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【AI禁止】RPGツクールMZ_32作目

1名前は開発中のものです。
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2024/12/18(水) 09:50:59.65ID:ja6o4GTN
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■RPGツクールMZ公式サイト
https://tkool.jp/mz/

■販売サイト
・Steam
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
・ツクールストア
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
・DLsite
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ296831.html

■MZ用素材・ツクールストア
https://store.tkool.jp/products/resource/mz

■前スレ
【AI禁止】RPGツクールMZ_31作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1728601982/

■過去スレ
【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/
【AI禁止】RPGツクールMZ_29作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1704766332/
RPGツクールMZ_27作目(実質28) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1701267124/
RPGツクールMZ_27作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1701193846/

■生成AIについて
このスレでは生成AIの話題は禁止です。
AIの話をしたい方はこちらへ。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731225109/
94名前は開発中のものです。
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2024/12/25(水) 21:59:01.29ID:ZaKUHufc
靴舐めろとか小学生の喧嘩かよw
2024/12/25(水) 22:05:47.58ID:rQqls1Pm
オトナなら俺のケツを舐めろだわな
世の中舐めすぎだろ
2024/12/26(木) 00:21:16.96ID:zFMFi49+
ワナビーってほぼ死語じゃね
雑談スレの住人が以前言いまくってたから調べて知ったけど
ほかで聞かないもんそんな言葉
2024/12/26(木) 05:19:29.97ID:JXvqwpmY
じゃあ、お前が他でよく聞いて死語になっておらずワナビと同じ意味を伝えることができる言葉を教えろ
98名前は開発中のものです。
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2024/12/26(木) 07:58:07.32ID:hzOxiUOR
自分で調べろよそんなもん
99名前は開発中のものです。
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2024/12/26(木) 08:59:55.27ID:bRHyFbEu
ここまで頭の悪い質問、初めて見たわ
2024/12/26(木) 09:20:14.84ID:PY4c1sAR
新しく覚えた言葉をやたら連発する奴って一目で馬鹿だって分かるから笑えるw
2024/12/26(木) 13:07:11.21ID:2Ea8rrzA
わざわざ類義語事典で作者が思い付いた言葉の別の言い回しの難しいほうをやたら連発してて読んでる奴に意味が伝わってない会話とかこの作者馬鹿なんだろうなあと思うわw
102名前は開発中のものです。
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2024/12/26(木) 13:16:45.90ID:v9dyr6ME
なんかまた的外れなこと言い出したな
2024/12/26(木) 13:21:11.91ID:d+6fIG1x
おまえの知能で分かる内容とかうんこちんこレベルだしそれは仕方ないな
104名前は開発中のものです。
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2024/12/26(木) 14:24:28.74ID:/iEGMaI1
幼稚園児でも理解できるくらい単調な文章にしないと
>>101に意味を伝えるなんて不可能に近いしな
2024/12/26(木) 14:29:54.93ID:yUtusaz8
やっぱり登場人物は四字熟語や史記の一節を軽く諳じるくらいの知恵者じゃなくてはな
2024/12/26(木) 16:17:21.57ID:59LJ8rMQ
ルイ系呪文

ルイ
ルイギ
ルイギーゴ
ルイギーゴジテン
2024/12/26(木) 16:18:38.53ID:59LJ8rMQ
>>100
でもやっぱベギラマ覚えたての魔法使いにはベギラマ連発してもらいたいよ
2024/12/26(木) 16:24:29.17ID:sl21xMwu
パワー 攻撃力1.5倍
パワフル 攻撃力2倍
パワフリャー 攻撃力3倍
2024/12/26(木) 16:35:14.79ID:gdcwc0jW
エビ 名古屋県民に攻撃力の240%ダメージ
エビフル 名古屋県民に攻撃力の400%ダメージ
エビフリャー 名古屋県民に攻撃力の720%ダメージ
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2024/12/26(木) 16:41:12.92ID:aJ8Eptv5
ランニングスリャー!
111名前は開発中のものです。
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2024/12/26(木) 18:03:45.02ID:VEtH1gXa
みんなちゃんと馬鹿でも意味が分かるように
ハードルを下げてあげてて優しいな
2024/12/27(金) 09:32:06.32ID:Hl2vQdMe
なんで名古屋人がエビフリャーでダメージ受けるのか分からん
回復するだろ
113名前は開発中のものです。
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2024/12/27(金) 09:56:43.87ID:tUgBkCO8
それ以前にRPGで名古屋人に攻撃魔法しかける状況が謎
2024/12/27(金) 10:51:26.65ID:tI6X/r95
魔王「今のはヒャダインではない、ヒャダルコだ」

勇者「わかりづれえええ」
2024/12/27(金) 10:55:58.83ID:/+HJ5CtP
そもそもヒャダインの必要性が分からない
全体攻撃なの?
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2024/12/27(金) 11:09:24.70ID:GzwG0fPa
ドラクエはFFと比べて
MP回復する手段が少な過ぎるせいで
攻撃魔法自体ほぼ使わねーわ
2024/12/27(金) 11:19:46.98ID:COQ9vz4D
↑ファミコン時代で知識が止まってるジジイが登場
118名前は開発中のものです。
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2024/12/27(金) 11:24:31.54ID:0Yqa9+aE
9でようやく魔法版の会心の一撃(魔力の暴走)が出たのとか
まぁ作ってる側も固定観念からは抜けきれないもんだわなって思う
119名前は開発中のものです。
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2024/12/27(金) 11:48:35.38ID:B8mF15YK
いわゆる魔法力にあたるものがでたのも8か9だしな
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2024/12/27(金) 12:03:43.37ID:hLESrzAI
ドラクエって、もともと堀井雄二氏が
物理攻撃>魔法攻撃の価値観の人なので
ああいう仕様になってるんじゃなかったっけ
2024/12/27(金) 12:15:36.41ID:FzSsAftg
下手くそ脳筋でもレベル上げて物理で殴ればクリアできる
って大衆向けコンセプトだからな
wizだと厳しいでしょ
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2024/12/27(金) 12:30:05.12ID:6sh3l0N/
今時、通常攻撃でペチペチ殴ってるだけの地味な戦闘が
大衆受けするとは思えないけどね
2024/12/27(金) 12:37:54.90ID:WZLaxbzR
通常攻撃でペチペチ叩いてるだけのドラクエって40年くらい前の奴じゃね?
時代錯誤甚だしいのはお前だろw
2024/12/27(金) 13:18:29.51ID:eVhSePOV
DQに限らず今は魔法も物理も範囲や多段で派手にするのが当たり前だろ
通常攻撃ペチペチとか老害すぎる
2024/12/27(金) 14:13:37.90ID:VHgFsKQP
コストマネージメント無しの脳死プレイを、物理で殴るって言ってんだよアホ
無限に使える魔法は通常攻撃そのものだろう
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2024/12/27(金) 14:25:57.37ID:FgTq7yz6
何のコストも消費せずに毎ターン全体攻撃を繰り返せるなんて
それなんて雑魚キラー?
127名前は開発中のものです。
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2024/12/27(金) 14:53:09.32ID:KYdWqmF/
攻撃手段が範囲や多段攻撃ならば
通常攻撃ペチペチじゃありませんってのは意味が分からんな
結局、脳死でそれを繰り返すだけなら同じ事だろうに
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2024/12/27(金) 15:07:44.07ID:B8mF15YK
6なんかとくぎにMP使わないからその最たるもん
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2024/12/27(金) 15:32:15.77ID:8FIyArix
武器にムチだのブーメランだの出だしてからは
むしろ通常攻撃ペチペチは昔より悪化したような気がする
2024/12/27(金) 16:36:29.39ID:eVhSePOV
いまどきリソース多大な決め技はボスくらいでしか使わん
雑魚バトルでリソース管理なんか誰もしたくないし、リソース減っても戦闘後に回復アイテム使うだけで無尽蔵つまり無意味だから

