ノベルゲームエディタ自作してるので見てほしい
>>2
完全に趣味の暇つぶしなので、必要性とかはあまり考えてないです
強いて言うなら既存のエディタが個人的に使いづらかったからですかね
例えばティラノはタグ覚えるの面倒だったり、自分のやりたい動作を実現するには
回りくどいことしないといけなかったりだったので >>1 twitter見たよ。頑張って。
だけど現状の試用版でダウンロードはしない。役に立てなくてごめん。
あと1,2年くらい新機能や各機能の改善や統廃合を重ねてリファクタリングにそのつどバグ取りを続けていれば、試用して感想やバグ報告や要望を出すかもしれないし、そのころには支援者やフォロワー、同じようなものを作っているアプリ開発者が覗き見に来たりで活気が出ていると思う。知らんけど。
だから諦めずに頑張ってくれ。本当に。頼む。 ノベルゲームエディタってプログラムの初心者が勉強しながら作れるからじゃね プログラム初心者が画面切り替えだけに満足するとは思えないんだけど >>8
正直いうとゲーム動かす部分より、ユーザーが作業しやすいエディタのUIを
考えて作ってく部分の方が楽しいので作ってます
題材がノベルゲームエディタなのは、ゲームの動作部分を考えるのが楽だからですねー ポートピアみたいなコマンド選択式ADVむけ機能の
充実したエディターが欲しいんだぜ 文字選択して画面切り換える程度のものなら勉強したらすぐできるだろ readme.txtと簡易なマニュアルもいれといてほしい プログラミングの入門書買って読んだ方が早いと思うけど まあ俺もそうだしゲーム開発者は大体自前か、どっかで提供されてる
ADV用のスクリプトかシステムを利用しているだろうけど、
わかりやすい!と思ってるのは自分が触ってるときだけで
時間が経つと自分が作ったものですらわかりにくいものになってしまうからあんまりメリットはない >>12
次回の更新時には含められるように努力します このエディタで自分のノベルゲームを作りたい
このエディタで誰かにノベルゲームを作ってもらいたい
このエディタで誰かと一緒にノベルゲームを作りたい
どれかな? >>16
自分は特にノベルゲーム作りたいわけじゃないのでー
1番に、ただただこのエディタ自体を作りたい
2番に、もしできれば誰かに使ってもらいたい
ですかね
暇つぶしと手習いで作ったものが、ほんの少しでも何かの役に立てばラッキーくらいの気持ちです >>17 ダメだお
作者がドッグフードしてないソフトなんて怖くて手が出せないお
嘘でもいいから一所懸命作ってます製作期間〇年って言うお
誰も暇つぶしの犠牲にはなりたくないんゴね >>18
すみません…暇つぶしは不適切な表現でしたね
作る以上良いものをとは思ってます
ゲームというほどのボリュームにはなりませんが、エディタが完成したらサンプルとして簡単なものは作ってみるつもりです
オリキャラ描くのは好きなので、キャラを動かすだけの用途では使うと思います
制作期間はまだ2週間です
精進します >>12
とりま簡単にですがマニュアル作りました
ダウンロードページにリンクあります ノベルゲームエディタじゃなくてゼルダエディタ作りなさい すげー無責任な言い方だけど
ジャンプの出したワールドメーカーみたいに
サンプルグラ素材置けたらいいと思う
とりあえず白ハゲキャラでも絵描きに頼む際のサンプルになるし マニュアルを作れば区切りがつく
そう思っていた時期が俺にもありました 想像より出来ていて感心した。
https://d.kuku.lu/7d8162aab
レイアウトだけれど画面とコマンド選択とシナリオが縦一列で全体が把握しにくいので
こんな感じにレイアウト変えた方が良い。
それとコマンドのコピペはアンドゥCTRL+Zが効かないようだ >>24
参考になります
ユーザーが使いやすいレイアウトは悩みどころで、とりあえず自分に一番馴染むように作ってます
人によって好みもあると思うので、個々人で変えられるのが最善手でしょうか
アンドゥの操作はまだ作ってませんでしたね
次回更新までにやってみます twitter見たお
まずはスムーズに動いてるようで感心したお
1の頑張りがみんなの発奮材料になる
ここのみんなは卑屈者ばかりだけど見ていない様で1を見てるお!
だけどこれからだお
バグが出てきて修正に時間がかかるようでも、絶対に諦めたらダメだお
後日の自分に理解できるようにコメントしまくるお
もしくはコメント要らないくらいに簡潔になるまで
しつこくリファクタリング繰り返すお 有名な作品を一本、自作のシステム上に完全再現してみたらどう? 使用版の更新を行いましたー
新しく追加した機能をまだマニュアルに入れられてないので
使い方わからないかもですが、おいおいやっていきます
(主な更新内容)
・ゲーム基本設定のページを追加
・テストプレイのページを追加
・アンドゥ、リドゥ、切り取り、貼り付け、コピーのショートカットキーを改善
・Javascriptをそのままスクリプトとして実行できる機能を追加
・テキスト設置機能を追加
・画像テキストのボタン化機能を追加
・CSSデータベース、スタイル変更の機能を追加 おつかれさま
Javascriptとか使わなくても、賽子のような乱数出すようなコマンドがあればよいとおもった。 >>29
変数関連の機能はまだ作り込めてないのでそのうちに すげええええ
リリースできたら商用ゲームに関わらず利用できますかね? >>31
完成にこぎつけられたら、商用フリーでリリースしようかと思ってます
機能を制限した無料版と有料版にわけて
年末年始は休んでましたが、今日から開発再開しますー
変数関連の処理を整備したら一度試用版を公開して、
次はセーブロードなんかの処理に取り掛かる予定です 便利な機能は全部有料版で
無料版使うくらいならティラノか吉里吉里でいいかってなるんだよな むしろ良いもの作る人にはちゃんともうかってもらいたい
ツール使用者が儲かったら、ツール作者も儲かって
更にツールが進化していって結果みんなハッピ―みたいなエコシステムを
うまい事煩わしさのない形で実現できると良いんだけどな
ここまでその辺をうまくやってこなかった結果、今のネット金儲けの
何とも言えない気持ち悪さを生んでしまった感があるんで 金を払って使えるいいものっていうとUnityの宴とかかな
Unityのさわりだけでも理解できるスキルがあればそのままでもノベルエディタとして使えるし普通のゲーム開発でも導入すれば会話イベントが簡単に作れる
難点はノベルゲームエディタとしてはお値段が高いこと 宴は、標準の選択ボタンとか画面構成がおしゃれじゃなくて無料のFungus使ってた。
ティラノビルダーはおしゃれボタンが選べるようになってよくなった。
ティラノとの差別化で手軽にリッチな作品が作れるように見せることができれば需要がありそうだ 試用版の更新を行いました
データの保存機能を解放したので、自分で色々作って動作を試すことができます
いろいろいじって感想等いただければ幸いです
前回とかなり変わっている部分多いのですが、マニュアルの方は古いままなので
操作がわかりにくいかもしれません
今度からマニュアルの編集に手をつけていきます ティラノでカスタムしようとするとなんかバグるから他にいいエディタないか探してた
今スマホだから試せないけど仕事終わったら試してみたい >>41
まだゲーム完成させるには機能が足りませんが
使っていただけると嬉しいです!
足らない機能や、欲しい機能などあればお気軽にご意見ください 試用版を更新しました
申し訳ないですがマニュアルがまだ更新できてないので、手探りで使ってみてください
だいぶノベルゲームっぽいものが作れるようにはなってます
ご意見ご感想お待ちしてますー
次の方針は、色々見つかっている不具合の修正、
マニュアル作成、サンプルゲームの作成などなど 試用版を更新しました
制作したゲームをビルドして公開できるようになりました
ティラノビルダーなんかより圧倒的に小さいサイズでビルドできるのが強みです
ご意見ご感想お待ちしてます
ノベルゲーム制作に必要な最低限の機能は作り終えたので、あとはバグ取りや
機能のグレードアップを考えていきます
あといい加減マニュアルも整備せねば すごい
もうそこまでできてるんですね
自分は頭悪いからマニュアル充実させてもらえると嬉しいかも
頑張ってください 本体に直接関係なくてスマンが、zlibとかその辺のは最新バージョンにしとくといいかもねー 質問とかいいですかね?
CSSエディタの中身がサイトのマニュアルの画像のように右のプレビュー画面に表示されないんだけどどうしたらいいんだろう
何が別のエディタで開く方法とかあるのかな? すみません再度DLしたところマニュアル通り表示されるようになりました
お騒がせしました イッチが子持ちで子育て中で妻に言われてtwitterで友達募集する不甲斐なさに驚いた