【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart2
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cube.Y→local.Y != y軸→未定義=Camera.Y→local.Y=正解はWorld.Yでした(笑)
乱視+近視+老眼+色盲みたいな脳みそだな
キチガイ過ぎるわ さっきメールでUnityから尼ギフ5,000円が送られてきた
何でもアンケートのお礼で当選したらしい、、、記憶にないwいつのアンケードだ?最近か? オブジェクトの移動に関して
両立しない二つのスクリプトつけた場合は
どっちが優先されるの? 特定の時だけ別の動きさせたいんだけと
試すと上手くいくときといかないときあって
優先順位の法則がよくわからん よく分からんけどその辺は処理系の優先順位に任せるんじゃなく明示的にどのスクリプト(メソッド?)使うか指定すべきだろう
今動いても別のところで変な挙動を始めるかも知れない 優先順位不明なら、上で出てるようにそんな設計はやめた方がいいね。
割と特定の時を必ず特定の時になるようにすべき。 >>957
優先順位に依存するようなそんなフラジャイルな設計は根本から間違ってるから目を覚ませ 優先順位がどうのって何を言ってるのかわからん
ifかswitchでもいかんのか ガイジの知能じゃ教えても理解できませんでした(笑) >>953
凄え強運
それでUnity関連やゲーム制作関連の本でも買って自分に投資するんだ unityにopencvを入れて顔認識をやろうとしてるのですが、やったことある方いませんか?
shape_predictor_68_face_landmarks.bytesというファイルを正しいpathに置いているはずなのですが、ファイル自身が認識されません 初歩的な質問失礼します
GameManager.csのアイコンが歯車になるのは何故でしょうか?
Sceneを遷移してもGameManager.csで設定した遷移前Sceneの変数がリセットされず困っています >>967
ネタかと思ったらマジなのか
依頼する人は時間を買うって感覚なんだろうか スクリプトからファイル内のプレハブ読み込んで編集して上書きするってのやりたいんだけどうまくいかない
プレハブ読み込むまでは出来たんだけどマテリアル変更すると色変わるどころかマテリアル剥がれてピンクになる
ここら辺詳しい方います? 変更したいマテリアルをインスペクタ上で貼ってみて。それでokなら手順が違う。ngなら指定マテリアルに問題あり。かな 再生中にそのオブジェクトのマテリアルがどうなってるかみてみてわ 試した結果マテリアルには問題はないようです。
Start() でPrefabを読みこんで
ボタンを押してchangeColor()で色を変更してセーブボタンでセーブするという流れなのですが
changeColor()を実行しても色が変わらないのです。
そしてSave()をするとエラーが起こりピンクになります
void Start()
{
Gameplayer = PrefabUtility.LoadPrefabContents(path);
int count = Gameplayer.transform.childCount; // 子要素の数
for (int i = 0; i < count; i++)
{
obj[i] = Gameplayer.transform.GetChild(i).gameObject;
Debug.Log(obj[i]);
}
}
public void changeColor()
{
Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material = materials[0];
Debug.Log(Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material.color);
}
public void Save()
{
PrefabUtility.SaveAsPrefabAsset(Gameplayer, path);
PrefabUtility.UnloadPrefabContents(Gameplayer);
Debug.Log(Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material.color);
} >>976
本当にありがとう。色変更できるようになってエラーも吐かなくなった。
でもそのPrefabを元にインスタンス化したヒエラルキー上にあるオブジェクトは色変わらないんだけどこれは仕方ないのかね?(ゲーム停止してもっかいプレイすると変更ささってる) 普通prefabに保存とかしないだろ
ビルドしたらUnityEditorクラス使えなくなるんだから
苦労して作っても使えんやろ >>979
まじですか。、、知らんかった
じゃあ逆に自分のキャラクターの色変えたり帽子つけたりとかカスタマイズしてそれ使ってネット対戦って皆さんどうやってやってるんですかね?
Fallguysみたいな感じのキャラクリをやりたいんですけど >>980
キャラ素材のアセットのサンプルによくあるから買ってみれば 最初にチュートリアルでUnityのセオリーや常識や型を習うから
誰も地雷踏み抜かないだけの話
賽の河原で石積みしては崩されたいなら端折ってりゃいい
何度でもやらされる羽目になるから試してみたら? Unity 2019.4.10f1LTS入れたんだけどlibraryエラー出ちゃうんだけど誰か教えて プレハブの変更保存ができないとなると色のデータをPlayerPrefsとかで数値保存しといて色変えたいプレハブをインスタンス化した際に色適用してPunRPCとかで同期するとかしかなさそうですかね 超初心者です。
Assetで付属の関数とかを使うC#のスクリプトは、
青いキューブにAdd componentすればいいのですか? 4人ネット対戦バーチャロンはUNITYで作れますか イナゴを餌やって飼っても荒らしになって荒されるだけだぞ >>991
なんかUnityって難しそう
>>992
見ました(^^
この戦車のモデルをロボにしたら動作が重くなるのがunity限界なんですね・・・ >>996
そう変わらないよ。10万ポリゴンとこ増やさなきゃ大丈夫。
Androidはピンキリだから不明。 このスレッドは1000を超えました。
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