない
最強やん
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2021/04/25(日) 15:02:59.07ID:nsaSlDFV
家ガサ入れ
「なんだ、結構なぜいたく品あるじゃないですか
パソコン必要ないから売りましょう
副業やってるらしいので
今月はナマポ減額です」
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2021/05/07(金) 01:14:28.10ID:P1jXHTOl
TextMeshProとかいうの入れたらプロジェクトがぶっ壊れたんだが
VisualSutudioでソースコード開いたらこれまで無かったはずのエラーが大量に吐き出されていてSystemが見つかりませんだのUnityEngineが見つかりませんだの致命的なものばかり
何なんだこのTextMeshProとかいうやつはー!
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2021/05/07(金) 06:00:42.85ID:XhMokHNO
>>782
この子TMP知らんのかな
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2021/05/07(金) 16:52:13.74ID:X3Jt1IZz
TMPを入れるも何も最近のUnityには最初から入ってるものだろう
試しに2020.3.3f1で新規プロジェクト作って使ってみたが普通に使える
入れなくても良い別VerのTMPでも入れて競合エラーでも起こしたのではなかろうか
0787名前は開発中のものです。
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2021/05/07(金) 17:30:13.88ID:z5aND08Q
横からで申し訳ないですがアセットをインポートしてデータが壊れた際に
復帰するベストの方法はどういったものがあるのでしょうか?
0791名前は開発中のものです。
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2021/05/11(火) 22:26:59.46ID:8Nnih+bY
Unity 2020.3.7f1 でARcoreを使おうとするとエラー吐く
解決策あります?
Library\PackageCache\com.unity.collab-proxy@1.3.9\Editor\UserInterface\Bootstrap.cs(23,20): error CS0117: 'Collab' does not contain a definition for 'ShowChangesWindow'
0792名前は開発中のものです。
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2021/05/12(水) 00:23:51.94ID:y/BMO/uI
つかコラボでエラー出てるんじゃ?
こないだなんか使おうとしたらライブラリが重複してとかあった気はするんだけど
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2021/05/12(水) 07:03:57.07ID:CnFShC4l
>>766
>Unityでゲームを作って月1万円お金を稼ぐにはどのような方法がいいでしょうか?
>初心者でも比較的簡単にそこまでいける方法を教えてください。


月一万円ならゲームじゃなくunity用アセット作ってアセットストアで売った方がわりとすぐ達成できる
音楽とかドット絵とか3D素材とか
0796名前は開発中のものです。
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2021/05/12(水) 17:18:37.73ID:UKXwjS7t
売れるものは売れるもの、売れないものはうれないもの。
オーレーはシャイアン!攻撃ヘリだ〜バリバリバリバリ!!
0797名前は開発中のものです。
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2021/05/13(木) 07:18:47.92ID:oqfZ2NZ7
数年前にリリースしたドット絵アセット(50時間以下で作ったやつ)が毎月5000円前後ずっと利益が入り続けてる
時給にするともう3000円超えてそう

unityじゃないけど漫画用の3D素材作ってclip assetsというとこで有料販売したら、5時間かからず作ったやつが10万円以上売れた事もあった
時給換算で2万円以上
日給でなく時給でこれ
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2021/05/13(木) 07:20:52.06ID:oqfZ2NZ7
漫画用の3D素材を作ってclip assetsで売り、それを少し調整してunityアセットストアで売るというのでも稼げると思うよ
0799名前は開発中のものです。
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2021/05/13(木) 07:31:00.12ID:oqfZ2NZ7
音楽は真面目に作曲するのもありだが、有料の自動作曲ソフトで作った良い感じの曲を10曲以上詰め合わせたのをアセットストアで売るという手も
有料の自動作曲ソフトは「これで作った音楽は売っても問題ない」みたいな規約の大半だし
自動作曲ソフトなら2日で10曲以上良い感じの曲作るの余裕
midiでできた曲はretro music editorというソフトで8bitゲーム向けの曲に変換してunityアセットストアで売る事もできる

ついでに自動作曲ソフトでリラックスできる曲(のんびりした曲)を作り、無料や有料、自分で撮影した自然映像に重ねた動画をYouTubeで時々公開するとチャンネル登録者数や再生数そこそこ稼げて、YouTubeの広告収入も月5000円以上入ってくるようになる
0800名前は開発中のものです。
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2021/05/13(木) 07:41:07.65ID:3pCMxfQw
2DRPG用のマップチップをdlsiteで買って
Unity用にコンバートして使ってるけど
コンバート作業に二日間掛かって大変だったわ

最初からコンバート済みのがアセットストアにあったら
間違いなく買ってたね
オートタイルに対応してコライダー設定済みなら最高
0801名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 23:12:07.85ID:yq6r7rjS
一枚絵の背景をメインにしたクオータービュー気味の2D風3DRPG作りたいんだけど
カメラと投影用スプライトのXを傾けてダミーの3Dコリジョンを気合いで合わせて作るのと
あくまでカメラは真横において地面のコリジョンを坂道にしてしまいつつ移動処理をなんとかするの
どっちが良いのかなあ
他にいい手段ある?
0804名前は開発中のものです。
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2021/05/15(土) 23:43:26.00ID:yq6r7rjS
>>802
実際完全2Dの知識しかなしで悩んでるので頓珍漢な事言ってるかもしれん…………

