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ゲーム製作 雑談スレ【part20】

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2023/04/04(火) 12:56:44.97ID:rAu6sioM
刺さる人には刺さるゲーム(ジャンル)で人を獲得して
そこから苦手な人ややったことない人にも手に取ってもらえるような広がりが出来るのがいいんだろうなぁ
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2023/04/04(火) 13:08:34.07ID:MqFTAaZi
>>744
いまどきマウスで描いてたら変態だな
修行僧か
俺はゲームの体裁を保ってそうでどの選択肢を選んでも本筋が変わらない1本道か、
分岐するけど極短いゲームしか作れそうにない時間的に
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2023/04/04(火) 13:22:11.11ID:of5oeuMQ
UEはすごいよな
この手の開発環境がこれまでなかったわけでもない
しかしアップルとの争いの中で切れたのかすごいサンプルやアセットを出してきた

もはや半分完成品のアセット
これをみた出版社はすぐに虜になった
ましてや素人がその見た目に騙されないはずがない

まあ普通なら2千万円も出してまだ完成しないの?なんだけど
あのすごい見た目からついついみんな財布のひも委が緩くなる
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2023/04/04(火) 13:24:58.95ID:of5oeuMQ
ドット絵に時間をかけるなら3Dをやった方がいい
ちょうど講談社でも講座やっている
一度3Dに手を出したらドット絵みたいなものには見向かなくなるくらい便利だぞ
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2023/04/04(火) 13:27:28.82ID:of5oeuMQ
講座 → 講義の間違い
3Dは覚えることもたくさんあり、ややっこしいけど
一度覚えると綺麗なCGをドット絵より簡単に展開できる
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2023/04/04(火) 13:31:18.65ID:B+ypfjc0
業者のフリするネタ荒らしだな
3Dにしただけで、ゲーム全体の製作難度が指数関数的に爆発するのは
自分で作ったことのない証拠
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2023/04/04(火) 13:32:10.06ID:6lE6Kywm
そいつは書く手段の話しかしてないだろう
聞かれてもいないことを勝手に押し付けようとするのはよくないな
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2023/04/04(火) 13:40:40.36ID:of5oeuMQ
>>776
逆だけどな
今はPCのリソースも大きいし基本コピペが多い3dは一度作るとどんどん背景などに取り込めるから
指数的に爆発とかないぞ
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2023/04/04(火) 13:48:12.16ID:of5oeuMQ
あと3Dにはツールによってさまざまな機能があるから
それを覚えるとビルや都市とか意外に早くつくれる
人物は作るの難しいがそれでもなれると早く作れるものだ
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2023/04/04(火) 13:52:52.06ID:of5oeuMQ
UEの場合にはアセットが充実しているから3Dのモデリングを行う必要性もあまりない
それくらい綺麗な背景やキャラクターが揃っている
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2023/04/04(火) 13:54:50.50ID:B+ypfjc0
独自要素皆無でアセットコピペゲーだけ作れとか
久しぶりにアセット業者荒らしを見た
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2023/04/04(火) 14:00:54.58ID:of5oeuMQ
まあ今のUEでは実際のところはアセット拡張ゲームは多いだろうよ
素人からすれば何がアセットで何が独自なのかはわからない
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2023/04/04(火) 15:37:29.05ID:GCbR4f7V
なんでノベルゲームを作ろうって人に3Dすすめてるんだ? 
まず顧客のニーズを読み取れるようにしないと2000万貰っても3年かけて作り直しなんてことになるよ
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2023/04/04(火) 15:44:17.90ID:GCbR4f7V
ドットゲーのいいところは、アルファ版からリリースまで早いとこだろう
半年でリリースして経験値得るのと、3年体験版とどっちがいい?

俺はドットの頃は半年でSteam出したけど、いざ3Dに移ってZbrush,Substance,Houdini,Houdiniの習得で4年ほどリリースが止まってる
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2023/04/04(火) 16:46:54.95ID:n0tZ9OLr
2Dがいいのは定石だけどUEのアセット製作を勧めてる人にも一理あるよ
なにせ今回の件でアセット使ったUEのゲームがかなり注目を得られるってことがわかったわけだからね
別に世界一なんて言わなくても無難に面白いゲームにまとめればそれなりに売れるんじゃないか?
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2023/04/04(火) 17:10:06.38ID:Sq44ys2X
今回の件ってなんだよ
何故自分と思いを共有している前提で話してるんだ
キチガイ予備軍だぞ
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2023/04/04(火) 17:34:17.41ID:mZtFS+jN
>>788
言ってる意味がわからん
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2023/04/04(火) 18:09:04.58ID:vILmSX70
UE使ってるからって理由で注目されてるわけでもないでしょ
地罰の人がUnityでやってたとしても注目度は大して変わらんかったと思う
講談社の件より前から地道に視聴者増やしてきた結果
UEのアセットの見栄えが良いのは確かだと思うが
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2023/04/04(火) 18:32:25.54ID:B+ypfjc0
企業背景や信者がついてるなら
間違いなく工作はあるからな
そもそも世間的に人気があるかどうかは商売の話であって
ワナビだろうがいくらでも話を引き伸ばせる、非ゲ製の荒らしネタだろ
内容がゲ制でなくたって共通する動画宣伝の話じゃん
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2023/04/04(火) 19:23:13.18ID:B+ypfjc0
お前の中ではヲチ叩きはひとり、ってことにしておきたいんだろうな
おれは世界一なんちゃらくどいアホどもはひとりだとは思わんよ
ワナビ荒らし、ワナビ、ただの便乗バカの三種類居ると思ってる
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2023/04/04(火) 19:28:50.60ID:mP0gZzn0
地罰の人はもうモチベーション続かないんじゃない
純粋にもう開発続けられないんでしょ金銭面で
これで今までと同じテンションで開発続けられたら凄いとは思うけど
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2023/04/04(火) 19:41:47.86ID:pZTLc+Ok
>>761
だからこそ、さっさと見てもらった方が良いのでは?
20年30年温めてやっと発表して、それで初めて駄目だと気が付いたら、
人生の長い時間を無駄に過ごした事に成り大きな損失に成ってしまうぞ。
どうせ、駄目ならさっさと気が付いて他のアイデアを考えるか、
他の人生、他の職業を考えるか、早い内に決めた方が人生のやり直しが効くぞ。
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2023/04/04(火) 19:48:32.46ID:GCbR4f7V
798の言う通り漫画も小説も構想○年という時代はすぎだ
とはいえゲームの場合は最終手段であれこれテコ入れできるけど
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2023/04/04(火) 20:04:16.63ID:A4dQrcuC
>>800
フロムソフトが見えない所で売るための努力相当してたんだろな、ステマとか
だから後続がゲームだけ真似しても売れない
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2023/04/04(火) 20:08:41.31ID:A4dQrcuC
ゲームシステムが面白いだけで売れてたならサバイバーゲーゲーみたいに後続だって出せばホイホイ売れる状態になってたはず
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2023/04/04(火) 20:08:45.03ID:B+ypfjc0
>本気のアイディアは一個だけ
>他にも一応数個はアイディアがある

こういう書き回しだと、ワナビ感出るんだよなあ
小規模ゲーム作るにしたって、完成させるまで数百数千のアイディアが必要でしょ
アイディアを実現させるためにアイディア、実装させるアイディア
調整手法のアイディア、アイディアを出す方法のアイディア
やりたい部分以外の、実際に形にするために必要な穴埋め部分のアイディアって
どうやって出すんだ?
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2023/04/04(火) 20:09:26.03ID:4vmw/w9u
ゲーム開発の難しさと求めるレベルの開発者の少なさに講談社も驚いているだろう。
天才はどこかにいるだろうが、彼らは漫画家のように漫画でしか食えない人間ではないので
そう簡単に網にかからない。むしろそんな天才はすぐに海外のパブリッシャーが見つけて
大金で囲うのでわざわざ応募しなきゃゲームが作れない開発者を待ってるようでは厳しい。
なぜ人は失敗するのか、その顛末を眺めているだけで
勉強になるプロジェクトだがそろそろ終わりだろうか。
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2023/04/04(火) 20:10:19.51ID:9F107Vw9
作るのも挑戦ならプレイするのも挑戦みたいなジャンルだからなぁ
あんまりいっぱい出ても消化できるユーザーは少なそうだし、次に同ジャンルをやりたい頃には本家から新作が出てたりするみたいな
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2023/04/04(火) 20:25:43.51ID:hadgP3Wi
>>797
すごいな。おもしろそう
世界一狙えるガワしてる
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2023/04/04(火) 20:30:07.72ID:HdbyKlWb
そろそろみんな飽きて鎮火するか(鎮火ってほど燃えてないか?)、講談社のマーケティング能力に矛先が向きそうな気がする
そしたらビビって打ち切りだろうなぁ
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2023/04/04(火) 20:44:54.77ID:xDLODBCc
インディーの小さなところはうまいことやっているなと羨ましがっているよ
2000万に登録者10万だからな
UEはマジですごいよ
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2023/04/04(火) 20:52:09.69ID:4vmw/w9u
フォロワーが購入見込み客であるという幻想から抜け出せない段階では世界は厳しいだろう
目先のイイね稼ぎのために自分のゲームを同業者に発信していた愚かな開発者の屍が
Steamにはいくらでも転がっているのだから
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2023/04/04(火) 21:00:19.29ID:Sgpq/Fw0
>>803
そんな細かいアイディアまでカウントしたら水増しだろ
マジでくだらないなお前
人の揚げ足取ることしか考えてないだろ
あくまで1個のゲームがひねり出せるってだけの意味
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2023/04/04(火) 21:22:43.92ID:mP0gZzn0
何度も言われてるけど体験版なんて出さなきゃよかったのに
本家だってそんなの付けたら全然売れんくなるでしょ
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2023/04/04(火) 21:42:11.46ID:vILmSX70
>>812
トレーラーのみの作品が売れる傾向にあるのは興味深いな

地罰は前から期待してたとこに体験版やってみたら、う~ん…って感じになっちゃったしな
最近のゲームだとウォーロンは体験版やってみて本編も買おうって気になったんだけどね
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2023/04/04(火) 22:10:15.69ID:B+ypfjc0
>>810
それで5個にもなってないのに
作ってない他人事だと気楽だな

5ステージ20エネミー10アイテムだけのゲームだって
変化と面白みと適切な難度と実装と計画とプレイヤーの成長とガワの設計考えたら
基本システムのアイディアしか出せないんじゃどうにもならねえよ
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2023/04/04(火) 22:21:28.86ID:fXeVR8Yb
>>817
どうすれば人に自分の考え伝えられるか、もうちょい考えた方がいいよ
そうゆうとこゲーム制作にも大事だろ?
そうゆう
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2023/04/04(火) 22:42:12.25ID:B+ypfjc0
>>818
全員に伝わると思ってるのは、傲慢か欺瞞か、現実が見えてないだけだよ
荒らしやアンチはターゲット層ではない。
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2023/04/04(火) 22:49:17.82ID:TQafCAcZ
>>815
まあこれはPS3のデータだからね、金のかかったすごいPVを作れるメーカーばかりで小規模制作はほとんど入ってないとは思うから俺らの参考になるかは微妙
それにしても何も無しのほうが体験版アリよりも売れる傾向なのはほんと残酷な現実だよなあ
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2023/04/04(火) 23:14:34.89ID:mP0gZzn0
パッケージゲーム買ってる奴はガチャ引いてるようなもん
内容がはじめから分かってるガチャなんて引かんだろ
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2023/04/05(水) 00:10:54.23ID:MqC5mQvx
頭の中にある世界初のアイデアは
他の人も思いついているがつまらないから世に出さなかった
又は
既に世に出ているがあなたが知らないだけ

手を動かしてつくっていればこれに気がつくんだけど
それでもやっぱり俺のアイデアは凄い!って思っちゃうんだよなぁ
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2023/04/05(水) 00:42:09.75ID:TvW2Qw8z
それ俺のほうが先に考えていたし、なんてのは口だけであるし
初めてビデオゲームが生まれるまえにビデオゲームはなかったよ
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2023/04/05(水) 00:47:20.17ID:xMQgq8ow
結果どうであろうがつくらないことには夢のまま
それは心地いいだろうけど夢は現実にはならない
だから結局つくるしかない
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2023/04/05(水) 00:49:27.67ID:IvLBKf79
>>823
俺のやりたいゲームがどこにもないから仕方なく自作に手を付けてのたうち回ってるんだが
どうして世に出さなかったんだ(憤怒)
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2023/04/05(水) 01:03:47.44ID:IvLBKf79
思いついたのに世に出さなかったやつのせいで金もコネも技術も無い俺が今こんな苦労をするハメになってる
ふざけないで欲しい。尿路結石に罹患しろ
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2023/04/05(水) 03:03:34.91ID:YZ1aQlc4
新しいさに熱を入れるよりもチャーハンを美味しく作るほうが先な気がする
そこで躓く場合が多いし
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2023/04/05(水) 03:07:54.24ID:YZ1aQlc4
あとグラフィックは奇麗さとかではなく、統一感とかロアフレンドリーが重要
メタルスラッグを3Dにするとシステムは同じなのに凡作っぽくなる現象がある
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2023/04/05(水) 03:28:47.59ID:NNFm+NA+
2Dラン&ガンの滅茶苦茶さを取り入れたTPSは
いつか可能ならやってみたい

ノーマルショットが3WAYかつ弾無限リロード無し!
馬鹿が作った馬鹿のためのゲーム!
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2023/04/05(水) 04:28:16.55ID:XV35sFcM
>>821
そこなんだよね。
俺が『ビデオゲーム自体が衰退している』と思うのは。
買うほうは「ガチャ」で済んでいるけど、作る側にとっては大博打だからな。
ハードの向上にあわせて見た目への投資がたまったもんじゃない。

昔のゲーム会社が『ソフトハウス』と呼ばれていた頃が懐かしいよ。
グラフィックなんてYs程度でいいレベルでちょうどよかったよ・・・
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2023/04/05(水) 04:50:53.18ID:3HgxSDf4
>>831
想像力で補えない&楽しめない人たちもいるからグラフィック至上主義みたいな人がいるのも仕方ない
中にはシリコンバレーの手先だったりステマでグラフィック性能が向上してくれないと産業が盛り上がらないとかそっち方面の事情もあるだろうが

どのみちユーザーもデベロッパーも自分に合うゲームに沿っていけばいいんだよ
好みはそれぞれだし自分を曲げてまで無理に合わせる必要ないしな
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2023/04/05(水) 05:19:46.41ID:qq6VpMx6
ゲームを買いあさる奴ってソシャゲのガチャ課金してる奴と一緒
買ったゲームが面白いかどうか確認するドキドキ感を味わいたいだけ
じゃなきゃ山のような積みゲーなんてしない
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2023/04/05(水) 06:38:33.57ID:YaOoyYW8
今までレットオーシャンになる頃に、グラフィック向上したハード機が出てブルーオーシャンにリセットしてたけど、
今やリセットできずにAAAグラフィック有りきのゲーム。
日本のインディもアセットとUE5ってソウル系もどきを作る流れだけど、大手にかなわないでしょ。
海外の少人数開発者は、違う土俵(レトロ風ゲーム)とかでヒットであたってる。
こういうゲームは昔のスーファミやファミコンの日本が得意だったんだけどどうしちゃったんだ
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2023/04/05(水) 06:42:49.69ID:YaOoyYW8
ゲームはアイデアしだい。なのにドットで描かれたHero's HourやVampire Survivorsなどを下にみてないか
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2023/04/05(水) 08:19:34.22ID:e/9JnVGj
>>835
昔の話は、日本人が得意とするのか限られた中で試行錯誤して創り出すって事だったてだけだと思ってる
そもそもまったく新しいモノ産み出すのって苦手じゃん?
今海外のインディがヒット出せてるのは、象徴的な話になるけど世間の環境がでかいんじゃないかな?
金銭的にも精神的にも余裕をもって開発出来る環境
やっぱ、遊びを創るんだから楽しく余裕もってできなきゃダメよ
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2023/04/05(水) 12:14:17.59ID:xdyL/Bun
違う冬のぼくらって今レビュー件数300件位だけど2000万回収できた感じなのかねあれ
滅茶苦茶面白いゲームって感じでもなさそうだから売上もう頭打ちになりそうな気がするけど
単純にレビュー件数に50かけるとダウンロード数15000って感じだが
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2023/04/05(水) 12:28:09.33ID:NnqBN8cD
>>839
二人プレイ専用なのにボイチャ等の通話機能はなく別に用意する必要がある、且つ、ゲームデザインが良くも悪くもスマホゲームの延長っぽいので購入層が限られていると思うよ。
通話機能を付けなかったのは理解できないな。ハイタカの件といい講談社はちょっと見積もりが甘いんじゃないかな。
0842名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 12:47:21.70ID:xdyL/Bun
個人開発ゲーで売上1000万なら十分成功の部類だろうけど明確に2000万ってラインが出来ちゃてるからね
投資って色々厳しい
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2023/04/05(水) 12:56:12.31ID:MqC5mQvx
>>840
あれおかしいよな
そもそも二人専用なんて知名度無いと無理なのに
講談社のマーケティングがズレてるよね
インディ市場あんま知らないでしょ
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2023/04/05(水) 13:14:39.76ID:gEKHluPC
>>837
そりゃないわな
ゲームでも売れ筋となるとプログラムでもCGでも工夫や研鑽が必要になる
苦しい面がないゲーム開発とかないから

アセットでごまかし開発でもそれなりの努力は必要
ずっとご気楽楽しく開発とかないと思うぞ
なんちゃってホリエモンみたいなコンサルとか外から見て楽そうだなと思うととんでもないことをいいがちだよな

それで日本のITもなんだかなみたいな感じになったんだけどな
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2023/04/05(水) 13:31:26.54ID:ki8LdGXO
目的を達成する事より手間暇掛けたのを誉めてもらう事を喜びとする民族で
IT無意識に拒絶してるから日本人にシステム開発なんて無理
0848名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 14:18:51.03ID:9bfaAcA/
>>844
前のレスからのインディゲームの話しだよ?
0849名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 14:20:02.44ID:9bfaAcA/
>>848悪い、やっぱいいやなんでもない
0850名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 14:25:25.76ID:xMQgq8ow
ていうかクリエイターラボ自体が研究開発を研究開発する部門なんじゃね?
それ単体で利益出す部門じゃないでしょ、だしてる額も企業からいえば所詮お遊びレベルだし
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2023/04/05(水) 14:47:40.99ID:FESUiXky
政府から助成金貰うために頑張ってるふりする為の部署だろ
どうせ後から何倍も文化庁から金出るとか言うオチじゃない?
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2023/04/05(水) 14:54:59.92ID:tk4ZE+cY
まーそれでもクリエイターからしてみたらくれるなら欲しいよな
0854名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 15:14:40.27ID:gEKHluPC
応募してくる開発者は5万のPCも買えない層が多いと思うな
UEがあれだけ便利な開発ツールなのにインディ-での利用者が少ないのもUEを使いこなすにはPCにそれなりのスペックが要求されるからだろう
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2023/04/05(水) 15:27:40.90ID:YaOoyYW8
俺のRyzen3950(cpu16 32スレッド)とRTX2060なんだけどUE5で高負荷グラフィック扱うには非力すぎて買い替え考えてる。

でもプレイヤーのスペックも関係するし悩みどころ。みんなどのくらいのPCスペックに合わせてるの
0856名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 15:31:47.09ID:3XThIXVY
メイン開発機がデスクトップで11世代i7と32GBメモリ、RTX3060
サブのノートが12世代i7に16GBメモリ、RTX3060Ti

それ以上のパフォーマンス要求はユーザーの足切りが強くなるからこれ以上は不要だと思ってる
0857名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 15:39:59.07ID:YaOoyYW8
>>850
300万儲かればいい方なのに2000万出す太っ腹なんだけど赤字なのにまだ続けるのだろうか。
ゲーム開発者支援事業で数十億円規模の公金を垂れ流し儲かるスキームがあるのだろうか。
賞金目当ての製作者の人生を狂わせるだろうしあまり良いとは思えないな。
0858名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 15:42:27.50ID:3XThIXVY
世の中は1本のペンを1万で売れという注文もあるのに
1本のゲームに2000万掛けろと言う世界もある
0862名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 16:15:20.06ID:txL5TubY
地罰ってゲーム、さすがにアクセシビリティが低いというだけでここまで叩かれるのは可哀想だな
コンセプトを変えろと言わんばかりの、アドバイスのふりした野次馬の戯言を誤って取り入れちゃわないか心配だわ
0863名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 16:22:58.90ID:txL5TubY
タイトルダサいから変えろとかさ…
ダサいってお前の主観や
おれはダサいと思わんし
0864名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 16:25:05.30ID:3XThIXVY
本人が自分の中で一番面白いと信じて疑わないゲームができればそれでいいと思う
その人含め、誰か1人でも世界で1番面白いと思えたら言ったことは事実や
0865名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 16:30:55.73ID:w4e3kcNv
>>853
そうゆう話してないから
0866名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 16:35:04.65ID:w4e3kcNv
>>853
つーかそもそも国から金出てるみたいな話があるの?
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2023/04/05(水) 16:52:47.29ID:1D5QgnPL
謎にインディーゲーム持ち上げてる風潮だし
儲ける気見えてこないからそう考えたくなる気は分からないでもない
0868名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/04/05(水) 17:06:33.95ID:7yg89BGI
>>864
ハイタカ何かはそういう人だと思ってたしその思いが強くこれまでの過程でのアンチの反応も気にせず自分が面白ければってスタンスだったのがいざ体験版が出てリアルな意見聞いたら急に弱気になっちゃったからなあ
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