RPGツクールMZ_12作目
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尚、制作系とアニメ等との明確な違いは先輩後輩のリンクが強いことな
その為先達に嫌われたままだと後輩へのお勧めが悪くなるので若年層への入れ換えで無かったことに出来ない ちなみにparam.構造体[element]と書けばいけなくもないがまあやらないな ツク―ルおじさんて常に制作中のゲームの構想でも練っているのか
誰かと話してても聞いているふりしてて、いつも上の空なことない? まじめな質問してる通りすがりにまで食いつくとか空気悪くしてるのは自治厨じゃねーかw ゲーム製作技術板で真面目なレス見てビキビキする自治厨ってなんだよ
居座ってる荒らしの間違いでしょ 決めつけるなとか言ってるやつが決めつけてて笑うとこだぞ 低学歴低年収のごみおじさんって
生きてて恥ずかしくないの? 自分が作ったツクールRPGが誰かに認められてバズるのを夢見てるんだろ?
その歳まで何も出来なかったお前にそんなファンタジーはやってこないからさw ま、40〜50のおじさんって
どうしてもそういうのをやりたがる性質みたいだからしょうがないね
自分の作りたいように作ってるんだから
作ったゲームなんてワンチャン人気が出たらラッキー程度に考えてた方が気楽よ? MZのイベントチップの発生変数ってまだ変数○以上みたいな設定しかできないんだな
変数が○ちょうどの時っていう設定にしたいのに何十年変わってないんだろう 50代のおっさんつくらーいるなら
おっさん向けのふりげ作って欲しいわ
10代20代が作った幼稚なゴミゲーいらん ま、ガチのオッサン向けだと司馬竜太郎の小説とかに行くんだよね
おっさんが描くラノベキャラとか時代遅れで痛すぎて、同年代からも拒否られる おっさんだから司馬遼太郎を読むww
そりゃ娯楽が少なかった昭和のイメージだろw
どんだけ昭和のおっさん臭い想像力だよw 司馬遼太郎って歴史好きな中学生が好きそうだよな
作中でやたら作者がしゃしゃり出てきて蘊蓄垂れるんだけど現代の歴史感ではデタラメばかりほざいてるからファンタジー小説と変わらんし >>461
ビデオゲームは幼稚なものでいいと思うよ
高尚な遊びがしたかったらビデオゲーム以外というか遊びなんてみんな幼稚なもんだよ 上の方に書いてるけど今の30代でも子供の頃の思い出のゲームソフトが既にモンハン1とかGT4が「なつかしいガキの頃流行ったソフト」なんだよ
そいつらの大学時代はMMORPG(ほぼすべてARPG)が猛威
それが現代のオジさんなんだが判ってる? ツクールのシステムじゃ過度の改造プラグイン入れなきゃドラクエ3くらいまでしか作れないんだからおっさん向けに決まってんじゃん >>469
変数が合致した場合にのみマップに表示されるイベントつくりたいので無理ですなあ
てかなんでこの程度の設定も想定してないんだろう ちな、40代もその30代が新人で入社してきたときに一緒になってMMORPGに引きずり込まれたりしてるから大して認識は変わらない
ドラクエがマストと言えるほど刺さってる世代は50代前後だよ >>470
変数100以上のときだけ内容ありイベント(1P目)
変数101以上のときになにもないイベント(2P目)じゃあかんのか?
まあ条件がしょぼいのは認めるが
敵の行動条件とかもなんで一個しか選択できないんだよ 例のが再現しました
次回リリースまでに対応願います >>466
プロはどんどん低年齢化してるだろ
囲碁プロの小学生をご存じない? >>467
ガキの頃っていうのが何歳くらいを指してるのかでだいぶ変わってくるな
今35の俺にとって初代モンハンってたしか高校生の頃なんだが
ガキの頃って言われて想像するのは小学生時代で
高学年の頃はまだ白黒のゲームボーイでポケモンとかやってたかな
あとクロノトリガーとかFF6とかそのへん 敵の行動条件とか十数年手入れ入ってないの酷すぎる
RPGなら敵の設定とか重要だろ >>482
いやマジでそこまで歳いってねえよw
クロノトリガーやポケモンの発売年月日とプレイしてた年齢そのまま照らし合わせると多分そうなるが
俺の家は発売からしばらくたって中古で安くなってるゲームしか買ってもらえなかったんだよw
そんな幼少期を経た結果俺はMZを発売日に定価で買っちゃうような早漏野郎に成長した 普通世代を話すときって発売日前提なのにあとから中古とかアホちゃう・・ まぁ周囲もだいたいそのゲームやってましたってんなら一理は無くは無いことも全くないとは言い切れないな
レトロゲーが小学生に流行ってた、と言うのならってレベルで
後は兄弟のお下がり関連? え、誕生日プレはスイッチじゃなくてスーファミがいい?マジで?という世界だったなら・・ 敵の行動段階は2kだと99段階だったのにMZだと9段階に劣化してるからボスのアルゴリズムなんか全部コモンイベントで制御するはめになったわ
デフォだとやれること少なすぎてファミコンのランダム行動ゲームみたいw 9段階で挙動まわせないようなゲームなんかただの自己満足だろうに遊ぶ側はそんなの求めてないよ そもそも9段階って少なくない?
5の行動確定でさせたい時に3467を絶対にやらないようにするには1289に設定するか行動ランク無視して強制行動させるイベント組むしかないって・・・
まともに動かそうとしたら全部イベントバトルにするしかないじゃん ベルバラのラスカルって女だったんだな
まんさんが騒いでたから美形ホモだと思ってたわ 和んだw
ちなみにラスカルはオスだwww
ガールフレンドはリリィだwwwwww イベントでよく使う挙動なんかをコモンとして登録して使い回せるほど経験値多くないけど最近それ意識できるようになってきた
過去作品の中で気に入ってるものとか使いまわすことになるかもしれないけど よし段々と使いこなせてきてるな
次はスクリプトだ…… なんか最近のでおもろい戦闘システム実装出来るスクリプトねえの?
3dダンジョン辺りで止まってるわ 既存のプラグインの組み合わせでどうとでもなるだろ…
そこまで他力本願な奴に面白い戦闘システムのゲーム作れると思えんわ… システムよりビジュアルを重視してくれ
男はパーティーに要らんぞ
いい感じに露出高い衣装の可愛い娘達を参戦させて もっとこう、どーんといってカーンっていくみたいなもの考えたらいい 変わったシステム作ってもツクールで作れるのって結局はどこかで見たやつ再現に過ぎないしな それはそれでいいんだよ
そのゲームの売りにさえしなければ 疑似3dダンジョン作るとするとコマ送りのDOOMっぽいやつ?
はたはたまた昔のカーナビみたいに平面地図がパース付いて表示のやつ? それもうツクール使う必要なくない?
3D特化したツール使おう 夢現1位の七人勇者の作者、アンチに粘着されてんね
一部消されてるっぽいけどゆうべから夢現に同一人物と見られる複数の新垢から集中砲火
今頃泣いてそう
シンなんとかさんの仕業じゃないだろうな 10時間プレイして出来の悪いゲーム呼ばわりは草
市販のゲームより楽しんでるじゃん ツクールというジャンルの中で活動してるのは正直言って変なの多い
ツクールの外のゲームの世界にツクール製ゲームで勝負仕掛けてる人たちはマトモな印象 夢幻は管理が仕事しなさすぎるな
審査してるくせにレビューでも何でもない書き込み通す時点で
さまんさ|2022年2月 8日 17:02| 返信
悪評書いたら消すのねこの人。
サイテーだな フリゲもイラストみたいに有料化の流れでいいだろ
無料だから変な乞食みたいなやつがまとわりついてくるんだよ 面白そうだから粘着のログを保存して
頃合いを見計らって晒し上げたろw 七人勇者の作者ってラハの人?
この人いつも粘着(嫉妬)されてるな >>517
そそ
アンチに鯖荒らされて警察沙汰
アンチコメに荒らされてアツマールから撤退
夢幻に複垢アンチが沸いてる←いまここ さまんさ=シンシア=都希彌=評論おじさんかな
垢のID近すぎるし
8時間プレイぜってー嘘だろw 再現だろうと素材組み合わせただけだろうと
取捨選択してればその人の作品になるんだよ
世の中に調味料は山のようにあるが全部使うわけじゃないだろ?
どう組み合わせるかが重要なんだ 粘着君のレビューが意味不明すぎて怖いな
全員ガチャで強い装備引いたと文句
難易度が低いと文句
これだとコアなゲーマーに遊んでもらえないと文句
アリアハンでレベル99までレベル上げして魔王が弱いと文句つけてる様なもんだ いやアリアハンで王者の剣拾ったってことだろ?
別にそういうゲームなら文句言う必要ないけどその例えはおかしい 4つも垢作ってる時点でそいつの意見がまともとは思えんがw >>524
ソシャゲは金の力で簡単にレア引けるしな 3人のレビュアーが全員一斉に何時間もガチャ回して序盤で勇者七人分の極装備を揃えただけやで? 最近ではツクールゲームでもランダムガチャで装備とらせてんのか
そっちのほうが驚いたわ 自分好みのゲームってたぶん殆どの人にあると思うしそれを繰り返しプレイすればいいと思うんだよな
最近はハード的な問題でプレイしてないがMOTHERとか繰り返し何度もやって来たわ 最初から全アイテムってあんまないと思うけどね
ローグライクは持ち帰るのが大変だからってのもあるから出たりするけど
それでもこのダンジョンの何階以降じゃないと出ないとか普通にあるし だから全アイテム出るならそれがそのゲームのウリにもなるな ふり〜むでも一位なってんのな>勇者七人
新米ツクラーごときが悪目立ちすんなって事で、ぱっとしない作者が叩いてると俺は予想している
ただのプレイヤーに複垢作ってまで作者批判する動機が無い。つまらないゲームなら意見すら書く気起きないのが普通
ふり〜むのコメ欄閉じてるから同じ奴が書き込んでたんだろうな。もうこれ両サイトでランク抜かれて嫉妬してる底辺作者の仕業で確定でしょ >>532
おまおれ
特にMOTHER2は本当に骨までしゃぶった感じ 掲示板にしろ、ファンコミュにしろ、ひと所に長く居すぎるとダメになる人っていると思うんだよな
おれも多分その傾向があるとは思うんだが幸か不幸かあまり人や場所に依存しないので症状出ないで済んでる ランク一位にケチつけるほど無意味な事は無いのにね
今の方向性で合ってるからプレイされてるんだし
上り詰めたらレビューなんて無意味だから面倒な輩のコメントなんかさっさと消すに限る >>536
Swithで遊べるMOTHER1+2+3みたいなの欲しいよな >>535
あの人はMVの頃に出てきた作者だから言うほど新人でもないぞ
とはいえその出てきた時に、535がいうように「期待の新人現る!」みたいな感じで話題になって
その結果古参のレジェンド(ツクラーから目の敵にされて粘着DM送り付けられたり
>>518がいってるような警察沙汰になったりしたんだよ ランキングなんていくらでも自演できるから意味ないよな >>539
でも1〜2のハードのスペックに差が大きすぎるんだよなぁ・・・
Swichで1を2のエンジンで再現できればいいんだけど・・・
でも2以上のエンジンはいらないというのはわががま――ていうか、老害なんですかね?
ちなみに3は、どせいさんに会った直後にセーブデータがお亡くなりになり、未だにクリアできていません。 ところで強引に話をツクールに結び続けると、
今作ってるゲームって元々2000で作る予定だったんです。
ある日、ハードディスクがお亡くなりになったんです。
そして数年後、傷が癒えた最近になって再開しました。
こういう人って結構いるでしょう?
あの頃は紙に顔グラを描いて、方眼紙にトレースして、
それをもとにドットを打っていたっけ…… サランラップにマジックで写し書きしてそれをモニターに張り付けてドット打ち
ラップスキャンというテクニックです
今はスマホで撮影した絵をPCにいれて下層レイヤーに置いてその上のレイヤーにドット打ち
トレパク絵師がよく使うテクニックです >>544
へー……そんな技があったのか。
方眼紙を見ながら1ドットずつ打っていた俺がバカみたいだなw
その方眼紙の絵もまた、普通の紙に描いた絵をトレースしたものだったし。
いずれにせよ、精魂込めて作って完成寸前のハードディスクが消し飛んだ悲劇を味わった者はいなかったようだ。
もうあんな大惨事は繰り返してはならぬ >>544
トレパクって知らない単語だったから調べてみたら、おもいっきりダメじゃん! 自分で紙に描いた絵とか、自分が権利を持つ写真だったりとか、であれば問題ないよ
トレスは透過して写し取る行為そのものだけど
トレパクは自分が権利のない画像なんかを劣化状態だろうが何だろうが違法コピーしてるような状態、トレス+パクリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています