ゲーム製作 雑談スレ【part1】
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絵師ならそういう流れもありかもしれないけど、ゲーム製作者はそうそう描ける人ばかりじゃないよね。。
エロ、萌え系にするには、pixivとかで探して発注かなみたいに思ってる。
ただ、スマホ向けだと正規のストアだと弾かれそうな懸念はある。
ホラーゲーは3Dモデルや素材の調達が難かな。。恐怖与えるって難しそう。 E.L.O.業界も競争禿げしいくね?600Yで100DLあったら勝ち組やな
5年前はケツの穴場で俺の素人ドットエロゲでぬいちゃうチェリー君多かったけど エロも簡単じゃないぞ、絵がよくても大して売れない今は音声流行ってるけど結局シナリオ悪いと売れない
素人が売れるようになるには三年はかかるだろうね。 エロゲ業界は技術進化についてこれずに没落した
というより誰でも参入出来るようになり淘汰されたってのが正しいか 今なら3D化とVRかな。
3Dでフルアニメーションできるしキャラメイクもできるようになったしね。 もっこりまん孕ませたエロラボか?アクゲーをアニメとあえぎ声
で陵辱させて昔から前衛的だったがゲームはしょっぱくせえから
シ○ズより先にイッチャウドピュと思ってたがバービー人形シムで
スカめくりパン脱がししたいチェリー君のアメリカンドリーム叶えやがった(゜ロ゜;<カス子!それおはじきや 『The Forestをやる人。』
(18:09〜放送開始)
tps
youtube.com/watch?v=ME8QxoW63No >>253
お前らのことは、なんでもお見通しよ
>>254
>カガリアツコとか誰ソレ
俺の書き込みの最終行から、俺が冷静なことを読み取って欲しかったな
そっちの顔が真っ赤だぜ?
>>258
PS4って成人向け出とんの?自分とかハード持ってないし、そもそも仮想現実とか無縁やから、君等の事情はよう知らんけどwww
つか、アニメ女子の名前だしたら、すぐイ〇ュージョン系を連想するとか、色々アカンのちゃうwwww ちなみにGAME JAM とか参加したことある人いる?
個人なのかなチーム組んだのかなとか。 >>284
お前、肩の力抜けよ。誰だって、愛と正義のために戦ってるんじゃないのか?www
ところで俺がネット初心者だと気付くとは、なかなかの慧眼だなwww
>>285
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
これ執筆したの、どいつだよ?wwwどんだけ10代女子役の詳細を書き連ねてるんだよ?www
国が国なら事案だぞwwwwwwww あー、疲れた
やっぱ、ここは落ちくなwww
こんなんじゃ一生アカンやろけどwww ツィッターのストーカーがおるんかwww色々考え直しとけよwww 12時の鐘が鳴ると、魔法が溶けてしまうw暴れ足りんwww 有償依頼でゲーム組んでるけど
他人のゲームを形にすればいいだけの役割は楽でいいな
分かってねえ人からの無茶な仕様でイライラする事はあるけど
基本的に自分から悩みに行く事はないし脳死作業に浸りまくって老化を感じる
このままもうサポート役に徹して自分のアイデアとかを自らの意思で形にする事はないのかもしれないと思い始めたな 三連投にも喜ぶ単細胞ストーカー君は感じやすいから、
俺の書き込みが、全部、突き刺さっとるんかなwwww 有償依頼でゲーム作るって、スキルねえと出来ん事やから凄いな
傍らでじっくり一本神ゲー作ればいいんでない このスレにグリグリさんおる?
>>295
個人でクソゲー量産して、1本でも当たればいいって感じだよね >>293
凄いじゃん仕事取れるレベルってさ
エンジン何使ってるん?あん?(´・ω・`) 有償でサポート役かぁ。俺みたいに個人のノリだけで作るのとは違うんだろうなw
自身の創作活動が後退してるってことは、他に本命の
「このドメインだけはぜってーに忖度してやらねえよ!!」なオレオレ趣味があるのかな。 俺が書き込みする度に反応してる奴、同一人物のストーカー君なのか? >>298
お前のクソゲ、どこがどうおもろいのか説明してくれね? 短編粗製乱造作者が他作に偉そうに感想いってたりもするからなあ・・・ 痔眠国賊サポ系>>302は、ウジ虫野郎だからクソを食べるのが面白いんだよな サガフロリマスターが面白いらしいと聞いて興味を持ったんだが、
サガフってなんですか? は?!、は?!、はぁ〜〜〜〜〜?!?!
誰がロリマスターやねん!!!!
さすがにそれは失礼極まりないぞ、おま、おま、おマンダロリアン!!!!! メタセコでローポリモデル作ってみたから
これを動かすゲーム作ろうと思ったけど
ノベゲ―しか作ったことないから次どうすればいいのかわからなかった残念
おわり 宮崎吾郎ジブリもディズニーも、CGアニメによるキャラ描写に心血を注いでいる様相だな
イ〇ュージョン、宇宙的な飛躍来るか?!
つうか、やったらんかい!!wwwwwwwwwwww >>309
とりあえずunityかue4のサンプルゲームなんかに取り込んでみたらどうでしょう
そこから脱出ゲームにするかなれたらゾンビ倒すゲームにでも肉付けしたらいいと思うよ
あきらめんなよ! ゲームを作れるようになるにつれて、何が作りたいのかわからなくなってきた。
作りたい物なんて無かったのかもしれない。 新規で何かを生み出すような元気はないけど昔遊んでたゲームを自分ならこうするみたいな感じでWindowsに移植して楽しんでる >>314
いいね
画像や音をそのままトレスみたいな無断移植は論外で権利侵害だけど
世界観変えて意匠性を加えてならゲームみなジャンルで成り立ってるしな unityやってみようと思って
メタセコやめて別のCGソフト使ってモデリングしようとしたら
ブレンダー→最新版が動かなかった 旧版→shift押しながらマウススクロールしても全く視点が動かせなかった
XISMO→どうやっても起動できなかった
おわり これ以上はあまり強く押してもあれだから
まあたまーーーーに、またチャレンジしてみたら動いちゃったみたいなこともあるかもだから、
まあねえとしか俺からは言えんけど >>314
移植?とは
レトロゲーのほうがなんかワクワクするよね 心理学で不足行動には先行条件というものがあるらしいんだが、ゲーム制作になかなか取りかかれない場合はどんな先行条件を設定すればいいんだろうか? >>321
樺沢紫苑ちゃん見てそう
俺も見てるよ(´・ω・`)
ABC分析ってのをやってる forループで、大量の固定のデータ構造を処理する実装は、容易い。
しかし、データ構造が固定でなく、種類が増えると、実装が複雑になる。
人間の脳もまた然り。
ルーチンワークははかどるが、異なる種類のタスクが同時に発生するとフリーズする。
ゲームバランスの調整がはかどらんのは俺だけか。 ならないよ
小学生レベルのif文連打に始まって、
局面評価関数を使ったミニマックスやら、A*やら、α-βの枝切りやら
本格的にAIが応用されるようになる前に出尽くしてる
何の研究にもならないし、いまどきそんなことを「研究」としてやってたら
「素人質問で恐縮ですが、君の論文の新規性はどこにあるのですか?」という質問を食らって死ぬ >>317
xismoの旧版が動いた
あとはこれでモデリングしてunityにもっていけたらなんとかなるかも
pcが古いと動かないcgソフトが多くて困るね
古pcでもhddからssdにしたら延命できてしまうからしょうがない >>327
おー面白そうじゃん!
どうせ趣味で作るんならそういうのもいいね >>329
ええやん、あきらめないと突破口は突然ひらいたりするもんよ。 >>328
研究じゃなく実装レベルで素人でも判定のif文くらいは
陳腐な常套手段くらいに思ってないとフリゲ一つ作れんからなあ 言い方まずったか
判定のif文も大量生成のforループも必要不可欠な
個人レベルの製作には大事な基礎知識とは俺個人は思う テラリアも最初はFFの戦闘キャラドット絵まんま使ってたしな
上手く出来たら絵だけ差し替えるのはそんなに手間じゃないし
最悪ここで頼めばいい 継続する力、的な心理学の本読んでる(´・ω・`)
好きだろうが嫌いだろうが続けることだ。
blenderがあるのに、xismoって何のために使うの? 継続っていうかモチベの為にTrelloってタスク入れてみ
やってる感出るで 過去に何度も失敗を繰り返し、プログラムで躓き、いつの間にかやめてしまい、
ゲームを1つも作れなかった脳みそが、
明日から1年以内に1人でアーマードコアのようなゲームを作るには
何を使って、1日どの位どんなふうに頑張ればできると思いますか・・・?
メカのモデルはセガバーチャロン1作目程度でおk youtubeで言ってたけど
FFとかのクオリティは100人で5年掛けて作ってるわけですよ
一人で作るなら寿命終わりますよ >>339
何やってる人?週に何時間開発に費やせる?それによってもアドバイス変わるよん
あとアーマードコアのどのシリーズを目標? >>339
スモールステップの原理で検索してみて
小さなことを毎日積み上げると挫折しにくい
俺も似たような感じだお(´・ω・`)
>>338
毎日のタスクはエクセルでやってるんだ(´・ω・`)
>>340
見た目は出来るだけ排除するか、アセット使うかだよな
でも見た目でこそ差別化出来るしな 毎日3〜6時間くらいちゃんと頑張るなら半年くらい?
その際、お手本のゲームデザインや画面配置は完コピする事。
オリジナル要素とか見た目のデザインとかやりだしたらプラス1年どころか最悪完成しない。
完成してからいじるのはいいと思う。
やり方は作りたいところから真似して作る。 1人だと完成三年デバッグ三年とかになる、参考になるかわからんが、一本道のアドベンチャーエロゲー25シーン、テキスト10万で3ヶ月でできればまあまあ早い方、アクションRPGとかはデバッグやゲームバランスの調整にセンスがいるからメチャクチャ大変
兼業で六年かけてダクソみたいなの出来る感じでしょ。普通なら3人で三年ぐらいで完成目指す感じかな。 自分が出そうとしてるストアで自分が出そうとしてるジャンルのゲームをいくつか漁ってみよう
このゲーム結構出来がいいのに全然ダウンロードされてないなっていうのが幾つか見つかったなら残念ながらそのジャンルの需要が無いんだ
辛い現実を受け止めなければいけない 日本人ってだけで馬鹿ゲー作れるポテンシャルはあると思う シンプルに、努力は報われると思い込める農金のほうが継続出来るんだろうな。 確かにDLSiteの同人ゲームを見てると、丁寧に作られてそうな硬派な作品のDL数が少なくて怖くなる。
まあ、自分も広告の動画を見るだけだけど。 実況映えするゲームのほうが実況されやすく(^^
実況されたら200,000再生された場合100人に一人買ってくれても2000個売れまふからね(^^
実況映えするかつ動画見て自分もプレイしてみたいって思わせる内容が売れると思いまんこ(^^
硬派なゲームじゃ難易度高そうって思われて動画見て終わりでふよ(^^
ボッキング!(^^ 同人ゲーム自体マイナーだししゃあない
海外向けに作れないとな エロでも100本も売れれば出ればまあまあ、赤字だけど非エロは本気で売れないよ。
ゲームは食えてない奴だらけ。 海外向けも考える場合は日本の文化特有のノリをゲームに入れない。言語はしっかり訳すか極力言語によらないゲームを作るってのをしっかりすれば良いかと。ツクール作品は知らない
DLsiteの販売よりも10倍から20倍位Steamの方が売れるよ。頑張って! trelloって今月ネットからなんでも個人のメモ閲覧できる状況になって祭りになったとこか 調べたけど、ユーザー側が公開設定にしてたのが原因やね
自分は情報の取り扱いに関してはかなり厳しいチェックしてるから無事非公開だったな
取り敢えず未だにオープンな所が有って笑うわ 完成までたどり着かないんだけど、やり方を変える方法ってのはある?
努力の方法を変えるんだわ。
変化を恐れるから成長が遅いんだわ(´・ω・`)こいつ 自分も完成したことない
最初は作りたい分野に超詳しい人に割り振ったら「忙しくて書けない」でなあなあに消滅
今は文芸学科みたいなとこ卒業した人に頼んでるけどそっちも忙しいとかでなかなか…
あとグラ分担してるんだけどもう一人の担当が就活中とかで忙しそう…
完成するんかな… だから最近はメンタルコントロールの勉強してるわ
継続する技術、的なやつ >>356
これが参考になればいいけど
一つは動機付けをしっかりする
潜在的に自分が作ってるゲームの価値が低いと感じてると
ゲームを作る以外の自分に取って価値の高い行動を優先する
なんで作ってるのかそれは自分の人生消費する価値があるのか
もしその結果ゲ制の価値が低いと判断したら止めて他の価値ある事をする
もう一つはモチベややる気に依存しない環境を作る
メンタルコントロールを勉強しても多分心や意志力はそこまで伸びない
人の意思はとても弱いので信用しない誘惑を遠ざけ
時間が無い言い訳しないで時間を無理やり作る
モチベなんか無くても仕事や学校行くのと同じ みんな大体モチベーションが上がったらやるっていう戦略だからまずい
右手を上げたらやる、とでもしておけばいつでもすぐできる ゲームジャンルは人それぞれだけど、一旦ラスボスとスタッフロールを完成させて、一面クリアしたらエンディングになるようにする。終わりが決まればあとは中身を膨らませるだけだから気持ち的に楽ですわよ >>358
一つモチベというか意志力を疑似的に上げる方法も紹介
空いてる全ての時間でゲ制しようとすると
時間はたっぷりあるから先に別の事をしようと考えてしまい
結果時間管理できない意思の弱い自分を認識してしまう
そこで短時間でも必ずゲ制する時間を決める
例えば9時から10時の間、そして10時になったらこう考える
本来もうゲ製止める時間だけどあと15分ゲ製続けよう
自分はなんて真面目で意思の強い人間なんだ!と思い込む
これを繰り返してできる自分に洗脳する
これは欺瞞だと分かってても効果がある割と有名な方法 自分の好きなゲームの傾向分析も大事だな
リトルナイトメアとかcupheadとかやることがシンプルなゲームが好きだな
老化かな(´・ω・`)? 要は自己コントロール感みたいなのが大事なのかな
複雑過ぎると駄目なのは >>359
そう、継続するための仕組みみたいなものを模索している
今までのやり方で上手く行かなかったら、やり方を変えるしかない
>>362
作業時間はすでに固定してるけどね
ちょっとでも手を漬けるか 継続云々の前に使用する全ソフトウェアの操作方法は知っているのか
技術やリソースはあるのか
無ければ、理想が高いだけ 勉強しなければならないB判定にしなきゃいけないと言いつつ
遊んでる受験生と同じ
本質的に怠惰な奴は嫌な事から逃げ出すだけで
自分を律する事が出来ない
甘えてるだけだから 自分に厳しくすると逆に先延ばしグセが出たりスルし、難しいもんだ
精神論ではない仕組みが継続には必要 趣味でゲームを作るのであれば作る過程も楽しめる人じゃないとなかなか難しい
〇〇のクラスが完成したとか〇〇のバグが直ったとかで喜べるような人
完成だけが目的だと喜べるタイミングが最後だけなのでそれまではただ苦行を続けるだけとなってしまう 完成できるのは、計画・設計ができる奴だけだよ
完成までのロードマップを引けなければ
目先の作業が楽しくても、チョロッと製作ごっこを楽しんで終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています