【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目
戦闘スクリプトを改造していたら1フレームだけアクターが違う位置に表示されるという状況になって原因究明に忙しい 俺のちんぽこも入れる直前1秒前に射精しちゃうけど原因究明して欲しい いや、サイドビューでアクターの位置を徐々にずらす処理を作ったんだけど、
ずらし終わった後に一瞬だけ(1フレーム?)ずらす前の位置に表示されて、その後ずらした位置に表示されるってなる
事象的にどっかで元の座標のまま表示しちゃう処理があるんだろうってのはわかるんだけど
その場所や回避方法を探しまくってるw アドバイスありがとう。
setHomeに送る変数はおかしくなってないはずなんだけどなぁ…。
まあ、どんな改造してるか細かく説明できる状態じゃないのでただグチでした。 続報。解決しました。
原因ははっきりしないけど処理順序の入れ替えで解決。
お騒がせして申し訳ない。 もしかして大型セール最近やったばかりですか?
今まさに買おうかと思っていたところなのですけど Xとかふりーむとか見てるとなんでみんなそんなクオリティ高いゲーム作れるんだ…ってなる
そんな大作作ろうと思ってるわけじゃないけどどんなに頑張ってもデフォルトから毛が生えた程度の変化しか生み出せなくて途方もねえ
ワイ実績も能力もあるわけでもない無能なのに無駄に完璧主義だからどこまで妥協すれば良いのかわからなくてつらい、みんなすごすぎだろ >>14
ツクールの日が来たばっかりだけど
セールなんて頻繁に来るから まずは体験版1カ月でいいんじゃない >>15
優れた作者が作る目立つ作品が文字通り目立つからそう思うだけだろう
まさにデフォルトから毛が生えた程度の作品は星の数ほどある
みんな最初はそこからだろう
ただ、デフォルトから毛が生えた程度であってもウケるときはウケる
VIPスレの「ksg(クソゲ)」とか呼ばれてる作品プレイしてみるのもいいと思うよ >>15
いい部分を抜き出してるんだからそりゃそう見えるさ
そういう人ってだいたいデータベースや戦闘バランスには言及してないだろ? こんなところで変に慰めても仕方ない
すげぇ奴は大抵いきなりすげぇよ
ただ、その作品以前の人生で色々積み重ねてる クオリティ高いゲーム作るのが目的なら誰かとチーム組めば?
完成度ってやっぱりかけた時間もあるからさ まあやっぱ絵のパワーは強いよ
パンツ見せとけばイチコロよ >>16
体験版あったんだ
steamの方しか見てなかったから気づかなかったありがとうね FFリバースが爆死した時点でRPG=ストーリーみたいな勘違い野郎みんな爆死したと思うんだけどまだストーリーと演出にこだわってるアホおる?
元々ドラクエもFFもストーリーで売れたゲームじゃないのに勘違いしすぎたよな エロ煽りに食いついてくれないからストーリー煽りに変更したのか それしか他人から構ってもらえる方法を知らないんでしょ FFリバース爆死なんてPSなのとスクエニが糞なのと野村が糞なのとリメイクでもなんでもないオリジナル要素多いのと続編は今度何年後なの?とユーザーがなんの期待も持てない要素でうめつくされてるからやん
普通のRPGとして作ってSwitchに出してれば数百万売れてたわ >>28
リメイクなのは1作目だけで今回のはリメイクじゃないんだわ ツクらない雑談厨か、抽象論だけの>>18見てそうだろうなとは思ってた >>31
どういうこと?
ピクミンとFFに何か共通点あるの? リバースくそオモロイのに爆死か?
おれは大満足だぞ ps5のアクションゲームが
ツクールの参考にできる部分なんてあるのか? FFってPS専売だったっけか。それじゃあ売れんよ今の時代 体験版で粘ることにしてよかった
早速大幅セール来てたw
このスレで聞いておいて助かりました 今時FFてw
オナニー動画の合間にミニゲームはさんでるDの食卓みたいなもんやろw Sceneの遷移って完全に切り替えるしかないのかな
っていうのも、Scene「A」→Scene「B」→Scene「A」ってやりたいときSceneManager.pushとScene.popでやると
jsonが再度読み込まれるせいで初期化されるデータが多いんだよね。
addChildみたいにサブシーンみたいな感じで、元のシーンのデータを初期化せずに戻れる方法ってなんか知らない? Scene_Baseにjsonを読み込み直す処理はないと思う
何のデータが初期化されるかわからんけど、多分Scene_Mapを通過する遷移でしょ
DataManagerのload~メソッドや$が付いてるグローバル変数をいじってる処理を見つけて、
そこを回避するように上書きすれば良いんじゃね >>41
当時はめちゃくちゃ売れた
ドラクエから乗り換える人続出 ドラクエから乗り換えるってw
ふつうどっちもやるだろw まぁドラクエ5とFF4の比較で
ドラクエはもうだめだみたいな空気があったのは確か
いつからかDQ5も再評価されて
今ではシリーズ上位の人気になってるようだが ストーリーよりシステム重視したユニコーンオーバーロードが評価されてるんだからストーリーやら演出やらの時代は終わり >>45
ありがとう。jsonの読み込みは思い込みだったか
やってるのはScene_Battle→Scene_Base改変→Scene_Battleなんだけど、
Sprite_battler(厳密にはSprite_Enemy)のデータとかタイムプログレス戦闘のゲージとか、初期化されるのがあるんだよね。
でも$gameTroopは初期化されない(減らした敵のHPはそのまま残ってる)ので完全に初期の処理からやり直してるわけでもないし…って感じ
今は気づいた分は$gameTroopにバッファして回避してるんだけど、
他に気づいてない初期化されてるデータがあったらやだな、と思っての質問でした >>49
そんな空気ねえよ
むしろモンスター仲間にできるようになって大盛りあがりだったわ
ビアンカかフローラどっちみたいなのはネットができてからだが FF4はイージーエディションとか出して当時から集金がえげつなかったなw いや、ドラクエ5の頃はFFに比べてグラショボい、戦闘システムも相変わらずでショボいみたいな空気はあったぞ
初回情報なしプレイじゃどのモンスターが仲間になるのかも分からなかったし、面白さが伝わりづらいっていうのはあった FFドラクエ世代の30後半~50代のおっさん
そんなに息巻くなよ
リラックスして会話しようぜ ドラクエ直撃世代とFF直撃世代は微妙に違ってて数歳のズレがあるよ ツクールと関係ない雑談も禁止にするべきでは?
雑談スレが二つもあるのにツクールスレを雑談スレの代わりに使う意味がない >>51
Scene_Battleか。Scene_Mapじゃなかったね
jsonの読み込みがないにしてもScene生成時って結構いろいろな箇所でバラバラに作り直すんで、
何が作り直されたか網羅するのは面倒だし、そういう方法も用意されてそうにない
気付いたものをバッファに退避して復元する今の方法がベターだと思う ベターというかベストな気がする、ロジック面ではなくわかりやすさの面で
言語に関係なくベース部分に手を入れるのはバージョンアップ等で不具合出やすくなる元だしプラグイン同士の競合もある アドバイスありがとう
とりあえず今のところ復元する方法でやってるけど、色々なパターンでの戦闘を試してみて見つけたやつなのでこれからの検証でも色々出てきそう
というか、間違いなく出るはず。全体像もわからずその場その場で改造したせいで、自分で見てもグッチャグチャな状態だしw
また不具合等見つかると思うので、その時はまた相談させてもらいます パルワールド 2000万
FF7リバース 26万
インディーズにぼろ負け・・・ コバエや蛾と一緒
明るいところに寄ってくる
こっちがツクールで盛り上がると向こうからやってきて関係ない話ししだすんだから、本当に鬱陶しい わざわざ話すことがないだけだがな
あっちが伸びる時もキチが自演で煽ってるだけだから実質的には変わらん いいことを教えてやろう
俺には面白いゲームを作る才能がない ならば悩まず自分が面白いゲームに突っ走った方が突き抜けた作品ができるんじゃないか やる気には波があるだけだから
下がるなら上げる方法もあるはずなんだけどな
まわりからやる気を貰うのが早いけどソロだと厳しいね やる気下がる=作りたいと思わなくなったってことだし仕方なかろう
仕事じゃないんだからまた作りたくなるまで他の事やってろよ こちらで質問って大丈夫ですか?
MZもしくはMVの公式DLCで,前か後ろが潰れている救急車を探しているのですが,
どのDLCに入っているか分かる方いらっしゃいませんか?一つ一つ探しているんですが見付からなくて... 作る気はある・・あるが・・
やる気がおきない
今はまだその時ではない まずノートでもA4でもいいから企画書作れよ
UIやデザインもそのまんまやればいいぐらい詳細にな ざっくり作ってくタイプだから企画書作ったことないけど
やっぱ良いもんなん? チームじゃないなら要らん
コンセプトを明確化するために短文で書き出すことは有効だと思うけどな 自分が死んだあともその企画書をみて誰かが続きを作ってくれるかもしれないしな 企画書を金庫にしまっていつ死んでもいいようにしておかないとな >>76
ちょっと心当たりがないな。他の人なら知ってるかもしれんけど
一つ一つ探しても見つからないとなると、販売されなくなったやつなのかも やはり企画書は必要
モチベーションを上げるためと
全体の どれぐらいが終わったかを把握するため
ゴールがないマラソンをするのはしんどい 自作のクオリティが悲しくなるくらい低くてモチベがない
でもどうすれば良くなるかホント解らない悲しみ
さっさと完成させて次いくスイッチ入ったけど製作者としてこれってどうなんだろうな >>86
進行状況をパーセンテージとかで視覚化することと
目標を設定するかじゃないの
完成したらどこかに公開して感想を聞くとか >>87
モチベあるときはノルマ消費も楽しいんだけど
無くなるとまだこんなあるのかって絶望よ
時間かかりすぎて完成するのが目標になったからなぁ
感想なんてまず貰えないっしょ
貰えればモチベ爆上がりするのは分かる うーん、モチベとかそういうんじゃなくて
常にやる気があって暇さえあれば進捗出せるような圧倒的な気力がないとゲーム制作向いてないよ
ゲームを作ることそれ自体が楽しめないなら続かない >>88
時間かかりすぎるって言うのであれば
小さいものを完成させてみるっていうのが定石じゃないか 小さい作品を面白くしようとして 時間だけが過ぎるから諦めた←イマココ
面白いってなんだっけ?
底辺ツクラーだから制作に向いてないのは否定しない >>86
似たような感じだわ
俺の場合は見た目がショボくてやばい
デザインセンスがほしい 売れてる作品と並べると自分のダサさがよく分かる
いずれ「ここは絶対俺の方が上だろ何でこれが評価されてんの?」と腹立つ部分が見えてくる
その怒りの先がデザインセンス RPGツクールで何を作りたいかによるよね
エロゲーなら変態度の高さが評価される ここにアップする…のは抵抗があるだろうけどVIPRPGのうp祭りにでも投稿してみたら?
次はGWにあるはず
あそこはすごい作品もあるけど大多数は一発ネタゲーが多いので、製作中のやつでも何だかんだコメントもらえる
まあ、ダメ出しコメントもつくだろうけど、初めから「アドバイスお願いします」と下出に出てれば親切に感想くれる人もいるよ >>84
うーん,取り敢えずもう少しだけ探してみようかと思います
答えて下さりありがとうございます 最近スレあったかいしアップに抵抗はないんだけど 肝心の作品がモロ作りかけでさ
アドバイス欲しくても流石にこれは失礼かなぁと尻込みしてる キチの煽りがなければ基本的にあったかいぞ
上の流れにもキチだいぶ混じってるけど アップするなら気をつけることってある?
普通に最初から10分ほど出来るβ版みたいなのでいいのかな あまり思い浮かばないけど、
いつでも自分で消せる状態にしておくのと何を見てほしいか一言でもあるとやりやすい 完成前に出すのってマジで諸刃の剣だから気をつけろ
反響が多いとそこで満足してしまうかもしれないし
無反応だとモチベが消え失せる
特に後者 完成してから無反応よりマシかもと思ったが
途中でやめるよりは完成させた方が良いか >>100
もらったコメントはまず善意からのものだと考える。カチンときたからといってレスバしちゃいけない。
親切な人だけど書き込みが不十分でぶっきらぼうに見える人もいる。
そもそも書き込みなんて手間がかかることしてくれるってことは、少なくとも無視はしてないってことだ。
もちろん単純に煽る目的の人もいるので区別はつきにくいが、丁寧に接していれば煽る人は煽れなくてつまんなくなって消えるしね なるへそ きっとこのスレの誰かがアドバイスくれると信じてるわ
迷走中だから具体的なら悪口でも有難い
多分想像以上に角が無いというか 特徴のないなんとも言えない出来なのよ
今日ベータ版まとめてみます DL形式よりウェブでプレイできる方がお手軽でいいよね うpる時に自分がこの作品で何をやりたいかも添えてな
でないと的外れだったり、見当違いの押し付けが返ってくるかもしれない スレの住人も生活サイクルが違うから48時間くらいしないと一通りの人に見てもらえないので気長に待った方がいい 久しぶりにツクールスレ着たけど
あとから湧いて出たAIスキーのために本来のスレタイに【AI禁止】とか付け加えられるのも何だか嫌な話だな
そうでもしないと理解できない人がいるからなんだろうけど 反応してこっち来られても嫌だから話題に出すのもやめてほしいんだけど 何をやりたいか…
どういうゲームを目指したか的な? >>108
こっちが本スレなのにね
向こうを【AI隔離】とか【AI専用】にしてこっちは無印でいいわ ベータ版だからどこまで見せるかわからんけどRPGだと仮定して、
・凝った演出のバトルにしたい
・訴えかけられるシナリオやイベントを作りたい
・主人公を生き生きと冒険させたい
・仲間との関係性を大事にしたい
等々
単純設定が「勇者が魔王を倒す物語」だとしても、「視点は勇者側か魔王側か」「勇者や魔物の勇敢さや残虐性をアピールしたいのか」
「シリアスorコメディのどちらに寄せたいのか、あるいは他の方向性か」みたいにいろいろあるわけよ
例えばコメディ路線の作品をシリアスとして物足りないとか言われても困るわけだし、コメディ路線で作ってるけどシリアスのほうが向いてそうなら評価側も言い方を考えられる
シリアスかコメディの違いはスキル名や武器防具の名称やエフェクト演出でも表現できる
あまり方向性とか考えてなくてもそれはそれで伝えるべき情報になる、つまりどこを目指せばいいのか的な話 >>111
いい加減にしろ、スレ跨いで反応してるお前みたいな奴がいるからキチが面白がって煽るんだろが >>112
そんなに考えるものなのか…
お手軽に作れるゲームを目指して色々組み合わせたからなぁ
しいて言うなら女の子2人のスローライフ的な?
武器防具も分かりやすさ優先でほぼ記号 全然だめだな いやダメってことはない
あくまでも方向性の例を挙げただけであってどこか一部でもプレイヤーに刺されば成立するのが同人ゲーの良いところ
極端な話、アドバイスする側、される側のどちらも「全然ダメ」の一言で済ませたら何の意味も進展もないじゃん?
自分がやりたいこと、自分でも不満に思ってることがあるならそこを訴えれば良い
すでにわかりやすさ優先、ヒロイン二人のスローライフ、と二つ出てるからそれでおkだよ なんか自分の考えのなさを痛感したから
さっさとアップします
そこも含めてお手柔らかによろしくです 体験版作ってから本編作り始めるとかしてそうな
そもそも根本的に勘違いしていそうな雰囲気 難しく考えなくてよくて、アドバイスとかするにあたって作者が欲しがってるアドバイスを返したいから、
「こんな感じがいーかなー」って考えてることを文字に起こし教えてねって話だよ URL貼れない悲しみ
完成してから機能制限したのが体験版なのかもだけど
完成してなくてどうすれば良いかアドバイスを貰いたいから体験版をアゲようかと >>119
どこのサイトにどのタイトルで上げたか言え
できる限り優しくレビューする プリシーにフレンド公開で設定したから
ちょっと設定変えます ゲーム説明にこのスレの名前とURL入れても問題ないかな?
経緯と未完成ですよって説明入れときたい ちょっとクドい
貼るならさっさと貼ったほうがいいよ すまん緊張してヘタレてた
plicyで ダンジョン掃除 で調べてください
タイトルは [注意:未完成]ダンジョン掃除 です >>124
とりあえずスマホでやってみたらクッソ大作でビビった
システムは少し面倒そうだけど面白そう
良い感じのハクスラだと思う
後でパソコンでちゃんと遊んで本格的にレビューする とりあえず第1階層を探索して戻ってきたところ
めっちゃいいじゃん。雰囲気も「女の子2人のスローライフ的」な感じがよく出てる。
敵の絵は自作かな?作品の雰囲気とよく合ってると思う。先に進みたいと思える作品だよ。
シンボルエンカウントと危険度でのエンカウント両方あるのはいいアイデア。
探索と戦闘を両立できてる。
で、幾つか気になった点について
・誤字:折版→折半
・家で最初に作業台を調べるとシアのセリフもあるけど、シアは2階にいるのでちょっと混乱した。
・ポーションがMP回復だけど、一般的なイメージだとHP回復なので、少し戸惑うかも。
・ゴールドの使い道はあるのかどうか。ないなら削ってしまうのもいいかも。
使い道があるなら生成物を売却する仕組みがいるかな。戦闘でしか手に入らないし。
この先、行商人が来て~ていうイベントがあるならいいと思う。
・制作の難易度は上がるけど、錬金作業のUIが良くなればさらに良い。今の選択肢方式でも十分だけど、
せっかくたくさんの生成物があるので、より良いUIなら錬金作業が更に楽しくなる
自由にウィンドウを表示できるプラグインを使って、持ってる素材一覧をウィンドウで表示するだけでもぐっと良くなると思う。
取り急ぎこんなところ。最初に言った通りいい作品なので、がんばって! まず第一に全滅で帰還する仕組みは絶対やめたほうがいい
こういうフリゲって全滅した瞬間にもういいやってゲームやめる人間かなり多いからね
シビアな戦闘バランスにするにしてもゲームシステムに慣れて面白いと思いはじめた段階になってからがいいよ
あと気になったのは危険度システム
シンボルエンカウントなのになんでランダムエンカウントみたいに戦闘しなくちゃいけないんだ?って思った
今のままなら全く面白さに繋がってないからなくしたほうがいい
これを活かすなら上昇するペースをかなり下げて世界樹の迷宮のFOEとかペルソナの刈り取る者みたいに強敵だけどレアドロップする敵と遭遇するようにしたらどうかな?
とにかくまずはゲームバランスを見直したほうがいいよ >>129
dlsiteで一番低いのでも3000、高いのは1万超えてるからな
エロ含んでるから純粋なゲームとしての評価ではないけど
あとこういうのは凄いですね~面白いですね~ってやっても何も意味ないんだよ
悪い部分指摘してナンボなんだよ >>127にほぼ同意見、最初のボスまで戦って帰還した第一印象はとても良い
良い点
・素材採集と戦闘のテンポがサクサク
・エンカウント2種あることでシンボル回避による単調な採集ゲーにさせない工夫
・キャラの掛け合いが楽しい
自分なら手を入れたい部分
・装備ドロップの頻度と種類が多くて装備見直しがやや手間に感じる、 すぐ強くなるのは楽しいのでそこは維持
・台詞が説明的に感じるところがいくつか
・最初のボス倒した時点で強制的に帰還して一区切り、この先を期待させるイベントを何か挟むとモチベが上がる
・錬金関係は同意見
全然ダメってことはない、思った以上に良く出来てたよ 続き。6階層まで行って戻ってきたところ
素材の集めやすさについて
・鉄鉱石の手に入る数が少ない。帰還の鐘を作るのに必須の素材なのに、1回の探索で手に入るのが数個
爆弾を作って戦闘に使おうにも、そもそも鉄鉱石がない
爆弾がないので魔法と直接攻撃で戦うスタイルになっちゃって、せっかくの錬金術が活かせてない感じ
錬金術を前に押し出すなら、爆弾を簡単に作れるようにして、かつ、初級~中級~上級爆弾とクラス分けするのがいいかも
錬金術の生成物で戦うスタイルにすると、プレイヤーが素材を集める動機も強くなる
錬金術じゃなく魔法と装備で戦うことを軸にしたいなら必要ないけど、せっかく錬金術が作品のキモなので活かした方がいいんじゃないか
・ポーションと上級ポーションの区別化
上級ポーションは全回復だけど、必要な素材が手に入りやすくたくさん作れるせいでポーションの位置づけが微妙になってる。
あと、ポーションも数はつくれるので大量に持ってって使うってのもいいけど、それだとポーションがぶ飲みになっちゃうw
いっそのこと、なんかの「錠剤」とか「アメ」とか、数を使っても違和感のないものにするのも一案
不具合?
お供えした後「残り:個」が表示されるけど、数字が表示されてない みんな貴重な意見ありがとう!!
長くなるから割愛するけど意見踏まえて改善してみます
とりあえず必要素材とアイテムの見直し
あと危険度の緩和か得になる要素(経験値多い等)を考えてみる
UIは良くしたいけど 頑張ってあの出来だから今回はこのままかな~
悪いとこはバンバン指摘してくれる方が嬉しいです>>128ありがとう プリシーみたいなマイナーサイトのURLもはれないとか過去にお子さまが宣伝スパムしまくったとか前科があるんだろうか 自作のツクールタイトルを公開してる人に対して「スゲー」とか普通に思うんだけど
いざ実際にプレイしてみようとか思うまでに至らないのは何故だろうな
>>130
悪意からではなく純粋に改善案として悪い箇所を述べてくれる人がいるとしたら信者より重要だよな この主人公の顔ってどこかで見た気がするけどなんかの素材なの? >>134
モンスターの名前ついたドロップアイテムって性能いろいろあるけど全部登録してんの?
ツクールってランダム生成できないよね? レビューしようと思ったけどマジで面白そうなのでやめた
完成したら一プレイヤーとして遊ぶ ついに雑魚キラー先生がゲーム完成させたのか
かっこいいっス!! 手書きより素直に素材使ったほうが良くない?
できが良いなら見た目で嫌遠されたらもったいなくね 素材うんぬん言ってるから画像の話だろうけど、それ「手書き」じゃなくて「手描き」じゃね 嫌遠は敬遠なのか嫌厭なのかどっちのつもりで書いたんだろ >>139
MVにはDreamX_RandomPrefixesSuffixesって言うランダムエンチャント用のプラグインがあってそれ使ってる
手書きなのは自分の都合
より良い素材を探して時間が溶けてくからエタる
自分で描いたら妥協するしかないから制作が進むってだけ 1度作れば次も使えるし 意外と好評で嬉しいけど自分じゃ>>105だと思ってるから
ガツンと言ってくれるとありがたい
個人的にはボリュームが気になってる
ダンジョン20階でプレイ時間1~2時間って思ってるんだけど短いかなーと >>146
そのプラグインは知らなかった、ちょうどランダム系のハクスラを思案してたから助かったありがとう
評価するのはいいんだけどこれ販売目指してるの?
値段つけるか(いくらにするのか)、フリーのままでいいのかでアドバイスする側の要求度も変わってくると思うんだが >「嫌遠」の読み方は?
嫌いなものが目前に現れると、人間はそれを遠ざけようとする。 これを「嫌遠(けんえん)の法則」という >>146
手描きなのにあの既視感はなんなんだろう
以前にどこかで公開したことある? 前にこの板で見たな
続けるなら独自スレ立てるべきだろう すまん スレに負担かけたな
とりあえずこのままばーっと完成させるわ
エロつけて110円で売ろうかと
本命作る前にdlsiteで売ってみたくてさ 習作、趣味までの段階なら、どんなんでも完成さえすればいいけど
商売だとすると、今のままだと独自性や市場への売りが皆無だろう
この手のハクスラは溢れてるしな
本命でそこを出せるん? わざわざ他人に100円払ってまで薄っぺらいゲームやるくらいならFANZAのフリゲにすら高クオリティのエロゲーあるしなあ
金とってる時点でスルー対象やわ 100円取って数人にプレイされるか
フリーで100人にプレイされるか
選べ 有名なソシャゲでも無課金99%課金者1%とかだからな
人に100円出させるってのはそこまでハードルが高いんだよ 悪いが110円だと適当に作ったんだろうとむしろスルー対象だよ、体験版も落とさない
本番の作品をうpった時にさ、新作チェックした客が参考にするために過去作も検索するかもしれない
110円の作品がすげー売れたら買う理由になるけど、逆に売れてなかったら購買意欲に水を差す結果になる 俺のゲームは500円で何本も売れたって奴もゲームが面白くて売れた訳じゃないからね
たまたまエロゲーあさりにきてたまたま目についてたまたまワンコインだったから今日はこれでいいかとその程度の気分で売れてるだけ
そんな奴が100円のエロゲーと500円のエロゲー並んでたら500円のほうが「質が高くてお得」なんだろうなと500円のほうを選んでしまう数字のマジック >>152
>>130だけど正直言って今のままなら5人買うかどうかだよ
売るならリソースの大半をエロに割かないと
エロをつけるんじゃなくて、エロだけでも売れる作品に付加価値としてRPG要素をつけるんだよ エロ入れるならちゃんと盛り込んで500円〜800円ぐらいで出したほうがいいよ
安すぎるのも不安になる 前作の評価が悪いと本命の作品の売上に響くから自信がないならフリゲにしたほうがいいよ 値段で自分のゲームに対する自己評価を述べちゃってるわけだしな
最近は価格よりも、消費する時間に価値があるかどうかが重視されてる雰囲気もある ちゃんとプレイした感想としては荒削りだけど光る原石ではある
ただ今のままじゃ原石に過ぎないから金を取れる作品としては厳しい所がある まあ100円でも取ればクソみたいな感想は減るらしいが
ちゃんと作られてればそんなに変な感想はこねーけどな
ザワークラウトが嫌われてるけど結構まともにダメ出ししてるからいいと思うけどね >>160
たしかに100円など安すぎる価格も不安になる
エロの量が極端に少ないとか質が低いんだろうなと思ってかえって買わないだろうな
粗製乱造は印象よくないからきちんと作りこんで発売した方が良いと思う 単純にDLsiteで売ったという経験が欲しいんだよね
値段にこだわりはないってのを110円って言ったと思ってください
フリゲとして完成させても500プレイってとこだろうし
それなら爆死でも売ったノウハウがほしくない?
エッチなシーン描くモチベにもなるしさ ごめん私物化し過ぎた気がする
ROMります みんな本当にありがとう ツクラーのためにスレだし、最初に意見が欲しいと伝えた上でブツの披露までしてるしそこは別に
ただまあ、出品することの経験が他の人も言ってるような懸念を脇に置いてまでやるようなことにはやっぱり思えないけどな
フリーと何が違うって手続きくらいじゃないの? 反応は(あれば)どっちでも得られるし 最初だったら0円のフリー版と有料の応援価格版の2種類準備すればいいかも 昔はベクターや窓の社でレビューされたら作品に箔ついたけど
最近はなんつーかそういう評価の指標あんの?
DL数とか売り上げくらいしかないん? >>166
自分がやりたいと思ってる事をするべきだと思うよ
答えはもう決まっていて後押しが欲しいだけなのかもしれんけどさ
成功しようが失敗しようが経験値にはなるので俺はフリゲじゃない方の選択肢を推すよ 俺もはっきし言ってやるけど
最初に作った作品は開発に1年掛けても500本しか売れなかったから
逆に3ヶ月で作ったのが1000本売れたこともある
売れるかどうかなんて分からんよ
ただまだブラッシュアップ出来る部分はありそうだから、もう少し我慢してもいいと思うよ 魔法の言葉「サークル立ち上げ記念」
これを使えばどんな作品でも100円で販売可能だ
次回作を通常価格にすればよい 売るくらい誰でもできるが
売れるかどうかが問題だからなあ >>173
つまい毎回サークル名を変えればいいわけだな >>169
応援とかお布施とかいないんだよ!
絶対いない!!!
立証されてるんだよ・・・!!!! 応援もお布施も「持ってる奴」にしか来ない
まずは有名になることの方が優先
そのためには時間と金と努力が要る ゲーム製作を捨てて絵の練習ですね……
日本には有名絵師は無数にいても有名ゲーム製作者なんていないからね ゲームは規模が大きくなるほど複数人で制作するからでは・・・
まあそれはそうとして手描きにこだわるなら絵の練習に専念したほうがいいっていうのには同意 絵じゃなくて漫画の話になるけど「鳥山明の○作劇場」には描き方の精神を教わった気がしたな
マンガ絵ばかりじゃなくアイドル写真集とかのリアル被写体を見て模写したりも勉強になるのでオススメ 正直このゲームは
ストーリーシーンが垢抜けて無い所と
クラフト、素材集めがもう少し洗練させるのと
戦闘がもう少しデフォから離れた感じになって
最後にグラを差し替えれば
適切な広告をすれば全年齢でも数百は売れると思う
そこを自分の絵でやりたいってなら
今はゲーム作るよりも絵を練習した方が良い >>182
このゲーム売りたいなら絵をなんとかするべきっていうのは言わないだけで共通の認識だと思うぞ いつから絵の話が駄目になったんだ?と思ったら向こうのスレが雑魚キラーに占領されてるから例のAIキチガイがこっちに来たのか
自分が言われてることをオウム返しするしか出来ないってホント残念なやつだね 今から絵の勉強とか始めても、それが売りになるレベルのモノになるのに数年かかるだろうし
とりあえず今のゲーム完成させて出した方が良いと思うけどね
売るために見栄えを良くしたいなら今は素材や外注すれば良いんだし 自作でいいって本人が言ってるんだから
そこにいや素材を使えと口出しする権利はない
俺はレビューとして、敵グラは難があるよと言うだけよ それか、グラフィックがそこまで要求されない面白いものを模索するかかな 口出しする権利ないとか言うならゲーム製作中断して絵に専念しろも無茶な口出しだろう 欲しいグラフィックが一から十まで同じテイストで揃ってるとは限らないしな
単体での見栄えさえ良ければ統一感なんて気にしない人もいれば統一感を気にする人もいる
結局のとこ何処に重点を置くかなんて人それぞれなんだから主張は程々に 自分の絵でやりたいなら練習しろと言ってるだけで
これは命令ではなく自分の絵でやるという意思に対するアドバイスなんだけど でもこれじゃ売れんよね
そういう話だろう
そもそも絵のプロ並でなけりゃ絵で売れるわけがない
絵の話はこの板の範疇じゃないな >>186
絵の話自体がNGなのではないんだがな
作品にまともな絵を用意しろ→へたな絵ならAI云々、外注云々、というキチガイのテンプレ煽りに手を貸す行為なのを理解出来てない頭の悪さよ
想像力や学習能力もない低能が他人の作品に上から講釈垂れるのは草も生えない
おおかたツクール起動すらしないワナビが投稿者というエサ見つけて浮かれてるだけだろ ゲームでオリキャラ描くとなると立ち絵やカットインだけでなくドット絵も必要だよな
ドットはドットでイラストとはまた違った技術が必要だし
デフォからちょいと改変する程度ならともかく独自の頭身でやろうとするとモブも書き足す必要があって結構大変な作業だな ほーう
俺をエアプ呼ばわりとは大きくでたな
Steamで買ってないXP以前もそれなりに経験あるぞ
商業で飯食ってる俺をバカにしてきたんだ、てめぇもなにか証拠見せろよ
https://i.imgur.com/Iia8Vh5.jpg >>197
これ話題だけど英訳する時どうするんだろう >>196
スレ内検索してみたけど誰も「エアプ」なんてレスしてない件
どこかのコピペ? ツクールは画像の仕様が窮屈なので、もうちょっとゆとりのある設計にしてくれるといいなあ、とか思ってる >>197
これおもしろいって言ったら
例の人に怒られそうだ >>199
英語のスラングでも若くて可愛い女の子のことをChick(ひよこ)っていうからまぁまぁ伝わる部分もあると思う 相手は日本語の文字列なんかどうでもよくて内容に関しての話してるんだから
そんな言い換えしても「ならOK!」とはならねーと思うんだけどなぁ
そもそもロリータって言葉自体言い換えだろ カード会社が内容の話してたらさすがに笑うわ
買った作品がお気に召さないならレビューにそう書けよw >>209
内容を知っている=中身を見てる
たかが決済会社が取引先の売り物を、それも先方で一度審査通ったものを再度チェックするとか無礼すぎて面白い 内容がダメというのは建前で実質的にはただの言葉狩り
そうしてやってます感を出して済ませてるから言い換えが通用するんじゃね
他国のルールにもっと踏み込んで来れるってんなら来てみろよ 企業名伏せてる時点でわかりやすいプロレスだよな
DL側が圧にビビって名前伏せてます〜が演出ならDLは相当ケンカ慣れしてる
なんにせよトンチを潰すか黙るかで相手の本気度は分かるだろう 何にしてもここで続ける話じゃねーよエロ板でも行ってこいボケども 久しぶりにゲーム作り始めたが1週間目でもうきつくなってきた
残りのタスク考えるとめまいがしてくる
それに見合う売上もらえるかという確率考えるとかなり怪しい
100万まず前金でくれよ 労力に見合う売上とか言うなら素直にバイトなり仕事なりした方が良いのでは やり始めの絶望感すごいよね
完成見えてくると頑張れるんだけど むしろやり始めはやる気に満ちてるだろ
中だるみが一番やばい 金が目当てで同人ゲー作るのは無理すぎる
短編エロゲでもないと無理だろ あれらはゲーム部分はほぼ規定アセットみたいな枠をコピペして
組織的に量産してるように見えるけどな AI絵ぶちこんでサンプルマップで適当におつかいやらせるだけでいいからな
売れてるサークルのゲーム丸ごとコピーして絵全部と若干テキスト変えるって手法もあるらしいが
ツクールではなくなるが同人ゲーだと労力と金のコスパ良いのはノベルゲーじゃないかと思うわ
ゲーム性なんて誰も求めてないしAI絵大量に入れればとりあえず豪華にできる
ストーリーもChatGPTに補助してもらえば文体とか展開とか結構なんとかなる ソシャゲだって放置して経験値稼いで同じキャラ集めて重ねて強化してキャラ属性の塔をのぼるだけとか会社は違うのに内容は全部一緒だからな プロの絵描きだけど華々しくないし大した仕事もないんで自前でゲーム作ろうって人がいるよ
ずっと描いてばかりだと飽きが来るから手慰みのような感じで手を出しちゃう
凝った仕様でもなければハードル低いのもツクールの良さだね 画面比を16:9で意識して作ってる人いる? なんか注意点とかあるかな 俺はデフォ比率で作ってる
どうせフル画面で遊ぶやつなんていないし おれも4:3ですなあ
イース1&2みたいなARPGなら16:9の中に4:3の枠を作って、4:3のみ画面スクロール範囲、その外側にライフやインベントリ表示もいいなとは妄想したりするが 俺は16:9
エロ同人でCGが画面いっぱいにほしいからだけど 自分は16:9(960:540)で作ってるが、1マス48ドット単位だと縦が狭く感じるかも
ジャスト2倍拡大でフルHDモニターにフィットするようにしたいのでそうしているが
ノートPCやスマホも含めて機種ごとに色々な解像度があるので自分の想定環境に合わせて決めればいいかと 960:540でやるなら1マス32の方が収まり良いように思う いや俺も16:9で作ったことはないんだけど興味はあって手を出してみようかと思った段階なんだよね
ためしにテスト環境をそれっぽい比率にしたら悪くはなさそうで先人いれば話を聞いてみたかった
>>231
同人ゲーでもたまにこのスタイル見るけどいいなーと思う
HPMPの簡易表示、クエストの一言メモ、欲を言えばキャラの一喜一憂とか妄想だけはあるんだが 人間は縦視点の移動には強いけど横視点の移動は弱いからね
横長の画面ですみっこに情報まとめられても便利のように見えても実際は視点の移動が面倒だから疲れるだけ 4:3時代のRPGが移植されてアス比が16:9になるまでは良いが
意味もなくメッセージウィンドゥが横方向に間延びしてるの見ると…なんか違うなーって思うわ 今のドラクエって最新作でも5~10年前に売ってたゲームのエンジン買い取ってツクール感覚で作られてそうなイメージがある 自分の頭の中にあるシステムに使えそうなプラグインが見当たらない
JavaScriptを勉強するかウディタを使うか迷ってしまう
ゲーム作ってる人ほんとすごいよ そりゃ作る気無いのに探してる奴にくらべたら
ほとんどの人間は 凝ったもの作り込むより妥協して完成目指すほうがいいけどな
磨き上げるのは形を作ってからにしとき 久しぶりにスレに来たらすっかり過疎ってしまっているのだ…やっぱりぼくがいないと駄目なのだ('ω'`) 話題ないからね
11日にwithが発売されたら少しは賑わうんじゃない? ここってフリゲ制作者多そうだし盛り上がるんじゃない?(知らんけど)
武器とかスキルとかマップとかがアセット共有で簡単に手に入るからコピペハクスラが溢れたりするんかな?
ツクールには盛り上がってほしいけどハクスラ作るの好きな自分としてはちょっと複雑 ボイスのついたフリゲを作っている人はどうやって声優を雇ってるんだろう?
おばけさんの作品とかトラウマトラウムとかネタバレが激しすぎるRPGとか それは人それぞれでしょ
そもそも製作者のバックグラウンド自体は人それぞれで
何のつてもない学生もいれば、つてだらけの大金持ちもいる
中には自身で100種の声色を操る猛者もいるかもね ふつうに仕事募集してるネット声優もいるし
金かコネがあればどうにでもなる どのみちフリゲの声優wって聞いてるとなんか背中がゾワゾワするんだよな
なんでだろ収録環境のせいかな 同人ゲーメインのネット声優の登録サイトなんてのもあるし
根気良く探せば良い声を見つけられるかもしれんね >>250
演技が不自然かつ過剰で聞く方が「普通の話し言葉」として認識できなくて違和感が出るせいだと思う
プロとして通用している人はそういうのがない
上手い声優と下手な声優の違いはそこだと思う OpenAIがボイスAI爆進化させてるからプロ声優の声元にすれば
その辺の下手なネット声優問題は一気に解決するだろうな >>252
あと男がみんな同じ声に聞こえる
高くすればいいと思ってるのか イケボ風が使いやすいというか定番なので右にならえ感は仕方がない
女性VCだって系統が固まるというか同じようなもんだしな
>>253
他スレでどうぞ >>253
プロ声優の声元にすればって…それ本人の許諾は取ったの?使ったことで後から問題になったりしない?
合法かどうか以前の問題に炎上リスクある奴じゃん 初めてボイスがついたフリゲってイディナローク
その次がFREEJIA
その次がEruruAdventure
だよな 今の時代は人の声にしか聞こえないフリーのボカロみたいなのいくらでも転がってるからなあ >>257
よくわからんけど、それでニルバーナ展覧会とかqutとか消えとるのか >>247
ネット声優ってイメージしてるよりはるかに安いよ
1000文字で3000~5000円くらい(エロだと少し金額が上がるけどそれでも1万円は超えないかな)
安いから質が悪いかと言うと決してそうでもなくピンキリ
フリゲでも無理なく依頼出来る範囲だと思うよ ずんだもんとかあそこらへんは商用利用できないのがなあ そんなにずんだもんってクレジット入れるの嫌なのか?
普通に商業に使えるだろw 世にはびこってる動画はあれ収益化してなかったのかと思っちまったぜ 金(大金と契約)さえ払えば大抵のものは商用利用できるぞ 東北企業だと商用利用OKみたいな面白いライセンスなのだ
お仕事で使う場合はライセンスをしっかり読むのだ
東北ずん子 版権商用利用の手引き
https://zunko.jp/con_shoushi.html っじゃあ世にはびこってる動画はあれ収益化してなかったのか 世の中のイメージが固まり過ぎてて
ずんだもんRPGにしか使いようがねえだろ >>272
わかってて言ってんだろうけど、それは法律の問題だろ
著作権侵害は親告罪なんで、そもそも訴えられなければ罪に問われない
訴えるかどうかの判断は版元に委ねられている(善意で舗装されたグレーゾーンがある)
同人と同じでいちいち訴えていられないから黙認されてるだけってパターンだよ
まあやりすぎて販売前に差し止められてる同人()作品とかも未だにあるし
そうなりたくなかったら、必要に応じてビジネスライセンスで契約する、そんだけのシンプルな話だ 権利者が全ての勝手な利用者を把握してるはずもないので黙認とも違うけどな
そいつらの中に問題のある使い方をしているケースが発覚したら対応するだろう 直球の権利侵害を開き直ってる癖に
適法のAIには目くじら立てるキチガイの多いこと
そんなんだから大御所漫画家からも見限られるんだよ AIは法が追いついてないだけなのを挙げないキチガイが言ってもな 反さん「法が追いついてないだけ!」
AIの学習は"合法" 生成は手描きの場合と同じものと見做すって
とっくに国から法整備も見解も出されてんのに未だにAI憎しで壊れたラジオだもんなあ
そら森川ジョージもこいつら見捨てよってなるわ。正しい判断 個人の動画は別扱い
https://zunko.jp/guideline.html
この手の合成音声ソフトは動画や配信での広告収入はOKになっていることが多い
黙認とか全く関係ない、完全に白
知ったかで物を言わないほうが良いぞ 初音ミクの歌もフリゲに使うならおとがめなしらしいぞ 初音ミクの歌声データは商用利用可能
作中のオリジナルキャラが歌うようなシチュエーションで初音ミクの声を使用する場合は
事前にクリプトンに許諾を得る必要がある
主題歌:初音ミクみたいに表記しておくなら使用しても問題ない 東北プロジェクトを題材にしたゲームは一応あるが、一部の界隈のさらにまた一部が作ってるだけだからな
ニコニコのゲーム実況では強いけどツクラーとは微妙に層が被らない 声が必要な場面ってエロ同人のHシーンでしょ
そんな機械音声なんて使い物にならないよ R18RPGのHシーンって文章量そんな長くないから1キャラあたり諭吉1枚以内で収まる範囲じゃね
そこそこ上手い人みつけて依頼した方がどう見ても早い ボイロ、ボイボ使って全編フルボイスのSRPGは遊んだことあるけど
そのキャラが好きとかでないなら機械音声でボイス入れられても無い方がいいかなと思ってしまう でーん でーん でーん でーん とぅったっ たったったー
どががががががががっ!
てろりろりーん どうせ俺らが作るようなゲームの音声なんて ハッ ウッ ウワァー ワハハハハ くらいなんだからボカロでいいだろ ファミコンみたいなガビガビ音声合成作りたいけど意外と難しい
単にサンプリングレート下げてもああはならん ビットクラッシャーとか音質劣化させるエフェクトを使用してみたら良いのでは カセットテープに録音して、更に別のテープにダビングしたらいい感じになりそう 上手な声優使うなら掛け声だけでも魅力出るけど
ボイロ程度なら無いほうがいいまであるし 昔のゲームなんかサンプリングで音声作ってなくてパワーアップならパワーアーップって音を作って出してただけだしなあ
そんな作られた音を録音で再現しようとしても無理やわ 最初からガビガビ声で録音すればよくね?
バワーア゙ーッブみたいな感じで ここのみんなは買って良かったと思った素材何かある?
無料でもいいからおススメ教えてやー 素材は利用規約が不安だから本体だけ買ったな
そこに入ってるやつデフォのはツクールに限らず他のものにも使っていいってなったし 他のツクールシリーズでも使っていいってだけで
ツクールシリーズ以外でのゲーム製作には使えなかったはずじゃね? そのルールができたおかげで興味のない他のツクール買ったまである 規約の穴を突いて素材使ってやろうかなと思ったこともあるが勇気が足りなかった WITHの体験版やってるけどキャラ素材として今回も微妙かな
公式に載ってるプレイヤーキャラみたいなのしか入ってなくて色合いも淡い
MVTまでは付き合いで素材集を買ってたけどVXAceを超えるものが出てない気がする グラフィック系のアセット購入しようにもサンプル画像が無さすぎてマジやる気ねえんだなってのが伝わる ポケモンとかドラクエとかみたいにモンスター仲間にするのに憧れてる
ただ同じモンスター何体も仲間にできるシステムって実装するの難しそうだよね 好き事なジャンルだから手掛けたいとは思うが考えるだけで面倒くさいw特にキャラ間のバランス調整w 銭湯終了時に仲間にするんじゃなく
どこかのNPCとして「あの時ぶったぎっていただいたスライムです」方式 戦闘終了時仲間入りシステムのプラグインは既にある
パーティ編成や馬車システム等の他のプラグイン併用もほぼ必須だが
モンスターもレベル成長や装備可能だとバランス調整大変だよな
初期メガテン式の能力値固定・装備無しならまだしも 仲間にするのは戦闘終了時にコモンイベントでどうとでもなるけど
全部が最後まで使えるようにするとバランス面倒よな
無限に成長できるけど雑魚はその分大変です みたいなのが安パイかな
参考にするなら初代テリワンかな? なんだい想定プレイ時間長そうなもん考えてるのいいじゃん 仲間にいれるイベントはいいけど同じモンスター複数仲間にするにはそれだけデータベースの仲間で同じモンスター作らなあかん え?
キャラは枠だけとってモンスターの種族を職業扱いにするだけやろ? ドラクエ5みたいにモンスター1種につき3体までとかの制限にするか、同種モンスターを制限なしで仲間にさせたいかでそこのやり方は変わってくるんじゃね? スラリン、スラキチ、スラボウを作るにはキャラ3枠必要やん 「モンスターを仲間にした数」の変数番目のキャラ(キャラ1)が仲間に
↓
キャラ1の名前をスラリン、顔画像をスライム、職業をスライム、初期ステータスをプラスマイナス補正にそれぞれ変更
これだけで仲間キャラは枠だけ取ってればどんなモンスターにでも対応できるやろ そこは制作者の方針次第でいいでしょ
一体ずつコレクション出来ればいい人だっているし モンスターを仲間にすると言っても色々あるもんだよな
弱らせて捕まえて育成して技を覚えさせたり
対等な仲間としてPT組みながら肉を食わせて進化させたり
交渉して仲間に引き入れ人格無視した合体で能力継承させたり サキュバスにクラスのあの娘の名前をつけるのは……えちちだなぁ! >>325
最大10匹しか仲間にできない、とかにしないと結局数百枠取るやん そういうのは大規模システム組まんといかんぞ
敵1体ごとに仲間1体ならそんなに難しくない そういうのはそもそもツクールのコンセプトに合ってないんだよな
ゲ製入門者向けなんだから、ツールの機能内で簡単に作れる範囲で作ろうよ
って方針がメインのソフトだろもともと データベースのアクターは実際に連れていく仲間の人数分だけ用意して、仲間にしたモンスターのパラメータは変数に入れた配列にpushで追加
パーティーに加えて連れていく時にはアクターの能力値を上書き。パーティーから外すときはデータを変数側に上書き、とかすると簡素化できるね。
イベントコマンドのスクリプトでもできると思う。
あとはレベルアップするなら能力値上昇は書き換えないとならないかな。ここはちょっと面倒かも。
>>334
まあ高度なことをやってはいけないってこともないし、使ってもいいじゃないか まあ他人に聞かずに自分でできるなら好きにすればいいけど
自分じゃできない奴がわざわざ聞きに来てる流れだろう
ツクールでやる意味がないことを、ツクスレで聞いてるのがな 入門者しか相手にしてないならプラグインも作れないようにしてるだろ
プラグイン機構が付いてるってことはそういうことだ
2DRPGを作るなら、どんなレベルの人間にもツクールが一番相応しい まあそれぞれ視点が違ってるって話程度じゃないかな。
>>336は書き込みから見るに、作りたいものに適したツールを選んで使うって考えだと思う。
それは悪い考えじゃないし、しっかり作るなら正しくかつ必要な考えだけど、
ライト勢はあるものを使うって視点だから、そこがそろってないってだけじゃないか そもそもこういうものを作りたいけどツクールデフォじゃ物足りないみたいに言ってる奴は誰もおらんぞ
流れで各自が好きに発言してるのを勝手にまとめて拡大解釈して批判口調になってる プログラムの仕組みや処理の流れ理解してればプラグインなきゃできない処理ってほとんど無いしな
脳死状態でプラグインがないとできないんだって思い込んでるだけ 2000の頃から自作システムで凄いの沢山あったからそれは分かるんだが、やっぱプラグインにしちゃった方が設定も管理も楽よ イベントで作るのって徒歩で日本一周しましたみたいなもんだからな
車で回ったほうが楽 AIアレルギー起こして使おうとしないのもそんな感じだな
技術の進歩がより速く遠くへ個人を連れて行ってくれる 別に質問してもいいじゃない
初心者は質問してナンボ! 過疎るよりマシよ プラグインの話なのに無理やりAIに結びつけるのはどうかと ゲームエンジンの選択の幅が広がった今、ツクラーがどうとかもう関係ないよ
にしてもツクールしか選択肢なかった頃が懐かしいな >>341
それはそう
便利な物は活用しなきゃ損だし新規がわざわざ昔の苦行やる必要はない