Wizardryについて語ろう (ワッチョイ有り)
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APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
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なし
関連スレ
Wizardryについて語ろう 105 ・
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1508657450/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>109
反陽子や陽電子はそうだが、それだけじゃないんじゃない?
電荷のみが反対なら中性子には反物質が存在しない事になるぞ ちょっと検索してみた
>>中性子がクォークから出来ているのに対して、反中性子は反クォークから出来ている
らしい 人が壁の中にワープするってこと自体がリアルで有り得んし
有り得ん事には相応の破壊力が伴うんだろうな 金貯めてロイヤルスイートに泊まるのが目的にならないのは
人としておかしい ヤレれば何処でも泊まるんだよ。
見境なくなってるからな。 あんなダンジョンリアルであったら臭そう
カビもすごい ソルトアンドサンクチュアリやってから邪悪なるものからの干渉を受けない聖域があってもいいと思った
マピロ爺も勝手に間借りしてるしそういう空間を作れるのではないかと wizと関係ないんだけど、とあるブラウザゲーが10/31で終了っつーことで。
wizとの共通点としてはサキュバスとかバンパイアとかバンシーとかか。
なんかオススメのフリーネトゲとかあるかい? Wizの2以降が単品で遊べないってのは
ファミコンで出る前のPCゲームのころの話 そもそもファミコン版もシナリオ#2の扱いに困って間に合わせでシナリオ#3をWizardry 2として販売した経緯があるからな SIR-TECH版でBGM付いたのWIZ6からだっけ? すみません
忘れてしまったんですがモンスターの不確定名が解除されて実名が出てくる条件って一度戦ったことがあるかないかでしたっけ? 大丈夫か?
LATUMAPIC:迷宮内に居るあいだ敵を100%識別できる >>137
LATUMAPICを使わないと確定名は出てこないんでしたっけ?
戦闘中に解除されたような記憶もあって >>141
どうもググっても出てこないんですよねえ
気になって… >>140
戦闘ターンが更新される度に一定確率で確定名に変わる >>143
>>144
ありがとう!
スッキリしました! アスキースティックにターボファイル
周辺機器まで作ってゲームを推すとは
今思えば面白い時代だったな ファミリーベーシックのキーボードにも対応してれば
呪文やトラップ解除のタイピング入力やれたろうに タイピング・オブ・ザ・メイルシュトローム
* GENKOTSU * 最近じゃ、ウィザードリィで初期値が高いキャラを作るのも
リセマラと呼ばれるようになったのかね? 自分はFC時代からWizは好きなんだが
UIとか快適性に関わる部分は時代に合わせて進化するべきとは思うな
いまだにWizは理不尽なもの不親切なものみたいな考え方だと
いずれは廃れてしまうからね じゃあ、ボルタック商店はコンプリート状態で90%OFFセール中で迷宮は常に明るくドアは隠されておらず鍵はドアもトレジャーボックスも全開で敵は全てゆうこうてきで自己紹介してくるから確定名でレア装備をドロップする敵は100%ドロップするしクリティカルヒットやエナジードレインは伝説のスキルだから使えるモンスターは存在しない
というのはどうかな ワードナが自ら魔除けを返しに来てくれるとか親切じゃね? 昔は類似するものがないから許された
今は当たり前の様に理不尽ゲー高難易度ゲー取り返しつかない系あるから
その中で生き残れるかって言うと現状が物語る
今は過去の栄光を嗜むだけのコンテンツと言えなくもない 中1のときに5のSFC版を買ったわ
途中で投げ出したけど、5年後にクリアしたとき達成感あったなぁ 別にウィザードリィに高難度、理不尽なんて求めてないだろ、昔から
本当にそうならそもそもリセットなんて禁止されてるはずだし、Wが
あそこまで酷評されたりしない
要はちまちまキャラを育てて、こつこつ装備整えて、最終的に俺ツェーに
至るまでの過程を、そこそこのスリルと共に楽しめればいい
高難度、理不尽なんて、あったとしてもちょっとの工夫と手間で、簡単に
回避できる、というのがいわゆるウィザードリィの人気の正体
上記のスリルと工夫と手間を楽しいと思える俺、マジ、ゲーマーwwって錯覚を
プレイヤーに体験させればいいだけなんだし、そんなに難しいことじゃない
そういうゲームは現行のDRPGにも普通にあるんだから、それにウィザードリィの
冠を被せるだけの簡単なお仕事だ、新作なんていくらでも出せるだろ
とか言ってるうちに、新たに版権取ったメーカーが新作作るってアナウンスしてる
まずはそれを宛にしないで見てみようぜww それ6以降の版権だけだから
あんまりウィザードリィ感ない物になりそう しかもアスキーが苦労してドット絵を起こした6はDOS/V版のデータとは全然違う
DOS/V版の権利を借りただけならアスキー版をそのまま使えるわけじゃないから
シナリオとしての6〜8という括りで作るつもりじゃないかな エンジン版に隠しボスが居ると聞いてひさびさにやってるんだがダークゾーンのマッピングダルい
ググっても落ちてないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています