X



【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/24(日) 13:06:30.73ID:Nazn+394
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他
■注意事項
特になし
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。


前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1601910310/
0952名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/18(日) 10:45:07.38ID:GiIu4ebg
>>951
どっちも試してベターを選ぶ
どっちも使えないなら違う方法を見つける

俺は後者で煙を工夫するかな
0953名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/18(日) 11:40:11.68ID:jTlScjOq
キャラクターにはキャラクター以外の情報を持たせないってのがプログラム開発の基本よ
他も同じでエリアごとに対応するスクリプトを書いてそのスクリプトが土煙やらそのエリアのスクリプトに出させる

もっともUnity自体はコンポーネント思考なので迷ったら立ち戻るぐらいで良いんだけど
0956名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/18(日) 13:46:01.53ID:dz6KR4Bp
>>951
自分の場合はエフェクトを管理する仕組みを用意して
キャラクタ側は地面の種類を特定して地面の種類に合わせたエフェクトを管理側にリクエストする
管理側の基本機能としては
・エフェクトが必要になった時に読み込んで再生、再生し終わったら無効化しておく(キャッシュ)
・無効化してあるエフェクトが必要になった場合は有効化して再生、再生中のエフェクトが更に必要になったら複製して再生
・よく使うエフェクトは事前に読み込んでキャッシュしておく
・キャッシュは増え過ぎたら掃除する

小規模なゲームならキャッシュとかせず単純にInstantiateするだけでも全然問題ないけど
キャラクタ側にエフェクトを入れておくような方法はサンプルレベルだと見かけるけど実戦的なゲーム開発では普通しないと思う
0958名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/18(日) 22:29:27.90ID:TKrZuBq/
「VRoid」というアプリを使い、オリジナルの3Dキャラクターを作り、
アセットストアからstandard assetsをインポートし、
そのstandard assetsの中からThirdPersonAnimatorControllerだけを抜き取り、
オリジナルの3Dキャラクターを動かそうと(走ったり、ジャンプさせたりする)
考えているのですが・・・
これはstandard assetsのライセンス違反になるのでしょうか。
0960名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/19(月) 03:19:41.79ID:9UmQ5f3w
配列の任意の文章をログに表示するのと画面にただ表示するのまでは分かったんですが
配列の一部をセリフとして呼び出すにはどう書けばいいでしょうか
今だとクリックした際にテキストデータをただ上から読むだけなので任意の文章をテキストから抜き出してセリフとして読み込むようにしたいです
0961名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/19(月) 03:21:01.44ID:9UmQ5f3w
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
[SerializeField]
private Text dataText;

[SerializeField]
private TextAsset textAsset;

private string loadText2;
private string[] splitText2;

private int textNum2;//

// Start is called before the first frame update
void Start()
{

loadText2 = (Resources.Load("Test", typeof(TextAsset)) as TextAsset).text;
splitText2 = loadText2.Split(new string[] { "@br", "キ" }, System.StringSplitOptions.None);

textNum2 = 0;
dataText.text = "";

Debug.Log("現在の文章は" + splitText2[1] + "です");
}
0962名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/19(月) 03:21:13.27ID:9UmQ5f3w
// Update is called once per frame
void Update()
{
dataText.text = string.Format(splitText2[1]);

if (Input.GetButtonDown("Fire1"))
{ }
else if (Input.GetButtonDown("Fire3"))
{
if (splitText2[textNum2] != "")
{
dataText.text = splitText2[textNum2];
textNum2++;
if (textNum2 >= splitText2.Length)
{
textNum2 = 0;
Debug.Log(" o");
}
Debug.Log(" f");
}
else
{
dataText.text = "";
textNum2++;
Debug.Log("g");
}
Debug.Log(" y");

}
}
}
0963名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/19(月) 13:06:11.69ID:0g8RDZsf
セリフ以外の行の文頭に何か識別子になる記号か文字を入れるといいよ
例えば

//この行はセリフではありません

と書いて、
if(splitText2[textNum2].StartsWith("//"))という感じで場合分けする
0965名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/20(火) 04:10:47.93ID:WTsuCl3Q
>>963
なるほど…
色々試してみたんですがstarstwithでうまくセリフの取得が出来ませんでした
falseという結果は返ってくるのでstartswithの記述は問題なくテキストデータが取得出来てないということだと思うのですが
startswithで文字列splittext2や整数textNum2を取得?するのってどんな感じで書くといいんでしょうか
0966名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/20(火) 08:59:45.24ID:65dsA0at
やる気が感じられない。
むしろ、全文アップして、さぁやってくれ、としか。
使い方ならまずググってはどうか?
そしてこの箇所でエラーが出てる、こういうエラーです。やりたいことはこうです(より具体的に)と聞く。

そりゃ結果引き出すのに全文アップ、こうしたい(漠然)は、一見早道に見えるがそれは丸投げで仕事と変わらないよ。
0967名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/20(火) 14:20:08.17ID:7astfA6t
>>965
StartsWithがどういうものかは調べた?
テキストデータは配列に入っていて、StartsWithはそれが条件に合うかを調べているだけだよ
もう一度言うけどテキストデータは配列に入ってる
splitText2[textNum2]がテキストデータそのものなんだよ
テキストデータが取得したいならsplitText2[textNum2]と何回でも書けばいい
考え方を変えないといけないよ
「セリフじゃないものは取得しない」じゃなくて、「取得した上でそれがセリフかどうか調べて、セリフのときどうする、セリフじゃないときどうする」という処理を書くんだよ
0968名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/20(火) 14:27:43.34ID:7astfA6t
あと、
「セリフじゃないとき次の行にスキップする」という処理はまだ難しいだろうから
まずは「セリフじゃないときはゲーム画面じゃなくコンソールに表示する」という処理を書いてみるといい
0969名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/20(火) 15:41:36.84ID:cs1XPVu9
やりたいことがよくわからんのだが
ファイルの中身を配列に格納しないで
ファイルから「n行目」を直接取り出したい、
ってこと?
0970名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/20(火) 16:55:04.41ID:0el4pdKx
テラシュールの丸パクリでコードの意味分かんないって言ってるパティーン?
@brってなんだよ?
0972名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/20(火) 21:35:05.01ID:6iF3Vp9B
よくわからんけどテキストファイルからセリフを引っ張る仕様は良くないと思う
ScritableObjectにセリフ入れて抜き出した方が簡単だしセキュリティも強い

using UnityEngine;
[CreateAssetMenu(fileName = "Data", menuName = "Test/SerifList", order = 1)]
public class SerifList : ScriptableObject
{
public string[] Serifs = new string[]{"色々1","色々2"} ;
}

using UnityEngine;
public class SerifReader : MonoBehaviour {
public SerifList SP;
void Start () { Debug.Log (SP.Serifs[0] + " " + SP.Serifs[1]); }
}
0973名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 03:01:58.03ID:jAeLgXYq
>>967
Debug.Log( splitText2[textNum2].StartsWith("/a") )で色々()に入れてやったんですがコンソールにはfalseしか表示されないんですよね
テキスト読み込んだ結果だとしたらどうしてfalseしか出ないのか謎で
>>969>>971
ゲームで使う文章を一つのファイルにまとめて管理したいってのが目的です
>>972
試してみます
0974名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 03:56:59.13ID:dKfffT7I
Unityでアプリを作っています。
「Assets\Plugins\Android」フォルダ内にAndroidManifestファイルがありません。
このファイルは何処にありますか?
使っている環境は下記の通りです。

OS : Windows10
Unity 2020.3.0f1 Personal

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
0975名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 09:33:45.69ID:8ON1ccpz
>>973
StartsWith("a/")は"a/"で始まっているかどうかを調べているだけだよ
だから、始まっているかいないか(trueかfalse)のどちらかが入っているのが正しいんだよ
ちゃんとStartsWithをググってみたかい?
そこに書かれてるサンプルコードは見た?

if( splitText2[textNum2].StartsWith("/a") ){
dataText.text="";
Debug.Log(splitText2[textNum2]);
}else{
dataText.text=splitText2[textNum2];
}

