【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第202層~
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■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
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無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
※前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第201層~
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1682782285/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マップは仕方ないとしてカバンの容量が少ないのがイラつきに拍車をかける
ショトカに行くまでに半分埋まるとかザラだし
行商人のような感じで宅配便があれば良かったのだが
>>724
チームラは恐らくデモゲぐらいしか知らないけど多分チームラの中でも難易度低い作品なんだろうな
>>725
マロールまでは無くても良いが有料ワープ羊に八大神や裏3ボス等の扉の目の前まで飛ばして欲しかった
ディレダワがとにかく苦痛でベヒモスなんて殆ど戦った事無いわ… 剣街も円卓もマップでイライラした覚えはないなぁ
一方通行多発マップもそういうコンセプトのダンジョンて感じでメリハリあったし
海洋恐怖症には辛い深海があったくらいで…
何より自動移動あったから多少難解なマップでも然程困らんかった
振り出しに戻される袋小路には取る意味のある宝箱なりイベントなりあったしな
明らかに振り出しだとわかる1マスを埋めるために徒労を強いられたりコロッケパン置いてあったりみたいな嫌がらせなんてなかった おおお俺は声優のリアル顔を知った瞬間にそれまで何となく好ましかった声のキャラ及びキャスティングその他が全部キモくなるパターン、ありますね
可能な限り検索しないようにしていても何かの拍子で知っちゃうとorz
最近流行りの蛙化現象と似ているかもしれません
このゲームだとコネットの赤崎?なんちゃらがその典型例ですわ
加入順にそのままLv50くらいまでメインパーティへ採用したままでしたが、やる気のポップアップで延々繰り返されるごとに段々と気持ち悪くなってきて
その後CVを知ると「あーこの人だったかー」みたいな・・・そのまま入れ替えて封印
CV:赤崎みたいな文字を目にするのもきついレベル
声を耳にした瞬間にそのリアル顔が脳裏へ過ぎる、そんな刷り込みが脳内で成立すると不幸しか呼びませんな
釘宮理恵さん、久野美咲さん(はギリかな)などは平気なのに、赤崎?やシロバコ主人公の木村珠莉辺りいっちゃうともう駄目
せっかくの好きな作品や声質やキャラなどが、それと同時に脳内へ届けられるリアル顔映像のちらつきのせいで全体の評価が下がっちまう
脳が拒否るってやつ・・・
また、世間的な人気声優でも、男性声優の花江さん、梶さん?のようにその声質そのものがどうしても脳内拒否って気持ち悪くなってしまうパターンもある
人気声優で露出の機会が多いことも不幸すぎる オペレーションアビスやってみてくれ まず装備画面のUIで笑うと思う ダントラ他やった後だと特に そんなでもダンジョンクロール系は全部好きだがね😌 ウィザードリィ系は一人称中心で紙芝居調、そこに没入感などを感じる人は好むのかもしれませんね
自分は三人称視点やその間の動きを求めてしまうので、どうしても合いませんわ
ダンジョントラベラーズがたまたまその作風と他に遊べるゲームがなかったからという機会を得ただけで、実際に遊んでみると楽しみつつも全体的には消化・作業っぽくなってしまった
遊んでいるときの視界もmapの□と延々睨めっこする感じで、やはりウィザードリィ系が自分に合わないという事実を再確認しました
ハスコラが苦手というのもありそう 『花江は劣化山口勝平』とか言われていたらオッドタクシーで山口勝平がズタボロの役をやらされていて監督の趣味の悪さを感じたなー。 >>728
オプションで声消せるだろ
10年近く前の作品のCVなんて買う前からわかっておろうに 平原7留で行商人から天照のリング買えたけど、この段階で買えるもんなんだな
前にやった時はカジノVIPルームのマンプリ前扉で粘ったんだが、こんなとこで買えるならあんな狭いとこでやるんじゃなかった… 俺はダントラ2のマップ好きだよ
入口近くのショートカット出来た時は脳から変な汁出そうになる。逆にボス前に到着した時は西新宿もう終わりか、と残念な気持ちだったり 昔の暇だった自分はクラウン作るの無理って思ってたけど今は2でスタメン分くらいならいけるな
先週幸運剣MP引率のPAMI、PA2倍持ちでPAクラウンになって、
今週繚乱クラウンPA引率の4人連れで2倍持ちのVLが完成しそうだから来週には5人クラウンになりそう
…でもサブイベの為だけに6人目にグリシナさんやるのはやっぱ気が重いな 2はリノ狩りの効率がぶっちぎりだからクラウン作業なら2のが楽だわ
2-2はミルディンの引きによってブレるし、まずグングニル用意出来るまでの時間が運ゲーだしな マップ難易度上げるならエンカウント率と雑魚の強さ下方修正しないと、流石にちょっと厳しいなぁ
あと逃げた直後のエンカウント率極上昇も無くさないと
モンスターが追いかけてきているって表現なのか分からんけど、アレいらん 貧乏性わい鞄いっぱいになったら帰還するから容量をもうちょい増やしてくれたら嬉しかったわ
ショトカ開ける前に鞄いっぱいとかよくあるからね 行動速度てどういう配分でつけりゃいいんや
武器がBなら3つつけたらB+→A→A+で最速とかそういう単純な話? ほとんど意味のない種類の多い換金アイテムだから投げ捨てて進んでたな wikiに書いてあるけど武器の速度は素の速さを補正するもので
エンチャントの行動速度はそれぞれの行動に設定されてる補正に修正を加える物 例えば素の速さが200とすると武器のAとかBとかはその速さに補正がかかる
Aで64 Bで48みたいな感じだから速さ200のやつがAの武器を持つと速さ264になるみたいな
行動速度はそれぞれの行動に設定されてる待ち時間の倍率を補正する
たとえばレイジングスマッシュだったら0.8とかそれぞれ決まってるのを変化させる
待ち時間は400−速さ(武器補正はココ)×行動倍率(行動速度エンチャントはここ)みたいになる
多分説明下手だし解りにくいと思うので詳しく知りたいならwiki見て欲しい 行動速度って、思考停止で4〜5個積むもんだと思ってました
5個までしか意味ないとかどこかで聞いたような 出先で流し見して理解できるものでもないってのがわかった
仕事終わったら家でゆっくり調べてみるねありがとう >>729
バベルの一人2職ってのは未だに面白いと思ってるよ >>742
何も考えずに合計5つ付ければいいよ
武器の持つあのパラメータとは関係ない
一つつけると10%行動速度アップ
50%上限 幽玄の舞とかの敵専用スキルの効果ってどうやって確認できるのかな? 行動速度とか詠唱速度アップにキャップあるのって割と罠だよな
特にすぐ上限になる詠唱速度
レベル30から結構長い間は大型敵以外の通常戦闘でウィッチの全体魔法に頼った人多いだろうしそういう人は無駄に詠唱速度アップ積んだろう キャップとその上限は攻略本にも書いてたしPSP版からやってる層は大体知ってるんじゃないかね
あれを当時攻略本無しでやれる奴はあんまり居ないと思うわ、大丈夫じゃないとこの攻略本だけど珍しく誤情報そんなに無いし 光明平原超確率の心眼うそぶき撃ち落としオートガードダークオーラ持ちばっかじゃねーかマップだけじゃなく敵までだりぃ… 職扉を無くせと上から指示されたスティングのいやがらせ 嫌がらせばっかだからなぁ
久々に2-2やってるけど多分3でても買わない気がする
いや、やっぱりキャラ次第で買うかも 今2を遊んでいて4章でボコボコに破壊されたのでせっかくだしDLC買ったんですけど急にキャラ増えすぎて誰使っていいかわからーん
wikiの職業考察読んでるだけでも楽しいけど
てか敵強い >>758
ユニーク性能ならまーりゃんと菜々子とルー子は強いね
その3人を同時起用すると80以下も発動するし
2以降のキャラにも貧乳メイドが欲しかったな
メイドが貧乳ならまな板発動するのに…ってパターンが多いし
ユーニが巨乳判定されない世界なんだからイストは貧乳で良いと思うが リゼがメイドだったら良かったんだがなー、孤児院で掃除や料理作ってたとかで設定的にもいけるし
リリアンも好きだからスピエラー使う時にどっち使うか迷うんだが、
もしリゼがメイドならその問題も解決してアリシアとエルと共にまな板発動して最高に俺得だった >>758
4章って塔か、lv15近辺だからwiki読むの楽しいとこだよな
FTMUMAの3枠を固定しておけばキャラは好みで問題ないはず
強いていえば風の列魔法連発してくるボス用に麻痺(ENのパラリシスとか)あると楽
キャラは上の人も書いてるまーりゃんがまじで強い
lv低いと恩恵感じにくいかもだが 2-2のPC版リリアン、使っているとアプリクラッシュするのよね。サポートには連絡済み
クラッシュ条件は、ユニークで気絶が決まった時と思われる
気絶が決まった時に100%発生するわけではないんだけどそれなりに高確率で発生
アプリクラッシュしたときは必ずユニークで気絶が入っていた
気絶がミスったりブロックされたりしたときはクラッシュしない
気絶以外でもクラッシュしない
後半になるほど状態異常効かなくなるので、逆に安心して使えたりする 塔のセイレーンは沈黙が効くからエンチャントレイス入れると楽勝
モニカはアサシンにしてもいいけどアーチャー系のほうが全体攻撃とかもあって便利 >>762
自分もリリアン使ってるときによくエラー出てたな
ダメもとでグラボのドライバ更新してみたら?
自分はそれで少し改善された気がする >>764
ありがとう、だがもうやっていてこの状態なんだ 塔のセイレーンやガーゴイル辺りからボス前でもセーブできる仕様にされてる理由が何となく分かって来る時期よな(戦力低いなら開幕で良パターン引くまで運ゲーしろよという事) PC版は不具合も色々あるようだがロード爆速なんでしょ?
今ちょうど平原8留の例の宝箱でリロ地獄に遭ってるからそれはマジで羨ましい セーブロードちょっぱやだよ
おかげで厳選(エンカ厳選、箱の中身厳選)は非常にやり易くなってる セーブ後のダイアログとかなにもないから保存されたか不安になるくらい早い ゲヘナ攻略中だが新しい証取ったと思ったら、全マップの半分を歩いた…だと!?
いやすでに100時間やってるんだが半分て… >>772
最後のボゴミールだけで30階層あるから 公式の異界編クリアまでの想定時間自体が150時間以上とかだからな確か ちょっと皆さんに相談があるので良かったら御意見聞かせて頂きたい
ETに付けるリングなんだけどステータス+12、ダンス中断超ダウン、ダンス効果アップのどれか1つだけ付けるとしたら何を選びます??
いやステータス+12は人数分揃えるか分からないので置いといて、中断率を取るか効果アップを取るか?が一番知りたかったり
中断率超ダウンとダンス効果アップの解析でも出てれば決められるんだけど少なくともwikiには書いてなかったし、
クリティカル時の中断率にまで影響するのか?も分からないので困ってます
超ダウン付けようが止められる時は止められるし、止められて困るような相手にはまずワルツは踊る
それでワルツの効果が上がれば多少なりとも止まりにくくなるから効果アップのが良い?
でもどんぐらい効果上がるのか分からんし…と頭を悩ませてます
俺ならこっち!みたいな感覚でも良いんで意見貰えたら助かります >>776
御意見ありがとうございます、じゃあ効果アップを選ぶ事にしますね まず全体攻撃は除いて単純に攻撃される確率が1/5で実際はもーちょい低いと思うしさらにそこからダンス中断されるかどうかの判定やろ
なら効果アップ一択や チビガキフリードから徒手でも強くてかわいいアラディアに主役交代してもらって一向にかまわんのだがなぁ ガキのほうでまだマシなほうだからなあ 一応いい所もあるし
元の方はマジキチガイだったから 表クリア前なら割とマトモだったじゃないか
異界以降はシナリオライター変わったんかレベルで酷いが 2の裏とサブダンジョンの変異種撃破イベントはダントラ1のライターが担当してるからノリが寒いんだよな フリードが女子力とかヒロインが後ろから殴るとか睨むとかキャラが崩壊ひどい
2-2でリストラされててよかったわ 今深淵なる闇に入ったとこなんだけどさ
R18になりそうな雰囲気はめちゃくちゃいいみんな取り込まれて欲しい
扉分かりにくすぎるだろ誰だ考えたやつは 深淵はダークゾーン+一通が本当にイヤらしいね
あと扉何回までとか何歩までとかああいう謎解き部分はエンカ無効にして欲しかった
頭を使ってる時に敵が沸いたりすると煩わしい事この上無い 扉何回までとか何歩までとかの条件は、敵から逃走できなくすることも目的だろうから
逃走したら一歩後退して回数が増えるので、エンカウントしたら絶対に戦わなくてはならない 2の曳影之剣ってオルトロス装備してひたすら別塔歩くしかない?もう3時間はやってるけど一本も出なくて心折れそう
鍛冶屋出たらセーブしておいて行商人出て何も買わなかったらロード、買ったら階層移動でやってるんだけど
何かやり方間違ってるんだろうか >>786
2はマジで出にくいから根気が必要
そのやり方で合ってるよ あれどのくらいの確率なんだろうな
ソードの抽選してから1%くらいでユニーク出るとかかね ありがとうございます、やり方は合ってるのね…
動画でも見ながらタルト集めと割り切って気長にやります >>786
2の曳影だよね?PC版と確率同じかは分からないが自分はペギンに出会った時の1/300前後だったな
当時の過去ログ漁ってきたが1000回出会って3本…自分が引き弱なだけかもしれないけど
429: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK25-iRgg) [sage] 2016/08/30(火) 04:08:48.18 ID:rZFf8UJ/K
フィルスはまだ良いとして曳影の確率がヤバい
前に試しに1000回リロってみたけど3本しか出なかったからなぁ
一万回くらいリロらないとハッキリは言えないがペンギン遭遇時の数百分の一だと思う
分母が二桁ならさすがに1000回で3本って事は無いだろう 2のストーリークリアした
固定編成が悪いのかパーティースキル1つも発動せんかった
マップ探索は高難易度というよりも苦痛
開発担当が難しいを履き違えてるんじゃねーのって思うくらいセンス悪い
異界は少し触れたけど4人編成+クラス制限で難易度をあげるのもセンス悪いなぁって
ボス戦だけなら未だしもマップ探索から制限入って雑魚戦の苦痛感が増しただけ
スレ読む感じだと続編の2-2もこんな感じですかね… 職扉はないけどどの敵編成にも必ずダークオーラ心眼持ちが混ざってる程度には湿度高くて不快 2の曳影はPSP版だとまだ出易かったと思うけどVITA&PC版はかなーり確率低いよね
マンプリ封印書集めながら4階と5階行き来しながら行商人限定消耗品確保ついでにでも狙わないとやってらんない
まあ2本買えば終わるんで終わりが見えてる分気は楽だけど、長くて数時間で行ける resize-bar有効にしてるとd3dエラーで起動できんな >>791
2-2の表はまだそうでもないが裏の戦闘は2より圧倒的にストレス溜まると思うよ
雑魚でもオートガードを9割方発動させてくる敵が居るし(亀とか魔法人形系が特に)
心眼、ダークオーラ、撃ち落としをしてくる敵がだいたい一体は混ざってる感じ
物理強化ゾーンってとこだと殺るか殺られるかでアッサリ終わるが普通の場所だと戦闘がとにかく長引くね
最終的にクラウン5人PTまでやればそりゃサクっと倒せるけど、それを作るまでがね… >>796
魔法禁止ゾーンが無ければ心底同意なんだがね
それでもBSは殴れるしSGもバイブルブロウはある、だがwtだけは本当にどうしようも無いのが
つーか何でそう余計なもん付けたがるのか?が分からん
魔法はまだ良いけどいい加減歌と魔法は別判定にして欲しかった
VL優遇もそうだが意地でもET>DIにしないと気が済まないという開発の考えを押し付けられてるのがな 2の異界きたけど、あとはレベル上げまくったり装備鍛えてなんでも解決な雰囲気が強いからやる気失せるな
今日ヒマだからなんかゲームやりたいんだが世界樹やろうかな >>786ですがようやく出ました
約6時間、途中からカウント目的でフィルスソードだけ購入してたけど12本ありました
買わなかった分も含めたら20本くらいは出てそう
こんなもん依頼のターゲットに入れるな(おこ 1作前のギャルゲーのやつサンプル画像見たら2のゲーム枠と何ら変わらないでやんのw
これをマイナーチェンジして2、2-2と何番煎じするつもりだよ?っつー感じだったのか(笑)
これだからギャルゲーメーカーはww
三番煎じで腹一杯感を拭えなかったからドカポンの間借りを思いついたけど大コケ→続編なんて無理無理→旧作のPCダウンロード販売市場にあやかり中、と 2-2がどうだったかもう覚えてないけど2のボゴミ時点(各種やり込みボス前)だとVL優遇あんまり感じない
オーラエリミネイト無いし瞬間火力はJOでいいし高速火力はMPだし盾職は欲しかったのデス13くらい VL優遇は2-2の話であって2の話じゃないんじゃないの
雑魚でも裏は心眼撃ち落し持ちだらけで絶対攻撃持ちが居ないと不快って散々言われてるのは2-2の方だぞ あと反撃もな、鍛えて痛くなくなったとしても反撃されると多段攻撃はそこで途切れるから
侍やDlの多段使いにくくて火力が出ないから2−2は結局VLになる >>801
お前文才ないし何書いても無駄な長文で面白くないからもう書き込まなくていいよ
90-でNGしとけば良かったな 2はMP二人居ればFT系をPTに入れなくとも良いぐらいMP優遇だったからFT職の格差はあまり良く分からなかった
VLはMP完成する終盤までは起用したけどDLはシェオル戦、SAはリノ狩りの時に使ったぐらい
FT系を入れるよりMA系二人の方がTP管理に余裕が出るのでETとMIにしてウォークライの問題も解決してた 2で異界4つ目のダンジョンに入ったけど飽きてきた
あと、MP2人にMIETとあと一人の編成が最強って言われすぎててやる気が失せてきた あれ、ワッチョイの更新って木曜日だと記憶してたけど間違ってたか
じゃあさよなら 明らかに順調に荒らし化しつつあるしフィルターに入れたよ ワッチョイの1234-5678のうち34は固定だった気がする
5678はブラウザでかわるんだっけ?試しにjaneから 早く販売プラットフォームを拡大してSwitchにも出してくれよ
カグラとかモエロ系が行けるんだから何とかなるだろ >>808
よくその編成推してんので何か申し訳ないから弁明させてもらうが他の編成がダメって言ってる訳では無いよ
ただレベリセの苦労も無くマジチェン1つで攻撃スキルは最速発動するのが便利というだけ
そのマジチェンもTP消費は重いからメイド増やした方が遣り繰りに苦労しない、それだけの話なんだ
ボス戦の瞬間火力で言えば運は絡むがハイリスクハイリターン切り札JOの火力には到底及ばないし雑魚戦でもマッドザッパーあったりでJOも強いし、
撃ち落としさえされなきゃPAも雑魚散らし能力は優秀だしで他にも強職は沢山ある
これだけはマジで使い道分からんと思うのはSSくらい
人形主体の戦闘スタイルなのに人形が遅いのはさすがに致命的…
1から一番弱体化食らったと言われるKNですら防御無視のダメ付きデバフあったり、
複数攻撃+行動速度ダウンがあるから使えなくはないというのに 強さ関係なく好きな子と職使うけど
巨乳派な俺はマナボードキャラのが強いのは解るから
萎える気持ちは解らなくもない マナボードは一番有能なPTスキルなんだろうが発動させるとなるとPT編成が限定されるし、そこまで気にしなくとも良いんじゃない?
メイドを一人も入れないのは縛りに近いので考慮しないとして、
アリシア、リゼ、エル、ジーナ、ツララをメイド以外の四人中三人に入れなくてはいけない
各職一人のバランスプレイなら苦にならないけど偏った編成にはしづらい
あと例えばアリシアはユニークも強いけど高レベルにした時のフリードイベのステータス上昇がHP+50と終盤ではぶっちゃけゴミ
対してヤエはAGI+15されるのでマナボードの恩恵を受けてるに近いし、ユニークもこれまた強い
そういう部分まで考えていくと別にマナボード発動させなくとも…と思うけどね
終盤ではなく序盤~中盤のAGI上昇なんて一桁なんだからそれこそ気にする必要が無いし 気分の問題だよクリアもアイテム集めも問題ないけど、極めて成長しきった時に
自分のPTより別の子使ったほうが強いというのは序盤だろうが育成モチベ下がるだろ
だから途中で止めちゃうみたいな話になるんだと思う そういう先が見えるという話で
>>808 みたいになるんじゃないの それ以前の話として2でDLC購入前提でないと組めないMP2が当たり前とか話されてもなと言う 職扉は90リセの一時凌ぎでなんとかなるからDLCなくてもいけると思う
それより幸運剣拾えないと塔でティアマットとか大型相手するのに戦闘長引いてしんどそう 2のDLCキャラは、序盤からメインで使っていると
サブイベントが回収しにくくなるのが難点だったな >>818
ちょっとよく分からないな、MU職なら誰でもMPになれるじゃん
メルヴィ、フィオラ、エル、イリーナの誰でもなれるのにDLC限定とは?
晩成型のMPを序盤から二人制で使う人はあまり居ないだろうが、
それを考慮しても三次職までにイリーナ以外は仲間になるし別にDLCキャラ関係無いでしょ 7f-をNGネームに入れると長文の人の書き込みが見えなくなってスレが快適になるね DLC内容知らなそうな人だったから丁寧に説明したつもりが突然NG宣言食らったから焦ったわ…
これからはなるべく短く書くようにするね、紛らわしくてゴメン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています