初心者が短編RPGの完成を目指すスレ
とりあえずウディタってのはDLしました
短編RPG作っていきます
まだ構想練る段階ですが頑張っていきます コ○ミだったっけか、塔(ランダム生成)を攻略してお金を貯めて
女の子一杯の村を発展させるやつ
あれを参考にするとよいよ アザーライフ・アザードリームだね
あれでAzure(水色)という単語を覚えた >>10
とりあえず「お姉さん」絵はフリー素材1枚で、
交尾は適当に「魚や動物」のフリー素材でOKでしょう。
1週間ということで、あるいは7人のキャラで済むのでは?
あとはどんな感じのシステムにするかですね。
個人的には好感度的な数値の増減(八方美人だと総嫌われとか)でヤキモキするのが好きw
>>1さん がんばってください 奇妙な風習や土着信仰に支配された集団から自分たちを守り、脱出する構図なら、サバイバルホラーのシステムがいいな。
制作上のポイントは、「自分たちと似た境遇の先行者が、そこでどのような仕打ちに遭ったかを匂わせる演出」 むしろ、年上彼女をプレイヤーにすると、勝敗条件がシンプルになるかも。 ツクールが安かったので購入しました
軽く触ってみたんですが……なかなか難しい………
ゲームの規模もっと小さめにした方が良いかもしれないですね そうですね
サクっとつくるために
マップ作成と戦闘不要の作品考えてみます ノベルゲー的なものはフラグの管理が難しいというか
あっちこっち跳んで訳分からなくなりそう。
出来合いのMODに手を加えるのは良いかも、
他の方のコードを読むのはとても勉強になりますからね。
発表楽しみにしています。がんばってください。 とりあえずスクショ
英単語クイズバトルで勝利するとエッチなシーンが見られるという
短編というかミニゲームです
https://i.imgur.com/WhLZecg.png いいんじゃない
最初はそんなものから始めればいい
段々レベルアップしていけ それだけ描けるならここよりTwitterのほうがもっと反応もらえると思うよ 俺もそう思うわ
ある程度手応えを感じたらTwitterとかで交流を深めた方が良いよ
同じ製作者と繋がると良い刺激になるぜ フォロワー10人くらいになりそうw
しかもフォロワーはフォロー返しを期待した業者だけw
何を言っても虚空に消えていく虚しさに耐えて、頑張ってくれ
禅宗的にはある種の修業になるかもしれないからな ここに貼ったらフォローするよ
俺も同じ創作者として応援するわ 業者しかフォロワーいない人は自分から何もしてない証拠
Twitterを使ってるとは言えないよ
ま、そんな話しは置いといて
最初は無言フォローOKの人とかいるからそういうゲ製の人からフォローしていけば良いんだよ
自分から発信したり時々周りと絡めば勝手に輪が広がっていくから
前向きな人やコツコツ頑張ってる人には自然と人が集まる
上でも言ってる人いるけど、1も頃合い見て5chから抜け出た方が良いぞ 分かってると思うが、絵が描けるだけではゲームにならない。
絵が描けることを生かして、作りたいゲームの制作支援を集めることが理想的。 >>31
サークル垢とプライベート垢でフォローした
絵は可愛めだから立ち絵としては十分だと思う
エロゲー作るならまだCGで少し足が届かなくなる感じだね ごめんスケブも見たけど気合いれればCGもいけるね
実力を侮ってしまった申し訳ない
光る原石だから磨き方考えて努力してけば売れるよ >>32
ありがとうございます
エロゲのエロシーンがどんなものかよくわからないのでエロシーンどう描けばいいのか悩んでます >>34
まずエロのコンセプトが英会話なら
俺ならレッスン形式でセックスしながら英会話させたりとかかな >>34
例えば、cherryの正解はサクランボではないことを絵で表現する、ということ。 >>35
なるほど
濡れ場はクイズパートと切り離そうと思ってましたが
いいかも いつもの初心者のフリと同じ臭いがプンプンしてたのに皆優しいな >>43
確かに30年前の雑誌LPみたいで3周廻っていい感じだった。 汎用性のあるスレタイなんで、新たなRPGを作りたい初心者さん歓迎ってことで良いのかな? 取り敢えず『短編RPG』とは何かを再定義してからかな。 小説での長編、中編、短編の区分は文量が基準で、
短編小説というと400字詰め原稿用紙数十枚だから、
新聞見開きページを埋めるくらいに納まる内容が目安になる。
短編RPGを短編小説原作ゲームと定義するなら、
まずはその文量で話が完結したものを準備するのが前提だね。 映画等の映像作品の場合、エンドクレジット込みで40分未満という。
時代劇ドラマ1話分くらい?
ボリュームというよりは、起承転結のペース配分や、
時間経過、空間の広さ、主要キャラ数の基準になりそう。 俺は今1時間で終わる短編エロ同人作ってるけど
演出特化してるからこれに4ヶ月かけてる
お盆にリリース予定 >>51
その50字を、起承転結4ブロックに何文字ずつ配分するかという議論をしているのだよ。 >>52
演出は幾らでもこだわれるからな
凝りだすとなかなか止められない ゴールを決めずに作り出すのも、
作り始めてからゴールがブレるのも、
初心者あるあるですよね なんか止まってるみたいなので俺の作ってる短編RPGについて語ってみる。
ゲーム制作歴:なし
チームメンバー:1人(俺)
開発期間:半年
開発環境:UE4
プラットフォーム予定:steam
予想プレイ時間:2〜4時間
目標完成日:2023年初頭
あらすじ:なんか知らんが魔王を倒して来いと言われた。
魔王を倒すためには聖剣が必要らしい。
聖剣を手に入れて魔王を倒そう。
売り:フルボイス(知り合いの声優を頼る)、ギャグ、3D(アセット使用)
懸念点:装備が初期装備ともう一種類しかない(増やすべき?)、開発技術力(頑張る) 初期武器のみでよいと思いますよ。アセットとはいえ武器調整も結構面倒。
そこまでするなら、武器ごとに、例えば大斧を装備した助っ人キャラとか
作ったほうがインパクトあってよいかも?
初期武器は、技をスキルスロット制にしてスキルの入れ替えを楽しむとか、
初期武器を成長する武器としてスロット数アップや自動ガードを覚えるみたいな?
聖剣の能力は初期武器+ボーナススキル、ステータスアップにして、
初期武器の成長を無駄にしなうようにするとか。
武器持ち換え制だと、よほど個性ある装備の数々でないと、例えば
敵の弱点属性のために、いちいち持ち替えないないとって結構面倒だから。
できれば年末に間に合うとよいですね。楽しみにしています、頑張ってください。 >>57
ありがとうござます、steamでの販売予定なのでセール期間に出しちゃうと埋もれちゃうと思ったんですよね。
なので1月中旬辺りが狙い目かなと思ってます。
スキルスロット制は面白そうですけど、自分の技術力が追いついてないのが残念。
でも面白そうですね、ちょっとチャレンジしてみます! "短編"というのは、はじめてのおつかいレベルで上等だと思う。
ちょっと足を延ばして珍しい草花を取ってくるとか、小荷物を届けるとか
そういう時間軸的に短いミッションを、できるだけ丁寧に演出して。
まあ、短い狭い話であろうと、作るには一人前のシステムが必要になるが。 Twitter行った人は死んじゃったの?ツイートも5月が最後だし最後の旅行とか書いてるし