【Vita】サガ スカーレット グレイス part101 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
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(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part100 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1495588783/
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俺も作った。今も現役だわ
連戦のとこで異なるメンバーで戦えとかもメモせんと忘れる ピコンは発明だよな
あんな脳汁ジュワーってなる仕様よく思いついたもんだ 最初からトロコン目指してたらいいんだけど
トロフィー埋まってきたなトロコン目指してみるかなとなった時
一番きついのが仲間コンプなんだよな
キャラ図鑑みたいな救済でもあればいいけど何もないから辛すぎる >>642
河津基準だとトロコン自体がマニアが勝手にやるものだからな
トロコンのための親切要素なぞ一切無い 閃きシステムはキョン考案だけど、電球光らせたのは当時の別スタッフなんだよね。 >>643
まあそれは理解できるんだけどね
セーブ個別に消せる思ってセーブ作りまくって
やり直したり上書きしたのが間違いだった >>646
まぁシステムデータはサガフロみたく欲しかったね...... もっと絞ってやろうか?
血が見たいわね
ってウルピナとタリアがそんな事言うなよww相手はただの坑山で仕事してる奴だろ… システムデータかどうかかはわからんのだけど、
クリア後にクリアデータセーブせずにゲームを再起動したらクリアしたキャラがタイトル画面に表示されてたから
システムデータ的なものは実はあるのかもしれない レオで体術コンプしてたらクライサさんが術3系統全部ランクVになったで
バランス悪いなぁ 灯台守の空気投げスタン成功率を上げたいんだけど
おすすめロールと装備教えろください
それとも別キャラ育てた方がええのんか? 状態異常の成功率は技術+集中が高いほどいい、ロールなら技自慢と気迫
ルイースは運動性あるけど、逆に技術集中があって遅いキャラは自由行動とか サークレットとかいう集中底上げしつつアッパースイングに強くなれる神器 >>652
体術はクリアまでに全技習得することを想定していないだろうからねぇ
あるものは全部取りたくなる気持ちは判らなくもないが、
クリアに関係ない世界でのバランスは目を瞑るしかない オグニアナというかグルモンはナニム村イベントで嫌いになったわ
ただのカツアゲ集団だよなあいつら 初めてクリアした時はオグチチでダブル空気投げとかやってたなぁ タリアに普通に杖持たせるのも飽きたし、二週目違う武器持たせようと思うけど、集中技術あるし、やっぱり小剣や弓かな?斧なんかもどうだろう 2出してくれ河津神よ
河津神の才能が枯れてなかった事がわかっただけでもスカサガやる価値あったわ >>662
あれ見て能力は使い込めばある程度自由になると思ったもんだ
あれは是非やりたかった あのころはタリアさんがおっとり系美人剣士だと思ってたわ スカサガやロマサガみたいに能力決まってる方が俺は好きだな
サガフロとかミンサガも好きなんだけど自分で好きに成長させて個性出していくのどうも苦手だ ロマサガ2,3とか今回のサガスカとか仲間の数が大量に居るから能力値で個性を見見出だして使い分けたりあえて逆行したりが楽しいよな
キョンが最近出した奴とか仲間の種類少ないのにそこの表面だけ真似してなんか違うものになってる >>657
まあ、そりゃそうか。
やり込み要素にバランス求めてもね。 人外が居ないのが残念
カエルやらタコやら使いたかった 今回のファイアブリンガーと人の話という設定的に人以外は難しかったんだろうな。 使いみちが無さそうなキャラの使い方を見出すのが楽しいな
セシリアはヘイゲルが休憩中の弓要員
ノーランは貴重な男術士でフラッシュファイアにも向いてる
グゥイ姉だけはどうしようもないがw >>671
人魚や象はともかく、本当にリアルなエビを使いたいのかね君は 小林女史のタッチはずっと変わらんな
ロマサガ3の攻略本をずっと眺めてたあの時代が懐かしいぞ タリアは大剣もいける
高レベル技って結構技術力とか集中力依存多いし 大剣に限らず
槍だと下り飛竜なんて完全に知性依存だし ロマサガ2をサガスカの戦闘システムで作れば絶対楽しいと思うんだけど 人以外ってことなら星神サイドで主人公達を邪魔するシナリオ作ってくれ。 >>682
高速で動く敵にぶつかる度にあの戦闘はストレス半端ない エンカウント多いゲームには不向きだろう今回のは
常時シロクマ状態とか禿げるなんて生ぬるいストレスじゃねえ サガスカ風にってことはエンカウントやダンジョン探索なくすんでしょ
マップはサガスカ風にしやすいねw このゲームやってると、街中でいちいち話しかけて情報収集したり、
ダンジョンを隅々まで探索したりというRPGの当たり前が面倒で退屈な作業だったように思えてくる。 ここでの助言のおかげで終盤までたどり着いたけど
金行術って超上級者向けなのか、使い道がわからなさすぎる! >>689
金行術は超上級者向けだぞ
なにせプラチナトロフィー取るため以外全く無意味だからな 水>木>>土火>>>金
って感じかなぁ。てか水行が強すぎる。
サガ系では伝統的に水って優遇されてるよね。 五行どうこうじゃなくて、
毒霧、召雷、吹雪だけが有用で他の術は相対的に存在価値がない あ、フラッシュファイアも↑3には劣るけどそこそこ有用だね フラッシュファイアは使える部類だけど上位の術に比べると…って感じ 茨の呪縛は割と使うわ
すぐにダメージ取りたい時の通常攻撃代わりか、付加効果目的 >>698
茨は有用性はあるんだけどインタラプトに反応されちゃうのがちょっとね......中盤以降はじゃあ毒霧でいいやになっちゃう 毒霧は正解ではないパターンもある
アッパースイング混じりのときとかは
クソだけを削って行動を抑制した方が楽
全体攻撃だと他の奴らほうが削れてしまって
クソ行動を誘発することになる。毒だとなおさら >>659
俺は逆にあの描写で好きなったけどな
ただのカツアゲ集団だけどプロを感じた >>701
確かに毒だとそういうパターンになって制御不能になるケースままあるな ハードファイアで行動順を上げてフラッシュファイアとかはたまにやる
アースヒールはよく使うし、ターン経過でBP増えない陣形使ってて行き詰ったときにテイルウインド使うね 戦闘システムが、回復やバフよりも打撃がつよい「やられる前にやれ」方式だからなぁ。
仕方ないけどバフで★を貯めて一発逆転を狙う持久戦法もやりたかったぞ。 >>705
★貯める暇あったら連撃かましたほうが結果的に大技出せるからねぇ 回復が恩寵か術頼みなのもやられる前にやれに拍車掛けてる印象
片手武器だと盾持つ代わりに傷薬持てるなんてあっても良かったかも? 斧、槍、弓、回復術、攻撃術のマジカルシャワー
次の周回はこれで行く、絶対に強い 回復術、攻撃術、攻撃術、攻撃術、回復術
これで行くか
スピード合わせてタイムラインを固めて誰かが死んだら即座に生命の雨とホーリーグレイルと吹雪でカウンターよ >>694
ハードファイアTL操作にけっこう使えるだろいい加減にしろ! リヴァイヴァ欲しかったけどあったらヌルゲーなっちゃうか リヴァイヴァとかあったら星4詠唱3ぐらいは軽く付きそうだな 龍神降臨があったら…
今作では頻繁に死んで終わりだね 今までみたいに死んだら傷薬や回復術でおこして殴るだけってのよりは、今作みたいに敵味方がやってやられてどんどん減っていき、ギリギリ勝つみたいなところが醍醐味だと思う みんな最強鰤のトロフィーってどこで取った
やっぱりレオナルド編がおすすめ? 好きなようにプレイしてたら最強トロフィーでてびっくりした人が多そう
主人公どれでもいいと思う 一周目ウルピナで攻略も何も見ずに進めてラスボスやたら強えなあと思ってたら最強鰤だった ウルピナってグラディオン夜使えなくなるってことは火の中位素材どこで集めるのが効率的なんだろ ぬおおおおお10周目にして初めて狙い撃ちミスったああああ
ツィゴおおおおおw 命中率が非常に高いだけでミスる時はミスるぞ
命中率が高いが故にミスマンテとかと違ってビックリする ツィゴールで弓使ってるとたまに斧並みにミスる事あるよ でも命中率が技術と集中で決まるんだったらツィゴールさん合計20だからそこまで酷くないんだが
クィーンでも合計22だし。
やっぱ集中は命中率に関係ないのかな >>719
そもそもトロコン目指すなら5周やんなきゃだし気にしなくても勝手にとれる >>728
技術集中の合計カンストは30だがそれでもミスる時はミスる ネヴァーンちゃん術ポンポン覚えるのに
グゥイなんとかとミラーネはなんという
フラックス無駄食いキャラなんだろう >>731
極め周でグゥイ姉に術極めさせて凄い爽快だったけど
ゲーム的には完全に無駄だったと思う 術の習得率はスキルレベルの依存が大きいから後の方ほどすぐ覚える
つまり初期メンは >>728
斧命中の検証の時に、命中計算の過程で各能力値が-10されてるんじゃないかという仮説が出てた
技術、集中それぞれ15の時、-10されて各5ずつ残って計10のプラス補正がかかることで、
大木断(命中90)がほぼ必中になる、というもの
この説が正しいとすると、ツィゴールは技術、集中ともに10なので、
命中に全く補正がかからないということになる 脳筋は同時に育てられるけど術士はフラックスあるからめんどいよね
二度目のレオナルド周でババアフーディニグルーやろうと思ったけどめんどくさくなったのでやめた
そもそもババアが4人いなかった 気のせいかこのゲームばあさんとかおっさん多いよな
とか思ったけど今ままでのサガでもそうだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています