【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.54
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>892
せめてボイスなし部分だけでもシナリオの違和感部分変わったらいいな イケメンとかゆめかわの正体ばら蒔くのはわりと致命的よね
洗脳解けるわ ソウルチャージが何気に便利スキルだ
後隙が小さいから普通に攻撃終えるよりも続く行動でソウルチャージしたほうが再行動が速いし、
タイムライン上で黒いバーのモーション部分中は攻撃されても喰らいモーションにならないから予定が崩れにくい
ソウルチャージより再行動が速いのはその場待機のダッシュだけだけど、移動距離で再行動のタイミングが微妙にズレたり
行動中に攻撃されると普通に喰らいモーションになって予定が狂いやすいんだよな
味方の再行動のタイミングがバラけると、細々こまごまと戦闘が中断されてわずらわしいけど
3回目の行動をソウルチャージにして味方の再行動タイミングを合わせるとスッキリとした予定が立てやすくて重宝するわ >>890
スイートPのキャラエピソードであの3人好きになった >>873
だよな
クレイドルとキャッチコピーと宣伝とソーンの誘い文句に期待してしまった 駅前広場でモブクエ解決したらロードの永久ループに陥ったわ >>901
Vita版でも毎回ソウルチャージしてた
便利だよね >>873
普通にそれは絶対ないと思ってたわ
山中がプレイヤーをそういう方向に持っていくとは考え難い >>866
アンチになりそうとか迄は思わないだろ?
今後のアブでによってはがっかり感拭えなかったなあくらいは思ったとしても モブにスキル振りする意味ってほぼないよな、大体主人公達用に使っちゃうし。 発売日から休み取ってたのにエラー落ちで温泉から先に進めなかったわ あ、だめだこれ再現性あるわ
駅前広場で柿沢寿好のクエスト気をつけて
解決しました本人に聞いてみましょう→ロード→ロード..... >>871
>>874
ガッカリするのとアンチになるのとは全然別もんだからな
初期からのを我慢してやってた人間がアンチになりそうとかは流石に言わないだろうという意味だよ >>873
留まってたら現実より遥かに早く死ぬ世界やろ >>909
VITA版はむしろモブのが有用なスキル持ち多かったけどな
PS4版で獲得EXP上昇スキル消えたし >>904
結局地獄でも現実を生きろってのが芯にあるのかもね
もうちょいどん底に落ちた人間の闇やるかなって期待はあったけど
>>908
結局カリギュラは好きだけど、山中Dへの信頼度は地にめり込んでる >>916
システムや便利さについてはアプデで改善されるのを期待するしかないな ソウルチャージは強化されたよな
発動が早くなってる…気がする
vitaではソウルチャージ始まっても一定時間動けず何か食らえばまたやり直しでハメとかされたし μ
ただ可愛い女の子を眺めていたいだけだったんだよ!
お願い、Storkをいじめないで!!
コイツ本当にもう・・・・・・笑ったけどさ ウィキッド戦の後に部室に帰宅部全員揃ってるのおかしいだろ!
場所バレてるって認識してるなら他のところ集まれよ!
こういう細かいとこだぞ山中 Vita版初期の話してたら初期のシーパライソのすげー敵密集思い出しちゃったわ
敵を全部倒すスタイルで進めたからリポップ早すぎて中々先に進めなくて笑うしかなかったな
レベル上げていかに早く倒すかとかパターン作って乗り越えた思い出懐かしい このままだと山中はチーニンの早矢仕みたいになってしまう! まあ細かい粗は目立つよね
楽士ルートなのにμに張り付けされたのは笑った 前作のときも最初のアプデ迄はある程度の時間掛かったし今回もすぐには難しそうだな
何回かに分けてでもちゃんと不満解消してくれると良いな アニメで興味持ってここに来てくれた人に散々「ODが出るから」って待たせてきたのに、バグはアプデを待ってね!とか新規逃げるわ >>922
残念ながら今の5chやニコニコにそんな力はもう無いよ
早矢仕もなんらダメージ受けてないしコーエーも業績は順調っすよ まあ現状だと女主人公は飾りで楽士ルートもオマケ扱いだわな
琵琶坂は異物だしピラミッドはフリーズするし温泉はボスが変態紳士だし
男主人公にも微妙にデレてくれる彩声だけがODで唯一の癒しだよ 前作のとき、発売直後はキャラのトラウマはプレイヤーのあなただけに教えてくれたのだから広めることはしないでね的なこと言ってたけど、今回はどの程度ネタバレ話するの? ノベルゲーなら全然関係なかったけど何せRPGだからなぁ
UIがクソだと辛い カギP戦後の楽士集合イベントでウィキッドもシルエットで登場するが、絶対初見の人も「あ、この人水口さんだ」って気づくよねw
トレードマークの三つ編みと黒黄の警戒色ネクタイで一発だわw >>933
なるほどw
前作の良かったところがなくなってるのがつらいよなぁ
アプデでどのくらい直せるんだろ
ストーリー進めたいのに道中がつらすぎる
前作やっててストーリーある程度知ってるだけにしんどい
はやくなおして 無印のVer.1.05以上の出来にはしてくると思ってたが……
仕様変更が祟ったのか? 2周してシナリオが終わったから因果系譜埋めながらワールドリワード探す作業に入るけど
ワールドリワードに取り組む人が増えるのはいつになるやら ラストコンシエンスってスティグマ持ってる人いる?
これがないと首謀者の笠原がクリアできん まだワールドリワードひとつも落ちねーよ
ひとつでも拾ったらここで晒そうと思ってるが >>775
待ち伏せ作戦を考える発想に至った起因があいつだから納得の和解フラグ壊し これキャラエピの選択肢ミスっても後からやり直しできるの? >>923
わかる
「この人がアリアに変なことを吹き込んだんだ!」
いやいや私楽士だよって
でも主人公が帰宅部にいるときはそれ相応の対応するってソーンも言ってたし、アリアはμのことをいつまでもわかってくれない反抗勢力だからμのお怒りもごもっとも。
よくも悪くも子どもみたいなどストレートがμだから グラフィックショボいのは良いんだけど
そのわりにロードやレスポンスがそこまでよくないのがなぁ
イース8みたいにその一点で評価されたのもあるのに >>903
何気にあの三人は自分から他人を攻撃したり非難したり見下したりは一切しないんだよな
イケPのときだって維弦を追っかけてただけだし
天使か >>916
現実くそ食らえエンドはまさに今回みたいな事だよね。
私は楽士ルートで帰宅部エンドと分岐するよりもソーン一人勝ちエンドか楽士たちと現実に帰エンドにしてほしかったわ
あと、新キャラ同士の距離近すぎ。全員関係者にする必要は特にないような…特にstorkはもっとエグいやつだと思ってたら肩透かしだった
いいやつだしスイートPイケPstorkでパーティ組むの楽しいけどさ >>945
俺の中ではStorkさんと梔子と彩声の現実での姿予想が外れた。
琵琶坂パイセンはまぁ、御察しくださいと……。
というかキャラエピStorkさんマジかよwwwって思った ワールドリワードはVITAのときは関係ありそうなワード総当たりだったからな
あれはあれで面白かったけどODはどうなることか >>817
楽士ルートじゃないと梔子や日向関連の事件の真相が解明できないし琵琶坂の奥義もとれない
あと歌姫の夢はルート両方クリアで開通するから楽士ルート進めてラスボス前でセーブしたら楽に進められる コウモリ生活は出来てるけどやっぱり学士ルートは学士でもっと大幅に分岐してほしかったわ
毎度お約束みたいに待ち伏せを提案する琵琶坂と何も言わずぼっちにされる主人公で笑っちゃうよ 自力で470人分は探したから残り協力して欲しい
40人分だからどこかエリア見逃してるかも
Caligula カリギュラ Overdose 生徒一覧
http://caligula-list.gamerswiki.jp/index.php
あと別に俺には1円も入らない ゲームとしてはVITA版がやってておもしれぇな
戦闘のフリーカメラなのは当時は叩かれてたが
慣れるとフリーのほうが断然に楽しいわ
俯瞰カメラはカッコよくコンボ決めても味気ないわな すまんこたてらんなかったわ
>>960お願いしますう 山田生存してもグランギニョールで出てこないの雑すぎん?
sinのソーンリミックス聞きたかったのに >>945
学士で終えると結果は奴の一人勝ちだし、楽士やって最後帰宅部選ぶと楽士も強制帰還になってるだろ
キャラエピやってれば、ルシードと関わったことで現実戻っても生きてける感は出てるし
望み通りだと思うが 俺は楽士達と一緒にエンディングが見たかった
ソーンとかいうキチガイじゃなくて ストーリー無視してレベル高い敵を無視しつつ探索してたらMAP広すぎてしんど リワード初め一個目落ちたけど
これチュートリアルのために必ず落とすやつなのかな >>958
それな
楽士エンドは発売前に相応の結果が
と煽られてた割にこんなもんかーってなったわ
罪のタッちゃんぐらいのつらさが欲しい R2でダッシュの場所指定のカーソルも速くなるのね
毎回おせえ…って思ってたよ 戦闘がかなり楽だな、主人公のクアッドトリガーが強すぎて仲間オートでトリガー連射してればノーマルなら雑魚戦はそれでいける
こちらのレベルが36〜40でも全員マニュアル操作にすればレベル80以上の敵も余裕で倒せる >>965
睡眠時間削りまくればユーザーでもいけんじゃね
今回無印よりゆるいし >>765
主人公のスキルの空中1.5倍遠いから上と下繋げてほしかった >>783
あれ?キャンセルされたかな?ん?って5回ぐらい見てるときあるわ >>968
Vitaならスキルの位置変えられたような
オバドには無いの? >>787
声優、曲聞いていけるなら買って
無理ならほかのゲームしよう! >>925
なんかバグあったっけ
シャドウナイフまできたけど遭遇しとらんぞ >>821
主人公死んでも今作全滅になんないような 3と0を選別する作業疲れたよ…
まるでひよこのオスメス選別みたいだ
0と3や★とで枠色変えてくれんかな コピペダンジョンに変化をつける工夫の
細かい地名も今回なくなってるしなあ
あれ何気に好きだったのに >>960いないのか?
重複してもすぐ埋まりそうだしスレ立てチャレンジしてみるわ なんでダッシュはR2ってなってんの?
R1でもいいのに >>976
わかる!
アクリアは変な所に拘っててそれが結構良かったよな ピラミッドまできたがここの戦闘回避できないの多くてキツイ
寄り道しまくりでレベル50越えてても、近く通ると絡まれるの何とかして >>986乙
まだ2つだなー 先端恐怖症の一つ目って確定と思ってたけど違うのかな >>951
>>986
おつです
今回戦闘ヌルくなってるからドロップ系のリワードはラクになるんじゃないかな
あと前は英語の意味から推測して総当たりしてた人もいたよね
ありゃ凄いと思いました 1000なら琵琶坂パイセンは本編後プギャーな最期を遂げる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。