ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 20部屋目
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ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。
※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。 ゆめ2っき ver0.118i パッチ1上げました、走者宣言なしで申し訳ないです
ttps://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/605
細かなバグ修正や調整と、あと夢部屋にちょっとしたものを追加してみました マップID:1811〜1820
マップチップの通行設定:1221〜1230
上記の領域を予約します お疲れ様です。
maptsukiです。今から走ります。
期間は、少し長いかもしれませんが1週間いただきます。
(予定より早くアップできる可能性もあります)
現時点ではパッチではなく、バージョンアップを行う予定です。
よろしくお願いします。 一点ご報告です。
私がLemniscate氏との代理実装を行う上で、どうしても確認できていなかった問題が一点あり、
それを理由に、氏のマップの代理実装を再び正式に断ることにしました。
この件のより詳細な経緯についての質問は、私からは一切受け付けられませんのでご了承ください。 今日から走ります
もしかしたから三日以上かかるかもしれません お疲れ様です。maptsukiです。
ゆめ2っき ver0.119 アップロード済です。よろしくお願いしますm(__)m
書き込み規制?に巻き込まれたようで、こちらでアップロード完了の報告ができませんでした。
代わりにwikiの避難所というほうで報告しましたが、一応報告を・・・
昨日から走り出したほらつき氏、応援しています。
更新たのしみです。 こんばんは、maptsukiです。
ほらつき氏、更新おつかれさまでした。
ver0.119の更新でいくつか不具合を確認したので、修正のために3日ほど走ります。
今回はパッチとしてアップする予定です。
よろしくお願いします。 maptsuki氏の後に走ります。
バグの修正を目的として、自分のマップ以外では三角岩世界とメルヘンの通路を編集します。 今日から一週間ほど走ります。
内容はAutumn氏の代理実装と、私の世界のバグなどの修正です。 マップID:1821〜1830
マップチップの通行設定:1231〜1240
上記の領域を予約します こんばんは。maptsukiです。
ほらつき氏、更新お疲れ様です。
自世界関連で不具合を確認しましたので、修正のために今から走ります。
パッチとしてアップする予定です。
日付が変わる頃にはアップできればと思います。 こんばんは。maptsukiです。
予定より時間がかかってしまいましたが、先ほどver0.119b用のパッチ1をアップしました。
よろしくお願いします。
https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/ maptsukiです。
↑でアップロード報告した後に1点忘れていたことに気が付き、一旦削除して先ほど再アップしました。
私が確認した限りでは、まだダウンロード数0だったので再DLを呼びかける必要などは無いと思いますが、一応報告をしておきます。 どうもです
マップ割り当て1831-1840
スイッチ割り当て3441-3460
を予約します 今日から走ります
内容はautumn氏のマップのバグの修正となっております ゆめ2っきver0.119bパッチ2をゆめ2っき本体用うpろだAにアップロードしました
バグや不具合がある場合は連絡してください
https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/610 マップ割り当て1841から1850をAutumn氏用に予約します。 今から走ります、30日までには上げられる予定です
フリーズしたりメニュー開けなくなったりするバグの修正(バグ一覧/163等)と、
Mixエフェクトで長押し動作していることを検知するためのスイッチ追加、
ミニゲームB exの一部仕様変更をする予定です >>2i9氏
鯨飲のハシゴをぺんぎん加速中に上ってなんやかんやするとすり抜け状態になるバグがあるらしく、
こちらで修正できそうなのですが、編集してもOKでしょうか
各マップ、素材の利用規約には「バグ修正はええよ(超要約)」と書いてあったのですが、念の為に聞いておこうかと…… >>248
そのバグに関しては、現在qxy氏に修正を依頼していて、今週中には修正されるとのことですので、できれば編集しないで頂けると助かります。 追記:kuraud氏の報告より、同じハシゴがある水中マップのMAP1021(腐った海)でもぺんぎん加速の検証をしたところ、同様のバグが確認できました >>249-250
了解です、該当マップは触れずにそのままにしておきます
ただ、通常のハシゴのコモンイベント側にぺんぎん加速中は開始しないよう処理を追加する予定です
もしこの辺がqxy氏の修正内容と何かバッティングするようであれば消してください、と先に伝えておきます ttps://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/612
ゆめ2っき ver0.119b パッチ4上げました (1〜3同梱)
ミニゲームB exの一部仕様が変わっていますが、ハイスコアはそのまま引き継がれます
もし気になるようであれば「タイトル画面で↑を押しながらX」でハイスコアデータを消してください
あと、こちらはパッチとは関係がないのですが……
制作まとめWikiにある「壁紙のタイトル/作者名のリスト」「パズル絵柄のタイトル/作者名のリスト」を、楽しむWiki側に移設しようかと考えています
分けて書く必要性があまり無いし、解放条件のついでに書ける方がラクそう……というごく単純な理由なのですが、もしご意見あればお聞きしたいです
これといった反対意見がなさそうなら移設できないかアレコレ試していこうと思います
(SR分室関係のリストは内部の条件そのまんまなリストなので、これはさすがに移設しづらいなと思ってます。ファイル名だけ移設するのも手かな) 今から30日まで走ります。
>>253
楽しむWikiはゆめ2っきの制作に必要なデータをまとめるサイトではなく、
基本的にはプレイヤー目線の情報を収集するサイトという認識でしたので、
制作上必要なものは、制作Wikiに残しておいてもいいのではないかなと思いました。
リストは壁紙・パズル絵柄・音楽ファイルを重複して登録してしまわないために、役に立つと思います。
ただ、最近は壁紙やパズル絵柄を更新する機会は限られているので、
「壁紙のタイトル/作者名のリスト」「パズル絵柄のタイトル/作者名のリスト」が移設されることには特に反対はしません。 初めまして、中津と申します。
ツクラーとして開発に参加しようと思います。
マップ1851~1860
マップチップの通行設定1241~1250
スイッチ3461~3480
変数1701~1720
を予約します。 すみません、変数1701~1720は共有でしたね。
変数の予約を4961~4980に変更します。 >>256 中津さん、初めまして。
これからよろしくお願いします。
すでに別の変数を予約されて、少し今更なのですが、
変数1701~1720は共有ではなく、予約して使用することは可能です。
制作wikiの変数の割り当ての表だとちょっと紛らわしいのですが、
赤い太字のマスより下に書いてあるものが最新の割り当て区切りで、
そこに載っていないものを補うのが、赤い太字のマスの上に書いてあるもの……という考え方なんだと思います。
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ゆめ2っき ver0.119b パッチ5をアップロードしました
次の走者さんは当ててから走ってください >>250
このバグも今回のパッチで修正しました。報告ありがとうございました。 昨日上げたパッチに少し見過ごせないバグがあったので、
今から走ります。 ゆめ2っき ver0.119b パッチ6をアップロードしました
次の走者さんは当ててから走ってください どうもです
通行設定割り当て1251-1260
を予約します 始めまして。FUMOです。
走者宣言はかなり後になると思いますが、ツクラーとして参加したいと思いレスさせていただきます。
マップ: 1861~1870
通行設定: 1261~1270
スイッチ: 3481〜3500
以上について予約します。 今日から走ります。
内容はAutum氏のマップの修正、SR分室の曲の追加です。 トリップも付け忘れていました。本当に申し訳ございません。
スレ荒らしのようなものをしてしまったため、一応確認しておきたいのですが、予約しても大丈夫でしょうか…。 >>265 スレ荒らしのようなものではないので気にしないでください。予約も大丈夫だと思います。 それでは改めて
マップ: 1861~1870
通行設定: 1261~1270
スイッチ: 3481〜3500
以上について予約します。 ゆめ2っきver0.119b パッチ7をアップロードしました。
内容はAutum氏のマップの修正、SR分室の曲の追加となっております。
https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/615 ウロツキの名前の由来ってそもそも
誰が決めたんだろう、原点に振り替えると、夢遊病でうろつくから、ウロツキとはいえるけど
元々どういう意味で付けたのかといえば
@夢遊病で就寝時にうろつくから由来と思う
Aうろ覚えだと夢遊病でなく健忘症になってしまうから違う
Bウロボロスとかそういうシンボルは今んとこ出てきてないので違う
C2chの創始者が名付けたとして、たぶん夢遊病だからうろつくだと思うが、何か深い意味があれば面白い
Dその当時、○○ツキが流行ってたし、マドツキも自閉症と言われてたから、カミツキ、ヤミツキ、ウロツキ…ウロツキで夢遊病。病名もツキも回収できて一石二鳥!とした
以上になるのだろうか、Dあたりが核心だと思うんだよな ゆめ2っきDDという発想が面白いのですが
Midjorneyを使ってゆめ2っきをリメイクできたら面白そうですね
マップとかゆめ2っきのステージやキャラに似た者をmidjorneyで出力して
そのAIで作り出したものでゆめ2っきを再構築するとかです それかmidjorneyのAI素材だけで、ゆめにっきっぽいゲームを作る
たぶんそれもツクールを触って実現可能か見る必要はありますが
AIにたいしてMOTHERのようなドット家の画像を出力させて「midjorneyが作ったドット絵のゆめにっき部屋」を構築していく
とかです
※タイトルは仮名で、宮沢賢治の「心象スケッチ」とかかな
Midjorneyを使って
ゆめ2っきの世界に近いものを再構築とかも面白いですし
そういう一大ムーブメントに乗っかりたいなと思う今日この頃です
家に帰ったらためしにドット絵のマップ作れるかやってみましょうかね… midjorneyでyumenikki, dot mapと打ち込むと
ゆめにっきっぽいマップが出ますね
スレ違いな気もしますが、派生ゆめにっきのスレで継続します
Yume2kki, dotmapでは出力されなかったので、ゆめ2っきのワードの画像生成は浸透性が低いのかな?という感じでした
ゆめにっきのワードを入れると反映はするみたいです FUMOです。
製作上必要になったため、変数割り当て1701から1720までを予約します。 質問ですが
midjorneyで生成した画像を2っきに使用して大丈夫でしょうか?
フリープランなんで商標に使わないとはいえ規約に引っかからないか不安で 権利的に少しでも怪しいと思うなら止めておいた方がいい。
何かあった時に問題視されるのは、ゆめ2っき自体だから。 いずれAIにチップセット作ってもらうツクラーとか出てきそう 小学生が図画工作で作りそうなマップを平気で作ってくるスレタイも読めないツクラー多いからむしろAIに全てやってもらった方がクオリティ高くてゆめにっきっぽいマップ作ってくれそう >>276
midjourneyのフリープランで生成した画像のライセンスはCC BY-NC 4.0なので、
書作者情報の表示(midjourney側)と非商用であることが使用条件です。
今の所商用不可の素材も使われているようなのでまあ問題ないんじゃないかなーと思いますが、心配なら一応確認したほうがいいかと。 界隈的にはまだ揉めてるし、他スレや板を見てればわかるけどAIってだけで噛みつく人も多い
自分で派生を作って責任取るのは良いけど、共同制作物で他の人も巻き込むにはちょっとリクスが高い あーあ・・・
一度上がったから変な虫がついちゃったよ・・・ 図画工作マップを作ってくる有産こそ厄介なのでは?
永遠にゆめ2っきの中に残るんだけど
あなたのゲームをリスペクトして作ったってききやまさんに堂々と胸張って見せる事出来るか?
こっちは楽しく製作してんだから邪魔すんながいつまでも通ると思うなよ じゃあそのツクラーと談義でもして作り変えるか否か決めたら?
大体の製作者はTwitterなりアカウント持ってるんだから連絡取れるだろ 今から一週間走ります。(三日以内に走り終わると思いますが、久々に走るので念のため長めに期間を設けます)
内容は、偽浅瀬の家から次のマップに進めない重大なバグの修正などです。 >>290
バグです。原因がわからず対処に時間がかかり、結果的にはMAP1190をすべて作り直すことで修正できました。 ゆめ2っきver0.119b パッチ9 上げました。
リンクは製作wikiから ききやまさんに云々とか言ってるのは去年レゴのアルファベットをどうのこうの言って消させた奴か
ホント年がら年中粘着してるな
お気持ちヤクザに耳を貸す必要はないよ 図画工作レベルの作品すら作れない奴がコンプレックスで喚いてるだけでしょ
ほんの僅かでも何かの創作をした経験があってその苦労を分かってる人なら絶対にできない発言ばかりのようだし レゴのやつはいつぞやのパブリックドメイン騒動と似たような問題だからあれは差し替えで正解だったと思う
本当にゆめ2っきを思って言ってるなら批判だけじゃなくて「じゃあこうすればよくなるんじゃないか」って案を出せばいいのにね
それができないなら「貴方の思うゆめにっきっぽいとは違うんだね」で終わり お疲れ様です。maptsukiです。
自マップに修正したい箇所があったので、今から走ります。
パッチ10として上げる予定です。
よろしくお願いします。 こんばんは。maptsukiです。
先ほど、パッチ10をアップしました。
ほらつき氏から依頼された更新内容も入っているパッチです。
ところで、本verのパッチ1の頃からSRの代行を依頼しています。(代行ログを活用
どなたかSRの追加に慣れている方がおりましたら、よろしくお願いします。
やっていただけるととても嬉しいです。 今から走ります、19日が終わるまでには上げられる予定です
自マップのバグ修正と、 >>297 のSR代行、
あと"絵楽の門番に右側から話しかけるとフリーズ"に関してフリーズしないように暫定対処しておこうと思います
知らないプレイヤーさんがフリーズさせちゃうのを回避するのが目的なので、もし夢を彷徨う氏的にいい感じの修正方法があれば後で修正し直しちゃってください ゆめ2っき ver0.119b パッチ11上げました
ttps://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/620
おおむね >>298 で書いた通りのバグ修正です >>253-254 壁紙のタイトル情報などを制作まとめwiki→楽しむwikiへ移設
> 楽しむWikiはゆめ2っきの制作に必要なデータをまとめるサイトではなく〜
制作に必要なデータを楽しむwikiにまとめる目的というわけではないです、でも結果的にはそうなっちゃうよなぁ……
「作る側としても遊ぶ側としても"あると嬉しいデータ"」なので「どっちかにまとめるのもアリかなー」という軽い気持ちが発端でした
(書き込んだ当時それ以上はあんま考えてなかった)
じゃあ移設ではなく両方に書くのはどうだろう、とも思ったけど
WIKIWIKIの文法上、表組みの列を増やせば増やすほど編集画面でのテキストが複雑になってしまうのと
列単位でコピペするには一度表計算ソフトなどへ持ち込まなければならない、といった難点もあるので今回のコレはやめておこうと思います マップ: 1871~1920
通行設定: 1271~1320
以上について予約します。
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ゆめ2っき ver0.119b パッチ12をアップしました。
次の走者さんは当ててから走ってください。 20_Charset_04-7(楽しむwiki名:館長の娘、20氏割り当て)
20_Charset_06-5(楽しむwiki名:タコ男、20氏割り当て)
20_Charset_20-8(楽しむwiki名なし、MAP0186の頭がテレビになってる人、20氏割り当て)
drm_army-7(楽しむwiki名:チットヤー、◆tKp9vEGEfhCD氏の割り当て)
huyu-re-1(楽しむwiki名:ゴーグル君、zoo氏の割り当て、提供素材)
oudn_charset06-2(楽しむwiki名:ウボェ、oudn氏の割り当て)
sozai_Charset_01-6(楽しむwiki名:公式証明グラフ、oudn氏の割り当て、提供素材)
以下のキャラチップを、MAP0451などで購入できるお面として実装しても構いませんか?
素材利用ルールに基づき利用可能な素材群ではありますが、これらのお面を付けたまま様々なマップを歩き回れるようになることも加味して念のため連絡させていただきます。
これらについて、素材作成者の許可を頂けたか、一か月間特に返答がなかった場合に実装しようかと思います。 追記:
juda_charset2-6(楽しむwiki名:アザラシ、juda氏の割り当て)が抜けていました。 今から走ります。たぶん今日中にアップロードできます。
前回の更新からいくつかゲームの進行が止まるバグを報告いただいたので、それの修正をします。 2i9氏へ
お面実装の件、了解しました
特に制限はありませんのでご使用・改変していただいて構いません ゆめ2っき ver0.119b パッチ13をアップしました。
次の走者さんは当ててから走ってください。 今から走ります。
前回修正できなかったバグなどを修正します。
作り置きを適用するだけなので、すぐに終わると思います。 ゆめ2っき ver0.119c パッチ2をアップしました。次の走者さんは当ててから走ってください。 バグ修正のために3日間走ります。
ついでにマップ割り合当て1941~1950を予約します ゆめ2っきの開発者の皆さんにお知らせします。
近い将来、わたるさんのマップを復活できるかもしれません。
わたるさんが制作に復帰するわけではなく、私がマップを復活させる作業に当たることになると思います。
わたるさんがそういう意思決定をしました。復活させるための具体的な作業はこれから時間をかけて進めていきます。
★経緯★
1. わたるさんは、オンライン版限定で自身のマップを復活させる計画を持っていました。
2. オンライン版の開発者さんを交えて、どのようにそれを進めたらよいのか、話し合いの機会がありました。
3. その中で私は、オンライン版限定で復活させることにあまり賛成していませんでした。
主な理由は、オンライン版公開の合意を制作スレで得たとき、前提となった約束と違うと思ったからでした。
その約束とは、「ゲームのコードには手を加えない」「主な体験は、一般的なシングルプレイヤー版で得られるもの」というものです。
詳しくは制作wikiのオンラインのページをご覧ください。
4. わたるさんは、オンライン版限定で自身のマップを復活させることについて、「今まで遊んでくれた国内外のプレイヤーさんのため」と仰っていました。
私は、その目的を達成するならば、オンライン版限定で復活させるよりも、通常版で復活させるほうが良いと思いましたので、説得を行いました。
通常版で復活させるほうが、技術的なハードルはずっと低く、オンライン版との摩擦もなく、より広くプレイヤーのためになると思ったからです。
5. その結果、わたるさんは自身のマップを通常版のゆめ2っきに復活させることを決めました。 以下、わたるさんからのメッセージです。
> qxy氏には、ゲーム本体へマップを復帰させるよう、連日何度も何度も想いのこもった長文で説得されましたが、
> そのあまりにも情熱的で強烈すぎる想いに圧倒されてしまい、今まで抱えていた負の感情が吹き飛ぶような感覚になり、
> さらに、今でも僕のマップを好きでいてくださる国内外のプレーヤーさん達の想いに応えたい、恩返しがしたいと痛切に想い、
> 今回のポジティブな復帰の決断に至りました。
> 何度も迷惑をおかけして申し訳ありません。
> qxy氏に全ての作業をお願いするからには、おいそれと簡単にまた削除したいなんて思えませんし、
> 何より、今までは「僕の作品」だと考えていた夢世界達が、今では「プレーヤーさん達皆の作品」だと思うようになりました。
> これからは遊んでくださるプレーヤーさん達の作品、夢世界として、末永く楽しんでいただけると幸いです。 ★これからの予定について★
今のところの予定では、私が復活させる作業に当たることになっています。
最新版に適合させるため、単純な差し戻しではないので、じっくりと時間を掛けながら作業を進めていければなと思います。
この書き込みから3か月経っても、復活させるための走者宣言が無ければ、このお話は立ち消えになったのだと思ってください。
制作の事情を知らない多くのプレイヤーにとって最良の結果となることを信じて、作業を進めていきたいと思います。 横から失礼します。qxyさんありがとうございます! こんにちは。私はただのプレイヤーで申し訳ないのですが、>>317-319について、少し思うところがあったのでレス失礼します。
わたる氏のことは昔あった世界含めてあまり知らないのですが、
>>318のメッセージ見たところ、qxy氏の説得で負の感情が吹き飛んだとか言ってるのに、それより前にオンラインで復活させようと計画してた所とか
負の感情を持って引退した(?)のに、その後の自分の評判とか2っき関係の事を調べてたの?とか
違和感がある…というか個人的にですがあんまり印象が良くないような…?(世界とその製作者の性格の印象は結び付けるものではないかもしれませんが…)
私が感じた印象のせいもあるかもしれませんが、
昔あった世界に、限られた(削除で解放された?)リソースを使うより、それを使ってもっと新しい世界が見たい、と思ってしまいました。
復活させなくても古いバージョン、或いは色々な方が動画サイトにアップロードされた動画等があれば見れるのではないか、と
こんなこと思うのは、私が昔のわたる氏の世界をあまり知らなくて、世界を削除した時のスレの流れも知らないからなのでしょうか?
以上です、レス失礼しました。 >>321
確か氏がいつ戻る意志を見せても大丈夫なように、念のため旧わたる氏領域の割り当ては未使用のまま残してたのだと思います >>321
昔からプレイしていますが、私自身がこの世界のおかげで救われたようなものなので、新しい世界等が見たいというのも分かりますけど、特別な想いを抱いている人達もいると思ってくださいませんか…
世界の復活という形が重要だと思いますので。
(何より熱心に説得してくださったqxy氏に失礼だと思うのです) >>321 >>317-319
私の知る範囲でちょこっと補足すると
わたる氏は離れると宣言すると同時に、こんな感じのことを言っていたのです
「ファンアートとかは止めないし、第三者がマップを復活させた改造版を作るのは止めない」「リレーされていく"本体"から消しておきたい」
そして、離れた後に「あの世界が好き!」と伝える誰かが居なかったわけでもない、
その気持ちを全部まるごと無下にしていいのだろうか、そう考えた結果が「オンラインでの復活」だったのだろう……と思ってます
オンライン版は(言い方が悪いけど)「第三者」なのであわよくば、と
で、オンライン版で復活させたい……という時、私にも相談の矢が刺さりまして
既にいくつか、「存在してた中で最新のver0.113をオンライン化」などの案が出ていたんですけど、
それでは最新版のセーブデータは持っていけないし、両方見たい人は最新版と反復横跳びすることになってしまう
かといってオンライン版にのみ復活させると、>>317 で語られている通り「オンライン版はゲームデータに手を加えないって話でしょ!?」となっちゃうし、そんな一人だけ特別扱いはできないよ、と
(え?バッジは?と思う人向けに補足すると、あれは内部の座標などを監視してるだけなのです)
「個人的には本体側に復活したらなぁ〜って思うよ」とわたる氏にぽつぽつ伝えてたら
qxy氏は私以上に気持ちがみなぎっていたらしく、その言葉で最後の鎖が吹っ切れた……本体側含めて復活させよう、と今に至るようです
今その流れで「kuraud氏にも横で聞いてもらってシステム的な見落としに気付いたら教えてほしい」と誘われてます
なので話の流れを聞いてはいるんですけど、まだマジで何も決まってません
収集要素どうするのか含めて何も確定してないっぽいし、
当時から変化したシステムや当時無かったエフェクトとの兼ね合いをどうするか、という所もこれからみたいです
もしかしたら最悪の場合「これはどうにもならない、あきらめよう」となってしまうかもしれません
(技術面・グラフィック面でそうなるとは考えにくいけど他の要因もありうるので一応) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています