RPGツクールMZ_13作目
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個人的にはVXAceは使いやすくて良かったけど
今は素材が手に入らんかったりするしなぁ
最新のもの使うのが無難な気がするな
現役で使ってる人が多い分質問もしやすいだろうし switchでRPGツクールで作ったっぽいRPGが出てるな
あれどうやって移植したんだろう? >>364
去年2000買って初めてツクールに触ってはまって、しばらく後にmVも買ったが、mvかmzでいいと思うよ
uniteは2000みたいな低解像度RPGも作りやすかったらいいな
mvだと低解像度データを高解像度化するという面倒くささとデータサイズ肥大が嫌
mzは今度のアップデートでタイルサイズ16ドットとかも選べるっぽいが、低解像度RPGが作りやすくなるのかな? DSあたりにもツクールで作っただろみたいなRPGかなりあるね
ケムコ製のRPGなんか素人のフリゲ買い上げたんだろ?wってくらいツクール臭がしてショボいw >>368
あれはそれこそunityとかで無理やり動かしてんじゃね >>368
どの作品か知らないけどそれはウディタ製じゃないの
Unityをミドルウェアにする事でswitch上にウディタ作品を移植する事も可能になった、ってのがそこそこ前に話題になった
もっとも移植を担当したのは商業会社でアマチュアが手段を確立したとは未だ聞かないけど バーチャコール3のプリシアで抜いてしまった・・・
どんだけ貯まってるんだ・・・ ユナイトはユニティのマップはユニティデフォの3dのまま床面にイベントタイル置いたり接触をトリガーにしたり3dまっぷのカメラにシステム画面写したり出来る様になってるかな? >>372
最近いくつかツクールMV製のゲーム(公式が頻繁に宣伝してたやつね)が移植されてるよ
ただ372が言うように個人が作ったものを個人でSwitch向けに移植して公開してるわけじゃなくて
ツクール公式に順ずるところ(GotchaGotchaGames)からでてるんじゃなかったかな
移植作業や宣伝をサポートするかわりに売上からマージン頂こうってやつ MZは前に体験版をなんとなくでインストールしたまま
ろくに使わず期限切れちゃったからMVの体験版やってるんだけど
何もイベント入れてないのに無駄に電力消費だけ高いのは何で?
パソコンが古いだけでツクール関係ないのかも知れないけど
これはプラグインで改善出来ないの? >>376
根本的には無理だね
これでも発売直後よりかはマシになった方
発売直後のフリゲプレイヤとエロ同人ゲプレイヤ界隈は阿鼻叫喚だった 電源容量いくつだよ
5,6年前の弱いパソコンなら流石に変え時では 公式の開発能力に何一つ期待しちゃいかんのに
Unity対応ってだけで過大な期待しちゃうやつが後をたたんよなあ
ユーザー任せで何とか立ち直ったMVからあとはsakanラノゲツクールMVTアクツクMZと使い物にならんガラクタか手抜きばっかりこさえとるのに
どうして次だけはまともになると思うんだ 体験版ってことは音声ファイルをデフォルトの無駄に重いデータのまま使ってるとかじゃね? あーm4aファイルか
あれは真っ先に削除せねばならんな m4aファイルって使わなくても入れてるだけでアウトなん? >>380
何が電気を食ってるかにもよるけどキャッシュしてれば重い分電気は食うでしょ
他にも更新されてないバージョンならリフレッシュレートがモニタが最大60fpsモニタの想定しかされてないからゲーミングモニタを繋ぐと無駄に倍くらいの更新しちゃうみたいのもあった気がする >>383
・ファイルサイズは大きいがoggと大して変わらない音質
・スマホ等でoggを再生できるプラグインの存在
これらによりプロジェクトデータサイズを無駄に大きくする存在として厄介者扱いされてるのだと思う
アツマールなどアップロードできるプロジェクトデータの大きさに制限がある場合、一番最初に削除すべき存在とされているはず いまVXA買う意味ないだろ
余計なくせ付いてMZに以降したときに違和感でるだけ
今買うならMZ以外ない
VXAすでにもってるならMZ買わなくてもいいが 本当はm4aつーかaacをこそメインに出来たらいいんだけどね
aacは動画の超主流mp4形式の音声形式でもあるから
いちいちogg←→m4aの変換処理しなくていいし吸いやすさがぜんぜん違ってくる
だから本当はm4aつかaac形式が一陣いいんだけどね・・・ >>386
Ateamのセールしてる次期に糞安くなってるVXA向け素材を買うためにあえてStam版VXAを買ってSteam内で有効化しておくんだよ
なぜかSteamで売ってる素材はそれ用の本体がないと購入できない=買った素材が本体内のDLCフォルダー内にDLされる仕組みになってるからね
同じようにsteamのNV向け素材を購入したいのならSteam版MVが必要だしMZ用素材も同じ 敵やBGMはいいけどマップやキャラはサイズ変えなきゃいけないのがめんどいな MZは次のアプデで素材のチップ規格変えれるらしいぞ
もちろんVXAce規格も 小出しアプデで機能追加したりするんじゃなくて最初からやれって話
アプデの度に変なバグ出ないかデバッグし直しになるのきついんだわ 規格変更も斜め上でやってきそうで期待できないんだよな やる前からバランスはどんでん返しも全部知ってるからじゃね 今時どんでん返しでオモシローイって思う奴いるの?
これやりたかっただけだろwって笑われるだけじゃね? やりたかっただけのネタも含めて面白かったらいいんじゃね >>397
100個以上フリーゲーム評価してきたおれに言わせれば
ゲームがつまらないのは
ゲームデザインのセンスが悪い
ゲームへ没頭させるためのフローがない
のどちらか
クソゲーゴミゲーは両方 俺から見ればプロが作った評価されてるゲームでも9割以上はつまらないよ >>399
駆逐してやる!
どんでん返しで自分も巨人でした←
ダース・ベイダーぶっころ!
元ジェダイがどんでん返しでダークサイドでどんでん返しで勇者のパパでした←
戦争は数だぜ兄貴!
(単騎で)やらせはせん!ヤラセは先祖ぉぉ!!←
・・・な?
お前がどう思おうと世間は評価してるみたいダロ >>406
音楽でも言えることだけどシンプルな最高の構成はメディアの基礎完成前後に全部使われちゃうんだよ
その後はどうやってフェイントかけるか、ペース上げちゃうか、最新技術すげぇを流行りに合わせて混ぜるだけ 文化とはパクリだから
パクられなかったら消えていくんだよ >>397
いや、俺は楽しかったぞ
タイムアタックモードとか搭載して、我ながら早解きが熱かったw
要所要所にチェックポイントがあって、駅伝のように各場所でタイムアタック出来た 有料音楽素材なら「オールドツクール音楽素材集」を一番オススメするわ
中身はPS2版RPGツクールの素材だが、捨て素材がほとんどなくて、どれも使えそうなものばかり
ちな今三百円くらいでセール中のツクールXP本体買えばほぼ同じ中身の素材が付いてくるので狙い目 んなもんいらねーから特典で配布したSFC版2の音源売れよ これは完全なワガママだっていうのは分かってるんだけど
プラグイン配布してくれる作者は使用例のサンプルプロジェクトも一緒に配布して欲しいわ 何に使うのか分からないようなプラグイン入れんなよw 特殊な記述が必要だったり複雑だったりするとセット自体が難しいからできないストレスがヤバイ
中にはサンプルプロジェクト用意してくれてる人とかいるんだけどね
まぁプラグイン配布してくれてるだけでありがたいわ あらゆるプラグインのソースを1ファイルにまとめてもらえば管理楽で良くね?
ムノクラ先生おねがいしますw ここ数日はまたお薬の増量が必要そうな雰囲気ではあるな MV60出てるのに動作がなんか怪しいんだけどMZはスムーズだわ
でもUnite出るし素材も買いたいから今買うにはMZは高い気もする..
お金ください Unite + Trinity = Unity
!?い、いや・・・まさかな そういやTrinityはPS・Switch・Xboxの三つで出るからTrinityだったんだろうに
箱verは結局発売中止になってしまったから、Uniteがそこに入ることで
真のTrinityが完成する可能性がワンチャンあるで! >>397
「どんでんがえし」とゲームの面白さは全く関係ない
キャラクターが面白く無ければいくらどんでんがえしされても
興味持たれずああそうって無感動にスルーされるだけだ
逆にストーリーがどうであれ漫才の様にキャラの掛け合いが面白ければ
自然と面白い内容になる
プラグイン自作したりゲームシステムを根幹から弄れる奴は
ゲーム性で面白くしたりは出来るがな そら要素の集合でシミュることで代理行為として成立させてるんだから好みや癖が多数に共感されるかどうかが肝で当たりハズレするのはしゃーなし ムノクラさんが全てのプラグインが入ったサンプルプロジェクト作ってくれたら解決だろ
ムノクラさんを信じろ 質問なんですがゲーム画面全体が光ったり点滅したりする機能ってツクールの機能にありますか? >>429
できないんですね
残念です
それに近いことをやってる人がいたのでどうしても気になって質問しました >>397
作ってるのがJRPG(コマンド選択式バトル、一本道のストーリー展開、自由度の低さ、冗長なイベントシーン等)なら当然だから気にするな >>428>>430
思ってたように表現できるかは君の演出次第だけど、あるよ
基本コマンドとして存在するから特に難しい事はないので安心してください >>433
あるんですか!
MZの方では戦闘エフェクトのみで画面エフェクトはできないって聞いてたので半分諦めてました
あとで基本コマンドを探してみます >>435
仮に望んでたようなコマンドが存在しないとしても
真っ白なピクチャを用意してそれを一瞬だけ表示する過程で透過率とか合成方法なんかを駆使すれば似たような表現はできるよ
色調変更だったか何かのコマンドで数フレームだけ真っ白にしたりを2、3回繰り返せば点滅フラッシュできそう
ゲームは創意工夫だ
正解に辿り着く道は一つだけじゃないぞ
自分に合った方法で理想の形に近づけていけばいいんだよ >>437
質問に親切に答えてくださり本当にありがとうございます
最近始めたばかりの初心者なのでまだまだわからないことが多いですが自分なりに頑張って作っていこうと思います >>431
もうエロゲツクールに勝手にされてるだろ エロゲツクールに改名した方が売れるかもしれん。
live2dと提携してくれ。 >>441
MZのエフェクトを見るにたとえlive2dファイルの再生に対応したところで激重な実装にしか出来ないだろ unityなんだからツクールに必要以上の機能望む必要ないだろ
一から作るの短縮できればそれでいい ツクールでgif使うことってできる?
せっかく作ったはいいけど使えないっぽい >>446
MV製の[同人()]エロゲでLive2D使ったやつって普通に結構あるぞ >>451
モーフィング直接再生と連番書き出しは別の実装だし出来ることも負荷のかかりか方も全く違う 低スキルツクラーって馬鹿だからlive2dをアニメgif作るツールか何かだと勘違いしてそうw お前はツクールが限界の低スキル引きこもりじじいだからそれ以下の存在じゃん (´・ω・`)過疎スレで煽ることだけが生き甲斐のおじさんたち・・・ アツマールに
セミプロぐらいの可愛い系の女キャラ絵と、繰り返しプレイする必要のないショートストーリー、どちらかと言えばバカゲー
ぐらいの作品をうpした場合どれくらいプレイされたら成功と思えるんだ?
アツマールよく知らんので詳しい人いたらおせーて 過去補正もない新規ならブラウザ版で1万もいけばいいほうじゃね 公開から期間どれくらいを目安にとかある?
どうやっても埋もれるから初動と更新が重要なのかなってランキング見て思ったけど >>459
そりゃ普通に考えればね
画面外のイベントは動かさないとか描画処理をしない、とか
デフォで負荷軽減しているから見た目程ではないけど比例はすると思う
ツクールの重さと言ったらやっぱり並列処理の濫用とかの方が大きい ツクールで、画面外のイベントは動かさないとか描画処理をしない って可能なのけ?
そんなプラグインあったっけ? デフォでそうじゃないのか
むしろ画面外を動かすためのスクリプトがある 通行制限するだけの空のイベント置きまくっても重くなるのかな? ファミコン時代のゲームじゃないんだからイベントなんていくらおいても重くなんてならんよ
重くなったならそれは並列イベントのループ処理でもミスってるんでしょう ウェイト入れずに座標とか取得してるとそれだけでガクッとfps下がるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています