○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○
【お題】アップグレード/強化
【タイトル】ERA-TANK
【URL】https://72.gigafile.nu/0728-cbdfd77b57905068623603c23152065fb
【製作時間】6日
【開発環境】Javascript/VisualStudioCode
【備考】画面内の敵を全部倒すとステージが進む
キーボード:HomeキーまたはゲームパッドのBACKボタンで全画面表示
【コメント】追加装甲とかを付けたりしながら戦う戦車ゲームです。
操作方法
・移動... キーボード:WASD,カーソルキー、ゲームパッド:左アナログスティック
・弾発射...キーボード:スペースキー、ゲームパッド:X,Aボタン(□×)
・攻撃方向の固定...キーボード:Zキー、ゲームパッド:LB,RBトリガ >>174
遊んでるとタンクバタリアンを思い出しました
ブロックが細かくブロックの向こう側に居る敵を倒すのに掘り進むのが少々煩わしさを感じました
完成お疲れさまでした Htmlでタンクシューターを作るのは見事。
強化で、シールド付けるのは面白いと感じた。
特にオプションはよく搭載したなぁ。本体と繋いでるケーブルとか手がこんでる
WASD操作でQとEで砲台回転できると良さそうと思いました
お疲れさまでした。 174です。プレイありがとうございます。
>>175
製作前のイメージはグロブダーだったのですが、手製のアセットのセンスが微妙で見た目バトルシティみたいになってしまいました。
>>176
このゲームではオプションは役に立たないですけどカッコよさだけで実装しています。
ケーブルはオプション実装上、移動の経過座標を保存しておく必要があるのでそれを表示しているだけだったりします。
更新版
・弾種切り替えのアップグレード追加(通常弾とブロック貫通弾と切り替え)
・自機が停止している時、砲塔をキーボードのQ-E,GamePadのLB/RBで左右に振る事が出来るように修正
https://90.gigafile.nu/0425-b5bde9f4987c1879110a9a79d5c21c17d >>174
うおー面白かったです、砲塔の旋回の遅延でいかに斜め撃ちするかが楽しかった
お聞きしたいのですがライブラリなどは使用していらっしゃいますか?
読んだJSの開発入門の本でその辺りが言及されていなかったので気になっている感じです >>178
174です。楽しんでもらえてよかったです。
質問の件ですが、名のあるライブラリみたいなのは使ってないです。
とはいっても一から作っていたら一週間で作成できないので
大昔(10年以上前)にここのスレに自分が上げたゲームからよく使う機能をまとめて自分用のライブラリとしてます。
177の更新版には不具合ありましたので修正版上げときます。(不具合:右向き90度時に砲塔を振ると左から戻るときに逆回りで戻ってくる)
https://83.gigafile.nu/0425-d351bd07a44c9398e10aa4ccc75211c70 >>179
ゲームエンジン以外にJavaScriptでエンジンに頼らず練習してまして
入門書を写経した後、他の方はどうしてるか気になってもJavaScriptのゲ製スレも無いため思い切って質問しました
自分では真似できそうにないので、調べて良さそうなものを使用してみたいと思います
お答えいただきありがとうございました >>180
ライブラリとかゲームエンジン使える人は使う方がいいと思う。 >>179
砲台の回転スピードが移動時とQEで違うので戸惑ったのですが、移動してだいたい合わせてQEで微調整という感じでしょうかナイスです。
爆発した破片に触れると移動が遅くなるのと強化の貫通弾もいいですね。 >>182
Q-Eでの砲塔回転は停車後に正面の狙いを付けてる動き(後付け設定)です。
貫通弾追加で思った以上にゲームのテンポ感が変わったと感じています。
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ついでに一部仕様変更
パワーアップアイテムに敵の弾も当たるようにしました。(自分の弾が届かないのに敵の弾が抜けてくる状況が一方的不利の為)
https://34.gigafile.nu/0426-d58db8d6a2c90e91eb5f082ccada24b32 お疲れ様です。スピード感出ていいですね。パワーアップがシャッフルになったのも良い。
stage数が20超えたら10になったような?(気のせいかも)
上部で全滅させると敵の出現とミサイル発射で回避が難しいので子機ごと下部中心にプレイヤーを移動して欲しいけどメリハリがあっていいような気もする 実はステージクリア時に自機のみ1.5秒間無敵で下部中心に向かって移動するようになってたりする。
(強制じゃなくて移動キーの入力入ったらそちらを優先するから、怪しい動きするけど)
ステージ数は加算処理しかしてないから戻ることはないはず。(たぶん)
行けても20面超えくらいだから、エクステンドは有っていいかもね。
でも週も変わりましたので一応ここまでで完成とします。 完成のつもりでしたが気になるので更新しました。
・得点表示追加して5000点毎に自機エクステンド
・無効のパワーアップアイテムを得点アイテムに
・オプション付いてるときに子機のパワーアップを取ると設置型の子機が置かれるように
・ステージクリア時の挙動変更・待機時間延長
https://11.gigafile.nu/0427-dd9d746029216593644490f63f5bbf38c HTMLゲーはタッチ操作も出来るようにして欲しい🥺 >>189
タッチパネルで遊ぶことを想定していないので
まともなプレイは無理ですがタッチパネル対応させてみました。
https://7.gigafile.nu/0428-b4b28a7f9523de415a65a32fa499fe23b
画面左の仮想パッドで移動/ 画面右のボタン 下ボタンで攻撃/左右ボタンで砲塔旋回
(全画面や画面拡大した場合はタッチ位置とガイド表示が一致しなくなります) 流石です。改良すればTowerDefenceとかつくれそうです。 ストラテジー系はプログラム作るよりパラメータとか決める方が大変だからちょっと敷居が高い。
作るならヘルツォーク ツヴァイみたいにしたいかな。
今週はオーディオファイル使わずにブラウザでビープ音みたいな効果音鳴らす方法を試してたので
成果の効果音付きバージョン上げときます。(内容は変わってないです)
https://89.gigafile.nu/0503-db497430d988450d3c7b372536ca2ab8d
自分は参加するかわからんけど、次のお題はどうしましょうか? 完成した人が次のお題だしてOKですよ
バグ出て未だにアップグレード・強化をやってる。 適当に思いついたお題を出しときます
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 回る/転がる 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません 【お題】回る/転がる
【タイトル】OVAL RUN
【URL】https://94.gigafile.nu/0602-bfbe2b897e1914ca65c1aa4a8dac8eadb
【製作時間】5日
【開発環境】Javascript/VisualStudioCode
【コメント】オーバルコースを周回するゲームです。ゲームの形にするのに苦労しました。 ↑
プログラム側でタイトルの綴りを誤ってますが即上げなおすのも微妙なのでこのままで。 Html5でどうやってるのか謎だけど技術凄すぎ。
失格してないと思うがGameOverって出た。たまに画面が上下ブレるみたいです。
https://streamable.com/szyakf
お疲れ様でした。
アップデート版自分の完成したらやってみるよ。難航中 >>200
謎も何もHTML5へFLASHのゲームとかが移植できてるところを見ると、
今のコンピュータはパフォーマンスが半端ないので、これくらいはやれて当然ということで試みてます。
ゲーム作るって事は大変だけどトラブルも判ってしまえば大体勘違いだったり、凡ミスだったりするので完成がんばって。
(動画報告ありがとう。GameOverは敵が先に5周ゴールしたから。ブレブレなのは何だろう?修正したので治ればいいけど)
>>197
周回負けの場合が判りにくかったのでUI変更しました。
(自分と敵の周回状況の進行度表示とファイナルラップに入ったことが表示されるようにした)
https://38.gigafile.nu/0509-da4166f178e3b6d0a9fa735c9b3749788
含む バグ修正(UI表示が半透明表示になる件)・パフォーマンス改善(willReadFrequently:true) >>203
スーパーファミコン時代は画面の回転機能を使って曲がるレースゲームよくあったなーと何か懐かしくなりました
作成お疲れさまでした >>204
197です。
これもテーマから画面回転の機能を作る事を目的にやってたんですが
戦車を使いまわしてナムコのアサルトっぽくするという方向が、
マップとか敵とか作るのが大変なので試行錯誤で結局こういう形になりました。 ◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 三つ巴、三すくみ 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません ネタ出ししてるけど、じゃんけんから抜けられぬ、うごご…… 三すくみはゲームを面白くなる重要な要素じゃん
格ゲー 投げ<パンチ<関節技<投げ
SPRG やり<斧<剣<槍
ステラテジー 魔法<弓<剣術<魔法
RPG、カードゲー 土<火<水<土
現実 野球拳 うん、まあそうなんだけど
それらも抽象化すると全部じゃんけんじゃん(ダメとは言っていない)?
だからじゃんけんのメカニズム以外で三すくみになる要素ってなんかないかなぁってネタ出ししてたわけ
そっちの方が面白くなりそうでしょ、思いつけば プレイヤーに三すくみルールを行使させようとしてるんだから結果ジャンケンゲームになるのは当たり前だろ
「使う側」から離れたら?
例えば三すくみ状態を作ったり守ったり崩したりするゲームでもテーマから外れないんだぜ >>213
逆だぞ
じゃんけんも>>212の例と同じく三すくみシステムを使った一例でしかないぞ 1例というか代表が結局じゃんけん
てか議論は未満スレでここは公会とその感想 ジャンケンはCPUが相手だとプレイヤーが推理とか予測が成り立たず、何を選んで出しても勝敗ランダムになって面白くない。
そのため戦いを有利にする一要素として三すくみを使ってるのでは 泥スマホだと動くので一応
【お題】三すくみ
【タイトル】JKPon
【URL】ttps://atmwri.itch.io/jkpon
【製作時間】12時間くらい
【開発環境】godot4.2
【備考】pass:wanabi
【コメント(感想)】なんか書き込めない >>219
スーパーによく置いてあったマシーン子供の頃よく遊んでたの思い出しましたw
完成お疲れさまでした >>219
ヤッタネ!
itchってパスワードかけられたんだ、勉強になるぅ〜 ◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 スライド・スライディング 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません
ただのジャンケンとヒネリもなく動作確認として作ってみたものですが、プレイしてもらえて嬉しいです
>>221
至る所に置かれていた謎のゲームで改めて調べていたらラスベガスに登場?みたいなの見つけて笑った
>>223
登録までの心理的ハードルを超えてしまえば非公開・限定公開・公開と選べるので便利! スライディングはロックマンみたいなのを想像できるが
スライドってなんだ?
スマホの動作みたいなのしか想像できない スライドって聞くとプレゼン思い出して条件反射でビクッとなる
トラウマはさておき
今回のお題はイメージしやすくていいな 次あたりでスライドパズル作りたかったからちょうどいいのだ、やるのだ 【お題】三つ巴
【タイトル】みつどもえボール
【URL】ttps://wannabeno1.itch.io/3balls?password=wannabe
【製作時間】6日
【開発環境】godot4.3dev6
【コメント(感想)】お題の回収が雑すぎるのと遅刻しまくってるのは許して >>228
いいぞ〜、天才が叫ぶとクリアできる系パズル!
リアルINTの関係で右のかごに緑青が入ってる面で詰みました
たのしかったれす^q^
あとバグか仕様かわからんけど
マウスクリックしたままフォーカスアウトすると
落下しない固定面ができちゃうね >>228
感想ではないけど
Ubuntu22.04+braveだと起動せず、泥スマホ+braveではスタートしてタッチで線を描画するとこまでできたよ >>228
すげーどうやって作ったんだろう
描画した後StaticBodyなんかに変換すれば行けるのか?
それともBody系の子に丸のインスタンスを連続で描画?うーむ?
Godotは自身のスキルがボトルネックになるなんて記事もあったがその通りだわ >>229
バグです。まぁ救済措置(?)ってことで……
>>230
画面になにかエラーとか表示されてますか?ページ下にLinuxのビルドを追加しておきました(テストしてないですが)
>>231
ものすごくザックリ言うとクリックされた瞬間にRigidBody2Dを追加して毎フレームマウス座標に円のコリジョンを追加してます
円の追加はPhysicsServer、描画はRenderingServerでやってます(軽いから)
少し前に練習で作ったQっぽいシステムを使いまわしたので本当は6日より長いです >>232
お答えくださり感謝します
その辺りは弄ったことがないので公式みてちょっとやってみます >>232
ポップアップでは
WebGL context lost, reload the page
コンソールログでは
WebGL: CONTEXT_LOST_WEBGL: loseContext: context lost
と表示されていました
godot4.xのhtml5はiosと同様にLinuxもサポート外なのかも知れませんね 今ちょうどやってるところらしいからな、GodotのWeb Exportは
アルファ版くらいだと思ってればいいのでは
Web Export in 4.3
ttps://godotengine.org/article/progress-report-web-export-in-4-3/ >>228
どこかで見たようなゲームみたいで楽しかったです
ゴリ押しでクリアした面もあり正答かどうかわからない面もありましたがw itchが落ちてたりで2日遅刻しました
ただのスライドパズルです
【お題】スライド・スライディング
【タイトル】Slide-Puzzel
【URL】ttps://atmwri.itch.io/slide-puzzle
【製作時間】3日くらい
【開発環境】godot4.3.dev6
【備考】pass:wanabi
【コメント(感想)】UIって想像以上にしんどい事に気がついた オプション全部MAXにしたら最初のシャッフルがいつまでたっても終わらないw
これはアニメーションしなくても良いんじゃないかと思いました
作成お疲れさまでした たまにパネルが下行かなかったり斜め方向にスライドして草生えた
あとシャッフル中にボタン押しまくると表記がバグってしまった
多分コントロール系ノードで作って大変だったろうにお疲れ様 習作三作目にして、ようやくゲームっぽくできました!
三すくみというかリバーサル(反転)って感じになっちゃったんですけど……
【お題】 三つ巴、三すくみ
【タイトル】 FLAPPY BLOCK
【URL】 ttps://wannaveam.itch.io/flappy-block
【製作時間】 実働で40時間くらい(汗
【開発環境】 Godot 4.2.2 stable
【備考】 pass: 6238
【コメント(感想)】
動作確認は、PC/Chromeでやりました。マウスでやるのがいいと思います。
Androidでも一応動きましたが、音はしゃびしゃび、フレームはとびとびででひどかったでした。
その他、既知のバグやら生成のロジックがいまいちで変なところあるます! 許してにゃん!
フィードバックあったら是非! >>242
お疲れ様です。ゲームとしての雰囲気というかまとまり感が良いです。ルールが判れば面白い。
ただ難しい。プレイしても運で45点が最大という感じでした。
ルールは以下で認識)
・ゲームオーバー条件: 画面外に出る。青ブロック(壁)に当たる、赤ブロック(敵)に当たる。
・緑ブロックを集めて3つ以上になると、パワーアップ状態になり青ブロック(壁)を破壊できるようになる。
時間経過で手持ちの緑ブロックが1減り、0になるとパワーアップ解除。
・灰色のブロックはパワーアップ中は赤ブロック(敵)になり、当たるとミス
フィードバック)
パワーアップが終わるのが唐突な感じなのでゲージ減少を時間経過じゃなくて、
青ブロック(壁)を破壊するごとに手持ちの緑ブロックが1減るにすると
壁に当たったという明確なアクションの後に消えるので唐突感がなくなるのでは?
(赤ブロック避けるのに壁抜けることになるので減っていくと思うし)
最初の壁がチュートリアルなんだろうけどプレイを離脱する壁にもなってるかも。
ステージ構成を作りこめれば面白くなるね。
(このスレの作品は期限あってそれが出来ないから自動生成するんだろうけど)
こちらで気が付いた変なところは以下でした。
生成ロジックの問題?) 壁の中に敵が仕込まれていることがある。
既知のバグ?)ゲーム再開時に即ミスとなる >>243
ありがとうございます!
仕様書起こしてもらったり、プレイテストみたいなことまでしていただいて、恐縮です
難易度と離脱しちゃうチュートリアルと細かい生成ロジックと……
レベルデザインがだいぶ稚拙って感じですかね、次意識して作ってみます >>240
ありがとうございます、言われてみれば確かにシャッフルするにしてもアニメーションする必要なかったですね
>>241
自分で作っておきながらシャッフル中のバグの方が妙に面白いことに気が付かされました
>>242
泥スマホで画面が一回り小さいけどプレイできました
もっと簡単にして欲しい気持ちと、この難易度でどこまで行けるか挑戦したくなる気持ちと絶妙な感じでした
なにかお題のアイデアがあれば決定権譲ります >>245
ありがとございます、Levelを二つ作れば解決しそうな?
お題はアイディア枯れ果ててる勢なので、決めていただけると嬉しいです! ◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 開閉 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません
*今週は残り少ないので来週の6月9日までのお題にしたいです
>>246
「あー今の駄目だったか」ってシチュエーションが印象的だったので、
手軽なところで当たり判定を小さくしてみるのはどうですか? >>247 なるほど当たり判定、なおし……たい! メモっときます
お題もありがとうございます、アイディア勝負かも? なぜかプチバズリの手前みたいな雰囲気はあるし
無料だしとりあえず手を出してみるのも一興、なにより起動が早い