>>803
トップビューものは作ったことあるので挑戦したい感じです!
一度作っちゃうと後からなおすの大変だから次を作り始める前に作り方を定めておきたい
0805名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 00:37:19.70ID:PGVRj4Ef
802が何を言ってるのかわからんけど、ペーパーマリオのパチもんを作りたいんであれば実装はそんな難しいもんでもない
Sprite配列にカメラ45度ずつのスプライトを入れおいて
Update毎にキャラとカメラの位置からDOT積を求めて角度=配列のIndexを割り出せばOK
0807名前は開発中のものです。
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2021/05/16(日) 01:25:48.68ID:W3BHUgYh
>>805
画面イメージとしては聖剣伝説とかサガフロ2に近いけど
当たり判定は実質3Dが用意されたマップが欲しい感じ。ジャンプアクションを想定してる
カメラは平行投影にするから角度を変える必要は無くて、イラストに3D判定が乗ってさえいればいい
やっぱりカメラに合わせてスプライト自体を傾けて判定合わせるのが賢いよね ありがとう!

本当は背景の一枚絵をオブジェクトごとに切り貼りして合わせるのが理想なんだろうな……
0810名前は開発中のものです。
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2021/05/17(月) 17:54:21.10ID:OByFnxor
2020.3.8f1(LTS)ってくそすぎんか?
まともにインストール成功したことがない
Androidのbuild-toolsが無いだの入れ直ししたら今度はNDKが無いだの言われてじゃあどうやったらまともに一式揃うんだよ!って激おこ
ほかのバージョンではそういうのは無かったけどね
0811名前は開発中のものです。
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2021/05/17(月) 17:56:04.50ID:OByFnxor
何かが欠けてるのに表向きはインストール成功しましたみたいな態度取られるからむかつく
欠けたら欠けたで失敗しましたってやり直してくれよ頼むから
0812名前は開発中のものです。
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2021/05/17(月) 17:58:56.68ID:OByFnxor
インストーラーすらまともに作れないのに開発環境作ってんのかよ
仮にも開発環境を作ってる人間がほかの一般的な技術者より技術力で劣っててどうすんだよ
0813名前は開発中のものです。
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2021/05/17(月) 17:59:53.31ID:GSZFg5yA
2021アルファ最新でHDRPシェーダーでもリアルタイムのエリアライト当たるようになったな
ようやくHDRP使えそう
0815名前は開発中のものです。
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2021/05/17(月) 18:48:23.26ID:L228niRn
OSが壊れてるんだろうな
ディスクが死にかけてる場合もある
普通に考えてLTSバージョンでインストールすら出来ないわけないからな
0816名前は開発中のものです。
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2021/05/17(月) 21:46:27.04ID:9WE88YH2
通信環境が悪いのかも
UnityHubでダウンロード中に通信が途切れて落とし損ねたファイルがあったとしてもそれは落とせましたよってことにして先に進んでしまうパターンがあるらしい
0817名前は開発中のものです。
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2021/05/19(水) 03:02:25.12ID:dnxzopev
>>816が多分正解
この時間にやったらどうやら上手くいったっぽい
深夜はビックリするほど回線が早い
夕方と比べて5倍くらい早い
0818名前は開発中のものです。
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2021/05/20(木) 17:42:46.40ID:kKuepBT7
必要ファイルが無いのにリトライもエラーも無くインスト完了まで進むのであればUnityが悪いな
0820名前は開発中のものです。
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2021/05/21(金) 02:10:37.69ID:6XNl70a/
>>819
でも実際あるからなー
新バージョン入れてビルドできなくて調べてみたらあって然るべきBuild-toolsのフォルダーねぇじゃんみたいなの
君は経験値がまだ浅いからそういうトラブルに遭っていないか、
遭っていても気付いていないか
とりあえずゲーム一本完成させてから他人をバカにしようね
0821名前は開発中のものです。
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2021/05/21(金) 02:15:46.15ID:Gmg8yvi+
>>820
unity4から仕事で使い始めた若輩者です
おっしゃってるようなインストールの失敗は一度もなくて・・・なんかスイマセン
0823名前は開発中のものです。
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2021/05/21(金) 06:40:12.56ID:k3dO0V5z
自分も同じことになったよ。
確か2020.3.6だったと思う。
インストール時に何故かbuildtoolsのチェックボックスが外れていた。
0826名前は開発中のものです。
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2021/05/21(金) 08:40:53.50ID:7c+0xRf6
810 名前は開発中のものです。 : 2021/05/17(月) 17:54:21.10 ID:OByFnxor [1/3]
2020.3.8f1(LTS)ってくそすぎんか?
まともにインストール成功したことがない
Androidのbuild-toolsが無いだの入れ直ししたら今度はNDKが無いだの言われてじゃあどうやったらまともに一式揃うんだよ!って激おこ
ほかのバージョンではそういうのは無かったけどね

