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【DCC】3Dアニメーションスレ【ミドルウェア】
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2022/09/16(金) 03:20:00.37ID:sH/D3hpB
もうお察しだろうが新生3DのアニメーションミドルウェアにCascadeurというものがある
最近インスピレーション湧いてきたのでアニメーションに挑戦するついでになんか貼ったりさせてね
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2022/09/24(土) 10:50:33.53ID:AiPAk5FV
結局、機械学習だから簡単だろうと思ったのだろうけれどCascadeurの操作が難しくて挫折したんだろうね。
英語だし。次からはスレ作るよりでモーション作るのを先にしたほうが早いだろうね。
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2022/09/24(土) 10:59:23.99ID:z+bM95um
いやほかのことに注力してた
単純に情報が少ないゆえに公式のチュートリアル見てたんだけど長すぎ
0006名前は開発中のものです。
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2022/09/24(土) 11:01:48.38ID:z+bM95um
しかも補完無しのキーフレームのみ再生って機能俺の環境だと正常動作しねえ
公式のDiscordで検索かけてもそんな奴いねえ
何が悪いんだよってキレ散らかして大好きなシェーダーちゃんとキャッキャウフフしてた
0008名前は開発中のものです。
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2022/09/24(土) 12:28:13.77ID:ZsyXTxDX
あ!!!!!!
2022.2EAに更新したらKey Mode正常動作した!!!!!!!!
神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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2022/09/24(土) 12:37:16.84ID:ZsyXTxDX
俺が唯一設定してたショートカットを伝授する
テンキーじゃない方の0の横の=キーでAdd Frame(s)
その一つ右の~キーでRemove Frame(s)
Ctrl + Shift + SpaceでHotkey Editor

そしてデフォルトのショートカットのFキー
再生停止のXキー
Key ModeのCtrl + Xキー
これだけ覚えてりゃ生きていける
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2022/09/24(土) 13:27:03.83ID:ZsyXTxDX
あーあとギズモのPivot?かなんかのGlobal ModeとLocal ModeもそれぞれF2F1に割り当ててたわ
WorldとLocalを使い分けたいことは往々にしてあるのでこれも必須レベルで設定しとくべき
https://dl.dropboxusercontent.com/s/54i6kpnt5fxvu0e/test.mp4

そしてこれ切り抜くためにスクリプト書いたのえらくない?
https://dl.dropboxusercontent.com/s/ktqtf11srrpaqnh/2022-09-24%2013-23-43.mp4
0012名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/09/25(日) 00:43:26.66ID:hLSrJCS5
今日は遊びすぎてチュートリアル見てるだけで終わったからチュートリアル見てて自分用に作ったメモ置いときますね

Cascadeurおすすめショートカット設定一覧
[User Custom]
Hotkey Editor : Ctrl + Shift + opace
Add/Remove Frame(s) : =/~
Transform Gizmo Global/Local : F1/F2
Tail Mode Global/Local : Shift + Alt + Q/W
Toggle Loop Mode : Ctrl + Shift + X
To First Frame : Alt + Left Arrow | Ctrl + Shift + Alt + A
To Last Frame : Alt + Right Arrow | Ctrl + Shift + Alt + D

[Default]
Fix Selected Point Controller : R
Add/Remove Keyframe : F
Next/Previous Frame : A/D
Next/Previous Keyframe : Shift + A/D
Slide Keyframe(s) to Left/Right : Ctrl + Shift + A/D

Play/Pause : X
Toggle Key Mode : Ctrl + X
Toggle Tail Mode : Shift + E

その他所見では看過できない操作
-タイムラインをドラッグした(Selectionを作った)範囲のみTragedyが表示される
-Trajectryの追加はRMBではなくShift + RMB
-Collapse/Expandのショートカットが無効(環境による)
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垢版 |
2022/09/25(日) 09:45:33.92ID:hLSrJCS5
そういやBasicチュートリアル10章あるうち9章まで読んだけど
自分が作ったモデルをインポートする方法はまだなかったな

サンプルのモデルのノードエディターを覗いた瞬間吐き気催したけどあれをモデリングリビングとは別にやる必要があるんかね
そう考えるとCascadeurのやれることの幅や介護のようなユーザー補助機能の手厚さにも頷ける
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2022/09/25(日) 17:17:06.95ID:/Mn4KwQV
基本的な操作とかチュートリアル見ればわかるんだけれど
武器の着脱はペアレントはわかるけどタイムラインで武器の着脱はどうやるの?
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2022/09/26(月) 23:59:38.61ID:U0q1Yf9e
さらっとdiscordで検索した感じどっちも難しいそうだ
Dynamic Parentについてはまだ開発されてないって言われてるからそのうちワンチャン実装されるかもしれん
かろうじて現在選択中のコントロールポイントのピボットを違うところへ移して一時的にParentしたような動きが付けられるよとTips規模で書いてあった
https://cascadeur.com/help/animation_pipeline/tips_and_how_tos/attaching_objects
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2022/09/27(火) 00:05:00.58ID:ei4GTLWm
いやもうほんとこんな例で申し訳ないんだけどこういうことだよな?
このレベルならやってみた感じ慣れると割とやりやすかったわ
https://i.imgur.com/NSfCNNG.gif
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2022/09/27(火) 00:18:48.54ID:ei4GTLWm
いやもうほんともうしわけないんだけど二個目の動画見忘れてたわ
長いから初めのとこしか見れなかったけど同じような方法でいろいろできるんじゃねえかな
例のごとくうんこみたいなデモでもうしわけないんだけど
https://i.imgur.com/wbidNDj.gif
0029名前は開発中のものです。
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2022/09/27(火) 01:02:27.58ID:Vsv9USTW
>>26
これだと投げている間、ペアレントしている手や身体が止まっていないといけないんじゃないかな?
ペアレントしていない場合手が回転する時に軌道が違うため、手と箱が離れる気がするし
0030名前は開発中のものです。
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2022/09/27(火) 01:04:38.24ID:ei4GTLWm
やるじゃん
そしてお詫びと訂正だ

>>24はこういう剣を投げるという内容の記事じゃなかった
すでに動いてる人体に剣とかを跡付けてアタッチできるよって話だった
https://dl.dropboxusercontent.com/s/v5il1ny37wmy101/2022-09-27%2001-00-55.mp4
この動画ではどう見ても位置があってないように見えるがそれは親子関係の問題で体が半分しか移動しないだけで
剣じゃなく体が先に動いていればちゃんと動作するはず
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2022/09/27(火) 01:07:54.23ID:ei4GTLWm
>>29
すまん脳が不活性化しててよくわからん
腕にキーフレームを打つときに箱ごとまとめてキー打てばいいという話とは違うのか?
そこまで難しくもないから一回やってみて察するのがいい
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2022/09/27(火) 01:11:01.21ID:ei4GTLWm
>>30
まーた間違えたもうだめだ
剣の位置にキャラが来て親子関係のせいで剣が相対位置を保ってぶっ飛んでるんだわ
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2022/09/27(火) 02:13:15.68ID:SYULB9St
>>4
このスレ開く度にギリギリこいつ目に入るの腹立つな
英語がなんだってんだ
>>28みたいにマニュアルすら読まずに動かせるやつすらいるもんなのに
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2022/09/27(火) 02:19:31.36ID:ei4GTLWm
あーーーーーーーー
どうやって指動かすんだろと思ったらBox Controller Mode中にTail Mode使うのか
なーーーるほどね
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垢版 |
2022/09/27(火) 02:40:17.86ID:Vsv9USTW
>>33 今こうやってCascadeurを触っているのだから結果的に良かったと考えるのが良いね。

実際あれだけ話題になったのに、使っている人がSNS上であまりでてこないということは断念した人はかなり多いと思います。
AutoPhysicに関しても思ったような動きにならないので研究の必要がありますね。
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垢版 |
2022/12/28(水) 22:49:43.98ID:wlKtayUr
Cascadeur新しいの来てるじゃん。今は、誰も使ってないんかな。
たしかにモデリングやUVテクスチャー、そして骨のやウェイトのセットアップは他でやる必要があるし、それならBlenderで完結したほうがいいって人も多いんだろうな。
このAI物理を使って走らせるってモーション作るの結構難しいよなぁ
0043名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/12/30(金) 21:21:41.52ID:ig5en/Q+
いい感じに補完してくれるっていうのが前触った時点で察したところ
いやまあそれがすごいんだけど
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