【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 195F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 194F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1589969500/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 地図マスタリー★は人間やめてる
そも地図の暗記ができない
>>712
最近クロス始めたけどめっちゃわかる
ナイトシーカーはそこまで変わってない気もするけどどうなんだろ >>726
4の記憶はだいぶうろ覚えだけど
シカは爆発力はだいぶ落ちてるけど
代わりに状態異常じゃなくても火力を出す選択肢が追加されてるイメージだな
ただアサシネイションがハイドクローク前提になったのはひとによっては結構痛手 (シカの毒弱くない…?)
終盤でも雑魚を2ターン生かさないレベルのエグい猛毒が結構好きだった クロス買いました
DLCは経験値の買うかな
メインには使う気ないけど控えも色々使いたいからそのレベル上げにいいかなと
ドロップカメオはバランス崩しそうだからひとまず買うのやめる
微妙にDLC値段安いから買いそうになるね 4パはボスに対してめちゃくちゃ強いけど
不意打ちに対してめちゃくちゃ弱いのが難点 >>725
世界樹の根幹は懐古だからね
ゲームバランスが尖ってるかどうかは枝葉 火力不足で魔魚と42ターン戯れる地獄
アイテム使い果たして、攻撃重視パよりも被害が甚大に ロイベと攻撃号令が強くてプリ外せないんだけどプリ外れることってあるの?
最新FOEが青オーラになっちゃったから引退してハイランダーとか使ってみたいんだけど
ロイベとの相性が悪そうで困ってる >>733
プリが役立たずになるパーティはそうそう無いけど、アームズ以外は代用が効きやすいからそこまで必須ではない
攻撃バフとしてはハイランのブラッドウエポンが列バフとしては最高倍率だし(反射ダメージの代償はあるけどそれ込みでも強力) ハイランダーといいソードマンといいショーグンといいインペリアルといい
ついでにゾディアックやヒーローやガンナーといい
プリンセスのアームズ付与して暴れさせたい子は多いように感じる まだじゃなかったらその話で持ち切りだから一々聞かなくていいぞ シリーズ初見エキスパで始めた
ヒーロリーパガンナパラプリでやってるけどヒーロー残影強い
プリもHP回復で使い安いしガンナーも火力ある
リーパーとパラはあんまり良さわからんな
迷子の回復いなくなったし回復役と火力に変えるかな 4だけディレクターが違うんだっけ?
名作で4が挙げられるのが皮肉よの >>738
パラはメイン盾役、ヒーローはサブ盾役兼メインアタッカーて感じのコンセプトだからパラは地味だと思う
リーパーは各種弱体が地味に強くて、ブレイクは派手に強いかな。全員で一斉にブレイクする際にリーパーやプリが居るとアホみたいに火力が伸びるよ ヒロリパプリガンのうちガードに難があるのはガンナーだけだから確かにパラディンはやることないかも テンプレパーティーか
これだと樹海もピクニックやな やっと殺戮の盾GET
あのほねほねドラゴンめっちゃ強いじゃん
今までのボスの誰よりもhageたわ
即死対策ってリーパーしかないのかな 13迷宮の4階で鳳梨の飾り拾って挑発でパラに押し付けたり汚いシノビの陽炎を使い捨てるとか
まあそれでもタゲ逸れることがあるしリパの霊魂固着が安牌よ >>747
やっぱりそうかー
リーパー便利すぎて外せないな
縛弱と虚弱も固有な気がするしヒールと異常回復もできるしブレイクも強いし最強かよ
質問ついでにパラの使い方が三色ガード以外よく分かんないんだけど
ヒロイックならガード連発してればいいのかな?
ディバイドすると渾身ディフェンスしてても溶けちゃう
フォト/ダンのノリでサププリにして後列挑発しながらバフ役なんてのもアリ? >>748
クロスにはリーパーくらいしかデバフの専門家がおらんそうな
プリンセスくらいしかバフ(と敵のバフをひっぱがすの)の専門家がおらんように
あと、パラディンはレンジャーのスケープゴートと
メディックのチェイスヒールをかぶせて
シールドフレアで敵を焼き払うものと聞いた デバフはソドも持ってるね
ソドシカヒロペリで畳み掛けてボコボコにするの好き >>749
スケープゴートかあ
レンジャーは採取にしか使ってなかったけどサポートとしても強いのか?
スキル見る限りアザステ以外はサブじゃ機能しづらそうだし そういうコンセプトだからね
(まぁコンセプトの分野をこなせない職もあるが) >>751
レンジャーは壊れではないけど強キャラに片足突っ込んでるレベルで万能手だよ
探索要因としてもちろん優秀だし、戦闘でも最大火力が低いくらいしか欠点がない >>739
でもバランス考えたら4が最高傑作
ストーリー軽視でグリモアdl容認の俺は新2派。 >>739
ペルソナシリーズで有名な金田だからね
看板の主力の一人だけあって優秀なんでしょう 4の時は小森さんノーラにかかってたんだっけ?
>>751
レンジャーは1振りドロショがもう便利過ぎて離れられない シリーズでどれか1つ推せと言われれば4
バランスもストーリーもよかった
パーティーは正義の味方じゃないし、なんといってもNPCがゴリ押しでなく押し付けがましくないのが良い
Xは霊堂多くて飽きるしエンリーカ好きじゃないからキツい
悪いが爆乳は守備範囲外なんだよ裏ダンにまで付いてくんじゃねえよ 4の完成度が高いのは間違いないけど最高傑作は新2派だわ
戦略の自由度がめちゃくちゃ高いしバランスも悪くない
それでいてきっちり難しい
4、5、Xは最高難易度でもあんまり難しくないのが物足りないわ 4、新2、5、Xはどれも長短あるけど基本的に良バランスで人にもオススメできるな
ローテしてると最後にやったものが一番好きになる、そんな感じ
ストーリーを重視したいなら4、新1、新2になるけど >>758
VもXも裏ダン専用の戦闘曲ないから、ストーリー的に続きだという認識になってるのであまりエンリーカがついて来るのにも違和感なかったかな エキスパートまだ2つ目のダンジョンだけど難しいね
メディックいれたらむちゃくちゃ楽になった
やっぱ回復やリザレクションあると心強いね
控えレベル上げにだけDLC使ってるけどこれなかったら控え上げ面倒すぎDLC買って良かった >>759
すげぇわかる。俺もこの意見だなぁ
4や5は滅茶苦茶面白いんだけど後半こっちのインフレに敵がついてこれて無い感がある
裏ボスだけはさすがの強さだけど サブクラス解放まで上段後列空刃やってたけどめっちゃセコかった
解放後はシノブシが石化入れてから後列兜割りするようになった
ブシドーセコすぎでは キャラがメッチャ多いですよね。
鉄板の五人組ってありますか?
とりあえずはヒーローは入れたくないです。
モンハンの新パッケージモンスター武器とかKOFの新キャラとかみたいで使わせたくて優遇されすぎですよね。
ヒーロー抜きでの鉄板五人組教えてください。 リパガンプリ+好きな2職でいいんじゃないの
聞くってことは初心者だろうからスキルがシンプルなハイとかソドがおすすめ >>767
鉄板はヒーローだから好きにすればいいよ セス以外ひと通りさわってみたけれど好きになったのはブシとドクとシノだな
シノが動き止めるバステ撒いてドクが縛り巫剣なりデバフ巫剣なりで追い討ちかけるとか
仲間の回復バラ撒きやパラのディバイドにかまけて(?)
上段兜割りブチ込むとかそういうのが好き セスタスって火力死んでるとは聞くけど
三点縛り性能もガンナーにまけてるん? と、ヒロ抜きの鉄板五人組ねえ
プリとゆかいな家臣団のバリエーションで
英雄一騎+アイテムアゲイン型のプリショーハイシノファマか
アームズ+武器属性スキルぶんぶん丸型のプリショーハイソドと、ペリかゾディ?
もしくはバステ特化型のドクリパシノシカ…とミス?とか
ついでにシールドフレアで汚物は消毒だ〜!!型のパラレンメディとあと2職
最後のPTは誰と誰追加すりゃいいかね Xは過去作やった事あるからこその感動が多いし
初見には長すぎてだれると思うからあんまりおすすめ出来ないなぁ おすすめ鉄板パーティはわかりました
では洗濯板パーティはどのメンツがいいですか? >>772
技単体でみたら火力補正込みの縛り率はガンナーが若干上回ってるんじゃなかったかな
ただセスには発動率の高いダブルパンチ、追い討ち、抑ブがあって、相手次第で上から縛れる利点があるから
「相手の行動を阻害する」ことだけをみたらセスタスのほうがさすがに上回る >>759
俺も新2が好きだな
4はクラスが少ないのと気球MAPと鍛冶システムが好きじゃない >>775
サラシブシとポニテシカとミスとファマ
次点で八重歯ドクとおかっぱシノと頭巾ソド?>洗濯板 新2四層の杖選択肢多くて超すき
キャラの運用に合わせてTEC&VITとかVIT&AGIの殴り杖とか選べて
武器の個性ってのはこういう事だぞ鍛冶とMAT >>776
単純な縛り率ならガンの方が上だけど遅いといっても敵の行動前に縛れる可能性があるセスの方がスキル含めて性能は上
ただガンはそれに加え便利なサポートやらペリのドライブと変わらん威力を毎ターン撃てたりとか出来るのがおかしいと思います 個人的に魔法職でも武器変える必要が出てきたり杖の利点になるMATはすき
INTの使い道が少なかったり最強短剣や杖ですら武器スキルSTR依存なのきらい グラ自由だから過去最高に巨乳足りてるぞ
なんならエンリーカもついてくる! 絵は5が一番いいなあ、男キャラもバランスよく揃ってる感じで
アルカディアが続行してたら没になった角はえた種族とか見れたのかって
女ヒーローも5みたいな感じのビキニアーマーならよかった 5はロリが足りない。幼女族じゃなくて4のシカとダンみたいな細い感じの
あと種族特性上人間以外にいかつい枠が少ないので細身で若いのが多くおっさん枠がちょっと物足りなかった セスはベテランで抑ブ全部振った後に、ようやく周りから認められるイメージ >>776
なるほどなー
先制封じでなら活躍できるのか
ミスガンは効果遅いしね
つってもクロスは耐性持ち多い気がするしかなり相手を選ぶ気もするけど
先制で1箇所行きたいならシノビみたいな三点はムリなキャラでもいいわけだし
>>787
5の体験版やったあとにロリクラスねーなと思ってクロス買ったわ
マスラオとかネクロマンサーは好きだけどそれだけじゃあんまり盛り上がんなかった
クロスはなんでダンサーいないんだろ
プリとは完全別種のバッファーなのに
相乗効果がやばかったとかかな ダンサー入れるとバグで世界のことわりがかわる可能性が高すぎるらしいぞ 3のおっさんデザインすき
4は男のキャラデザが地味なんよな >>790
どう考えても分身の方が無茶なのにスタッフ愛で実装されたんだから
結局は愛されていなかったというだけよな
それよりルーンマスターがいれば聖印でプリンセス外せるようになったのに 俺パ→シカ男、ミス男、ペリ男、ソド→男の娘
男が地味?! おっさんはスナが好きだけど
他は地味おっさんだったりお兄さんだったり
DLCのシカとスナはめっちゃかっこいい ロリ誘拐犯でショタ本命の4桁ダメージ飛ばす裏切り中ボスおっさんとか地味だもんな() >>793
どう考えてもって、おまえはプログラミングに詳しいやつか? 分身が素人でもやべーと理解できるのは生き残った方が本体になるとこ 4はゲスト3人の見た目が良すぎた
個人的には3が見た目いいのが多かった スタッフロール見直してて初めて知ったけど、
Xのバトルのプログラマーって4でチーフプログラマーしてたんだな 戦闘のターン終わりに変な間あるのが気になるな
初期の3DSだからかな ダンサーとかどう考えても面倒だわ
隊列移動させるだけでどんだけ内部データ動かす必要あるのかっていう プログラムとかはさっぱりだけど行動の度に同列の味方のバフ枠参照するのは面倒だろうなと思う 間が気になるのは回復エフェクトの後だな
なんかそこだけもったりしてる気がする >>804 セカダンとか位置動きまくりだがダンサーに特に問題ないぞ?
邪推だけど、前列を攻撃バフで埋めて後列からアタックタンゴのワイドダンスみたいなのを嫌ったか
雷竜や令嬢適性でプリンセスより上になるのが許されなかったか、じゃないかなと思う なんで比較対象がセカダンなんだ…?
普通にプランナーとプログラマーの人に却下されたってのは聞いたことあるね >>810
>>804 は恐らく
「各キャラはバフ込みの攻撃力を保存しているからダンサーがいると隊列移動で全員分再計算する必要があるしバグも入り込みやすい」
と考えていて、まあそんなことは無いとは思うので反例として効果範囲が周囲1〜2マスで移動も激しく
適用対象が目まぐるしく入れ替わるセカダンを挙げただけ プランナーからはバランス調整、プログラマーからは予算なくて流用じゃ対応できなかったから、がそれぞれ却下の理由になるな 小森ディレクターがファミ通のインタビューで答えたことなんだから信じろや!
…小森Dとファミ通かぁ 『世界樹の迷宮X 公式パーフェクトガイドDX』、2018年、p.435参照
吉田:(中略)役割や強さではない面で、気にかけていたのがシノビですね。もうこの職業のことはつねに意識していないとまずいんですよ(笑)。
小森:ルールブレイカーですから。
−−:シノビが、ですか。そんなにややこしい存在なんですか?
吉田:はい、分身があることで、言ってしまえば実質6人パーティーになるのと同じなんです。そのため、とにかく分身がいてもエラーにならないようゲームを作らなければならなかったということですね。
小森:最初、シノビは今作に入れる気がなかったのに、バトル担当のプログラマーが「入れよう、入れるべきだ」と熱く語り出したんです。ディレクターとしては、プログラム的に危険があるならやめたほうがいいのではと思いましたが、「いや、大丈夫です」と力強く言われて入れる決心をしました。
−−そういった危険はプログラマーの熱意で乗り越えていったと。
小森:ただ、どうしても入れたかったダンサーは入れられませんでした。『世界樹4』のとき、ソードマンとダンサーの連携がおもしろかったので、僕自身の希望もあってダンサーも入れてほしいと提案したんです。でも、吉田さんとプログラマーがアラートを鳴らして、『ダンサーが入ると世界の理が変わるから』とダメ出しされました(笑)。
吉田:シノビより、さらにヤバイんですよ。
小森:『世界樹4』のときは普通にいたじゃないかと食い下がったんですが、当時ダンサーを作ったプログラマーにまで『気のせいです』と言われて却下されました(笑)。(以下略)
他に、最初は16職だったが前衛過多のためドクトル、ミス、ファマを追加したことなどが語られてる 6人枠(ちょっと違うけど)はヒーローオンリーになっちゃうからシノビの参戦は必然だと思ったらそうでもないのね
ソドダンは確かに面白かった ダンサーって弓装備できたしダンシノで前後列アタンゴして報復射撃陣とか面白そうだと思った
そしてようやく十三迷宮到着
推定ラスダンのココもこの造りなのね
最初は新鮮だったけどさすがに飽きたぞ DLCの経験値3倍アクセ解禁する
今2個目のダンジョンのボス来たけどレベル10で全然きつい
DLCのクエストで3倍はレベル上がりすぎるから封印
でもアクセだけなら俺にはちょうどいいかな
普通にやるとレベル上げきついや と思ったらクエスト全然受けてなかった
クエストで経験値貰えるしアクセはやっぱ封印します ドコグロさん今どんな気持ち?(AA略)
ソドとダンはあのねでもナイスコンビだったな ダンサーはプログラム的には4の時点で既にバグ起こしてたぐらい厄介な存在だし
バランス的にも4に普通のバフ職がいないからギリセーフだっただけで他のバフ職と共存させていい存在じゃないからな プリンセス以外バフ職いないから差別化としては面白そうだけど自分の強化枠使って他のメンバー強化できるのはどう考えてもヤバいからなぁ >>821
むしろ自分のバフ枠だけは何が何でも確保しなきゃならん職だからバードとかシャマとは相性最悪じゃね?
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