ゲーム製作 雑談スレ【part1】
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>>950
あのレベルまで行くには大なり小なり勉強は必要かもね
頑張れ応援している
ただ個人的には粗製濫造も良いんじゃないかなって思うことはあるよ
少なくとも一本のインディーズゲームを作るために何本も粗製を作る気概がある方が良いのではないかと思う
まぁ俺もド素人だけど >>950
その人って1000万円の人でしょ?
俺も最初見たとき個人でここまでやれるのすげー!って思ったけどグラフィックもモーションもストアでアセット買って使ってるらしいじゃん
アセット使わない人はいないだろうけどほとんどそれに頼るのだったら棒人間のカジュアルゲームと大差ない気がするよ あれは元プロなの発覚したし色んな情報知った上で
youtubeはじめた感が否めなくてあんま好きになれんわ。コンテスト系でありがちな
出来レース臭がして…相変わらず同じようなところで進んでないから本当に完成するかも怪しいし 発覚というか自分で名乗ってなかったか?
更新するペース落ちてから見てない 「大人のロックマン」どや顔で発表してたの見て冷めたわ
12月リリース予定だったのにどうしたのかね
情報商材で生きてくことを決めた人間はプレイヤーには戻っちゃいけないんだなってのが分かった
あと5年遅れの情報ばっかりだから広告のつけ方とか流行りのジャンルみたいなのはあんまり参考にしない方がいいぞ なんだよ「大人のロックマン」って聞いたことねぇわ
ロックマン系はシステム作るのは簡単だけどレベルデザインが難しいわな
開発期間もほぼそこに注がれるんじゃないかと
面白いステージ遊ぶのは一瞬だが作るのは時間掛かるからな 中高年向けアクションゲーム企画する時点で企画力確実にないよな >>958
サンクス
何も言わずに頓挫してるのは印象良くないな
雑談チャンネルも数ヶ月放置してるし hytackaとひろはすの話がごっちゃになってないか?w
ちなみに俺が言うた1000万円の人はhytacka
世界一のゲーム?俺が作るわ!みたいな大口叩いてるけどやってることはアセット買って組み合わせてるだけ
プログラム書くのも苦手らしく4月からプログラマー一人雇ったらしいがじゃああなたは一体何をしてるのか?と
ま、他人のことだから別にいいんだけど>>950の「誰にでも誇れるようなこと」が引っ掛かったから苦言を呈してみた >>961
まぁhytacaが企画やゲームシステム考案しているらしいから良いんじゃね
誰にでも誇れるかは分からない、というかたぶんゲーム製作なんて失敗がつきものだとは思うから覚悟は必要だな
覚悟できている奴は950だろうがhytaca、ひろはすだろうが自分を誇って良いと思う
俺も頑張るやで! まあ応援はしている
同じ会社出身の人間で爆死した奴がいるから、それと比較すれば
人を引き寄せる才能があるのは間違いない 講談社の人間が知識まったく無くてアセット貼っただけの画面見て騙された可能性も微 むしろhytacka氏のお陰であの企画が周知されたまであるからな
影響力はすごい。UNRETURNYとか入れ違いで完全に空気になったし 俺も選考落ちた身だから嫉妬でキツイ言い方になってるな、申し訳ない
その後のサロン登録も本名参加必須とか意味不明な規約になっててとにかく俺とは縁がなかったわ ゲームがゲームしてる感出て来ると制作が面白くなって来るなw
ゲームしながら作ってる感が凄いわw ゲーム系なのかプログラミング系なのかだがJavaScriptの発音が変な人はなんか見てるし頑張ってほしい アセット継ぎ接ぎだろうがプレイヤーからすれば関係ないからいいんだよ
ゲームクリエイターとグラフィッカーはイコールじゃないし、どっちが偉いわけでもない
みんなも力入れたいところ以外はバンバン楽してこ! 初の完成販売目指して作ってるけど、
ゲームは下手くそでもちゃんと面白ければいいと思うわ
クオリティの心配なんて漫画と同じよ >>969
そりゃわかるが世界一のゲーム作るとかこのゲームでGOTY取るとか豪語してる人がキャラモデルからアニメーションからフィールドまで全部アセットってのはどうかと思う
彼がよく例えに使うダクソとかモンハンとかもみんな独自にモデリングしてアニメーションも高額なモーションキャプチャーとか使って独自に作ってるわけじゃん
GOTY取るならそこまで拘らないと ロードマップがあるんでしょ?
目標に向かってる途中ならあらゆる手を使うさw ちょっと話ズレるかもだけどアセットばかりなのは避けるべきだとして、手軽にモデルを作る技術あったらな
もう少し破綻がしにくくて作りやすいモデル製作の方法ができたら嬉しいんだけど
知り合いがオリキャラ1体作るのに1年以上かけているの見て、こりゃさすがにやばいって思ったよ
まあゲーム用モデルとMMDモデルは違うかもだが 現行のポリゴンモデリングは経験値が物を言うからな、やっぱ協業が最強よ
自分のスキル上げ諦めてんなら指くわえて新技術待つしかない vroidやmake human使えばよくない?
MMDでも1年以上ってのはかなりレアケース
長所を生かして短所は避けるもので不得意な事をムキになってやるとか
短所を改善してたらそりゃ時間かかるの当り前
向き不向き、適正不適正の見極めがおかしいんだよ アセットゲーはグラフィックでの差別化がしづらくなるから販売面で不利になると思うよ。
オリジナルで目を引くグラを作れる人の方が投資先として間違いなく有望だと思う
過去に実績があればわかるが何も実績のないアセットゲー作者を講談社が何で評価したのか凄い不思議
ただ個人レベルの開発ではアセットをどんどん取り入れ行った方がいいと思うが 不得意だろうがやりたくなかろうが自分を押し殺して
金のためにやるのは只の仕事 普通に働いた方がマシ
面白ければどうでもいいんだよ遊びなんだから vroidって馬鹿にしてたけど、上手い人ならウマ娘みたいなのもできるんだな。これで無料ならすごいわ。 アセットって同梱品以外にも有償で提供されてるのもあってそれこそピンキリ
ゲームに於いてはスプライト用のドット絵だったりエフェクトだったりといった部品のことがアセット(資産)
大手が作るゲームはアセットも自社で用意してるだけで、
アセットを使わないゲームは皆無 アセット否定するやつなんてまだいるの?ゲームエンジンのゲーム開発でアセットつかないのはバカだぞ。
市販のゲームでも普通にアセットだらけ、テクスチャとか色合い変えて誤魔化してるけどアセットソムリエなら簡単に見破れる。 >>981
その定義を間違えてる人は今の所いなくない?文脈的にみんな他所から借りたアセットで通して話してるっしょ
>>982
ソムリエまでいかなくとも普通にクレジット見ると記載してたりするね >>983
どう見てもアセットの意味をエンジン同梱のアセットもしくは無料アセットと誤解して話してる奴混じってるじゃん
みんな優しいから指摘せず話し合わせてやってるけどさ
普通は件の話なら無料アセットって言い方をするよね アセットも利用できない無能奴が、先を越されて
アセットるな アセットで気をつけたいのは、アセットソムリエにならないことかな、アセット買ったらちゃんと完成させること。それしないとツイッターでアセット見せびらかしていいねもらうってゲーム作れない病にかかる。 みんな金持ちだよな
ゲームもアセットもなんでそんな積むのか >>989
アセットストアってどこも大概ドル表示だから一瞬安いな買おうと思ってしまうけど日本円に換算して戦慄が走るときあるよね
200$って2万円のことかーー!!って >>982
ハイタカとかいう彼が「アセット貼ってるだけですけど、ダクソレベルのゲームを安価に提供します」「ダクソがマイクロソフトオフィスなら僕のはキングソフトオフィスです」くらいの謙虚な姿勢なら全然良いんだけど、
世界一のゲーム?俺がつくるわとか、
俺の作ったサムライカッコいいとか、
俺が世界一だみたいなスタンスで来られるとアクションゲームで一番重要なキャラモデルやモーションを市販のものに頼るのは違うくない?って思う 集英社パクりゲー取り締まり始めたなパクリアプリごっそり減ってたわ
あと通報フォームも出来てた(前はなかった) ではお将軍様
ダクソレベルの開発規模と予算を用意してくだされ >>992
集英社のキャンプってやつかな。こういうのは何のメリットがあるのか不明だね
漫画みたいにすぐ才能が集まると思ってるとしたら見込みも甘いだろう >>995
いや違う単にアプリストアから集英社の漫画のパクりアプリが結構消えてたってだけ
気になって集英社のサイト観にいったら前はいくら探しても見つからなかった通報フォームが目に付く場所にあった
パブリッシング事業始める話と無関係ではないとは思うが ゲームが完成してそれが世界一に見合う面白さならなんだっていいよ
完成しなけりゃ大いに笑ってやればいい 全部作るっていうかアセットぶっこむだけなら誰でも出来る
パーツを『組み立てる』って表現が正しい 完成しなくても別に笑わないよ、それにしても選ばれなかった人の嫉妬がキモいね。
嫉妬でゲーム作れなくなっちゃわない? 結局のところアセットゲームで2000万ゲットできたんでしょ?ゲームって勝てば官軍なんだよ。
アセット使って2000マンゲットした実績しか評価されない、ユーチュバーとしても成功15万人登録ならかなり稼げるはず、もう売れないゲームクリエイターとは言われないだろ、、 このスレッドは1000を超えました。
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