テキストRPGをHTMLとJSで作ってみようと思うんだが
TRPGまとめ読んでたら作りたくなってきた
なおJSは実務未経験 プレイヤーの変数は名前とHPと攻撃力
配列に戦闘とイベントをランダムで入れてその配列を進めていく <ぼでぃ>
<スパン>HP:</スパン><スパン id="HP"></スパン>
<スパン>攻撃力:</スパン><スパン id="ATTACK"></スパン>
<スパン>フロア:</スパン><スパン id="FLOOR"></スパン>
<スクリプト>
let HP = 10;
let ATTACK = 1;
let FLOOR = 0;
let PROGRESS=[];
const status = () =>{
document.querySelector("#HP").textContent = HP;
document.querySelector("#ATTACK").textContent = ATTACK;
document.querySelector("#FLOOR").textContent = FLOOR + 1;
}
status();
</スクリプト>
</ぼでぃ> 戦闘シーケンスどうやって作るか
とりあえずモンスターのHPと攻撃力設定しておく
交互に攻撃してHPゼロになったら戦闘シーケンス終了
装備とかクリティカルヒットとか回避はあとあと考えるか
攻撃はとりあえずプレイヤー先攻がデフォ const indicate = (text) =>{ document.querySelector("#INDICATE").innerText += text+"\n" }
let PLAYER=[NAME,HP,AP];
let MONSTERS = [["ゴブリン",3,1]];
const getAnyMonster = (MONSTERS) =>{ return MONSTERS[0] }
const battle = (PLAYER,MONSTER) =>{
const attack = () =>{
let PLAYER_HP = PLAYER[1];
const PLAYER_AP = PLAYER[2];
let MONSTER_HP = MONSTER[1];
const MONSTER_AP = MONSTER[2];
while (
Math.sign(PLAYER_HP) === 1 &&
Math.sign(MONSTER_HP) === 1
) {
console.table(PLAYER_HP,PLAYER_AP,MONSTER_HP,MONSTER_AP)
PLAYER_HP = PLAYER_HP - MONSTER_AP;
indicate(`${PLAYER[0]}のHP`+PLAYER_HP);
MONSTER_HP = MONSTER_HP - PLAYER_AP;
indicate(`${MONSTER[0]}のHP`+MONSTER_HP);
}
indicate(`戦闘は終了した`);
}
attack();
}
battle(PLAYER,getAnyMonster(MONSTERS)); 配列がディープコピーしたいけどググっても素のJSでやる方法がすぐ出てこないからramda.js使う
https://ramdajs.com/ でモンスターの配列をディープコピー
let MONSTERS = [["ゴブリン",3,1]];
const getAnyMonster = (MONSTERS) =>{
const EntityMONSTER = R.clone(MONSTERS);
return EntityMONSTER[0];
} 戦闘を何度も繰り返したいときはこんな感じ?
const battle = (PLAYER,MONSTER) =>{
const attack = () =>{
while (
Math.sign(PLAYER[1]) === 1 &&
Math.sign(MONSTER[1]) === 1
) {
console.table(PLAYER[1],PLAYER[2],MONSTER[1],MONSTER[2])
PLAYER[1] = PLAYER[1] - MONSTER[2];
indicate(`${PLAYER[0]}のHP`+PLAYER[1]);
MONSTER[1] = MONSTER[1] - PLAYER[2];
indicate(`${MONSTER[0]}のHP`+MONSTER[1]);
}
indicate(`戦闘は終了した`);
}
attack();
}
PROGRESS=[battle, battle, battle, battle, battle, battle, battle];
PROGRESS.forEach(SEQUENCE=>{
SEQUENCE(PLAYER,getAnyMonster(MONSTERS));
}) データ構造はこんなもん
let NAME = "Hiroyuki";
let HP = 11;
let AP = 2;
let FLOOR = 0;
let PROGRESS=[]; モンスター複数にしてランダムでモンスター出るようにした
let PLAYER=[NAME,HP,AP];
let MONSTERS = [["ゴブリン",3,1],["骸骨剣士",5,2],["ドワーフ",6,1]];
const shuffleArray = array => {
for (let i = array.length - 1; i > 0; i--) {
let r = Math.floor(Math.random() * (i + 1));
let tmp = array[i];
array[i] = array[r];
array[r] = tmp;
}
return array
}
const getAnyMonster = (MONSTERS) =>{
const EntityMONSTER = R.clone(MONSTERS);
return shuffleArray(EntityMONSTER)[0];
} モンスター複数っていうかモンスターの種類が複数で出現は1体ずつ
あと死亡状態確認の関数も定義した
const deathCheck = () =>{ if(Math.sign(PLAYER[1]) !== 1){ indicate(`${PLAYER[0]}は死亡した`) } } 匿名でhtmlファイルの共有簡単にできるやつなんか無いのか
とりあえず検索してすぐ出たやつで上のこれ共有しとく
ただのHTMLとJSだからセットアップ無しでそのまま動く
https://volafile.org/r/1bq7592g8 あと戦闘以外のイベント作りたい
とりあえずHPかAPを増減するだけのイベントだけ設定するか
戦闘もイベントも結果が選択によって変わるのと確率の要素入れたい
とりあえずまずイベントだけ作ってPROGRESSに入れてみるか デバッグめんどくさいからシード値か何かでランダムの部分固定したい
イベント追加した
イベントの結果を2つ以上にして結果をランダムにするのと
イベントを実行するの実装するか
const THINGS = [
["HPが1増えた", ()=>{PLAYER[1]=PLAYER[1]+1}],
["HPが5減った", ()=>{PLAYER[1]=PLAYER[1]-5}]
];
const getAnyHappening = () =>{
const EntityTHINGS = R.clone(THINGS);
return shuffleArray(EntityTHINGS)[0];
}
const happening = (THING) =>{
indicate(THING[0]);
THING[1]();
deathCheck();
}
PROGRESS=[happening, battle, battle, happening, battle, battle, battle];
PROGRESS.forEach(SEQUENCE=>{
if(SEQUENCE===battle){SEQUENCE(PLAYER,getAnyMonster(MONSTERS))};
if(SEQUENCE===happening){SEQUENCE(getAnyHappening())};
}) 最近のjsはconstとか使えるのか
すごいなあ
今スマホなのでレス見ながらレスできないので不便
=>ってのはラムダ式とか無名関数ってのかな
なれてないのでどうも分かりにくい >>13
codepen.ioとかjsfiddle >>18
=>を使う関数はアロー関数と呼ばれてて、主な違いは、
・短く書ける
(const test1 = x =>x**2+3; みたいな)
・thisが上書きされない
・argumentsが定義されていない
詳しくはMDNで調べるといいと思う ( )y-~~( ´)y-~~( ´-)y-~~(´ー`)y━~~∑( ゚Д゚)y━~~スゲー!! ・・・運命なんかどうでもいい・・・だが、あんたはここで倒さなきゃならないらしいな