これでセリフじゃないときは何も表示しないようになる
セリフじゃないものを飛ばして次の行に行く処理はスマホで書くには面倒すぎるので、あとはもうteratailとかで質問する方がいい
この程度なら誰か答えてくれる
0976名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 10:38:01.09ID:gJNuXb5E
>>973
あー、まとめて管理したい、の先でもうちょっと細かく具体的にどういう挙動をさせたいのかと。

>>960で言ってるような事をさせたいとしたらどういう動作をプログラムしたらその挙動が実現できるのか、日本語でまず思いつけないとプログラムにも出来んよ

あとStartWith使えと言われた時に、戻り値が何かとかはIDEでもマニュアルでも簡単に見れるだろうからboolが返ってくるなら文字列は取れんよなとかはすぐ推測してえ、じゃあ何のためにこれ使えって言ったの?とかを考えるとかはしたい所
0977名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 11:29:27.47ID:fnNquQuQ
>>975
>>976
あーテキスト全体を確認してるわけじゃないということですね
配列の1行目しか確認してないからfalseしか出ないと言うことか
おかげで理解が深まりました
出てきた言葉とか改めて調べながら再確認したいと思います
回答ありがとうございました
0978名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 13:18:26.45ID:3LoLXylU
コルーチンか有効なのは
アプリを起動してから閉じるまでの間に限られますよね。
アプリを閉じても日時指定や期間指定で
オブジェクトを表示非表示したりするには
どうしたらいいのでしょうか
よろしくお願いします。
0979名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 15:28:37.88ID:gJNuXb5E
>>977
一行目、二行目、多分回答してくれてる人の意図伝わってないと思うw
まあまだ色々と理解してない風だから色々見直してまたわからなくなったらくるがよろし
0980名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 15:45:27.40ID:BJqkeBeO
アスペというか頭が固いというか何で確認しないで予想や妄想で済ませるのかね
目を閉じてバット振り回したってミート出来る訳ねえだろ
見えてねえんだからよ
0981名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 16:21:18.25ID:Xj1voFZw
チュートリアルを重ねているうちは「うるせー俺はゲームを作りたいんじゃい何度もデバッグログ書かせんな」ってうんざりしてたけど、今やデバッグログが癒しになってるわ。
なんか作業進んでなくてもやった感出せるんだよな。
0983名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/22(木) 14:05:59.23ID:xvNJkjYd
初心者なのですがボーンが入っている物の下にボーンの無い物を紐付けたら、ボーンの無い物が起点となってしまいます
何か設定などあるのでしょうか
0984名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/22(木) 15:16:14.18ID:dG2ESpjG
>>982
ありがとうございます
やってみます
0985名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/22(木) 19:52:30.56ID:UNN45u6q
>>983
ふーん起点になるんだ、良かったじゃん
それで質問は何?設定があるのかって?
まぁUnityにはいっぱい設定あるよね、EditorBuildSettingsとかProjectSettingsとか
どうだろう?これで解答になったかな?

1行目にボーンの挙動がどうのこうの言ってたけど、何かこうなって欲しいみたいな挙動があったんだろうか?
まぁそれを書いてないってことは今の挙動に満足してるってことなんだろうねうん
0991名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/23(金) 12:30:42.06ID:46uY7XyL
質問です
unityのプロジェクトをonedriveのフォルダに保存したいです
やりたいことはあるPCでプロジェクトを作ってそのプロジェクトを他のpcでも
使いたいというものです
unityとonedriveを使ってる人の情報が少なくて困っています
この用途を実現するために問題点はありますでしょうか?
0993名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/23(金) 12:36:57.93ID:46uY7XyL
>>992
それは遅延があるので嫌です
0995名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/23(金) 15:07:02.13ID:46uY7XyL
>>994
前からonedriveの年間契約をしてます
調べたらgithub for unityと collaborateも月額数百円かかりそうな感じで
できたらonedriveだけで済ませたいなと思いました
0998名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/23(金) 16:27:58.69ID:46uY7XyL
>>997
俺結構たくさんゲーム作ってるんですね
確実に容量オーバーしそうな感じです
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 89日 5時間 48分 52秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況