RPGに「ぬすむ」って必要ないよな [無断転載禁止]©2ch.net
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ぬすめるアイテムに有能なものor限定品が多い
ぬすむが使えるキャラがほぼPTに固定される
ぬすむが成功するまで数ターン耐える必要がある
プレイを制限してるだけ 野球でよくサインを盗まれたとかあるけど、
ざこから作戦とかを盗むことってあんまり無いような。 >>119
続編ってセカンドのことだろうが、俺も痛すぎて序盤で投げたけど2は良かったぞ
若干痛い要素はあったが鼻につくほどではない
真のFFかは定義によるだろうが、HARDだとFF5のシステムで難易度はサガみたいな感じで面白いよ 「こんな所にこんなものが!」が冒険の楽しさやんか
実際にはそうでないとしても、ひょっとしてこれ知ってるの自分だけじゃないか、と思わせる要素は多ければ多いほど楽しい
当然盗みで手に入るアイテムもな 二度と会えないたった一度きりの雑魚敵しか持ってないレアアイテムとかやめろ >>145
呪文の効果がそんな明白に無駄なわけないでしょw >>159
ターン数をどれだけ抑えるかプレイでもしてるのでもない限り
あまり気にする要素でもないしな シレン・トルネコにおける泥棒は、それだけで一つのゲームになると言って過言じゃないほど、戦略的でおもしろいよね 昔のRPGは子供達のコミュニケーションツールだったから、手間がかかるレアアイテムは情報としての価値があったけどな
今のおっさんが一人でしこしこ遊ぶRPGには必要ないな >>163
レアならレアなりに出し方があると思うんだよなぁ。
例えば魚釣りのゲームなら「あまりやらない時間帯・普通じゃない天候・変わった場所」に
珍しい魚がいるような気がするから、そこに実際レア種が配置されていればなっとくじゃん。
これが例えば「いつでもどこでも出るけど魚出現条件のうち1/65536の確率です」とかだったらただの苦行だし。
「駅前の杉並木で4本目の杉の木を時計回りに3周するとオオナマズが淵に出現します」みたいな
因果不明の珍行動要求だったら「はぁ?」としか思えない。
そんな感じ。 >>164
アイテム盗みで言うと、
・盗める敵が分かりにくい場所だったり、特定時間帯でないといない。→〇
・盗める確率が狂ったレベルで低い→×
・盗める手段が意味不明のややこしい行為が必要→×
ってことか。 >>164
グラディウスで1面の山に空いた穴をくぐるとボーナス得点!
みたいなもんだよ >>164
そういう「よく見ると怪しい」とか「挑戦したら何かあるんじゃ?」は「変わった場所」の範疇。
オオナマズの例えは「本当に何でもないいくらでもあるものにピンポイント」って感じ。 で
「殺害してアイテムを拾う事もできる相手に、戦闘中に盗むという珍行動でのみ手に入るアイテムがあります」
は因果不明の要求にしか見えない
というスレなわけだ >>169
でも、実際
>「殺害してアイテムを拾う事もできる相手に、戦闘中に盗むという珍行動でのみ手に入るアイテムがあります」
>は因果不明の要求にしか見えない
こういうことを言い出すやつが居たら
そいつはお前バカじゃね?って突っ込まれるだけじゃないかな
ノーヒントってわけでもないし(盗むコマンドの存在自体がすでにヒント) >「駅前の杉並木で4本目の杉の木を時計回りに3周するとオオナマズが淵に出現します」みたいな
>因果不明の珍行動要求だったら「はぁ?」としか思えない。
アーサー王伝説の話における騎士の冒険話ってこういうの多いんよね あとからの入手機会はあるけど、その時点では手に入らない便利な消費アイテムとかを対象にするのが無難か 次の街に売ってる新装備を一個手前のダンジョンの雑魚やボスから盗めるようなバランスならいいと思う
盗賊入れて金策の手間省くか強いキャラやお気に入りのキャラで稼ぐかどっちでもいい訳だし
ただ限定アイテムやらぶっ壊れ装備だとクソ : : : : : |,: : ヽ: : ヽ; : : : ヽ; : \: :',
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: : : : : /.、 \\ 〈 ヽ ヽ::::::::::::::::::| /::/ /::::::::ト Y まあ善玉のまま盗みをやるなら
盗む相手はエンカウントモンスターからが精一杯だよな そもそも日本のRPGは正義側でも民家や城から人様の物盗んでる 現実ではできない悪事も働ける所がゲームの面白い所ではあるが
ゲームもリアルになってきたし盗みができるゲームは年齢制限設けた方がいいかもな >>178
君みたいな人を黙らせるために、未来のRPGは
町のなかでの調べるコマンドが禁止されたりするのかな >>178
そこら辺はDQ以前の堀井仕事である
サスペンスものアドベンチャーゲーム空の継承だね
昔のゲームの名探偵キャラさんは
現場を調べて証拠品をゲットしたりしてたのですよ
いまのゲーム名探偵はそういうことさせてもらえてるのだろうか >>179
なんでもかんでも規制するのもな、と思ったが年齢制限とかあって無いようなもんだしどうでもいいか >>164
人との会話とかゲーム内で図書館いくと読める本とかで示唆されてもダメ?
ドルアーガやハイドライドの時代とは事情が違うか >>182
店頭での購入お断りができるほどの
強制力があればCEROも意義があるんだろうけども >>182
制度や法律は人を思い通りに動かすためのプログラミングにはなれないってのはあるけど
そういう制度が存在するってことを意識させるのは有益だと思う
同じ行動でも「制度を破ったうえでのことかどうか」って意識が入るとだいぶ違う 最近の人は
RPGに
「今は取れない宝箱や入れない入口だけど、
後で何らかの制限解除…例えばそこに入る能力を持った仲間の加入…によって入れるようになるので、あとから戻ってきて行ってみようね」
これがあること自体が我慢ならないみたいだしなあ 別にそれ自体は気にならないけど、その上で宝箱全取得の実績とかがあるとイラッとする >>89
それを微妙に感じるのは、お店の空間内にとれる宝箱があるだけってケースだからか
ゲーム内でやれる犯罪行為設定だったらゲーム内でもやったら処罰される行動でないと あれは統一教会が勇者にはものを取られても大義のためなので献上しなければいけないっていう刷り込みをするために入れさせてる要素だよ >>178
盗みとして扱われてないのだと思う、ゲーム内の処理として >>182
そうやって考えることを放棄するのも、ひとつの方法なのかねえ 「相手を倒したら相手の武器とか分捕れて当然」で、
武器がっぽがっぽ略奪ゲームにならない範囲になるとFE外伝システムかな。
本作は「装備なし」だと攻撃はできるが見た目だけ武器持ちの素手攻撃。
この時は素ステータスで戦う。
武器や防具を入手すると1つだけ装備できて、それに応じて攻撃力や防御力が上がる。
(ただし素早さが下がったりする)
武器や防具を持っている敵(上記のシステムで少しだけ強い)を倒すとそれを奪える。 トールキンのホビットの特徴が非力で存在感が薄いが盗みのテクニックに長けるだからな
盗むがないとホビットとかシーフ系のジョブに個性をもたせられない >>179
近年コンプライアンスがうるさくなってきたし
テレビではエログロやおっぱいポロリとかなくなり番組全般が昔よりつまらなくなってきたからな。
ゲームはテレビほど規制はないかな? >>195
ある意味ではTVよりきつい部分がある
モノクロ(漫画)→カラー(アニメ)→操作できる(ゲーム)の順に規制が厳しくなってる感ある
劇場映画、レンタルビデオ系、ゲームセンター、エロゲーとかはまた別枠 >>193
倒した敵の武具をガメるにしても、武器はともかく防具は壊れて使い物にならんこともあるだろうな ぬすむみたいな特技って攻略本とか使って
「このモンスターからはこのレアアイテムがぬすめるし、比較的ぬすむが成功する確率も高いんだな…」
とか調べて初めて実用化できるから
攻略本や攻略サイトなしのプレイだといまいち扱いにくいしな。
ルカニみたいに敵の防御力下げる呪文、ザキみたいな一撃死の呪文なんかも同じこと言えるな。
効く敵と効かない敵がいるからイチイチ調べないといけない。
しかし敵側が使ってくると結構厄介だったりするし。 味方側の特技ぬすむは扱いにくいが、貴重なアイテム盗んでくる敵モンスターは結構厄介だよな。
RPGじゃないが、コピー能力やヘルパーを奪っていく星のカービィSDXのタック
アイテムを盗むスーパーボンバーマン5のボス敵ブンドリボンバーは結構面倒臭い相手。 敵は、事実上の無限沸きだから盗むで受けた損害がすぐになかったことになるからね
味方はそうはいかない >>151
ミナデインは威力上がれば正解になるんかな?
オラに元気をくれの逆を行う
ドラゴラムの上位呪文だったと予想 >>201
ある要素が、RPG業界のデファクトスタンダードになるかどうかにおいて
この「ドラクエが採用してるかどうか」は結構大きいんじゃないかと思う >>203
ウルティマやバルダーズゲートみたいな「エンカウント戦闘がタクティカルバトル」も
ドラクエが採用しなかったからか日本では定着しなかった
そういう概念がある事を知らない人すら見たことがある(5chで)
RPGの戦闘は戦防呪動のターン&コマンドかアクションバトルのどちらかしかない、中間は存在しないのだ
って思ってる人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています