ノベルゲーム製作について語ろう
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今一番主流なのってティラノビルダー?
ラノゲツクールって今どうなんだろう? >>6
絵上手いね。
仕事だとしたらちょうどそのスクショの内容(立ち絵1パターン×2キャラ)でいくら取る? >>11
これ俺が描いた絵じゃないんだよーー
フリー素材使ってるだけ 文章がくどいな。
テレビをつけるのに99%以上はリモコンのスイッチ押すだろ。
ニュースが見たくなってテレビをつけるんだから、過程はどうあれ最終的にニュース画面が映るのは予定調和だろ。
だから姫子はふとニュースが見たくなりテレビをつけた、でいい。 吉里吉里っていまだめなの?
昔は商業タイトルでもよく使われてたって聞いた 別に駄目じゃないけど更新されてないから最新の環境に対応していない
代替のエンジンもあるし無理に使う必要はないかと 吉里吉里とNscripterってスマホ対応してないんだよね
一応プレイ出来るアプリはあるみたいだけど有料アプリだから誰かにプレイしてもらうのはキツイ
せめてPlicyにでも対応してたらな
今はやはりティラノかlightvnがいいのかね ノベルゲームを制作するときに、
先に小説部分を最後まで完成させてから、後付けで絵や音を合わせるのか、
各シーンの登場人物をビジュアルで確認しながら会話テキストを書くのか、
どちらが生産性が良いと思われますか? 前者でしょ
後者だといつまで経っても終わらないんじゃない その場合、ゲーム化に関わる作業を、原作者以外の個人開発者またはチームが担うのが効率的だと思うのですが、
そうであっても、原作者の方が自分で素材調達からスクリプト化まで一人で作りたい、というものなんでしょうか。 そんなの人によるでしょ
イベントスクリプトって物量あるからゲーム会社なんかの納期がある場合別の人が担当する
インディーの場合だと基本は自分で全部やらざるを得ないでしょ
ひぐらしの人は兄弟にやってもらってたらしいけど ということは、ノベルゲームが作りたくて原作小説は書き上げたものの、
スクリプティングの知識と技術が乏しいため未発表になっている作品という
ものが世の中には相当数存在する可能性があるということでしょうか。 ノベルゲームは立ち絵無くても作れるから
絵が全く描けなくても作りたいと思えば作れる
ノベルゲームという媒体に興味が薄くやる気がないだけだろう
絵だけ誰かにお願いしてもいいし
絵が下手だろうが自分で描くのが手っ取り早い気もするけど スクリプトなんて拘る必要ない
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スクリプトエンジン自体を作ろうとするとプログラム中級者むけだから技術で挫折する人も居るかな
勉強目的でないなら既成エンジン使えばいい
技術がどうってよりも単に膨大なスクリプト入れてる時点で嫌になって頓挫してる作品がほとんどかと つまり、ノベルゲームを作るつもりで説を書ける人にとっては、
懇意にしているシステム用のスクリプトを書くこと自体には、
特に技術的な課題はないということですね。
にもかかわらず、スクリプティング作業を完遂できずに途中で飽きて
しまうことがあるとすると、それは、作業に手間がかかりすぎるか、
進捗率管理ができていないか、創作性が乏しいのが原因
という分析でよろしいでしょうか。 ティラノビルダー便利だし特にプログラムを自作するメリットって無いと思うけどな voicevox使ってキャラクターボイス付けるの今後この界隈で流行りそうだな >>33
純粋なテキストアドベンチャーじゃなくて3Dゲームの会話シーンとして使いたいっていう場合は既製エンジンだとやりづらくない?
宴なんかだとユーザー関数追加して呼び出せるんだけど微妙にまどろっこしいから独自エンジン用意したよ
後、別ゲーのアドベンチャーパートとして使う場合ってゲーム本体のサウンド管理と宴のサウンド管理で2重にサウンド管理を持つことになるのが気持ち悪かった
既製エンジン自体のソースを書き換えて独自機能追加するとアップデートの際に上書きされちゃうからそれも面倒なんだよね >>35
そういうケースは例外だろう
俺が言ってるのはあくまでも、ごくふつうのノベルゲームを制作する場合の話だ 吉里吉里なんかの昔のツールを調べていると、
ノベルゲーム作者がツールの解説をしてたりして重宝してるんだが、
サイト自体の更新はもう何十年も前から停止しているのがなんか悲しくなる。。 ティラノは手軽に作れる分だけ凝った演出できないのがな
あとノベコレの独特なコミュニティになじめないとやってけない ティラノスクリプトはコミュニティ機能が強い
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不審者が学校に現れて、全校生徒のほとんどを大量虐殺するところから物語が始まる びっくりするほどありふれたアウトラインだな
せっかくだから舞台を女子高じゃなく老人ホームにしようぜ 殺し合いがゲームのメインなのに大量虐殺からのスタートは主軸がボヤけないか
一対一の異能バトルを重ねていく中で中盤あたりで
謎の人物による大量虐殺発生するから物語が大きく動くんだと思う
でもまぁ老人ホームにしようぜ >>46
大量虐殺をすることが目的の敵を倒すことが、味方側の目的なので
主軸がブレることはないと思うが 舞台を老人ホームにすれば大虐殺かと思ったら
実は全員寿命だったっていうどんでん返しが出来るな あー最初は老人ホームの一室から始まったってやつで
勘のよい刑事が独自に捜査をするも餌食に
遂に魔の手は学校に
いいねえ老人ホームいいねえ 謎の集団大往生で入居者が次々と死んでいく中
唯一生き残った主人公の担当の座を争い
超介護スキルを持つ女子ヘルパーたちが
雇止めを逃れるため壮絶な戦いを繰り広げる
しかしやがて大往生の波はホームの外へ
さら寿命となる年齢は徐々に下がり始め
もはや老いも若きも関係なく人類はぞくぞくとと寿命を迎えていく…
うんまさに社会派エンターテインメント 昔、別のスレで一作ノベルゲームを作って、
二作目に着手したんだけど、スレの人とはそのまま音信不通に。
タンスの肥やしになってる二作目に興味ある人いる?
学園オカルトラブコメ(R18)、
シナリオ(ゆっくり読んで三時間くらい)はすべて完成、
ヒロイン三人(ルート分岐があるのは二人)、最後の一人はアナザールート、
CG仕様書完成、声優用仕様書完成。 ht.tps://i.imgur.com/rwazrqj.jpg
AIの進化はすごいな
ノベルゲームの背景も立ち絵もこれでよくね? >>51
亡くなっているかもしれないから、完成させて作品ともども成仏させてはどうだろう。
元々有料で考えていたならDLSITE、Fanza、Steamでリリースもいいし
声優さん使うと作品がいきいきするけどスキップできないと辛い感じはするかも
CGで枚数いる場合、専属で絵が描ける人が必要。
絵師や声優さんに外部依頼する場合、資金をどうするかだね。 >>54
屋内背景でも全然行ける
背景はAI生成画像の得意分野だろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています