DXライブラリでアクションSTGを作る
お絵描き投稿のテスト(絵や図などで説明する為)
STGの面白いと思った要素をゲームにしようと思って…
・敵の弾の数はそこそこ
・敵の破壊と爆発
・アイテムじゃらじゃら
これら要素で楽しいものができないかずっと模索してきた。 そして色々模索した結果、自分でもそれなりに楽しいと思えるシステムが成り立ってゆき、
仕様を減らしてミニゲームとして体裁をまとめることにした。 マップエディット、ボス、ステージごとのグラフィック製作など、
全6ステージのフルゲーム完成のためにはやらなければならないことは膨大にあるが、
まずは足掛かりになるようなゲームの完成が見えてきた。 なぜDXライブラリか?
自分はゲ製作をしていた時期が2008年程で、そこから休眠して今年再開した。 DXライブラリが今の環境でも動くことがわかり、ゲ製作を少し再開してみようと思った。 音関連は、当時使用していたハードウェア音源MU500を手放してしまったので、これ以降興味が
また沸いてきたら、ゲ製作の為にDAWの導入を考えている。
もしくはさらに良いハードウェア音源を入手するか。 ttps://www.tenpu.me/download/uId0gvA31RSNRP5pucmHy5n5sNz2YJg5 できたものをここに示す。
コントローラー二つ用意してプレイしてみて。 本人に悪意ないと思うんだけど、いちお注意喚起ね
ひとつ、スレ立てから半日足らずで共有されている
ひとつ、誰が共有しているかわからない
ひとつ、古いバージョンでは任意コードが実行される脆弱性情報がある
DXライブラリ置き場 脆弱性情報
https://dxlib.xsrv.jp/dxvulnerability.html
ひとつ、バージョン情報が示されていない
ひとつ、ダウンロードする必要がある 脆弱性の問題は少し前に読んだ。
今回の内容にDrawFormatStringを使ってるからもしかして、、かもしれないけれど、上のは最初から
v3.24dを用いて作られてるので大丈夫?だと思っているがどうだろう
DXライブラリの最新ver 3.24dを用いて製作されています。 そうだね、公開サイトに検閲してもらってそこからDLしたほうが安全か。
いまから登録しいてくるよ。多分ふりーむだと思うけど。 ふりーむに登録して審査中だけど何日かかるんだろうか、それ以前に審査が通るのだろうか。
それまですることないんでどうでもいいこと語るけど DXライブラリ総合スレの20は結局建たなかったのか…
DXライブラリ自体、以前よりも廃れてしまったから仕方がないのか。
本スレがあれば数レスで済んでしまったような内容なのに。 >>18
素晴らしい。
本スレはこれからも必要なスレだと思う。
それとこんな突発スレを関連に入れてくれてありがとう。 することがないので、敵のレーザを構築中。
今回は角度を振るので、行列計算の仕方などについて再度学んでいた。
しかし、レーザからアイテムに変換するのは考える必要がありそうだ。 またほかに、DAWにcubaseを購入してみた。
付属のソフトウェア音源だけで、MU500よりも豊富で綺麗な音色が揃っている。
ハードウェア音源を買う必要もなさそうだ。 再審査もまたどれだけ掛かるかわからないから、とりあえず敵レーザを実装したところまで
https://youtu.be/TjyBt0kC0vM?si=1WeFxjXQf5PXqk1r
レーザようやく自分のシステムと合わせて組めたけど、
まだ見つけてない表示系のミスとか結構ありそうでな… ありがとう。
インスパイヤされたSTGその1
【ザンファイン】
奇々怪々のイメージと見せて、根幹はザンファインにある。 次に実装予定は、自動難易度調整を考えている。
プレイヤーの行動次第で、難易度が上下するタイプ。
最初から固定難易度の選択を迫られるゲームは好きじゃないのと、
上手くプレイしてるときに難易度上昇したのがわかると爽快だから。 その前に、マップスクロールと敵の配置の構築のほうが先だ ふりーむの審査にまた落ちた。
どうやら、「コントローラーを接続しても反応がない、このコントローラーではほかのゲームは遊べる、コントローラーは二つ試した。」
ここらか進んでいないらしい。バカな?そんなことそうそうあるか? もっと状況を詳しく知りたいんだけどレスポンスが更新ごとだから遅すぎてな…
この間にゲーム内容も変わったからもう対策した修正版をだしすしかないか。 それに上だけの情報で「ご確認ください」って何を確認すりゃいいのかね、
確認したいのはお宅が使用したコントローラーの機種とその使用状況ダヨ!
あとキーボードでプレイができるように推奨しているけど
お宅の環境じゃキーボードも反応しない可能性あるじゃん、それになんでそれだけの理由で
根本のゲーム性変えるような処理をこちらがやらんといかんねん
ハァ… GetJoypadInputStateを使用していて、1PにはDX_INPUT_KEY_PAD1をいれているんだけれど、
コントローラが反応しないってことになるにはどんなことが考えられるだろうか。
ゲーム起動してからコントローラ刺してる?
無線接続してる?
XBOX360のコントローラを使用している?
…やはりいまの状況だけではよくわからん。
プログラムのミスじゃないとは思いたいんだけれども とりあえず、マップスクロールに則した敵配置と難易度昇降システムを実装。
その間にソースの見直しなんかもしたし、あとは再度ゲームバランスの調整かな。
そして対応待ち。 対応してもらえるかわからないけど、ログを送ってもらうことにしてみた。
これでコントローラが認識されていたかどうかはわかる。 ログ送ってもらったが何となくわかったわ。検証に使用してるコントローラがXINPUTで動作してる。
DirectInputで制御されるGetJoypadInputStateの入力しかない今の内容じゃ動かないわけだ。
XINPUT対応コントローラにXBOXoneコントローラも用意して動かせるようにしないと
掲載は無理そう。
確認できるまでに少し時間も金もかかりそうだな…。 単純にXinputで動作するゲームパッドってだけならElecomのXinput対応してる安いやつで良いと思うよ。
型番忘れたけどXinput、Dinputとも対応してるやつ持ってたけど使いやすかったなぁ。 とりあえずエレコムのDInput、XInput両対応、切り替え可能なパッドを買ったよ、
検証にはそれのXInputで使用してたようだし。 コントローラ入力に対応するよう修正。
DinputかXinputかを選択させる芋臭い仕様になってしまったが仕方あるまい。
GetJoypadXInputStateの添字の扱いが何かうまくいかなかったので、構造体から
値を取り出して判定するようにしたが、左アナログスティックの感度も自己流で設定した
ものなので、少し怖いところはある。