仕様の変遷や意味も考えられず作品語りもまともに出来ないこんなクズどもに自分で仕様固めなきゃいけない制作はとうてい無理だわ
そりゃツクール起動もせず無駄にネット巡回してイキるしかねーわな
2024/12/27(金) 17:00:13.10ID:FzSsAftg
大手に就職してソシャゲでも作ってろよ
こんなところで何言ってんだアホ
てめえのマーケティングごっこを他人に押し付けるな
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2024/12/27(金) 17:05:21.75ID:2+a5Q4Xa
スレが自分の思い通りにならないからって
逆ギレして八つ当たりとか見苦しい奴だな
2024/12/27(金) 17:07:57.76ID:tNV6krUV
今のゲーム会社なんかヴァンサバツクール買ってキャラ書き換えて売って当たればラッキーぐらいの意識でゲーム作ってる会社しかないだろ
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2024/12/27(金) 17:43:41.42ID:OJ674aKW
リソース管理したくないの話は過去に何度も
それソシャゲで良くね?って結論が出てるのに
何回ループさせれば気が済むんだ
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2024/12/27(金) 18:06:15.18ID:B8mF15YK
おまえみたいに全レスみてるほど暇じゃないんじゃね
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2024/12/27(金) 18:46:42.13ID:qfmp2k+0
別にここ理想のゲームシステムを決めようってスレでもないし
リソース管理やりたくないってんなら
それはそれで好きに作ればいいんじゃないの
2024/12/27(金) 19:05:48.42ID:yLdcli9m
そのとおり
趣味なら趣味
営利目的ならターゲット層の好みを分析してそれに合わせる
ターゲット層は製作者によって異なる
それだけの話

単に何でもかんでも煽って反応するやつを笑ってるやつがいるだけ
138名前は開発中のものです。
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2024/12/27(金) 22:14:01.39ID:2Tm/4xyy
リソース管理がどうこう以前に
RPGに何が何でも雑魚戦入れなきゃならないっていう
固定観念自体がもうズレてるんだけどね
2024/12/28(土) 03:01:07.71ID:s8rddgcW
>>130
天外魔境2方式にすればいいぞ
ザコ戦でも消費無しリスクありの特技を使って進むのが当たり前になる
140名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 06:48:07.79ID:4ygt1XDa
そもそも何で雑魚戦なんて導入してるの?
市販のRPGがそうしてるから何も考えずに真似してるだけ?
2024/12/28(土) 08:35:58.25ID:abRXQpwl
質問厨を装ったエアプガイジのエターナラーは可能な限り無視したいなあ
2024/12/28(土) 09:01:20.39ID:0SF9DdUV
雑魚戦なんてソシャゲのデイリーみたいなもんだろ
短時間でサクッと何かを稼げていつ止めても良いから意味がある
雑魚戦もないRPGでずっと「行け」と言われた場所をやめどきも分からずに追い続けてたら飽きるわ
2024/12/28(土) 09:12:48.27ID:XMlQT/Aw
雑魚戦にwizの宝箱やドラクエ5の仲間モンスターみたいなご褒美があると楽しくなる
戦闘自体はサクッと終わらせられるテンポの良さで当たるか外れるかの抽選を繰り返すガチャ感覚
144名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 09:30:08.44ID:ouSvqsez
せやね
どうやって楽しめるようにするかって工夫が大事
2024/12/28(土) 12:09:35.47ID:5vjRfYXo
>>140
あえて相手するけど「成長」を実感するのに最も手っ取り早いのが「戦闘」だから
2024/12/28(土) 12:11:14.69ID:Fv/LC1P6
ボス戦だけでええやん
2024/12/28(土) 12:12:26.78ID:iloXjEGb
ドラクエなんてダンジョン攻略する時より積んでた漫画とか消化しながら町のまわりうろうろして適当に雑魚狩ってるほうが楽しいからな
必死に操作して口笛吹いてる奴って可愛そうになる
148名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 12:23:09.38ID:+HNnaUMp
RPGなんてプレイ時間の大半が雑魚戦なのに
その雑魚戦が楽しめないんだったら
ただの苦行でしかないやろ
2024/12/28(土) 12:45:41.05ID:rhvjgiXL
雑魚倒しても薬草とかしか落とさないゲーム作ってるんだろうな
俺が作ったゲームは全部ドロップテーブル制採用しててモンスター1種につき16種類はアイテム落とすわ
2024/12/28(土) 12:56:40.40ID:4qIvWFCn
>>146
そのボスを倒せた裏付けに普段の地道な雑魚戦がいるだろうが、
生まれたときから全能の勇者が主人公のゲームなら不要かもだが
2024/12/28(土) 13:19:30.67ID:e++TdN/x
雑魚戦自体は不可欠かもだがつまらないものだったら省略は許されてる
どう見てもプレイヤー側が圧倒的なら戦闘シーンには切り替わらない
マザー2のシステムみたいなの
152名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 13:26:17.79ID:UuVt4gry
>>149
ゲーム作ってるんだったらまだマシなほうで
下手したらツクール触ったこともないソシャゲマニアのおっさんが
何故かツクスレで雑魚戦つまんねーって騒いでる可能性もある
2024/12/28(土) 15:07:52.65ID:3ZzBhSiL
ストーリー重視のヌルゲーしかやったことなければ
そういう意見になるのも分からんではないがな
不勉強すぎて、自分で作ってやろうって人間には見えない
2024/12/28(土) 15:18:55.98ID:hSRs+2E2
何処にでもいる平凡な女の子が怪物を倒していけるのがRPGのいいところだと思ってるわ
2024/12/28(土) 15:37:03.05ID:IlGzx2Od
分かれ道の先の行き止まりすべてに宝箱置いてあるせいで、
結局全部の行き止まりに進まないとならないRPGってなんなの
156名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 16:44:04.91ID:4/v3oNjG
なんだろね
157名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 17:07:50.18ID:9ps5/cHs
>>140
ボス戦だけとかレールプレイングにもほどがあるじゃん
158名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 17:14:46.65ID:4/v3oNjG
まあ、オープンワールドより一本道シナリオを好む
日本人プレイヤー向きではあるな
159名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 17:34:23.27ID:8y21eZqH
行き止まりの壁にさわるたびに号泣必至の回想イベントが始まるRPGを作ればいい
160名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 18:04:47.45ID:9ps5/cHs
ボスだけではよっぽどうまく作らない限り固定のレベルでボスと戦うだけになる
雑魚戦なくすならタルやタンスを調べても経験値はいるようにすればいいんじゃないか
あとは木人でも置いておくか

そもそもレベル自体が古い概念なのは認める
2024/12/28(土) 18:11:50.61ID:d+0V6h6Y
レベルを古いと思うこと自体が古い
FF2とかサガの時点で言えよ
162名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 18:15:39.10ID:9ps5/cHs
FF2やサガのころは万人受けしていなかった
ニッチだった
いまは画面が切り替わって戦闘になるゲームすら一部しかない
2024/12/28(土) 18:17:18.15ID:d+0V6h6Y
100万本売れてますが
2024/12/28(土) 18:21:59.26ID:bLAxF2K+
あー、それフリゲで最近見かけたやつで思ったわ

雑魚敵がシンボルエンカウントで一度倒すと復活しない一本道シナリオで、ラスボス前の中ボスが強すぎて(毎ターン全体二回攻撃たまに連続ターン、当然味方の回復はキャパオーバーで間に合わず)、ラスボスまでいけずに諦めたやつ
もう二度とこの人のゲームやらないって心に決めた

レベル上げて物理で殴るができるようにしてあるのは救済措置として全然ありだよ
165名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 18:26:22.39ID:8y21eZqH
雑魚のリポップを有料コンテンツにするという外道の手法
2024/12/28(土) 19:05:26.84ID:LLIgUReh
>>155の言う「全部の行き止まりに進まなければならない」って
考えるプレイヤーはかなりレアだと思うよ
ゲーマーは言われなくても自分から探索するし
一般のプレイヤーはそもそも気にしない
2024/12/28(土) 19:15:58.29ID:dnJp1hW3
進まなければならない(ネガティブ)ってのはゲーマーではない方が多いと思う
ゲーマーならネガポジとか考えずに自然と全ルート埋めようと動く
168名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 20:27:25.45ID:ucpfrMHl
全部の宝箱を回収しなければ先に進めない仕様でもない限り
面倒なら無視して行けば済む話では
2024/12/28(土) 20:30:57.80ID:fzdVRd7d
ダンジョンの袋小路にある宝箱とかも賛否あるよな
本来であれば正解のルートを最短で行くのが正しいはずが、結局全てのルートをしらみつぶしに踏破しないと損するという
2024/12/28(土) 20:33:19.28ID:fzdVRd7d
なんか既に書かれていることを繰り返してしまった
個人的にはドラクエの小さなメダルとかも「見つけたら嬉しい」じゃなくて「全部集めきらないと損」みたいになってて好きじゃない
171名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 20:44:18.31ID:9ps5/cHs
例えば雑魚敵は経験値とお金とドロップがあるわけだけど
シンボル全部倒さなきゃ!って考える人はあんまりいないだろう
少しはいるかもしれないけど
行き止まりも人によるわな
172名前は開発中のものです。
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2024/12/28(土) 20:44:50.80ID:9ps5/cHs
>>163
レベルがないから買おう!ってなってるわけじゃないだろ
その後追従したゲームがあまりないのが答え
2024/12/28(土) 20:49:21.10ID:d+0V6h6Y
>>172
それでいま現在はどちらが主流ですか
2024/12/28(土) 21:08:15.89ID:sl2b0s/G
経験値を稼いでレベルを上げるとか分かりやすい小目標みたいなものだろ
なんの苦労もせずボスをワンパンしたいとか話だけ見て欲しいなんてやつはなろうでも書いてりゃいいのでは
2024/12/28(土) 21:10:16.51ID:GBeavqZG
プレイヤーに苦労させるとかいうレベルデザインの基本すら学んで無さそうな発言に草
176名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/12/28(土) 21:13:20.35ID:9ps5/cHs
>>173
当時の話してるんじゃないのかよ
流行りってのは時代とともに変わっていくんだぞ?
2024/12/28(土) 21:17:58.15ID:CPRfFJTG
>>174
最近のダウンロードコンテンツのFFなんて
金がカンストする機能とか
敵への与ダメがカンストする機能とかが
デフォで付いてるんだぞ
178名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/12/28(土) 21:21:58.62ID:9ps5/cHs
そういうのってどのくらい新規ユーザーいてどのくらい新規に利用されてるんだろう
ついてるのはだいたいリメイクだろ?
2024/12/28(土) 22:03:16.34ID:d+0V6h6Y
>>176
>>161
だから今の主流はどっちだって聞いてんだよボケ
2024/12/28(土) 22:06:01.58ID:H0sqsKta
流行りを真似しないとなにもできない奴って惨めだよね
しかもそれを自分で判断できず他人にウエメセで追い詰めてるのが謎
いかにも雑魚キラームーブって感じ
2024/12/28(土) 22:16:28.77ID:d+0V6h6Y
非主流が流行りか?
まあツクールデフォで作りづらいものを持ち出して煽ってるだけかと
182名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/12/28(土) 22:34:42.00ID:9ps5/cHs
>>179
いまはゼルダみたいなのが流行りなんじゃね
ああいうのってレベルあるのか?
やってないからわからん
2024/12/28(土) 22:51:36.24ID:4lp8jQqS
いろいろ語ってるわりに全く中身のないレスしかなくて草
184名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/12/28(土) 22:52:44.56ID:9ps5/cHs
こんなスレになにを期待しているのか
2024/12/28(土) 23:31:02.58ID:4lp8jQqS
己の無能をスレのせいにするのはよくないぞ
2024/12/28(土) 23:39:43.28ID:+0GB3D4x
>>166
そういうふわっとした抽象論はうんざり
たとえ隅々まで作りこんでようが最初の印象がクソゲーなら切って捨てて終わり
どんだけ設定作りこんでいようが以下略

最低限やりこもうと思える魅力を作らなければいけないがそれが一番難しい
ガッカリだの隅々だのはそれが出来た上での話だろうに
2024/12/29(日) 00:01:32.84ID:AYLwh9R6
お前の言ってるゲームってどれだよ
具体的に挙げられないなら抽象論だな
何回同じ書き込みで荒らしてんだ
2024/12/29(日) 00:04:28.14ID:lE2fS/Oi
>>186
中身がスカスカでグラで釣るだけのゲームの方が多いだろう
釣る技術はマーケティングで
ゲ製技術に該当するのは中身の方だと思うがな
2024/12/29(日) 00:41:14.74ID:Wjhg36jm
マーケティング君また来たのか
2024/12/29(日) 00:46:33.48ID:AYLwh9R6
それはおれが「売れるもの作れ」て言ってる奴に書いたののコピペや
質問野郎もコピペだろうな
2024/12/29(日) 00:48:16.58ID:F1nct2iF
>>188
そもそも釣れなきゃ中身なんて見てもらえないんだが
2024/12/29(日) 00:50:18.97ID:AYLwh9R6
>>191
それで見てもらった中身がないから次が売れねえんだろ
2024/12/29(日) 00:54:45.29ID:9GheIjcU
細かい部分も作り込みが大事だよねって話しに
つかみが良くないとそもそも遊ばれない!って言われても
語ってる内容と別問題のことを話されても
2024/12/29(日) 01:17:05.63ID:2Cf3wtfC
ユーザーの事を考えてる風でいて実は自分の事しか考えてないツクラーが当たり前なんだから
他人の意見どうこうに反応するのも意見するのも時間の無駄に思えるかもな
みんな好き勝手にツクればいいだけなのに、ツクってもないエアプガイジエターナラーの相手するとか暇人大杉
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