RPGツクールMZ_6作目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
デ狂いなんてワードを持ち出すパターンじゃないと思うが
パーツの配置や形状が好みじゃない事をデッサンに責任転嫁すんな つうか2Dキャラジェネレーターで成功ごいうか真っ当なのは見たことないな
3Dでもベースモデルをバランスよく作れるモノは有ったけど商売にならずに消えたし つうか元の素材が微妙なのにそれに似せても売れるはずないわな 俺も、パーツの配置を間違えちゃったイケメンだとよく言われるんだ 完璧に作られたイケメンは空気や丸と同じで存在感が無いものなんだよ
本物のイケメンは微妙にパーツがずれているこそイケメンなんだよ 10年ちょい前のドラクエやってんだが
その地域のザコには楽勝なのにボス相手には全滅してしまいレベル上げ強制されてるようで少しダルい
まだ序盤で戦術の幅も攻撃と回復ぐらいしかねーのに苦戦させるなよなあ
相手のHPが表示されてるなら戦闘の組み立てが惜しいとかレベル上げが足りないとか負けてしまう原因が分かるのに ドラクエなんてLV上げ必要ないだろ?
拾った薬草にまでエリクサー症候群発動してるだけじゃん 俺もモンハンやってて、時間切れ直前まで殴ってると、今どれだけ減らしてるのか心配になるわ ドラスレ英雄伝説で敵のHPが数字で見えてたが「これ簡単すぎないか?」って思ったなあ 昔はミリ残し発狂とかそういうギミックなかったからな…
今ならHPやゲージを表示してもヌルくはならないかな デビルロード、バズズ、爆弾岩のメガンテはそれに近いか
あと、ものまねし ゴゴとか >>821
最近、実はこれって意外と根の深い問題ではないかと思ってる
つまり、作った側が適度に回復アイテムや救済アイテムを提供してるつもりでも、
一部のプレイスタイルの人には全く届いてないということになる
そこを基準にヌルゲーを作るつもりはないけど、かといって切り捨てるには
意外と割合が高そうなのがなんとも
そこで、いかにして
「このゲームはアイテムを消費するゲームなんだよー」
と気付かせる方向へ誘導できるか、上手なプレイヤー誘導が問われるような気がしてる アイテム使うより、死んでやり直した方がコスト低いからね。そういうシステムなのが問題
死んだらセーブデータ無くなるくらいで始めてアイテム運用を意識するようになる >>828
セーブ枠1個にオートセーブのみで死んだら初期セーブに戻してタイトルバックさせれば使うんじゃない
尚、ptメンバーが死ぬとタイトルからやり直さない限り二度と出てこないが、各所にそのキャラ用と思われるイベントやアイテムがある エリクサー温存しようとするのはもったいないから
所持上限低くすれば、上限で入手できない方がもったいないから使うようになる 上限超えた分はダンジョンじゃ操作できない倉庫に行くとかしてほしいわ
しかもだいたいが二度と調べられなくなる糞使用
せめて宝箱に戻れや 宝箱戻すのは所持数で分岐判定して上限と等しいなら戻る(セルフスイッチオンしない)設定にすればできるやろ 出来るできないじゃない
作られたゲームがやってなければ意味ないやろ ときのすな!
じくうリターン!
どうして廃れてしまったのか エリクサーは「本当に使うべき時」の為に温存しがちだが、初見プレーでは、それがいつなのか分らないw
しかしドラクエの世界樹の葉は、結構使った様な記憶が セルフスイッチってフラグ管理に使えないし個別にリセットできないよな
1回開けたら2度と触れない宝箱くらいにしか使えない? >>836
世界樹の葉は一つしか持てないけど何回でも取れるからね
ラストエリクサーは使ったら次に確保できるかどうかがわからないから温存しちゃう
つまり使っても絶対にまた手に入る安心感があるなら使う人多いんじゃないかな >>837 リセットじゃなくて、条件分岐で所持上限ならスイッチをオンせずに「これ以上持てない」とかテキストだけ表示する
上限以下の場合だけアイテム増やしてスイッチオン 世界樹の葉は世界樹で拾うシステム(4まで)の時は1枚しか持てなかったが
5以降は箱・ドロップ・カジノになったから
何枚も持てるが「もったいなさ」は上がってるはず >>837
普通にイベントにも使える
長い説明→選択肢みたいなイベントで二回目は長い説明カットするとか ちな特定のセルフスイッチをリセットはググったらプラグインあったぞ
MZでやったことはないが、VXではスクリプトでも一行でセルフスイッチいじれたからたぶんできる わいの股間のセルフスイッチもスクリプトで楽々オンオフできるでw おじいちゃん、年甲斐もなくバイアグラ暴飲するのはやめてって何度も言ってるでしょ! >>843
え、それスイッチだったんか!?
死にかけのダンゴムシみたいなのが付いとるのぅと思っとったわい 洞窟の最深部に宝箱があるのは分かる。人為的に隠してる感じがするから。ドラゴンの巣に財宝があるとか、海賊船の倉庫とかなら納得する
だがダンジョンの道中に宝箱が置いてあるのは承服できねぇ。誰が何のために置いたんだ? おまえの部屋のベッドの下に隠されてるエロ本だって
未来に発掘されたら「誰が何の目的で!?」ってなるだろ
それと同じことだよ >>847
大切なものを土中に埋める習性が犬にあるように、モンスターも同様の行動を取っているという設定は受け入れられる
しかし、誰でも入れるダンジョンなのに手付かずで、初見のプレイヤーが突入した時点で未開封の宝箱なのは納得いかんな
あと、FFとかで城の中の宝箱から強武器に手に入るのも納得いかん。役立たずの兵士達がまず使えよっていう >>848
宝箱じゃなくて遺体のアイコンだったら全然アリっすね そこは自主規制だから
本当はアギトもアナザーアギトのように見えてるけど主人公だから見た目を変えてるっていうのと一緒や 主人公以外は落ちてるもの拾ったりしないんだろうなあ 落ちてるだけならまだしも、丁寧に装飾が施された箱に入れてるんだよね。箱の方が中身よりコスト掛かってるだろ!って感じなのよ。それが道の脇に置いてある。何故? お前が通路だと思い込んでるだけでその通路が家の奴がいてもおかしくないだろ 最近のゲームは箱を開けると消えるゲームが多いからあれも一瞬の魔法なのかもしれんな 最近のゲームって箱無いもの多くね?
エフェクトさわるとアイテムゲットみたいの多い気がする へんじがない
ただの屍のようだ・・
勇者は布の服を手にいれた!
勇者は鉄の剣を手にいれた!
勇者はたいまつを手にいれた!
勇者はほしにくを手にいれた!
勇者は死臭が4に上がった! へんじがない
ただの屍(♀)のようだ・・
勇者は布の服を手にいれた!
勇者はエッチな下着を手にいれた!
勇者はあれを中に入れた!
こいつ変態屍○勇者だ! 誰もホモネタとか興味ないのに自演で盛り上げようとしてて笑う
関西人かよ 創作活動で注目されずに5chで自演して憂さ晴らしとか高尚な趣味だよなあ うんこちんこで笑えなくなったら人間終わりだよ
どんな世界の人間相手でも100%笑いがとれるネタ
それがうんこちんこだ 俺もホモネタって何か分からんかったw
ホモネタを錯覚する奴って触ったらやばい奴だろww >>871 だよなw
よかった俺以外の書き込みも全部俺だと決めつけられてたとしても最近ホモネタがあった形跡はないんで
俺の感覚がおかしいのかと不安になったわ おまえらも一度くらいはホモろうぜ
戦国武将でもあった日本古来の風習だし
なにより新しい経験は創作に大事だよ ぶっちゃけホモったこともない分際でホモを嘲笑するような奴にいいゲームが作れるとは思えない
時代は今大ホモ時代だというのに時代錯誤はなはだしい 回復アイテムにホモ牛乳とかホモソーセージとか出そうぜ ホモネタ非難が誤爆と判明したら今度は急にホモネタが連投され始める、しかもネタとして全く面白くない
自演疑うくせに自分はID変えるだけで自演下手くそ このスレ定期的に自演の疑いかけてくるうざいのいるだろ
ホモネタがどうとかよりそっちのがキモいわ そりゃ単発だらけでツクールとは無関係なレスばっかだったら自演と疑われてもしゃーないわな
>>843や>>859みたいに唐突に下ネタ言い出して無理やり変な流れにしようとしてるし 俺ホモじゃないけどスレが進まないからホモネタに乗ってただけだし ここぐらいでしか自己主張できない無能なんだろう
絵も描けない、プラグインも作れない、話も練れない、音も奏でられない、そういう奴よ わいとかおる?とかなんjみたいなの外に持ち出すやつ MZそのものに語るべき点がないってやっぱ問題だよな 街マップの外縁を移動イベントで埋め尽くすのマンドクセ('A`) >>886
それはあるよなぁ
ツイッターでも大半がMV派が多いしMZについて語る点が殆どない
だから必然とスレが過疎るし暇人に目を付けられて荒らされたりもする 荒らすのは相手にされたり自分のしたことについて話題にしてほしいからだ… 町のまわりを全て出口にするにはコモンイベント使うしかないの?
昔のツクールだとマップ内に出口イベントを1つ作っておけば他のイベントからそのイベント呼び出すコマンドがあったんだがMZには無いみたい どうせイベント置くならコモンだろうがイベントから呼び出そうが同じでは イベントなんてCtrl+CからCtrl+Vでコピペすりゃいいだけの話
プロジェクトデータ見るのなんて作ってる本人以外にいないんだから気にすんな それだとちょっと修正したいなとなった時関連イベント全部消してやり直しだから不便じゃないですか? まあ不便といえば不便だけど場所移動なんてそうそう修正しないだろうしコピペ連打もたいした手間じゃなかろうよ まあ町の出入口を1箇所だけにするのが無難だと思うけどな
どういうマップ構造なのかは知らんが わいは基本一箇所だけどリージョン使えば簡単にできるんちゃうの リージョンでもできるのかー
そう言われると試してみたくなったけど手順よくわからんかったw MVにリージョンID踏むとコモンイベント呼ぶというプラグインがあるからそれ使用かな
MZにもあるのかは知らんがw 位置情報の取得にリージョンIDってのがあるやろ?
それを並列で取得して指定したリージョンに触れたときに場所移動させればいい
イベントだけで出来る あーなるほど
仕事終わったら試してみます。ありがとう! お前らって並列処理ごとに若干のウェイト挟んでるの?
ウェイト入れないと凄いラグるよな ちょっと見ない間にちゃんとツクールの話しててワロタw ウェイトは1だけだと内容によっちゃきちんと動作しない事もあるから俺は5か8くらいにしてるかな
体感的にはそこまで違和感ないし アツマールとかラグのせいで並列処理が数秒遅れてるんじゃという状況はよくあるから並列処理の結果をリアルタイムで判定するのは信用できないよね アクション要素入れてるとウエイト1でもレスポンス悪すぎて駄目だけどどうしてるんだろうな >>907
アニメーションとかかな
並列処理で対処するとたまに動作しないことがあった >>910
reloadってメソッドがあって引数にtrueかfalseを入れてキャッシュを更新するか維持するかを制御する事で画像とかBGMは一回読み込んだらそのままキャッシュを使うからボトルネックが少なくなる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。