【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第202層~
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく(スレには1行分だけ表示される)
■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
次スレは>>970前後が宣言後に立ててください!お願いします
無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
※前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第201層~
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1682782285/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>825
いや知ってるが
職扉制限で人数割り当てるのにちょうどの人数しかメインキャラ居ない事を指して言ってるだけの話
>>819みたくレべリセ帯で止めとくキャラ作っておいてやりくり出来なくも無いけどめんどいだけだからな
表の内だけの狭い範囲なら問題無く出来るとかそう言うの無しな、裏からが本番の作りなんだからな、そもそも完成レベル帯的にMPの本番は裏からだし >>821
各職1個は制限扉があるからDLC無しで職被りしてると通れない扉があるって言いたいんじゃないかな
一応ビショップは最後の最後で1個だけ+片側通行の鍵外せばそれもスルー可能だからなんとかなりそうではあるけど
最悪、50転した弱キャラという手もあるし(撃たれ弱くても印章要員にはなれる) それ以前の話としてMP2が当たり前なんて誰か言ってたっけ?
単に強いぜって言ってるだけだったような DLC前提でないと組めないとかあまりにも言葉足らずすぎて笑うわ
言ってることは分かるし面倒なのもよくわかるけどね レベルリセット縛ってるの?
割とカジュアルに職変えられるやん >>826
そう言われても「各職一人ずつ就ける場合」とか前提ありきで言われなきゃ分からないって
他の方が書いてるようにレベリセ出来るのだから扉潜る時はそれでも良いわけで
DLC限定的な書き方しといてその返しはさすがに後付けでしょ
そもそもMP二人は強いけど他の編成が弱い訳では無いと書いてるのに噛みついてきたとこから意味不明 すいません2点質問させてください(PC版です)
・1つ目はマンドラ夫婦を倒した際に入手できる「葉っぱ」についてですが
使用すると味方全体のバフが解除されて敵のバフは解除されないのですが(敵を対象選択することもできない)
これは味方のバフを解除するアイテムなのでしょうか
・2つ目は行動速度の限界について
このゲームは行動速度の限界があると耳にしたのですが
AGIが〇〇で行動速度アップのエンチャントを◯個つけていた場合に限界に到達する
というような詳細な計算式が記載されているサイト等があれば教えていただきたいです
以上2点お願いいたします >>832
計算式までは載ってないけどwikiの運用考察は行動速度×5まで積んでるな >>832
はっぱは一応敵全体ディスペルなはず
無制限に使えるけど失敗もあるので・・・
ただ味方のが消されることはなかったはず >>833
ありがとうございます
一応全員行動速度5積みしています
ただ武器の行動速度がAでAGIが高いキャラは速度上限に到達しているような気もするので
無駄なAGIを削れたらなと思い、詳細な計算式を探しています
>>834
ありがとうございます
自分の環境だと葉っぱ使用時にそもそも味方全体しか選択できず
毎回味方全体のバフが消失する感じです
もしかしたらPC版に移植する際に仕様変更が行われたのかもしれませんね・・・ 記憶違いだった、葉っぱはちゃんと対象選択だったわん
デフォルトが味方全体だから上押して敵を選択してあげて 2から2−2やるとユニークスキルの発動が随分減ってる気がする🥺 >>838
上を押すと敵を選択できるのですね!
非常に助かりました!ありがとうございます 敵に使うアイテムなのにデフォで味方が対象になってるって酷い罠だよなぁ INT依存だけど命中率95%なディスペルと無限に使えて誰でも使えるけど命中率がいまいちな葉っぱ(これもINT依存?) >>843
ディスペルだけの為のSG起用なら外しても良いのでは
葉っぱのが命中率低いと感じるけど詠唱無しで手が空いてる全員が使えるのは大きい 折角なんでエクスペリエンス(チーム ムラマサ)系の情報も漁ったけどクソゲー過ぎないか?
グロいのが苦手な俺にはウィザードリィ系もあいまって何一つ良い要素ナス
プレイ動画も初代しか残っとらんでやんの
初代は2008年製なのに古すぎてスーファミの方が快適動作なレベル、むしろスーファミ版ストzero並みの処理落ち感
当時のwinゲームにしては未熟やな
同人ゲームの方がマシな動作しとるし、空の軌跡FCも2004年やで
しかしそうした一部の熱狂的ファンなどがペルソナや日本一ソフトの作品とかで受け継がれている感じなのね
ペルソナはすげーな
精神的後継作を他所で生んで、それまた自分達にも還元してんだからそのユーザー層の裾野の広さを痛感する
俺は今も昔もラストバイブル3くらいしかアトラスの魔物会話系で好さそうな記憶ないけどさ
エクスペリエンス(チーム ムラマサ)系が東京新世録でキャラデザを激変させたのも、これじゃアカンと察したからだろうな
そういうところは日本一の方が何枚も上手だし企業力の差だろう
ま、ホラーやグロいのが好きと公言しちゃうようなDQNはリアルで近づきたくない、それだけは真理やね >>846
構うから粘着するのかもしれんし一度しか言わないがダントラの話が出来ないなら出てってくんない?
アナタの感想文なんて誰も興味無いし内容的にも書くなら本スレではなく各ゲームの愚痴スレやアンチスレ
そういうレスされて貶された他ゲーのファンに文句言われたりしたら迷惑だから消えて下さい じゃ、最後に聞きたいんだけどウィザードリィ系繋がりで世界樹の迷宮3なんて、お前らからするとどんな感じ?
マッピングがくっそめんどくせえかな・・・でもキャラ絵など、作品の雰囲気は悪くないのよね
ダンジョントラベラーズ2から次の類似ゲームへ移行する際、候補としてどうだろう?有りかな?
steamならオートマッピングで多少の緩和があるっぽいし、何より複数選択などのUI面が、しょぼいギャルゲーメーカーにはないクオリティな様子でさ
世界樹の迷宮関連のスレが詰んでるんで、お前らプロ達の意見を聞きたい ディスペル重要なのに選択肢ちょっと少なすぎる気がする なんで敵の貫通パニックボイスは魔法禁止で使えるのにこっちの全体パニックボイスは駄目なのかとか考えたら駄目なのかこのクソゲー >>852
敵の強化は本気で数値跳ね上がるからね…BSがディスペル覚えても良かったような
全体状態異常&低下を治療出来るサークルナースが使える分、SGは鑑定が出来るんでバランス悪くないと思う ダメ無し単体解除みたいな劣化版を店売りかSPにあってもいい気がする MU系の30職はわざわざそれになる理由が数少ない専用スキルなのに他に配っちゃダメでしょ 店売りはともかく行商人限定でも良いから買えたら良かったね 雑貨の効果もそうだけど一番改善して欲しかったのは鍛冶屋
何のエンチャントを付与したいか?はすでに決まっているのだから、それを付けて羊に頼めば良いだけなのに ロック機能とか装備やスキルのプリセットが欲しかった >>860
あーなるほど、あの羊はエンチャント付与は出来るが任意で付与出来る訳じゃないから毎回これで良い?と聞いてる訳か
そう考えるとキャンセルした時のタメ息も府に落ちるね、少しスッキリしました お前らエンチャが気にくわない名前が気にくわないって簡単にキャンセルするけどあの羊は毎回頑張ってたんだな めちゃくちゃすぎるマップにイライラが爆発してて平原のリング箱適当に開けてセーブしてしまってた…
あーあ… TH試しに入れてみたけど上位職なのに弓がショートボウ系しかそうびできなくてハゲた ツララちゃんには鑑定士になってもらお.. THは回復役・鑑定役・ドロップ役と超お役立ちだけどサポ特化だから戦力には期待しちゃいかん
最高ガンで大化けするけど 鍛冶屋に対しての一番の要望は拠点で出来るようにしてほしい。多少高くなっても良いから
ついでに行商人は買い取りもしてほしい。多少安くなってもいいから 不便=やり込みのやり応えと本気で考えてるフシがある開発だから望み薄なんだよね
2の短剣TH火力無さ過ぎで今やってる分では弓THにしてるけど印章ウォークライアポロンチェインスパイクでゴウクラスにもそこそこの火力出せるのが助かる
2-2はASTHでも最高ガンで盾装備しつつそれよりお手軽火力出せると聞いて楽しみにしてるわ
2-2前に先ず2で今度こそクラウンマスター付けるつもりなんだけどクラウン付け作業だりーな
WTイリーナで初見サタナエル撃破の復讐完遂RP狙ってるけど耐性100とHP1111越えのバランスがムズイ
非クラウンは91超えたらレべリセ縛りを課してるんであと何回レべリセ要るねん〜?ってなる ダガー装備THはアイテムスティール狙いの時しか使わなかったな、速すぎて逆に困る
>>870
その縛りとは別の話なんだけど、たまに余剰経験値が勿体無いから攻略段階でもレベリセしちゃう人が居るらしい
仮に複数が同時にレベル91になったらどうするんだろ?という疑問がある
サブメンも80台まで育てておいて全員使うような壮大なプレイなのかな?
自分はほぼスタメン固定(2の職扉はサブメン棺桶)で進めるから想像が付かないんだよな デス13の少し前までボスタイミング避けつつリザレ2人(MIとBSorSG)体制で1~3人レベリセしながら進めてたけどMPさえリセットしなければ大体なんとかなる
ただMA職リセットは1回で懲りた
4,5人はきつそうだが、1~3人だと職扉で0~2人拘束されるのと大差ない 回廊マラソン一人引率二人育成13分~1リセット出来る2で道中リセットは縛りプレイと大差ない 行商人とかと違って鍛冶屋があちこちうろうろして商売上有利になる要素ないやろ
普通にどっかで店構えててほしい まあ行商人もだろうけど少なくとも獣人仲間相手には商売や物々交換程度はしてそう
ブラックメリー自身も言ってるでしょ
今じゃフリードさん相手の依頼しかこちらの欲求を満たせるものはない→他にも依頼自体はされてるって事 2の道中レべリセは引率適性の有るMPとPAのレべリセ時期が被らなきゃ結局どうとでもなるよ
ヴェジェカ3層に籠る期間が割と増えるだけの話だし副産物でセンティナリーの封印書ががっぽがっぽ手に入るので悪くない感じだった 同じボスにWTのスロウがなかなか入らなくてガーストのがあっさり入るのは何か補正があるのかな?
スロウ使う時はルーズスピリット使ってない 久々に見に来たらすげえ進んでて驚いた
みんな満喫してんなぁ…俺も久々にやりなおすかな
ゲームの中身は基本Vita版と変わってないんだよね? 経験値2倍有、八大神全て未討伐の場合でそれ以外の環境を整えた場合、クラウン化作業は別塔マラソンが一番効率がいい感じでしょうか? 経験値2倍有、八大神全て未討伐の場合でそれ以外の環境を整えた場合、クラウン化作業は別塔マラソンが一番効率がいい感じでしょうか? 2クリアして2-2はじめたけど全然覚えてなかったから
新鮮でいいわ
先にプレイした2はほとんど覚えてたのにな リノ狩りじゃね
八大神倒せてないって事は葉っぱも無い創世と終焉の炎やクトゥグアも無い新世界の卵も無い、多数のクラウン引率向けの最強武器もかなり抜けてる状態だし
フィルスソード装備クラウンMPだけで完結できるリノのが楽な筈
全然安定しなくて良いなら周回だけは出来るだろうが多分時間掛かるよ
まあクラウンMP居ればギルティぐらいはマリシアスディヴァインドロップ厳選しながら倒せるはずだけどね まず八大神のアンラ・マンユ倒して殺戮のダエーワ取るのが強化の一番の近道
まあ八大神なしって言ってるけど、俺はこれをオススメする 自分もVITA版で八大神そっちのけでクラウン作業してた時はリノ狩りしてた
シリーズ通してもあれより早い方法はないよね リノ狩りの反復がいい感じなんですね
ありがとうございます。頑張ってきます 個人的にレベリセ無しで全ボス撃破できるところがこのゲームの神ポイントだと思ってるから、気が向いた時にオススメ 八大神でもギルティ&アンリの1から続投組はなんか弱い上に倒した後のイベント品もドロップ品も妙に美味いんで最初にボコる候補筆頭よね 99ならぶっちゃけそんな苦戦しないしね
メイド先生もMI死体でも倒せるし PC版はメイド先生を脳筋コネットでシバき倒してあたしこそが最強メイドだと言わせたいRPのために
先にギルティからマリシアスディヴァイン拾ってアンリから破壊と創世の炎取って装備させてコネットに挑発させてなんだそのあわれなこうげきはとかやってたわ
クラウンMIならマリシアスディヴァイン装備からのウォークライバーサークエキサイトで結構良いダメージ出せるし
WTイリーナで初見サタナエル張り倒し復讐完遂RPのためのレベリセもその流れでやってる
PSP版はセーブロードの読み込み遅くてストレスでクラウン作業自体が拷問だったしなー(当然クラウンなんてやってない) 書き間違いだと思うが一応突っ込んでおくとアンリじゃなくてアンラだよね?w
2-2で平原11留まで来たけどクラウン作業時の低人数でランダム行動食らうと本気でイラつくな…
あとティアマットにオートガードはともかく超重力の檻まで付けたのはやり過ぎだろ
こういう部分が無きゃストレスフリーで遊べて万人に勧められる神ゲーなんだがなー 別ゲーとかの表記揺れのアンリマンユとかが混ざっちゃって書いたけど悪神様の事で合ってるよ >>894
あーMIってそういうタンクみたいなことも局所戦では出来るのか
またやりたくなってきたなー 創世で無効化できるからワルツを維持しやすいからETにマズルカサルサ踊らせたりね
まあ最終盤も最終盤だけど メイド先生は1戦目は突属性ばっかり、2戦目は殴属性主体だからあのアクセでかなり無駄行動誘発出来るのよね 百花繚乱入手時点でクラウンPA作ったら無双ゲー始まった
小型は勿論、大型×2編成も全部PAが仕留めていく
他面子はクラウンとはいえLV30×3と50×1で探索始めたけど死人も開幕順番狂った時くらいしか出ない 速度が上がって即殺出来るのは良いんだがTP管理がメイド一人じゃおっつかなくなるのがな
レベリセキャラなら命中率なんかも封印書の効果に頼るまでも無いし、
覚者の頭光のような火~雷大アップのユニーク装備させないキャラは全員マンプリ封印書が正解なんだろか? クラウンPAで無双無双言えるレベルで喜べるならMPやJO作った後は気絶するぞ 正覚の札滅多に出番ないのに必要な時に持ってないと致命的なのめんどい >>902
JOはダグザ確保済でPA扉ゾーン抜けたらLV90、MPはその後フィルス買って自然にLV上がったらほぼ完成だから段階的に喜べる神ゲーだな… >>904
JOはクラウン途中でもダエーワで化けるから強さ実感出来て面白いぞ >>903
終盤で局所的に集中して必要になるからね
普段から持ち歩くにはロスが大きすぎるしね クラウン付け作業中でもダエーワ&クトゥグアのAGIボーナスで訳分らん速さで切り札デンジャー撃ちまくれるからなぁ
レベル30でも装備諸々補正込みでAGI170とかで笑うわ WTイリーナ初見でサタナエルフルボッコ復讐終了して八大神討伐終わったけどこのままクラウン付け再開するか2-2に行くか悩む
結局クラウンMPETMIだと行動順クソ並びからの理不尽無属性連打でも食わなきゃやられる事が無いしモチベが切れ始めた
クラウンマスターって世界樹3で必死に鍛冶ハバキリ作って法典ドーピングゾディショー作った後誰にそのご自慢の最狂武器持ち最強キャラを使うのさ状態に似てるな >>908
2は証取るために全員クラウンにしなきゃ、ぐらいしかモチベないからなあ だよねえ
まあサタナエル敗北時間軸の話はこの辺で打ち切って勝利時間軸の方もそろそろ見るかー
なんでサタナエルがアラディア化したのかの話とか細かい設定までは全然知らんから気にはなってるし 人数は2の方が少ないけど、クラウン作業は2の方がきつかったな
別塔マラソンしかやってなかったからな
>>894みたいに戦術思い付ければもっと強化する楽しみあるんだけどねえ アラディアのがかわいいからフリードoutアラディアin頼むぞ
どいつもこいつも物理近接で触ると能力下がるバイ菌持ちばっかりで能力低下治すのも馬鹿馬鹿しいんだよな
下がった状態がデフォルトなんだと納得したほうが精神衛生上よろしいレベルで 絶対攻撃が無いならせめてバーサーカーにアンチダークオーラあれば もうダークオーラやオートガード、心眼までは許すから本当にパリィと撃ち落としはアプデ入れなきゃおかしいレベル
今VIP2階のリナに42回連続パリィされたし…
VL二人に最高ガンTHの編成だし数えやすかったから間違いない
継続率95%のパチンコでもこんなに連しない、確率公表してくれ
せめてパリィもディスペルで剥がさせて欲しかった リナはウィッチ連れてくか、サルサで削るかだね
ウィッチ連れてってもその後が辛いから俺はサルサだけで殺すけど >>915
あそこだけの為にクラウンWT作ろうか考えている…
まだグングニル狙いしてなくて行商人から買った雷属性ランスでレベル上げしてたからちょうど良い機会だし
オーディンとも久々に何戦かやったけどやはりパリィ剥がれやすい部類じゃないし結局WTは運用する事になりそう >>916
WTはなあ
オーディンからグングニル取ると用済みになるのがゲフンゲフン >>917
まぁそしたらBSにでも転職させても良いしね
パナケアセットの効果をスキルで入れられるのはお得だし2-2のシャインクルスは強いから悪くないと思ってる >>918
WT適任は個人的にはイリーナだけど、最初にクラウンにするならエルおすすめ
最終的にMPにすれば、高速スパーク連打で腐らないし 高速スパーク連打も超確率アヴェンジャーのせいで手の込んだ自殺にしかならないケースも多々…
てか敵のダイダロス6撃目とかあるのな >>919
まさにエルをクラウンにしようか悩んでた所だよ
アリシア、エル、ツララでマナボード発動する編成なんで
周回プレイだしクラウンまではと思っていたけど裏の強敵にスムーズに勝ちたいなら結局そこに行き着くみたいね
>>920
モリーアンぐらいからだったかな?敵のダイダロスは8発まで来るとwikiで見たよ… >>920
そこはイリュージョンでひとつ…
因みにそこ考慮するならフィオラもオススメ
ダメージ0は強いよ まあ敵のダイダロスは羽飾りとカバーあれば無駄打ちになるしね
カバーが途中で切れない仕様なのはほんと良心的 任天堂みたいな大手なら不具合は修正されるだろと期待も持てるがAQUAPLUSじゃな…
そもそもAQUAPLUSってとらのあなに吸収合併だか買収されてなかったっけ?
だとしたら上からの許しが無きゃ予算出して貰えないんじゃないの?アプデもタダじゃ出来ないし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。