【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.9
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1670994463/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured しかしプレイ開始1時間や2時間ですぐにレビュー書く人は
とにかく人より速くレビュー書きたい症候群なのか
クリア後にレビューの内容修正とかすんのかな
やっぱ結局つまらんかったわ!てパターンもあるだろうが moonscarsでそこそこ痛い目見たのでどんなのが出ても割と警戒する様になってしまった 発売日に買って後悔したのはAeternaNoctis(ps4)
Vigil(Switch)
Moonscars(Switch)
上2つは値段が高め+頻発するセーブデータ巻き戻りバグとエラー落ち(Vigilは改善済)
Moonscarsは白黒で味気なさ過ぎて面白い以前の問題だった
明日0時からSwitch版のアフターイメージやるけど処理落ちエラー落ちがないことを祈ってる 肩透かしだったのはサイバーシャドウとテクノボーイとギガレッカーだな
前二つはメトロイドヴァニアでなく探索要素のある2DACTだけど >>952
2時間返金ルールで止めた時の置き土産かもしれん IGNの厳しめのレビューも要するにメトロイドヴァニアに新風を吹かせられていないに収束してたんだよね
従来のメトロイドヴァニアでも良い層にとっては良ゲーかもしれないと思ったし、後はここのレビュー信じるし買うわ
ただ、セール待ちするかな
シルクソングはセールとか関係無しに買うので結局買うのは大分先になるかもしれん 俺もまずシルクソング買うからセールで買うかどうかだな IGNなんてこの世で最も参考にならないメディア媒体やろ…
あそこは、回りくどい言い回しで小難しい風なそれっぽい作文で
書き手自身が悦に浸るためのオナニーメディアでしかねえ(´・ω・`) アフターイメージ、中盤から武器の個性も
毒付与とか分身飛ばして切る専用スキル付きとかまあまあ出てきたわ フェノトピア買おうか悩む
結構面白そうだけどクロニクルオブテディっぽいんだろうか
テディはかなり楽しめたな 俺は別にMVに新要素とかいらん
普通の月下みたいなのができればオーケーなのよね >>963
ゲームバランスが悪いけどそこに目を瞑れば最高のゲーム >>963
俺は逆でフェノトピアっぽいって理由でテディを買ってる
テディまだやってないからあんまり参考にならないかもだけど、そういう理由で買うくらいフェノトピア楽しめた >>966
>>967
動画見てるとドットキャラがちょこまか動いて面白そうだし勢いで買ってみることにします
音楽も良さそうだしサントラも一緒に買おうかな あるとは思ってたけどアフターイメージもベルマンウェ枠あったわw >>969
ドロップするのが白いお化けだし完全にパク…(元ネタ)だろな ITORAHでてるじゃん!でもアフターイメージの話題しかねぇ!と思ったけど
ITORAHはファストトラベルなくて一本道ってレビューがちらほらあるな…
聖剣っぽいグラは気になってたけどプレイした人いるかな アフターイメージのLV45まで来たけど進むのも一方通行でもないから
いろいろな所行ってて大変だけど面白いわ
幽霊の街クリアした辺りだけどまだまだゲームクリアまで通そう ファストトラベルない
ボス隣の部屋からボスの部屋まで走って10秒かかる
二段ジャンプの制御がしづらい
敵の攻撃判定がおかしい、武器振り上げた段階で振り下ろした位置に攻撃判定がある
これだけ読むと相当厳しく思えるが アフターイメージが任天堂のshopにようやく載ったか
載ってると買いたくなるな
>>965
出れば奇跡みたいな気がしてる >>971
去年Steamで買ったけど退屈すぎるからやめた方がいい
Switch版は安くなってるようだけどそれでも損したと言わせる自信がある 発売時点でセール1000円切っててビックリしたけどそんなにか
とりあえず明日届くパケ版アフターイメージ待つわ Switch版だけメタスコ低いの気になるな
スペックが足引っ張ってるパターンか? アフターイメージのセーブポイントが
でかい樹と小さい木の2種類あるのは何か性能が違うのか? 二段ジャンプとモンスター踏みつけができるようになったらやっと探索が少しだけ面白く感じてきた
色々言いたいけど一番むなしくなるのがなんで冒険して戦ってるのかが全然わからんことだわ >>971
全体を通してアスレチックゲー
移動に関してはほぼ一本道なんでファストトラベルはそこまで必要じゃないけど、体力やスタミナの強化に専用のアイテムが必要な上に拠点の村でしかできないので、道中でアイテムを見つけてから戻るのが地味に面倒くさい
マップが広い上にダッシュにスタミナが必要なのも拍車をかけてる
戦闘に関しては通常攻撃をブンブンするだけの地味作業
タメ攻撃とかジャンプ下突きとか武器投げのスキルは覚えるけど、隙がめちゃくちゃ大きい上に威力が通常攻撃と大差無いのでほぼ使わない
基本的にはマップギミックを作動させるためのもの
雰囲気やストーリーは結構良かったので、ひたすらアスレチックしたい人ならそこそこおすすめ
戦闘や探索スキーなら手を出さない方がいいよ >>978
でかい方はアップグレードアイテム拾えばその木の間は自由にファストトラベル出来るようになる
小さい方は多分消費アイテム限定 >>981
なるほど、サンクス
水中移動まで取ったけどまだワープ解放されてないってことは
めっちゃ終盤でやっと差が出るってことね >>982
自分は水中移動まだとってないから進行度合い的にはほぼ同じな気がする
途中の行く場所が多すぎてどこからが正規ルートか分からんし >>983
いきなり推奨レベルが今より20くらい高い新エリアに入ったりしてビビるよなw >>982
水中なんて全然だけどファストトラベルあるから進め方が違うんだろな 俺も水中まだ入れないけどファストトラベル先に開放してるわ
たぶん俺みたいに水道で詰まって先回りしてエイだかマンタと仲良くなったクチか?
いきなり行けるエリアめちゃくちゃ増えてビビってる
今んとこ持ってない移動スキルでありそうなのはジャンプ力上昇と崩れそうな足場崩せるのと水中入れるくらいしか想像つかん あー、やっと俺もデカい樹ワープ取れた
敵のレベルから判断すると先に導水渠の真ん中あたりから落ちて
ゴーストタウンで笛取るのが順路で
ワールドマップの左半分の海に出る船着き場からマンタに乗れば
すぐ取れたんだな
導水渠の右端から落ちたエリアの方に先に行っちまって
ずっとそっちのルート進めてたから
左の海に出られるのに気づいてなかったわ アフターイメージ
アイテム図鑑とかを全部埋めようと思ったら敵ドロップ全部埋めないといけなさそうやな
敵から手に入る装備品が多いわ
壁蹴り覚えたら探索速度が倍ぐらいになって面白くなってきた
後は水中移動と地面破壊系のスキルをはよ… スイッチ版のアフターイメージ、死亡から復活までのロード時間ちょっと長いね。今の所死にゲーじゃないから気にならない範囲だけど、後半強ボスに何度も挑むことになったらちょい辛いかも アフターイメージ発売されてたのか
ジェダイサバイバー買っちゃった ジャンル違うけどサバイバーも気合入ったSW版死にゲーであれもおもしろそうやで 前作出てるのも知らないお前みたいなゴミが何言っても誰も聞いてくれないよ 【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1682580900/
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