【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 168F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 167F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1540500968/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え 幻惑の飛>>1乙
今日の令嬢戦 その3(日付変わったけど
やったやった!39ターンかけてやっと撃破!アッメッノッハッバッキッリ、イェッイェーイ!
前スレでアームガード+ラインディバイド勧めてくれた人ありがとう!
結局、更に休養してサブレン追加、アザステ+ディバイド導入(ほとんど瞬黒貫来なかったけど)、
前衛をバフなし、パラにアムガ、防御号令+覇気号令でゴリ押しました! チャージアクセル>>1乙
>>6
おめでとう!
あぁ、次は真ヨルだ…… メイドリーパーちゃんが可愛すぎてPTから外せない
しかも強いしどうしよう やっと令嬢とご対面
なんかひたすら属性攻撃くらってhageる
さすがにLV110代中盤くらいだと辛いか? レベル上げしなきゃそんなもんだからきついかどうかならきついけどまあ倒せるでしょパターン把握するまで頑張るだけだし ファーマーの子守歌の介護に転移使って1ターンで2回寝かせると気持ちいい 3色ガードと物理耐える手段あれば引退なしでも令嬢撃破は可能
まあ全てのボスに言えるけど 三色ガード役とフロントガード役とバックガード役がいれば
あとはアタッカーと回復役がいればいいわけだ とはいえ130引退130でも特化PTじゃないと長期戦になる相手に110で挑みたくないな
育成自体はそこまで大変じゃないし 低レベル=低火力=ソウル処理が大変
低レベル=低LUC=バステにかかりやすい
ってことだから、その辺の対策が疎かだと速やかにhageる バステで事故るからな
ハロウィンだしかぼちゃ割ってこ >>1乙
13迷宮の戦闘曲がお姫様助けに行くってシチュも相まって燃えるぜ
おさげいらない >>1おさげ
13の戦闘曲好きだけどどことなく最近のぷよぷよっぽい エンリーカの衣装は絶対寒いと思う
その服寒くない? アーテリンデってずっと旧2で死んだと思ってたわ
生きてたんかワレ 新世界樹2起動したらOPのムービーでアーテリンデが超頑張ってた
爺も元気そうだった
なおクロス 新2OPのアテリンはカッコいいよね
爺もカッコいいぜよ まぁ新2のドクは強かったしクロエもいたから恵まれてたのはしょうがない
ソドを超える火力、ダクハンより安定した耐久、LUCの関係上メディよりバステや縛りに悩まされず(ダクハンと2の差)、そしてカスメより高いTECだったし >>36
○○より高い△△って表現は
なんか唯一神エンテイのコピペ思い出してかえって弱く見える… >>36
代わりに状態異常中しか火力出せないし足がくそ遅いけどな
最速で使える巫術も結界と反魂以外はピンポイント運用な性能だし
条件付きな分高性能な調整なんだから長所だけ見ればそら強いよ 新2のドクトルマグスは盛ってもらわんと
ストーリーPTはある程度育つまで回復や蘇生に難ありだし セカダンだとステ重視だからなぁ
刀職はソドがサブやったほうがマシなレベルだったし ドク3カスメガンナー強かったなぁ
三竜のコアガン無視して本体殴りまくって異常乗ってる間に削りきる >>38
そのダクハンより高かったのがレンジャーだったという
まぁ新2のドクの封斬はlv1から基礎縛り率100%というトンデモ確率だったのだが あてりんのも盛ってもらわんと
エンリーカと並んだ時に霞んでしまうだろ パラメータよりも結界がいくらなんでもしょぼくなりすぎなのとおにちから返せ 鬼力化と霊攻大斬の火力どっちかはあるべきだったよな
というかコンセプトは器用万能なんだから鬼力化と霊攻大斬両取りして反魂切るべきだったか ショタファーマー君がエンリーカとあてりんの2人に搾り取られちゃう本お願いします 今作の結界も弱体とバステ防止出来ちゃうからアタッカーが機能不全になりにくくて強い
サポート系は予防の号令使えばいいし アテリンといや森羅万象みたいな固有ブレイク欲しかったな
至高の魔弾or魔弾の射手
精霊衣or森羅万象or太古の巫道
超医術or医術防御
ミラージュアローor五月雨撃ち
アストロサインor業火
みたいな 鬼力化は新2の時で既に微妙な性能だったし祓化復活してくれた方が嬉しい >>52
うるせーぞ何が不思議な種だ
親の知れない王子なんて生まれたら国が割れるからな >>55
それはあるな
でも鬼力化の性能が旧2並みなら問題ないやろ? マグスは旧2の耐性上げるブーストありゃよかったな
メディといいなんでナンバリングの代表スキルを没収する調整するんだろ >>60
太古の巫道は強すぎず弱すぎずいいフォースだったよね >>45
ええ…(困惑)
そういえばレンジャーのluckは高かったのは覚えてるが封斬強すぎでしょ 吸魂も強すぎ
大斬してれば前衛は回復要らず
新2のドクはクロスのヒーローみたいな万能さ >>37
タンク職パラディンすら上回るHPを持ちながら
防御に優れる青眼ブシをも超えるVITを兼ね備えており守備は万全
その上最高の瞬間火力を出す切り込み隊長ソードマンより高いSTRとAGIを持っており攻撃面も優秀
LUCは異常のスペシャリストリーパーやナイトシーカーより高いため絡め手も可能
TPはブレイクスキルがTP関係のインペリアルを上回るため継戦能力も○
まったく使わないINTは極限にまで抑えており死角無しの職業だ 2点縛りのエクスタシー並みの火力と考えればリードブローはまあまあか
後はスナイパーのクリティカル要素が欲しかった これでVITが青眼ブシとかいう微妙なとこじゃなくてパラの一歩手前とかならまだね 最終武器は最終短剣を上回るATK、裏ボスのドロップより作られる最強の刀を上回るMAT
武器固有スキルも貴重な全体壊属性にトドメの麻痺付与
弱いわけがないのだ >最終短剣を上回るATK、武器固有スキルも貴重な全体壊属性
>弱いわけがないのだ
富嶽「そうだな」 >>72
燃費と命中、追加効果では上回ってるから……(震え声) 魔法杖に殴り性能で負けてるのは滅びたほうがいいと思う >>1読むと次スレは>>950が立てるけど>>900が音沙汰ないと>>950が立てるとかいつもの6層みたいな難解加減に
>>75
まっさかーそんな武器あるわけないだろー ステ振りミスってやる気なくしたとしか見えないポリュなんとか 本家の唯一神は強くなって返り咲いたというのに世界樹の唯一神ときたら…
母星に帰って修行しなおすべきだな >>77
総合ステも最強武器最下位やぞ
富嶽と同じ360
最高値はケリケイオン210/255の465 クソ雑魚ポリュデウケスよりMATが低い富嶽とかいう雑魚www >>82
5のATKトップ3
鍛治無しだと杖230/1、刀228/200、拳甲219/163
鍛治ありなら刀251/222、拳甲242/183、杖230/1 実際砲剣のMATは鎌程度には上げるべき
元々ペリが印術したりルンが砲剣持ったりしてたじゃないか… 使う職が多い武器はある程度平凡な火力にしていいけどほぼ1人しか使わない武器の火力げ低いのは悲しい
特に弓と拳 >>86
弓はまともに射てるようになるまでかなりの錬度が必要になるし、弓矢を作るのにもある程度技術がいる、それを生業とする者の武器だと思う
ゲームバランスと設定の摺り合わせで言うならどっちかというとミスティックこそが弓装備できておかしくない まず原典のWの時点でミスは弓装備できてませんですが
ショーもブシも弓を扱えないということはやっぱりなんちゃって侍だからか >>89
ところがどっこいモブのウロビトは弓持ってんだこれが ブシは構え3種じゃなくて刀と槍と弓で使い分けるとかでもよかったな ブシドーは侍というか剣術家なだけちゃうの剣術道場
ショーグンはいうて銃使うからな >>91
流石にそれを世界樹のブシドーと言われたら違和感どころじゃねーわ 真田丸で幸村が銃で家康狙うシーンかっこよかったからブシガンにしてみたけど空刃でいいよな ゾディにマジックウェポンみたいな便利火力技があればまた評価は違ったのかな ブシガンなら居合チャージが先行できるのか
ガン×ソードのレイのような感じでもいいな 令嬢戦のプリまじで暇するな。
全体に覇気行き渡らせたらやることない……。
みんな何やらせてんの? サブパラにしてフロントやバック巻いたり属性ガードしたりアイテム回したり レンジャーは地味だからなぁ
衛生兵やったりレイダーの護衛したりするのがいいけどやっぱり地味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています