RPGツクールMZ_6作目
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atk=2 def=2 計算式atk*4-def*2として
ツクールは(2*4)-(2*2)=4であって
2*4=8
8-2=6
6*2=12
にはならないよねということ >>769
MZの計算式はJavascriptの式そのものだから、数学のルール通り。 FFは一見単純そうで実はかなり複雑な計算式なんだっけ >>771
ますますわからん
いや、四則演算で乗除算が優先されることはわかるというかわかりきってるのだが、
なぜいきなりそんな話がでてきたのかがわからん
>>761のどこにそんな要素が・・・ ツクールの場合得てして防具のほうが部位が多く
ほとんどのゲームで全部位で防御力があがることを考慮すると
ドラクエの式ではダメージが出なくなるんちゃうか
ドラクエも防具のほうが多いし全部位で防御力上がるけどどうやってんだろうな ツクールゲーってHPの桁が4桁になりがちだからダメージも高い方がいいんだろな
ドラクエは高くてHP100とかだもんな ドラクエの防具って盾・兜・鎧暗くらいじゃないのか
最近のは知らんがたかだか防御が+15されるだけのアクセサリーがバランスブレイカーだった気がするw DQの仕様を調べるとメラ属性ニフラム属性岩石属性とかその場の思い付きで付け足したような属性ばかりで怖い
正拳突きが岩石属性とか意味不明 ぶっちゃけドラクエとか効く効かないがランダムで属性なんか無いと思ってたわ ダメージ半減とかじゃなくて、ダメージが通ったり通らなかったりなんだよな 7までは効くか効かないかで8から軽減属性あったんじゃなかったっけ
魔法攻撃力みたいなのも8か9からだよな 心配ないよ
思いで補正も効かないツクールゲーでそんなダメ計算するようなやり混みプレイなするやつは居ないから最低限バランスさえ取れてりゃ感想は変わらない 数字1ふえるとどれだけ替わるかくらいは気になる
特に装備更新しても攻撃力5も変わらなかったりすると
1の差がでかいのか意味ないのか >>785
それは最低限バランスが取れてるか確認する目線ってだけでプレイの感想とは関係なくね いや、それがわかれば金をためて装備更新するかしないかプレイスタイルが変わってくる
思いっきり関係あるぞ >>787 に同意かなー
武器防具を買い替えるワクワク感はRPGの面白さのけっこう重要な部分で、
その装備の効果がどの程度あるのかを数値からイメージできるのは
プレイする側の視点でも気になるところ ストーリーしか興味ないような人は気にしないんじゃね まあ普通は気にしねーよな
気にするのは同類ぐらいなもんだ 「気にしない」人は「気にしない」
この構文をトートロジー(同語反復)といい、特に意味の無い発言を尤もらしく見せる修辞技法です
ここ試験に出るぞ! 昔のDQみたいに町の周りで雑魚戦数十回繰り返してゴールド貯めて鋼の剣買って鋼の剣なら1発で倒せるが鉄の槍だとギリ倒せない場合があるなんてバランスのゲームツクールで作っても仕方ないからなあ >>761
DQはatk*2-def/4とちゃうかな スイッチでゼノブレイドって言うゲームやったら通常攻撃は勝手にやってて必殺技は個別のゲージ貯まるたびに打ち放題
戦い終わったら一瞬で全快
最近のゲームってこんなんなんか?w 今日日それくらいやっときゃええやろって
プレイヤーをナメてるクリエイターもいそう オートアタックは別にもう珍しくないんじゃね
FFなんて11以降ずっとそうだべ 夜用ナプキンをおちそちその先端の位置にフィットさせせておけばおk
ま、ちょっと買う時に度胸が要るけどな お前らってその手のツッコミの時だけセンスがいいよな あーそこの有識者さんたち
ツクールストアで安くなるの次のタイミングはいつ頃かね オートアタックは爽快感ゼロだから個人的あんまり好きじゃない 意図した通りにキャラが動かない事のストレスじゃない?