811 名前は開発中のものです。 : 2021/05/17(月) 17:56:04.50 ID:OByFnxor [2/3]
何かが欠けてるのに表向きはインストール成功しましたみたいな態度取られるからむかつく
欠けたら欠けたで失敗しましたってやり直してくれよ頼むから

812 名前は開発中のものです。 : 2021/05/17(月) 17:58:56.68 ID:OByFnxor [3/3]
インストーラーすらまともに作れないのに開発環境作ってんのかよ
仮にも開発環境を作ってる人間がほかの一般的な技術者より技術力で劣っててどうすんだよ
0827名前は開発中のものです。
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2021/05/21(金) 08:43:24.49ID:7c+0xRf6
問題解決能力が低い人は出来ないことがあるとすぐ他人のせいにする
だから成長も出来ずいつまで経っても無能のまま
こうならないよう気をつけよう
0828名前は開発中のものです。
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2021/05/21(金) 08:58:44.11ID:RXVQ26b2
これだけ普及してるツールでインストール時点でこれだけもたつくなら神様から止めとけって言われてるのと同じかもな
アセット買っても他とバッティングしてりでエラー出ることも結構あって自力で修正とか普通の業界だから本当に向いてないかも
その怒りのバイタリティーを前進に転換出来ないとゲームは作れないだろう、完成までには多くの問題出まくるからな
0829名前は開発中のものです。
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2021/05/21(金) 10:35:33.93ID:7sCDYQOP
かもめはうたーうー、悪魔の唄を〜
帆柱に朝日は昇る〜
けれども、夕陽はお前と仲間の〜
髑髏を映す〜♪
0832名前は開発中のものです。
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2021/05/22(土) 05:53:32.18ID:SDaKRbaY
みんな威勢の良さだけは一流エンジニアで草w
0834名前は開発中のものです。
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2021/05/26(水) 02:04:01.59ID:y6FZUp+V
ニフクラ使ってる人いる?
ニフクラのデータベースに送った配列(int型)を取得したいんだけどやり方わかる人いる?
取得時ArrayList型なんだけどどんだけ頑張って調べた方法で変換しても「変換できません」ってエラー出される
0836名前は開発中のものです。
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2021/05/28(金) 01:17:49.18ID:4mBjuqnj
AndroidのゲームってUnity単体じゃダメなん?
ゲーム自体は完成したけど最後のリリースの段階でいろいろサイト調べたらどれもこれもAndroid Studio使う方法で書かれてる
でももうAndroid Studioって無くてもよくなったんじゃないんですか?
UnityHubでちゃんとOpenJDKやらAndroidSDKやら入れていれば
なんで今更Android Studioが必要なんですか?
0838名前は開発中のものです。
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2021/05/28(金) 03:49:03.21ID:4mBjuqnj
>>837
やかましいわコラ
回答できないなら黙ってろ
0839名前は開発中のものです。
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2021/05/28(金) 03:50:12.27ID:4mBjuqnj
お前みたいな雑魚には聞いてねーんだよ
0845名前は開発中のものです。
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2021/05/28(金) 15:08:40.50ID:5lfo+4N2
>>837
ここや質問スレの空気を悪くしてるの多分こいつだな
自分のわからない質問を書かれるとムカついて自動的に暴言を書き込む機能が実装されてそう
0848名前は開発中のものです。
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2021/05/28(金) 15:16:02.99ID:kVWfasBG
iphoneのゲームってUnity単体じゃダメなん?
ゲーム自体は完成したけど最後のリリースの段階でいろいろサイト調べたらどれもこれもXcode使う方法で書かれてる
でももうXcodeって無くてもよくなったんじゃないんですか?
UnityHubでちゃんとやら入れていれば
なんで今更Xcodeが必要なんですか?
0851名前は開発中のものです。
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2021/05/28(金) 18:08:18.79ID:sX+YMFRS
>>849
XamarinはXCode絡ませないでいいんだよなー
結局内部的には同等のもの叩いてると思うけど一発でやってくれた方がいい
まあプロファイルやら何やらあるから今のままでXCodeでいじれた方が良いかもだけど
UEだとどうなん?
0852名前は開発中のものです。
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2021/05/29(土) 15:25:25.57ID:EJbDCsAY
実名で思い出したけど前にAdMobがテスト表示すらできなくて一週間くらいずっと悩んで
どこかのサイトでCompany Nameを変えたら通ったって情報見たから、
それまでアルファベットの実名にしてたんだけど(例:DegawaTetsurou)全部小文字(degawatetsurou)にしたら広告表示されるようになったんだよね
あれ何だったの?大文字が入っちゃいけないなんて規則ないよね?大文字が二つあったのがいけなかったの?
0856名前は開発中のものです。
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2021/05/31(月) 16:33:53.72ID:jtq9k9pt
ありがとうございます。とりあえず買ってみました。
0857名前は開発中のものです。
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2021/05/31(月) 17:18:26.09ID:t0iLNPVI
アセットで色々あってもゴリゴリの3Dゲーム作る訳じゃないからなぁ
みんなそんな大層なゲーム作ってるのかね?
俺はドット絵やローポリの素材がいっぱい欲しいわ
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