ゲームのプログラミングできる人募集
>>90
まともな社会人を雇おうとしたら、せいぜい1,2ヶ月じゃないかな 時間給1000円とするなら300〜500時間か
PGが主業しながら1日あたり4時間作業するとして75〜125日
週5日それに充てるとして3〜6ヶ月 まともにゲームの設計作れるやつなら月40万は出さないと無理だな >>90
自分はUnity歴1年くらいの駆け出しなので50万でもやってみたいかもと思いますが、時間給なのか完成まで責任持つのかでも違いますね。
完成まで50万と言われたら仕様書を見ないと判断できません。
その時に可能かどうか、おおよそかかる期間も推定できると思います。
1画面完結のザ・コンビニみたいなゲーム性を現代のカジュアルアプリみたいな画面で遊ぶゲームなら仕様が決まってれば4〜5ヶ月でできるかもしれませんね。
ちなみにカイロのゲーム一本完成まで付き合ってと言われたら自分でも最低150は欲しいので実績ある人なら倍は必要でしょうね。
最初に仕様も素材も揃ってるなら半年でも実現可能かもしれません。
実際には1年〜1年半程度のプロジェクトになると予想します。
どうですか?メールでお話しませんか?笑 cocos2dに行こうとする人は一体何なんだろうな?
2dだから安く済むとか作業が少なくなるとか考えてんだろうか? >>94
完成までの予定でした……
急ぐものではないのでメインでなく副業感覚でお願いしようかと
ただまだ仕様書もなく、似たような人が立てたスレだなと思って気軽に聞いてしまいました
カイロほどのボリュームはなく、一画面のみのシンプルなゲームでクリアまで10時間くらいを予定しています
シナリオとイラスト、ドットは自分で、音楽はフリー素材からお借りしようと思っています
>>94
すみません、プログラミングは全くの素人で2D以外作る気がなかったので、覚えることが少なくて済むかもと安易に思っていました
経営シミュレーションにはあまり適していませんか? >>96
>>94です。
なるほど。
仕様にもよりますが、当初の30〜50万で3〜6ヶ月の開発(完成を約束する契約)というのはかなり怖い案件だと思います。
自分の様に駆け出しで経験を積みたいとしてもです。
・そちらのプランナー経験が豊富でスムーズにプロジェクトが進むことを期待できる
・何かしらの分野でネームバリューがあり、一緒に仕事をした事で今後のキャリアにプラスになる
などの要素があれば話が変わってきますが…
ただ、それでも興味があるので宜しければお話聞かせてください。
szg4ming gmail.com
普段開かないアドレスですのでもしメールを頂けるならこのスレに書き込みしてもらえると助かります。
Twitterなどで身元を証明できる方ならどなたでもお仕事の見積もり歓迎です。 月50万の間違いでしょ。カジュアルゲーじゃなくシミュレーションゲーを半年で完成までこぎつけられるプログラマを月10万で雇えると考えるアホが日本にいるか?w プログラマーが絵描きを雇った方が見通しは立てやすそうだ シミュレーションはまずプログラマーもシミュレーションゲームが面白いと思える人じゃないと作れないしね
シミュレーションゲームが特定のメーカーばかりで固定になりがちなのもそもそもプログラマーが他ジャンルに比べて圧倒的に少ないから まあネタだとは思いますが。
万が一、私財を投げうってでも自分が考えたゲームを制作してくれるような人を見つけたければ、
こんなところでゴロツキを相手にしてないで、
企画書をまとめてから地元の商工会もしくは各都道府県の中小企業等支援センターに相談してください。 >>88
まずは一般論になりますが、経営シミュレーションゲームというのは、
プレイヤーが経営を任されている会社を運転し、何かの課題をクリア
するゲームである、と定義してみます。
ここでいう課題とは、総資産を増やす、自己資本比率を上げる、
既定の任期中は倒産しないよう耐える、などのシナリオになります。
課題がなんであれ、経営シミュレーション部分に関しては、
資産、純資産と負債が、プレイヤーの行動と時間経過によって
数値的にどのように動いたか、だけで勝敗が決まります。
これは、スポーツで例えるなら、どんなトリックプレイをしていようが、
最終的に得点数だけで勝負が決まるのと同じです。 資産のうちの流動資産と、貸方である純資産と負債は、金額で表現します。
直接的には数値、あるいは金額の大小を表すグラフィックスかもしれません。
資産のうちの固定資産については、項目ごとに数量と評価額があるわけですが、
多くのゲームでは、これをグラフィックキャラクター等を使って
プレイヤーに示されます。そこはグラフィックデザイナーの裁量です。
有形固定資産はドット絵等で、無形固定資産はキャラクタの所作等で、
投資については風景に反映されるのでしょうか。
一方で、これは経営ゲームですので、プレイヤーが操作する部分と、
システム(経済モデル)が介入する部分が必要です。
これを実装するのがプログラマですが、操作方法および経済モデルの
設計までをもプログラマに押し付けるのは暴挙と言えます。
以上まとめますと、経営シミュレーションゲームを作りたいと思うのであれば、
ドット絵だとかゲームエンジンより前に、複式簿記を勉強してください。 そもそも経験者を30〜50万くらいで雇って制作するとなると
アイデア勝負のミニゲーム以上の物は無理じゃないか >>96
請負うのでまずは振り込んでもらえますか? ありがとうございます
まだ何も決まってなくて気軽に聞いてみたんですが
友人とすべてやる方向で行きたいと思います
>>94
メールアドレスまでいただいて申し訳ないです プログラマのセンスで一番ゲーム性が変わるのってアクションかな アクションはまだ難易度低いよ、誤魔化しが効く
シミュレーションは経験値のある人がちゃんと設計しないと途中で詰む ゲーム性の話じゃないの?
途中で詰むとかゲーム性なの? >>1が今ゲームつくってるのかどうか謎だけど
絵とシナリオOKなら漫画の方が良さそう プログラマーだけどどこかプログラマー求めてる人いないかな、実績がほしいUnityでゲームは作ってるから知識はあるから >>115
プログラマーを探している人は実績のある人を探しているのであって、実績を作りたい人は求められていないだろう >>115
ゲーム作ってリリースしてるなら、それは実績では?
それを持って面接に行けば良いのでは? プログラマーなんてどこでも需要あるでしょ
絵は描けますとかシナリオ書けますみたいなバンドのボーカル担当しますみたいなやつらしかいない 絵、モデルデータできます、って人欲しいw
戦闘車両作って欲しい… 今日日プログラム書く必要ないでしょ。
とりあえず、ノード繋げてプログラム書けるゲームエンジン使えば?
アンリアルエンジンとか。 ボタン押して画面変えることができればゲームプログラミングできることになるよね >>130
ならない。対偶命題が成立しないことは容易に証明できるから。 >>131
ならない。GUIの中の部品の1つが扱えるようになったところでゲームは作れないな
ボタンを連打するだけだったりタイミング良くボタンを押すだけのゲームに限れば
作れるかもしれないが、普通それを「ゲームプログラミングができる」とは言わないよね 言い方を変えれば
ゲームを作る方法はプログラミングだけじゃないので
>>130 の手段だけでゲームを作っても、プログラミングで作ったのか?と言えば
そうとは限らんってことね 絵を出す
絵を動かす
最低限これだけできればゲームだよ
あとは検索力だけ 2択で画面の絵が変わるだけのチープなゲーム
最近やってないな ボタンを押すと山手線の
各駅の音楽が流れるだけのアプリでも10万くらいいってた気がする
昔はその分UNITYがなかったからな