ゲーム製作 雑談スレ【part20】
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>>560
そのブスポジションですらない地罰は何なんですかねえ >>550
それを言うならお前が作者だろ
自演で名前出して話題集めしてるんじゃないのか?
お前が勝手にこのスレにゲームを持ち出してくるだけで
大多数はお前が言うゲームの存在をそもそも知らない
聞いたこともないゲームの感想を突然垂れ流されてるんだからイラつくのは当然だ
ヲチはヲチスレでやれ >>567
んで、例え10年で完成したところでプラットフォームがどんな進化してるか想像もつかないわけで。
今のフォーンアイルの作者みたいに今さらこんなの作ったの?w少人数で?ふーんすごいねwwくらいにしかならないと思う。 >>567
そりゃ、大企業のAAAタイトルならね。
でもこの人の作ろうとしているのはそんな大作じゃないことが今回の試作版でわかったからね。
インディーなのに頑張ったね、レベルなんだよ。
今の試作もできる人の手にかかれば1年あればもっといい作品はできるし、アセット購入しても100万もかからない。
この人がやりたいのはゲーム製作にチャレンジしている姿を商品化すること。
登山家の栗城史多みたいなもの お前の知らんゲームの感想を言ってるんじゃない。インディ作者の体験版について雑談してるんだよ。その成否や感想からゲーム制作に関する知見を増やすためにな
もっと話の本質を理解しような このスレにワナビが溢れてた当時もヲチ勢はいた
ここまで連投するキチ度高いやつは流石にいなかったからとくに気にしなかったが
そのときのヲチ勢はワナビ追い出しに加担してたはずなんだが
自分がワナビと同じことしてる自覚ないのか?
もしかして同族嫌悪で叩いてただけだったのか
過去にワナビをワナビスレに誘導して追い出したように
ヲチ勢をヲチスレに誘導して追い出すのはおかしいことではない
ヲチがしたいならヲチスレに行け
先輩開発者参考用ヲチスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659623189/ >>563
成長していく姿を見せるビジネスモデルみたいな?
アイドルみたいやな
でもそれじゃゲーム制作はただのダシなんじゃ…(´・ω・`) >>571
おれはFF7Rが思い浮かんだ
アレ発表されたのPS3なんだよな
なんとかPS4で出すも分作だし >>572
お前は感想を垂れ流してるだけだろ
口だけはそれっぽこと言うのも典型的なワナビだな
むしろワナビは自分で考えろよってレベルの質問を繰り返す優柔不断さがイラつくだけで
お前みたいに無駄に偉ぶったりしないからお前のほうがワナビに相応しいな >>571
俺は地罰の作者嫌いだし体験版もできるだけ客観的に判断して品質、マーケティング的にも失敗だったと思うが、ゲーム制作自体が目的でないとまで論じられるのは世知辛さを感じるな
配信始めた頃は確実に自分の力で憧れのゲームを目指すインディ作者だったよ。でも講談社の1000万に受かった所から大きく変わってしまった。態度も、制作進行の速度も。金で何かがブレたように感じて見なくなったよ。組織だった計画による責任がないインディ作者ならではの末路なのかもしれん。せめて一つでもゲームを完成させた経験があれば違ったのかもしれんが
大金持つと生活の不安が取り除かれる。クリエイターは渇いてナンボとよく言われるが、果たして流行りの開発資金を援助されたインディでその金額に見合う成功と言えるレベルの人間はいつ現れるのか >>576
お前は制作どころかゲームの話すらしないな >>563
本人が20年30年かかってもしょうがないみたいなこと言ってたよなたしか >>578
そりゃ大金もらったらハングリーさは失われるよね。
ほとんどのゲーム制作者は1日でも早く仕上げないと収入にならないから、毎日必死こいて開発しているわけで。
あんなふうに2年間で2000万円あげるといわれたら、ゆっくり作ればいいや、ってなるわね。
ゲーム制作よりもYouTubeで発信してファンを増やして、次の支援者を探す方に力を入れた方が確実に食べていけると気がついたんだろう。 30年かけてダークソウルの足元にも及ばないゲームを作ったとしても、信者と化したファンは「なんて素晴らしいチャレンジャーなんだ」と思うわけで、面白いかどうかは関係なくなっていくと思う。
今回かなり低評価だったけど、これすらストーリーに組み込んでファンを増やすことに利用すると思うよ。 いいものはいくらでもあるAI時代はそういうバックグラウンドというか物語性がある製品がいい製品なのが現実なのよね
やってないから評価はしないけど、総合的には成功したようなもんだよ
講談社を説き伏せた時点で成功は決定してたようなもんだけど 普通に同じ講談社ラボのクリエイターのところにょりとか成功してるだろ とりあえずヲチスレageといたからそっち使ってくれ ていうか20年30年先よりマジでこれからどうすんだってはなし
ようつべ収益で年収1千万稼いでるわけでもなし ところにょりって誰?
って思ったらひとりぼっち惑星か
すげーよなあの人
尊敬というかもう住んでる次元が違うわ >>584
ひとりぼっち惑星の頃から一目置いてたが、支援後のあの作品…成功か?
嫌いじゃないが1000万の成果とは思えなかったな。雰囲気推しの作者だから嫌いじゃないんだが 地罰作者には才能がなかった
それにつきるだろ
クリエイターなんて情熱も努力も本質的には評価されない
おもしろければ才能があった
おもしろくないなら才能がなかった
おもしろければ有能
おもしろくなければ無能 そいつの才能を知ることが自分のゲーム製作とどう関係あるの? クリエイターとしての才能はなくても、ようつばーとしての才能は確実にあるだろう ところにょりさんは元々売れてた人だから、講談社の支援がなくても今の作品も問題なくリリースできてたと思う 下手に金もらわなきゃ
俺の神作品を評価しないクソどもを見返してやる
と、ハングリー精神を保てて
今頃一章くらいは完成してたかもしれないし
今よりずっと面白い体験版がプレイできてたかもね >>591
この体験版をどういうインディ作者が出したか、その情報だけで今の自分の立ち位置の把握や見習う点、反面教師にすべき点、いくらでも自分の知見にできるだろ
何も無駄なことなんてない。成さざる我らは雑談からでも勝手に成長しようぜ >>595
無駄
理由は知らんがこいつは地罰の話を打ち切るのが目的
糧になろうがなるまいがどうでもいい
スレチ板チなんてのは目的を達成するために言ってるだけで
実際スレチかどうかはどうでもいいし
で、他のゲームの話ならするのかと言っても
多分地罰がスレチの話以外は全くしない
目的を達成したら終わり >>594
そうだな
ようつべの開発状況がフロムのめにとまりトッププランナーとして地罰をつくって5千万本売れる未来もあったかもな >>598
聞かなくてもスレタイ見れば分かるだろ
ゲーム製作の雑談をする・ゲーム製作の雑談をしてるのを見る
このスレはそのためのスレであってどちらかしか有り得ない
ヲチはゲーム製作の雑談ではない >>597
そうか。俺もあれは無視すべきだったな。もうほとんど無視されてるから目的が達成されることもないというのに虚しいな
友達いなくて誰にも相手にされないのに周りに話しかけ続ける奴がいたが、奴も同じ背景を背負ってそうだ
独りが好きで個人開発を選ぶ奴が多いが、思考が偏らないようにするにはもう時代に巻かれてネット配信くらいはやってみた方がいいのかもしれんなぁ 地罰の人は世界一面白いゲームを作るために苦悩するクリエーター芸で人気が出たんだから
一生ゲーム制作中のクリエーターを演じて人を楽しませなきゃいけないんやな
詐欺扱いされるのが辛くなってゲームリリースするなんて事許されないのじゃ >>597
そもそもそんなゲーム知らねぇよ
ヲチガイジが持ち出してきたゲームがそのゲームだったにすぎない
>>30は俺だが
フォーンアイルってのと地罰ってゲームは同じゲームなのか?
お前がプライドまみれの頑固野郎じゃないなら
これだけでもお前の論理はおかしいって分かるだろ 自分から持ち出してきて反発されたら信者か?って頭おかしいだろ
そいつにとってはホットなゲームなのかもしれないけど
ヲチのネタにしてるゲームは無名ゲームかもしれないって認識が欠けてるんじゃないのか クラファンに合わせてフロム元社員って情報出してきたの?
しかし一年で辞めてるとは >>604
ウォッチって書いたほうがいいのかな
技術板の天敵であり自分の行動から他人の観察に移る迷惑行為
Unityとかツクールとかのスレで公式の動きをウォッチするとかなら別に悪くないけど 5ちゃんねる詳しくないから教えてほしいんだけど、制作者がもっと建設的に意見交換してるようなスレある?あったら誘導して欲しい。 そういうのは無いからツイッターとか行った方が良いと思う
どうしても5ちゃんでやりたいなら自分でそういうスレ立てた方が良い >>609
twitterか。確かに!ありがとう! >>606
そこまで興味が出たんなら動画見に行った方がいいんじゃね 講談社も集英社も選考で職歴見てるんだろな
一年でやめたとしてもそこら辺の会社の元社員アピールするのは重要だ >>612
というかそもそもある程度学歴、職歴ある奴じゃないとまともなゲームつくってこないんだと思うわ ゲームがまともというよりコミュニケーションがとりづらくて辛いいんじゃないか会社経験がしっかりしてない人だと
クラファンのサイトとか見てると文章が結構しっかりしてるから観られてるポイントって結局そこら辺なんだろうなと まぁ、作業としてるとゲームは短期開発がいいなって素直に思うわ
情熱は時間とともに下がっていくから、開発完了間際は次のゲームの構想ばっか考えてる >>343
やっぱ安いよなあれ
しかも大物声優揃えたフルボイスで インディー、とくに個人制作ゲーって
今までに無い新しいゲームをバンバン出すってイメージだったけど
よくよく内訳を見るとペーパープリーズみたいな変わり種のシステムってあんまりないよな
アイディアが枯渇してるのかね
それとも自分だけが作れる独創性あふれるものを作っちゃるぜみたいな人間より
流行りのあのゲーム、自分ならもっとうまく作っちゃるぜみたいな人間が多い中な most advanced yet acceptableというやつだろうな >>615
言う事よくわかる。作りたいゲームが3つ位あるから体が3体ぐらいあったらいいのになって思う
それと短期(だいたい一年サイクル)で出して世間の反応みる。 >>617
アイデアだけなら出せるだろうけど
それを面白いゲームにするのは難しいなぁ
ペパプリもガワの部分は面白いけど
本体のゲームはめっちゃ単純な間違い探しで
あの味付けがなかったら「あ、はい…」で終わる
特に新しさなんかないゲームでしょ(好きな作品だけど)
そこに気付いちゃうとインディーゲー=革新性みたいな価値観も
上っ面だけの虚飾と紙一重だなぁって思ってしまう
なろう作品の出オチタイトルと根っ子同じじゃねって >>425
下っ端ならともかく開発トップや個人開発者に謙虚な人間なんているか?
いくら謙虚を装ってたとしても
内心はトップ狙ってるもんだろ
謙虚なアイドルなんて居ないのと一緒じゃね
逆に謙虚装ってる嘘付き開発者のほうが方が気持ち悪い >>620
今ゲームシステムで新規のものを作れる人間なんてもうほとんど居ないだろ
ディスプレイにキーボードにマウス、ゲームパッドの既存のデバイスで
新しいシステムなんてこの先
数タイトル出るかも怪しい
ガワや話が新しいだけでもすごい事だよ
新しいデバイスができたら話は別だが 内心はどうか知らないが謙虚装ってくれたほうがいい
最近話題になったサービス開始1ヶ月でサ終決まったっていうソシャゲのPとかうわぁってなったし >>616
値段安いと知らない人が見たらまずクソゲーじゃないかと思われそう
あとストアからの評価も下がりそう >>623
性格糞でもいいけど糞っぷりを公開しても何もいいことないよな
SNSとかで糞っぷり公開してる奴って周りに変に持ち上げる奴が集まってきて勘違いしちゃったんじゃない >>617
割合の問題でしょ
コンシューマからなんて探しようがあるか?
アセットクソゲーも乱発されるから、しょうもないゲームの母数自体も増えてるし 地罰の作者は世界一おもしろいアクションRPGをつくるって言ってて
全然謙虚じゃなかったからその発言に期待してファンもできたし
2000万円ゲットできた側面もあるんじゃねーの
作者の実力が伴ってなかったせいで
今にはその発言はマイナスの扱いだけど
傲慢であることが必ずしもマイナスとは思わんな >>628
体験版の実況動画はかなり多いし再生されてる
批評もTwitterやここで大量にされてる
こんだけ注目されたら間違いなく勝ちだよ
やっぱ多少炎上しても注目されたら金にはなる
誰からも知られてないのが一番だめ >>628
元フロムの情報出すタイミングといいブランディングはある種成功してる感はあるよね
意識の高さを勘違いしたライト層とか信者に多そう >>629
そうだな
今の状態は作者が傲慢で最大限自分を大きく見せたからこそ得たものだな
謙虚な人間ならここまで得られたか怪しい
この作者は傲慢なだけだったからもう先はないけど、有能クリエイターならこのチャンスで大きく羽ばたけたはず
有能なクリエイターは傲慢であるべき 俺なら「世界一おもしろいアクションRPGを作り"たい"!」になるだろうけど
それじゃあインパクトが足りないんだろうな つぼおじとかセキロみてると難度あげるなら操作は単純にしたほうがいいよな それこそリンク感に直結する
避けることに超絶集中してるときに上下右左武器の持ち替えとか気にしてたら没入できない
トレードオフの関係
両方あげたらただの不快な苦痛になる アーマードコアの操作性でダクソやれって言われても困る そもそもこのスレ以外で情報見たこと無い
ワナビ丸出しの荒らしごときがクソうぜえだけだから
さっさとヲチ板逝けって ヲチって言ってる人って
自分が同じ立場になったらこのスレで話題にされたら困ると思うから
スレを変えろと言ってるのか?
ハイタカ氏自体がゲーム制作をしている人そのものだし
このスレには現れないとはいえまさにゲーム制作としての雑談として
ぴったりの材料だからね、
このスレの伸びを見ればあきらかじゃないか? ヲチが何なのか説明しないと他にいかないのでは
ともかく血罰スレを作ったほうがはやくね >>637
そいつのことなんて知らんし叩いてもない
お前みたいないちいちゲ制エアプアピールしかしないワナビのことを叩いてるんだよアホ >>633 の言う通り、難しいゲームなら操作を簡単にしたほうがいい
ソウルライクやってるマニア層ならともかくYouTubeみて面白そうだからプレイしてみる層が対象だろ ワナビーガー板チガーと
ずっと同じこと喚いて
都合が悪い反論には一切返答しなかったら
正当性ゼロだと判断されて
誰も付いてきてくれないぞ ヲチスレだかを使いたいやつはそっち行けばいいし
地罰?スレが欲しいやつは立てればいい
だが他人が君のエゴについてくると思うなよ
皆好き勝手にしてるだけだから 板は知らんけど個人話はスレチと思ってるよ
野球マンとダブスタになってるじゃんね ue5を使えばわかるが比較的に簡単にきれいなゲームができる
ファンの大半はそういうことを知らないからな
ここでもそういうことを知っているのは半分くらいしかいないだろう 扱う話題は
・プログラム、グラフィックス、サウンド、デザイン論などをゲーム製作の視点から
・ツール(HSP、ツクール等)についての話題
・ゲームの共同製作やプロジェクト活動
とローカルルールかいてて、この話はプロジェクト活動や共同制作に該当すると思うし
禁止事項の市販ゲームの話でもないけど
君のスレチ板違いの根拠はどこに書いてある?
俺が駄目って思うから駄目というのでは話にならないな
市販ゲームにsteamのゲームも該当するというのであれば根拠を述べて >>647
見た目キレイなゲームって当然内容も作り込まれてると思われてハードル上がっちゃうからインディーには不向きなんよね なんで?じゃねえよ
個人個人の思惑が結果として総意になっただけや
それに理論や法則なんてない
この流れは別にここで今語ってても問題ないと皆考えてるからこの話は進行している
流れが違うと思うならてめぇだけ新スレ立てて引きこもってろ >>630
ueで自分でゲーム作れるものにとってはなんでもないことだからな
信者にはならんよな ここにいると当然のように感じるけど
エンジン動かしてプログラミングして、個人活動の場合はストーリーやキャラデザイン練って、場合によってはイラストなんかを外注して、グラフィックのアセット買って導入して、最終的にSNSで告知して販売して、場合によっちゃ確定申告までするって一般人からしたらスーパーマンの部類なんよね
自分で自分をすごいとは言いたくないが >>650
ueは簡単にきれいなゲーム作れるからインディーズ向きだと思うよ
CG作る人間が必要ないからね みんなも自力で億稼げば
他の作者にひがむ何てこと無くなる
がんばれ 年数百万が限界ですわ
底辺よりは稼げるけど制作時間的にまじめに働いた方がマシ
ゲーム制作関係やるか生理現象を消化するか、たまに他人のゲームやったり映画見て研究するかぐらい >>655
ファイナルソード叩いても
ひがみとか言ってそうだなお前は >>642
馬鹿かこいつ
ずっと同じこと騒いでるのはヲチガイジだろ
ヲチガイジがずっと同じこと騒いでるから痺れ切らして注意してるんだろうが UE製のインディーでグラフィックがきれいなゲームというとブライトメモリーってのがあったけど
本当にきれいなだけでゲーム内容はストレスなくドンパチやるだけのスカスカでかなりの残念ゲームだったなあ >>654
インディーズ→インディー
ueに早くに触ってそのすごさを実感して出版社に金出させた人間はラッキーだったね
知るのが遅すぎた >>658
ずっと同じことで騒ぐどころかまだ地罰の体験版でて4日目だし
そもそも同じ話をしちゃいけないなんてルールはどこにもない
違う話をしたかったらすればいい
そもそもお前は同じことで騒ぐからヲチヲチ喚いてるわけじゃなくて
スレチイタチだからどっかいけって理屈だったよな
板チスレチというなら根拠を示して
その根拠に妥当性があるなら少なくとも俺は従うから 直近の300ぐらいの話題ずっと血罰の批判ばかりだから
試しに誰か血罰スレ作ってみるといい(誰も書き込まないような気がする) >>660 今からでも遅くない
賞金を貰うのが目的じゃなくゲームを完成させるのが目的でがんばれ
お金を人に頼る癖が出るとあんまり良くない >>661
先にお前が妥当性があると思う例を言え
俺が何言ってもそれじゃ妥当性がないですねで逃げられるのがオチじゃ
何説明しても無駄じゃん
ざっくりしたこと言えばここはゲーム製作技術板であって
つまりはゲーム製作しないやつは基本的にお呼びじゃない
ヲチってのは自分が何かするわけじゃなくて
ただ誰かを観察してるだけで言ってみれば批評家でしかない
あいつ○○してるけど××したほうがいいと思うとか言われても
そんなの知らねぇよとしか言えない
ここの板は技法やアイデアについて語る場所であって
「人」を語る場所ではない 売り物にするゲーム作るならお金は自分で出せよ
そして最初はスモールスタートだ
短編~中編のゲームを省コストで作れ
リターンが少なくなっても、赤字にはならないようにしろ
まず経験だ
省コストで経験を積んでから大きく挑めばコケる確率は大きく変わる ヲチは板違いだと思っているが
ヲチスレとして用意されてるものにまで文句を言うつもりはないから
ヲチがしたいならヲチスレでやれと言ってるまでだ
ここをヲチスレにされたくないんだよ
先輩開発者参考用ヲチスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659623189/ >>661
ヲチの感想書くのなんて、ゲ製技術一切関係ないからな
まったく知識のない荒らしでも、適当書いてれば荒らせるネタに過ぎない
料理でも動物でもヲチしてるのと同じ
実際話題持ち出してる書き込みは、商売と配信の話しかしてない
ゲ製技術の話なんてできないし、したくないし、そもそも荒らしたいだけなのが見え見え
そして荒らすのが目的なんだから、話なんて聞くわけがない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています