【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part228【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net

『タクティクスオウガ 運命の輪』

不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。

ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治

対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B

◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/

次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名

【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part227【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488978991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

698名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd9f-bNsU)2017/11/11(土) 13:22:03.85ID:ey5nog60d
ボス倒したんだけど何していいかわからん
運命の輪の遊び方もよくわからん

>>692
>>693
ありがとう。意外と大変ですね。。。
戦闘でスキル上げってオート使うのかな。
いつの間にか姉さんのライフが1になってたりして怖いんですよね

>>699
オートバトルで自然にあがるスキルは限られるんで、スキル上げ作業はそれ自体を目的として集中的に繰り返すのがよいと思う

普通の遊び方とは逆になるけど、作業に飽きたらシナリオを進行させる感じで進めるのも良いかと

最初期にホークマン5人とカノープスで鳥人間チームを作って、いくつかの職を歴任させた後に弩ヴァルタン部隊を編成すると便利

正直な話、無理にスキルレベル上げる必要は全くないからね
ワールドで3ルートクリアまでやって上がりきらないスキルの経験値稼ぎは趣味の領域

逆にレベボ稼いでない内に色んなスキルを付けて遊んでみる方が楽しめるかもしれない

もう対戦も成立しないだろうしな。

703名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd9f-bNsU)2017/11/12(日) 13:37:09.35ID:/NzgvcMhd
忍術使ったらダメ1とかなんだけど使い方間違ってますか

オウガブレードって同時に2本所有することって可能?
スナッチ使って味方と体交換した敵に
もう一回スナッチ使えるのかなとふと思ったのだけど

>>704
ユニークアイテム

改造でもするならわからんけど

そういえばセーブデータをアップしている人がいたわ。昔、最強レベルまで育てたらどんな風になるのか試してみたくてダウンロードしたことがあった。
引き継ぎしてプレイしようかと思ったんだけど、ユニークアイテムまで99だったので結局普通にやり直したんだよね。

同時に二本所有している場合再スナッチが出来るかどうかは、そのデータを使えば検証できるかもしれないけど、まあ無意味だと思う

aからbにスナッチできてもbからaへは再スナッチ出来ないだろうし
aがbにスナッチ、cがbにスナッチ、(以下省略)を繰り返せたとして、何か有効利用出来るとも思えない

くだらない思いつきに答えてくれてありがと
どっかで2本持ってるの見たから
通常プレイの範囲で可能なのかどうかと

>>707
それは改造データだろうね。飽きかけてるとかならデータを拾ってきて試して遊ぶのも良いかも
現在通常プレイで十分楽しんでいるなら、気分が冷める可能性があるけど

どうだったっけな?
昔にチートした時には99個に出来た気がする
2個目を手に入れたときに
ユニークアイテム判定が入って強制売却とかじゃないかな?

>>700
ホークマン5匹は足りなくない?

711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sad3-YwwB)2017/11/14(火) 00:04:22.88ID:0rwxic91a
何でお前らは、そんなに鳥に拘るんだ?

俺のドラゴン忍者部隊でも、今のところ敵なしだが

>>710
カノプー含んで6人が最も運用しやすいと思う
タインマウス上げにキリが良いってのが一番の理由だけど、一部マップ以外ではデニム含んで7人だと出撃制限に引っかからないとか、少数精鋭の方が戦闘が速く回るとかもある

自分がやったのは以下のような手順
1.レベル32あたりまではレベルが上がりやすいから、鳥たちにタインマウス弩装備でレベボを食わせる(ウォリアーでムーブプラスを取ってアーチャーでレベル32まで。さらにウォリアー32まで)
2.全員をルーンフェンサーにしてシナリオを進める
3.敵がこちらのレベルに合わせてくるようになったらヴァルタン部隊編成
(残りの出撃枠はクレリックあたりで)

>>711
決戦速度が圧倒的に違うし、運用の幅が広いんだよ

装備を統一すれば行動順の足並みも揃うから(カノプーだけ速くするか、あるいは重くして合わせる)弩6連射でどのようにもなる

ボス速攻撃破、敵前列からの各個撃破、深く突っ込んで後列魔術師を撃破、レアドロ回収作業、前衛が敵と打ち合って後衛がアイテムスリング(のち、前衛はブリムストンヘイル)
ツーマンセルかスリーマンセルでの分隊運用
死者宮で穴に落ちない、片手弓と片手弩での射程カバー、高さ無視、ムーブプラス2、同族殺しのデメリット無し、、、

ヴァルタンで統一してもこれだけメリットがあるし、なんなら一人クレリックにしてもいいし

別にドラゴンを否定するとかではなくて

714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sad3-YwwB)2017/11/14(火) 07:14:08.22ID:oU6JtYNTa
何だよ、やっぱり空を飛べないと駄目なのか?

俺の可愛いドラゴンをステーキにするなんて・・

飛べないとダメというか、
高台を制してそこから矢を射降ろせば無敵だからね
射程は長くなるし相手の攻撃は届かない
これは現実でもそうだからリアリティある作戦なのだけど
これやっちゃうと本当作業ゲーなのよね

本来のゲーム性はまるで無くなるよね。
兵站と戦略とで、始まる前から勝利が確定しちゃうんで、一方的な虐殺でしか無くなる
仮にCPUに機転が利いたとしても戦術によって不利を覆せるものでもない

個人の武勇に一切期待せずにシステムで勝つってのは、ローマ軍やモンゴル軍、近代軍隊みたいではあると思う

なにしろ死者宮とかがタルいんで、仲間枠に余裕があるなら鳥人間チームは一応編成しておいたら良いと思う
ストーリー進行は名乗りあって切り結ぶような戦い方をして、アンデッド相手の時は火炎放射器で焼いてから呪文書投げつけるとかでも良いだろうし

固有キャラ絶対全員仲間にした上で極力幅広い種族を仲間にするマンの俺としては
鳥人間コンテストは実現不可能
正直、WTを勘案した行動順とか考えたくはあるんだけど、
出撃メンバーも固定じゃないからとっちらかって面倒になって最初に強く当たって後は流れで戦闘こなすだけになる

ユーリアが仲間になるころ一人ハンマーになる運命

砦や城は弓だと届かない高さに陣取る敵もいるから・・・
そんな時にはコレ!上方に強くてブリムストンヘイルも撃てる弩!

720名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sad3-YwwB)2017/11/14(火) 21:30:22.17ID:pURRXzQVa
忍者は機動力があるし
ドラゴンも遅くはないから
コレで行けるトコまで行ってみるわ

ゲームクリアくらいまでは、何とかなるだろ

ドラゴンがウイングリング使えたらよかったのにな

>>720
ドラゴン主体の軍団は楽しそうだと思うし、開発者が遊んでほしいプレイスタイルの一つじゃないかな
Lユニットの頭数制限無くしました! ってのは改善点の一つとしてうたってた気がするし

重戦車+随伴歩兵って感じで、高低差の無いマップだと特に強そうだな

>>713
鳥12人軍団作ろうかと思った時あったけど2周目以降の固有枠考えたらムリだった
全固有39人だから空き枠11人
汎用鳥5人+カノプで6鳥が精一杯
枠空けておかないと追い剥ぎやステーキ入手できない

穴に落ちないスキルは全員に欲しかったなー

>>723
自分の考えだと鳥12は鳥6と比べてはなはだしく非効率なので鳥6が最良だと思う
デニムの強制出撃枠や出撃制限が10以下の時を考えると補欠3が別に要らないし
鳥9ならほぼ毎回全員出撃出来ると思って試したことはあるけど、6と比べて1ターンでの手数が増えるだけで戦闘速度は逆に落ちるよ

電撃戦を仕掛けるときでも弩9発を1ターンで必要とするシーンがまず無い
(強いて言えばクレシダ救出マップを33回まわすときくらいだけど、弓装備のロードデニム他で戦力増強すればよい話)

敵を待ち受けるとか前衛からチマチマ皆殺しにするマップだと、味方の頭数は遊兵を増やすだけになるし
全員がアイテム回復出来るならアイテムスリンガーの後衛をわざわざ配置する必要もなかった
味方の移動範囲に隣接出来ないほど一匹だけ突出させなきゃ良いし、うっかりやってしまっても自己回復が追いつかないほど集中攻撃されない

呪文書投げつけるか再起動前に全滅させればクレリックも要らないし

726名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd9f-advO)2017/11/15(水) 13:04:16.69ID:sJr9LARFd
>>725
カノプ含め鳥6で足りないときはベルオブ2匹だせばいいしね
この飛行8人は超安定
死者Qでデニムたちほかの固有だす必要なく速く進めれる

AI放置で育成は楽だと思ってたけど
一部のステージは手動にしないとアンデット攻撃しなかったりで戦闘終わらなくて詰むのね

>>726
ベルオブはマスコットとして可愛いのと、カードが出たときに損した気持ちにならなくて済むね

鳥人間をやたらに増やすと個体識別が怪しくなるのも困るんだよね
最初のスカウトの時に同じ名前や似た名前は避けるんだけど、野球チームやサッカーチームで全員が同じ顔だと、ちょっとなあ
5つ子ちゃんなら、とりあえず把握できる

スキルや装備を変更するときに9回繰り返すのも面倒くさすぎたし

>>727
浄化役独りだけを手動にして、別なことでもしながら数分おきにそいつのコマンドだけ入れてやるとか
(ときどき味方が事故死してないかもチェック)

>>724
BGMがマンボNo.5に変わって穴に落ちる動作とそれを逆再生した動作がリピート表示されるスキル

ベルダオブダ使えばよかったのか、自軍にいるのに忘れてた
ホークマンと組ませて出撃させたらよかったんだな

鳥人間は便利だが自由に名前が設定出来ないから楽しめなかった
リネーム機能があればなあ

>>732
つオウガブレード

レベル抑えるのしんどいわー
ウォリアー アーチャー ウィザード クレリック ルーン テイマー ヴァルタン
鳥が転職できるクラスだけで1周目4章進めてる
残りニバス撃破と砦6つクリアしたら空中庭園いく

俺は逆に鳥さんとデニムは早々にステカンストさせて、ロード50とヴァルタン50で突き進んだわ(あとアーチャー50。武装は雷神の弓とソニックバレットをタインマウスで剥ぎ取り)

>>735
アーチャーは必須だよな
鳥弩でバスバス撃つ
wiki見てたらウォリアー ルーン (クレリック?)の2,3クラスだけでクリアできましたとか書いててスゲーなと思った
今はドラゴン投入してレベル抑えるのに必死だよ
早く固有揃えたい

デニムさん強制参加が悩みの種な気もしなくもない
かのぷー主人公にしよう

>>735
よく考えたら
アーチャーだけLV50にしてもいいんだな
鳥6出撃、タインマウスで雷神とソニック追い剥ぎして
盲点だったけど敵強くて詰まない?

公爵に3万出資させてはいきなりの引き継ぎプレイを繰り返して財を築き上げ、魔法職で呪文書を投げまくって遊ぶのもそこそこ楽しかった
女性キャラはクレリック、ルーンフェンサー、ウィッチでカルディア二枚持たせて暗黒魔法

初登場時の緑竜も6発で沈んだ

>>738
レベル32前後で謎補正武器が揃うまでは苦戦する事があるけど、基礎ステさえあれば負けはしないよ

1.ATを揃えての一斉射撃を基本とする(遊兵が出てもあえての無駄行動でつねに動きを合わせる)
2.全員に高レベルアイテムスキルを持たせて回復は万全にする
3.タインマウス説得が間に合わずにこちらのレベルが上がりすぎる(敵のレベルも上がる)とみたら、フランパで雷神6を取る
ソニックバレットなどはタインマウスでレベル50まで上げるうちにトレジャーで出るけど、確実に欲しければ所有する敵を最後に残して説得

俺はフェンサーのみでやってたな
セルフで回復できるし、移動補助装備着ければ水でも入れるし
器用貧乏と言われるけど、裏を返せば万能って事だし、地力あるとほぼどの局面でも対応できる
弓兵のが早いんだろうけど、鳥人間多用出来ないから地形の影響も無視できなかった

育ちきったフェンサーは器用富裕層
召喚魔法ぶっ放して謎補正武器で反撃とか、後方からアイテムスリングしつつ決戦時には前衛に上がるとか、片手剣で敵前衛と交戦して片手弩で敵後衛にブリムストンヘイルとか

攻撃力アップを物理も魔法も取れるから、ムーブプラスあたりまで真っ先に育てるのも良いんだよな

ステ高くなると富裕層になるルーン

レベボ狙うなら汎用はフェンサーとアチャの2クラスのみが無難
つかこの2クラスと鳥いればどこでもいける

ルーン→片手直接武器、片手弓弩、魔法
アーチャー→両手弓弩

固有も鳥もこの2つ
加えるなら機動力高く両手弓装備できる忍者、両手弩のドラグーンかな
鳥さんはなれないけど

ヴァルタン部隊のそれぞれ武器を変えて個性を出してみようと思ったこともあるんだけど
グラフィックで直感的に個体認識できないし、飛行のメリットもあまり生かせなかった

雷神の弓欲しくて説得してクリアしたらアーチャーのレベル上がってしまった時の悲しさよ

呪われた武具を主に必殺技を考慮して属性を決めて作ったんだけど、最終的に誰の持ち物になるのか考えて作り直そうかな

弓を雷属性で作ったけどアーチャーレベル32なんてすぐに達するし、ロードデニム用に光にするとか
(忍者からゴースト経由でめんどくさいけど)

新着レスの表示
レスを投稿する