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やる気の出ないゲーム制作者が集うスレ

0001◆VFMl6tfc/.
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2021/11/03(水) 09:06:08.00ID:u+/pyNB4
集中力が続かず作業も捗らない
そんなスパイラルに陥ったゲーム制作者たちのスレ
0005名前は開発中のものです。
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2021/11/04(木) 19:22:31.16ID:V7mpzQuP
よほどの時間が空いている日が毎日ないと出来ない
途中で何日も中断すると色々忘れたりするから思い出すだけで時間かかる
プログラミングってそういうところあるよね
0006名前は開発中のものです。
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2021/11/04(木) 19:49:18.14ID:V7mpzQuP
和風RPGもやる気でないみたいだな
何度もスレたてしてるくせにまったくリリースされない
0007名前は開発中のものです。
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2021/11/04(木) 19:53:39.55ID:V7mpzQuP
フリーで改造自由な
すでに完成したものを入手して作ろうと思ったがそんなものどこにるのかわからん
unityでRPGを改造して和風RPG作ればいいんだ
日本ぽい名前の武器と絵柄に変える
背景画像が面倒だな
俺には面白ゲームのストーリーを考えるスキルがなかった
0008名前は開発中のものです。
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2021/11/04(木) 20:04:20.90ID:V7mpzQuP
専用の何とかツクールって素晴らしい
でもあえてunity使いたい
でも面倒だな
いろんなもの自分で用意とか作らないといけない
0010名前は開発中のものです。
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2021/11/04(木) 23:36:25.29ID:0P2WvnqC
>>8
フルスクラッチは愚者の罠
ツールでもアセットでもすでにあるものに乗っかったほうが早い
ただし、競争力の源泉となる、他と差別化できる部分だけはフルスクラッチ推奨
0012名前は開発中のものです。
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2021/12/04(土) 15:22:08.75ID:TY7wiPOc
スタバとか行くといいよ
自分自身に無理やりプログラミングをさせる
疲れたら飲み物を飲んで風景を楽しむ
0013名前は開発中のものです。
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2022/01/12(水) 08:52:16.39ID:vYZFzRII
やっとこさUnity起動して始めたら短時間で思いの外進んだ
やっぱ気が乗らなくても起動する事が大事だわ
0014名前は開発中のものです。
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2022/04/09(土) 02:15:50.93ID:R/qaGwzc
java以降の言語にくっそ苦手意識あったしunityも拒否反応出る。Pythonですらもう触りたくない
けどpowershell経由してIDEなしでC#始めたらスルッと入ってきて震えてる
C#の魔力か.Netが神なんかワイが成長したんかどれや
0015名前は開発中のものです。
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2022/04/10(日) 20:25:57.31ID:GXjGaehw
おまえらもJoel読めよ
射撃しつつ前進(Fire And Motion) のエピソードにすべての答えがある
https://megalodon.jp/ref/2011-0824-1248-00/japanese.joelonsoftware.com/Articles/FireAndMotion.html

私にとっては、ただ始めることが唯一困難なことなのだ。
静止状態にあるものは、そのまま静止状態に居続けようとする。
私の頭の中にはとても重いものがあって、それを加速するのはとんでもなく難しいのだ。
しかしひとたびフルスピードで回り始めたなら、それを動かし続けるのに努力は必要ない。

これやろ
0016名前は開発中のものです。
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2022/04/20(水) 13:39:16.46ID:Xh2eSjdz
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0017名前は開発中のものです。
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2022/04/20(水) 13:40:00.89ID:Xh2eSjdz
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0018名前は開発中のものです。
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2022/04/30(土) 00:39:34.32ID:8w2dznh8
米シティグループ「メタバース市場は1,600兆円規模になる可能性」

米金融大手シティグループは1日、メタバースについてのレポートを発表。メタバースの
経済圏が、2030年までに最大13兆ドル(約1,600兆円)に達する可能性があると予測
している。レポートは、「メタバースは、物理的世界とデジタル世界を持続的かつ
没入的に融合させる次世代のインターネット」と定義。
現在、狭義のメタバースは、ヘッドセットを使ってプレイするバーチャルリアリティ(VR)の
ビデオゲームを指すことが多いが、広義のメタバースはデバイスを問わず、パソコン、
ゲーム機、スマートフォンなどからもアクセスできる、大規模なエコシステムを実現する
ものだとしている。
導入事例としては、芸術、メディア、広告、ヘルスケア、イベントや会議、顧客との
コンタクト、セールスやマーケティング、社内コラボレーションなど、多くのものが考えら
れるという。こうした広義のメタバースは、2030年までに8兆ドル(約980兆円)から
13兆ドル(約1,600兆円)の市場となり、ユーザー数は50億人に達すると予想した。
0020名前は開発中のものです。
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2022/05/14(土) 19:05:46.14ID:tdTVPbwQ
俺はゲーム制作者じゃなくてゲーム制作者を夢見たゲーム廃人
ゲームぐらいしかしてこなかったから夢が個人ゲーム制作者しか思いつかなかったが
実際の制作者達の話聞いてビビッて最近では夢を語ることすらしなくなった
0022名前は開発中のものです。
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2022/05/18(水) 15:59:30.95ID:yTD1hsIz
プログラムだけがゲーム制作ではないからな
音楽シナリオ絵描きアセット作成色々自分に合ったスキルを伸ばせばいいよ
データ作成して有償でも無償でも配布するのがソフト文化への貢献
0023名前は開発中のものです。
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2022/05/28(土) 17:14:17.74ID:iL3kukdO
今は個人でゲーム制作ができて発表までできるいい時代になった
あとはモチベーションだけ
0029名前は開発中のものです。
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2023/08/29(火) 09:38:00.23ID:K/6vfrek
こっちはヤル気出ない奴のスレ
0030名前は開発中のものです。
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2023/08/29(火) 18:53:26.59ID:lWVGA9x1
某スレがギスギスしてるからここ使ってもいいかしら
やる気出なくてもロクに作れなくてもいいから、ゲ制について和やかに雑談したい
0031名前は開発中のものです。
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2023/08/29(火) 19:37:24.30ID:K/6vfrek
わかるよ
どんどん使ってこ
0032名前は開発中のものです。
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2023/08/29(火) 22:17:27.87ID:lWVGA9x1
サンキュー、じゃここに居座るよ

将来有料アクションゲーム作りたいからUnity触ってるけど、
チャットGPTのおかげで何とか和解できそう
ただ、今作ってるノベルゲは一向に終わりが見えない(;´Д`)
0033名前は開発中のものです。
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2023/08/29(火) 23:23:18.47ID:K/6vfrek
ノベルゲーすててアクション作りなよ

将来野球選手になるのに小学生で将棋やったりして成れるのはほんの一握り

野球選手目指して野球やってても成れるのは少いんだから

最初からアクションやったホーがいいと思う
0034名前は開発中のものです。
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2023/08/30(水) 04:54:33.40ID:kypfICVp
ですよねー、 ノベルゲー諦めた方が楽だなとも思ってる

稼ぐ目的じゃなくてどっちも一本だけ作りたいんよ
そしたらもう人生に悔いはないなって
0035名前は開発中のものです。
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2023/08/30(水) 08:28:05.64ID:wBiEYwtD
一本作る前には、動作のみ作るとかせんとあかんでアクションは動きが大変やから
簡単なもの
例えば下からジャンプして上のゴールまで行くとか作る

今回ちょうど今ジャムスレでやってるから参戦してみてわ?
力つくよ
0036名前は開発中のものです。
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2023/08/30(水) 14:44:06.68ID:US5vvJjn
うん
ジャムはやるよ(`・ω・´)

登りゲームいいね、今回はそれ目指そうかな
0037名前は開発中のものです。
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2023/08/30(水) 18:12:31.11ID:US5vvJjn
ドーンさんもいつの間にか居なくなったし、別の板で飯テロ上げてるんやろか

活動的な皆さんには頑張ってほしいけど、前みたいにやる気なくダラダラ話す場所を作りたい
住民には迷惑がられるかもしれないけどね…w
0038名前は開発中のものです。
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2023/08/30(水) 18:17:47.45ID:wBiEYwtD
ドーンおじなら雑談スレに飯テロ上げてたで

相変わらず
0039名前は開発中のものです。
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2023/08/30(水) 19:47:11.74ID:US5vvJjn
マ?と思ったらunityスレにいたのかwなーんだw
0040名前は開発中のものです。
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2023/08/31(木) 00:07:14.69ID:nmZKaUZT
アクションなら、素材さえ良ければ基本機能で売り物になるからなぁー
初心者が目指すんはアクションゲーだろ
0041名前は開発中のものです。
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2023/08/31(木) 02:41:41.35ID:qzlTpPWW
ほえー、じゃあグラに強けりゃハードルは低いね
まあ売るならレベルやアイテム等々、システム面にもオリジナル要素入れたくなるもんやが(;´Д`)
0042名前は開発中のものです。
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2023/08/31(木) 08:16:32.19ID:/dI3F1uF
開く言うても種類おおくね?

スパルタンXのよーな横スク戦闘アクションやらゼルダの伝説みたいなもゆ、マリオやら

初心者なら縦スクのシューティングがらくじやねーかな
0043名前は開発中のものです。
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2023/08/31(木) 14:07:26.62ID:qzlTpPWW
スパルタンX、シューティングぽくて面白そう

初心者向けのアクションは、ツクールとか制作ソフトで作れる規模やろね
0044名前は開発中のものです。
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2023/08/31(木) 22:19:49.55ID:qzlTpPWW
放置ゲームも憧れる、steamのアヒルおもちゃのゲームとか
ああいうのはやっぱ3DCGの方が見てて楽しいんだろうなぁ
0046名前は開発中のものです。
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2023/09/01(金) 14:01:24.52ID:hBSte4oL
sageちゃった
age
0047名前は開発中のものです。
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2023/09/01(金) 14:47:33.86ID:lYgIc5MJ
ほんと9月早っ

もう今年も残り4ヶ月かよ(;´д`)トホホ…
0048名前は開発中のものです。
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2023/09/01(金) 21:20:42.27ID:hBSte4oL
4ヶ月/(^o^)\
0049名前は開発中のものです。
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2023/09/02(土) 14:06:20.23ID:rwyTrdNZ
ジャム終わるまで自分の制作進まないマン…

作ってる最中はあれこれ機能入れたくなるけど、寝る頃には余計な時間使ってしまったorzってなる毎日
0050名前は開発中のものです。
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2023/09/02(土) 19:51:07.57ID:rwyTrdNZ
リスタートとか解像度調整みたいな、大事だけど内容に関係ない所作るのがすごく面倒くさい

プレイヤーの動き調整してる時なんかは楽しいんだけどな~
0051名前は開発中のものです。
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2023/09/03(日) 17:33:22.74ID:wvj0lpYd
諦めてもいいじゃない、人間だもの…(´・ω・`)

作ってばっかりも何だから、遊ぶほうもやんなきゃな〜
ホグワーツレガシ―?とか大作ゲーやったことないんだが、ドハマりするやろか
0052名前は開発中のものです。
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2023/09/03(日) 17:35:45.25ID:SqnZtAY7
俺もやんなきゃいけないからやるけど
回想モードで普段オート行動の敵の行動を
指定して動かすシステムを作るのが面倒で今日サボってしまった
0053名前は開発中のものです。
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2023/09/03(日) 18:55:45.75ID:wvj0lpYd
それプレイヤー目線でもあんまり見かけないリッチな機能やなw
勝手にSRPGで想像してるけど、やり込み勢はあったら嬉しいやろな
0054名前は開発中のものです。
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2023/09/04(月) 13:43:46.83ID:u0Z2Up5O
クソゲー動画が好きなんだが、習作してるとクソゲで見たバグに遭遇するから動画が二倍楽しめる
0055名前は開発中のものです。
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2023/09/05(火) 14:19:10.98ID:jnNCp8eQ
今日もスレを育てるよ(´・ω・`)

unityすぐ書き出せていいけど、書き出し時にcpu100%になるのよね…
質問スレで聞いてみようかな
0056名前は開発中のものです。
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2023/09/05(火) 14:22:43.70ID:Ts+LtVa/
100%になるとなんかまずいん?
0057名前は開発中のものです。
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2023/09/05(火) 16:42:57.92ID:jnNCp8eQ
うーん、具体的には分かんないけど
cpu100%の時にPC本体のファンがガンガン回るから、無駄に負荷かかってないか心配なんよ
0058名前は開発中のものです。
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2023/09/05(火) 16:49:29.26ID:Ts+LtVa/
書き出しのときなら気に先でもいいんじゃね?
どうしても気になるなら
コンパイルオプション見直すとか軽くしてみるとか
0059名前は開発中のものです。
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2023/09/05(火) 20:28:06.03ID:jnNCp8eQ
やっぱ気になってまうわ…(´・ω・`)
しょぼいプロジェクトの書出しでもpc唸ってるから設定だろうねぇ
タスクマネージャを見るにwasmって奴が食ってるみたい
0060名前は開発中のものです。
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2023/09/05(火) 20:48:34.33ID:Ts+LtVa/
ウェブアセンブリーはおもたいっておいてでるね

本番以外ならテクスチャとか圧縮とか色々と軽めの設定しとくといいかも
0061名前は開発中のものです。
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2023/09/05(火) 21:36:52.53ID:jnNCp8eQ
chatGPTに聞いたら、ウェブアセンブリーの制御はウェブブラウザに依存してるらしい
アホみたいな話やがchromeのcpu対策したらマシになったわ…

素材の圧縮は全然勉強してなかったから今後のためにやっとくよ
相談に乗ってくれてありがとう(´・ω・`)
0062名前は開発中のものです。
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2023/09/05(火) 21:44:23.04ID:Ts+LtVa/
ってことは書き出し時にブラウザ経由してるのか

勉強になったわ
サンクス
0063名前は開発中のものです。
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2023/09/06(水) 00:46:28.03ID:7dM9m58W
たぶんね。具体的なソース見つけられなかったんで言い切れないけど
以下chatGPTさんの説明

1.ビルドプロセス: UnityがWebGLビルドを行うと、プロジェクトのコード、アセット、シーンなどがHTMLとJavaScriptに変換され、Wasmバイナリも生成されます。

2.ブラウザでの実行: 生成されたファイルはWebサーバーにホスティングされ、ブラウザからアクセスされると、ブラウザ内で実行されます。このとき、Wasmバイナリがダウンロードされ、ブラウザのJavaScriptエンジンによって実行されます。

3.高度な計算: Unityのゲームは通常、高度な3Dグラフィックスや物理演算を含むため、Wasmバイナリが高い計算処理を実行することがあり、それによってCPU使用率が高くなります。

このように、WebGLビルドではUnityのゲームをブラウザで実行可能な形式に変換するため、ブラウザ内で高度な計算が行われます。そのため、CPU使用率が高くなることは一般的です。
0064名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/06(水) 21:48:01.33ID:7dM9m58W
ジャムはしばらく休学、ティラノビルダーに戻るぞぅ

ガンブレラ体験版やってみたけど、基本的なアクション動作を気持ちよくするのってなかなか凄いなぁとしみじみ
ただグロ過ぎて続きはもういいかな…
0065名前は開発中のものです。
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2023/09/07(木) 15:42:49.27ID:Z/bw6bCl
今なら人を集められるのでは(`・ω・´)

やる気のない雑談をしたい人達はこのスレ使ってくれー
0066名前は開発中のものです。
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2023/09/07(木) 16:53:42.06ID:cqDpvsVU
ジャムでアクション作って思ったんだが面倒なジャンルだなぁと思ったw
ジャンプの調整だけでも結構沼った
結果納得のいく挙動になるまで4日かかり難易度調整が適当になったという・・・
0067名前は開発中のものです。
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2023/09/07(木) 21:45:28.88ID:RpO3xN5C
わかる
リジッドボデーで制御したけど、加速や最高速や、色々変数作りまくった
挙動を気にしないならステージだけで済むけどね!
0068名前は開発中のものです。
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2023/09/08(金) 03:44:26.27ID:iMno4w56
アクションの要は操作性…手抜きだともう最悪レベルになるけど、作り込んでもユーザーに伝わるかは微妙っていう…
確かに面倒なジャンルかもしれない
0069名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/08(金) 07:36:14.61ID:9UsX3bWj
何が一番面倒かって、ステージをいくつか作ってテストプレイしてると
途中でやっぱり調整したくなって、そうなるとステージを全部修正しないといけなくなるところかな・・・
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/08(金) 14:00:39.17ID:iMno4w56
あー、確かにジャンプの高さ変えたら床の高さ調整しなきゃいけないもんな…( ´Д`;)

ステージの変更が容易なシステムを組むか、プレイヤーの仕様をガチガチに決めとくか
市販のゲームはどう作ってるのか気になる
0071名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/08(金) 20:42:08.70ID:9UsX3bWj
インディーだけどそこそこ有名なCelesteの動画で見たんだけど
ttps://youtu.be/yorTG9at90g?si=0SNAzLNCM0RdKLhF
プレイヤーを調整するたびにステージも作り直していたらしい
どうやら楽な方法はないらしいw
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