クリフトのザラキみたいな グスタのみみずにオートアタックしながらみみずのまわりグルグルしたのは誰もが通った道だよな アプデきたけど結局steam起動必須なのは仕様になったのか
なんかめんどいな 最近ブスジェネレーターの新作こないな
やっとブスは売れないと気付いたか サクラ革命はブスブスネタにされてるが、過剰に論ってサンドバッグにするオタクの悪い癖で実際そこまで酷くないし
イラストや3Dとしてのクオリティはしっかり高水準を保っていると思うが
あのジェネレーター素材はそもそもイラストとしてのクオリティが有料素材と思えんほど酷いからな
デ狂いおこしてるし塗りのテイストもデフォ素材とかけ離れてギトギトしてるしなんであれにOK出したんだ… デ狂いなんてワードを持ち出すパターンじゃないと思うが
パーツの配置や形状が好みじゃない事をデッサンに責任転嫁すんな つうか2Dキャラジェネレーターで成功ごいうか真っ当なのは見たことないな
3Dでもベースモデルをバランスよく作れるモノは有ったけど商売にならずに消えたし つうか元の素材が微妙なのにそれに似せても売れるはずないわな 俺も、パーツの配置を間違えちゃったイケメンだとよく言われるんだ 完璧に作られたイケメンは空気や丸と同じで存在感が無いものなんだよ
本物のイケメンは微妙にパーツがずれているこそイケメンなんだよ 10年ちょい前のドラクエやってんだが
その地域のザコには楽勝なのにボス相手には全滅してしまいレベル上げ強制されてるようで少しダルい
まだ序盤で戦術の幅も攻撃と回復ぐらいしかねーのに苦戦させるなよなあ
相手のHPが表示されてるなら戦闘の組み立てが惜しいとかレベル上げが足りないとか負けてしまう原因が分かるのに ドラクエなんてLV上げ必要ないだろ?
拾った薬草にまでエリクサー症候群発動してるだけじゃん 俺もモンハンやってて、時間切れ直前まで殴ってると、今どれだけ減らしてるのか心配になるわ ドラスレ英雄伝説で敵のHPが数字で見えてたが「これ簡単すぎないか?」って思ったなあ 昔はミリ残し発狂とかそういうギミックなかったからな…
今ならHPやゲージを表示してもヌルくはならないかな デビルロード、バズズ、爆弾岩のメガンテはそれに近いか
あと、ものまねし ゴゴとか >>821
最近、実はこれって意外と根の深い問題ではないかと思ってる
つまり、作った側が適度に回復アイテムや救済アイテムを提供してるつもりでも、
一部のプレイスタイルの人には全く届いてないということになる
そこを基準にヌルゲーを作るつもりはないけど、かといって切り捨てるには
意外と割合が高そうなのがなんとも
そこで、いかにして
「このゲームはアイテムを消費するゲームなんだよー」
と気付かせる方向へ誘導できるか、上手なプレイヤー誘導が問われるような気がしてる アイテム使うより、死んでやり直した方がコスト低いからね。そういうシステムなのが問題
死んだらセーブデータ無くなるくらいで始めてアイテム運用を意識するようになる >>828
セーブ枠1個にオートセーブのみで死んだら初期セーブに戻してタイトルバックさせれば使うんじゃない
尚、ptメンバーが死ぬとタイトルからやり直さない限り二度と出てこないが、各所にそのキャラ用と思われるイベントやアイテムがある エリクサー温存しようとするのはもったいないから
所持上限低くすれば、上限で入手できない方がもったいないから使うようになる 上限超えた分はダンジョンじゃ操作できない倉庫に行くとかしてほしいわ
しかもだいたいが二度と調べられなくなる糞使用
せめて宝箱に戻れや 宝箱戻すのは所持数で分岐判定して上限と等しいなら戻る(セルフスイッチオンしない)設定にすればできるやろ 出来るできないじゃない
作られたゲームがやってなければ意味ないやろ ときのすな!
じくうリターン!
どうして廃れてしまったのか エリクサーは「本当に使うべき時」の為に温存しがちだが、初見プレーでは、それがいつなのか分らないw
しかしドラクエの世界樹の葉は、結構使った様な記憶が セルフスイッチってフラグ管理に使えないし個別にリセットできないよな
1回開けたら2度と触れない宝箱くらいにしか使えない? >>836
世界樹の葉は一つしか持てないけど何回でも取れるからね
ラストエリクサーは使ったら次に確保できるかどうかがわからないから温存しちゃう
つまり使っても絶対にまた手に入る安心感があるなら使う人多いんじゃないかな >>837 リセットじゃなくて、条件分岐で所持上限ならスイッチをオンせずに「これ以上持てない」とかテキストだけ表示する
上限以下の場合だけアイテム増やしてスイッチオン 世界樹の葉は世界樹で拾うシステム(4まで)の時は1枚しか持てなかったが
5以降は箱・ドロップ・カジノになったから
何枚も持てるが「もったいなさ」は上がってるはず >>837
普通にイベントにも使える
長い説明→選択肢みたいなイベントで二回目は長い説明カットするとか ちな特定のセルフスイッチをリセットはググったらプラグインあったぞ
MZでやったことはないが、VXではスクリプトでも一行でセルフスイッチいじれたからたぶんできる わいの股間のセルフスイッチもスクリプトで楽々オンオフできるでw おじいちゃん、年甲斐もなくバイアグラ暴飲するのはやめてって何度も言ってるでしょ! >>843
え、それスイッチだったんか!?
死にかけのダンゴムシみたいなのが付いとるのぅと思っとったわい 洞窟の最深部に宝箱があるのは分かる。人為的に隠してる感じがするから。ドラゴンの巣に財宝があるとか、海賊船の倉庫とかなら納得する
だがダンジョンの道中に宝箱が置いてあるのは承服できねぇ。誰が何のために置いたんだ? おまえの部屋のベッドの下に隠されてるエロ本だって
未来に発掘されたら「誰が何の目的で!?」ってなるだろ
それと同じことだよ >>847
大切なものを土中に埋める習性が犬にあるように、モンスターも同様の行動を取っているという設定は受け入れられる
しかし、誰でも入れるダンジョンなのに手付かずで、初見のプレイヤーが突入した時点で未開封の宝箱なのは納得いかんな
あと、FFとかで城の中の宝箱から強武器に手に入るのも納得いかん。役立たずの兵士達がまず使えよっていう >>848
宝箱じゃなくて遺体のアイコンだったら全然アリっすね そこは自主規制だから
本当はアギトもアナザーアギトのように見えてるけど主人公だから見た目を変えてるっていうのと一緒や 主人公以外は落ちてるもの拾ったりしないんだろうなあ 落ちてるだけならまだしも、丁寧に装飾が施された箱に入れてるんだよね。箱の方が中身よりコスト掛かってるだろ!って感じなのよ。それが道の脇に置いてある。何故? お前が通路だと思い込んでるだけでその通路が家の奴がいてもおかしくないだろ 最近のゲームは箱を開けると消えるゲームが多いからあれも一瞬の魔法なのかもしれんな 最近のゲームって箱無いもの多くね?
エフェクトさわるとアイテムゲットみたいの多い気がする へんじがない
ただの屍のようだ・・
勇者は布の服を手にいれた!
勇者は鉄の剣を手にいれた!
勇者はたいまつを手にいれた!
勇者はほしにくを手にいれた!
勇者は死臭が4に上がった! へんじがない
ただの屍(♀)のようだ・・
勇者は布の服を手にいれた!
勇者はエッチな下着を手にいれた!
勇者はあれを中に入れた!
こいつ変態屍○勇者だ! 誰もホモネタとか興味ないのに自演で盛り上げようとしてて笑う
関西人かよ 創作活動で注目されずに5chで自演して憂さ晴らしとか高尚な趣味だよなあ うんこちんこで笑えなくなったら人間終わりだよ
どんな世界の人間相手でも100%笑いがとれるネタ
それがうんこちんこだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています