【2.5"/M.2】SSD15台目【TLC QLCは超割高】
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>>41
でかい動画とかローカルに置いて編集してる時に素子がプツプツ死んでくれたらたまらん SSD黎明期からタイムスリップしてきた兄貴がいますね・・・ クラウドとかデータ勝手に分析されてんのに自分から喜んで上げるとかアホか え、ファイル名暗号化済みパス付きrarで上げてないの?
落とすときにファイルが少ないほうが楽になるからオススメだよ
無圧縮なら時間もかからないし SSDが寿命で死んだって話をあまり聞かないからそこまで神経質になる必要はないと思うけどなぁ >>2みたいなテンプレ貼らないとキレる子はあたおかってこと? 死ぬ素子があってもわかるように冗長性を持たせてるんだけどな
完璧な状態で保持されないとダメな人は大変だな 見た目どおりの容量を使うと長持ちしないというか短命なのが問題なんだ
QLC以降は抑制するなり分散するなり対策をしないと本当に危険
それでも平気なヤツはただのライトユーザー WindowsでいうところのCドライブには相当余裕を持たせて使うのが常識じゃないかな >>51
SSDの商品ページにそんな説明無いし書き込み寿命があることすら書かれていない
Amazonの商品ページにTBWが書かれてないのがほとんどだし、書かれていてもその意味まで書かれていない
そもそもとして容量の多いゲームやアプリのインストール先がデフォルトでCドライブな時点で、ほとんどのユーザーは寿命なんて知らないままインストールして終わりだよ
動かなくなったらメーカーに問い合わせるか買い換えるかするだけだし >>51-52
それで、空き容量を意識してくれない初心者が使うPCをセットアップするときには「全領域を割り当てない」をお勧めしたい
例えば500GBのSSDの半分だけをCドライブにして残りは未割り当てにする
こうすれば初心者が見た目上の空き容量全部使っても大丈夫
見えてない容量の存在は(最初に説明しても)忘れてるから単に250GBのSSDのつもりで使い続けるし 意識してくれないって、それ初心者のせいではなくメーカーのせいじゃん
書いてないんだからどうやって知れと言うんだよ HDDでも起動ディスクを容量いっぱいで使うと遅くなるんで
最低でも容量の1/4は空けてるようにしてる。 断片化もあるだろうし最後の方は内周部になるから遅くなるよ >53の領域半分未割当で問題なくなるってのは間違ってない?
使用領域フルフルで使えばその領域が死ぬからなんの解決になってないんでないのかな
NAND的には未使用領域が半分もあれば勝手にうまくやってくれるってこと? HDDの外周と内周の速度差はせいぜい半分程度
断片化なら使用率に関係なく発生するし25パーセント空けても速度が改善しないこともある
速度低下の原因を特定できていないのが一番の問題な気がする
SSDやHDDの正しい使い方はぐぐれば書いてある 今時500GBは7000円程度でTBW300TB
もう寿命とか気にしなくていい >>59
SSD上ではドライブは連続した領域じゃなくなってるよ >>54
車の説明書には運転方法まで書いてないんだよ? 最適化=デフラグではなくなったからな
ためしに最適化してみればわかるけどあっという間に終わる HDDからSSDへ交換クリーンインストール
SSDってのは新品で購入したらMBRかGPTを決めて事前にフォーマットしないといけないのか? >>59
SSDはウェアレベリングっていうSSDに存在する全てのNANDで書き換え回数がなるべく
等しくなるようにする仕組みがあるんよ
なので、OS上からは同じ領域を書き換える命令を出しても、SSD内部では書き換え
回数が少ないNANDを選んで書き換えが行われるのね
ただし書き換え回数を均等にするためにはデータをSSD上で移動する必要がある
場合があって、SSDの未使用領域が少なくデータの書き換え容量が多いほどデータを
沢山移動しなければならなくなるのでNANDの書き換え回数が増える
だからSSDは未使用領域を多めに取ったほうが寿命が長くなるよって話
本来はSSD内部にウェアレベリングのバッファのように働く領域としてオーバー
プロビジョニング用領域って言うのが用意されていて、少し前までのSSDではツールで
この容量を増やせたんだけど、最近のSSDでは設定できなくなってきたので気に
なる人は未割り当て領域を増やすことでオーバープロビジョニング領域の代わりに
するっていう話だね OS上で未割り当てにするだけいいの?今までDCOでLBA制限かけてやってたんだけど >>66
詳しい説明thx
基本的に空き容量大目で使ってたけど初心者向けにSSDを半分の領域で使うってのは有効なわけか
デフラグソフトの解析のみでデータ見てみるといつも下のほうにたまってる感じだったから
同じ領域を使ってるものだと思ってたけどそれはOSから見るとそう見えてるだけってことか
SSD的にはうまくやってくれてるから未使用領域含む空き領域がそれなりにあれば気にしなくていいってことだね
だったら初心者は必要容量の倍のSSDを買って半分で使えっていえるのかもね
まぁ半分でなく6-8割ではダメなのかって疑問は出てくるな ウェアレベリングにはスタティックウェアレベリングというのもあってな
書き込み回数が少ない領域と交換するロジックあるから空き容量もそんな気にすることないよ >>69
だからといって運用方法をかえるつもりはないんだけど
うまくやってくれるのはいつ頃のモデルから? >>71
10年前に普通に記事になる程度には昔からある
現代で入手できる奴はみんなうまくやってくれてるんじゃないの
容量空けろってのはパフォーマンス改善には効果があるだろうからまあいいんじゃないの >>73
ヘビーな使い方でなければ気にしすぎなくていいってことですね
長期的に使うにはRAMディスクなどの昔の運用も有効ですよね
バックアップデータが増えるのが個人的にマイナス
HDDと併用して使っていきますthx 改良すら認めないのか
盲目的に新しければ容量多くて速いし
しかも安いとか思い込んでないか? 僕が聞いて正しいと判定したお話はみんな正しいお話なんだもん!!ぷんぷん HP S700Series 500GB 2DP99AA#UUF
これ使ってるんですけどゲームが一時的にカクカクします
何が原因でしょうか? https://i.imgur.com/xuN35ZX.png
テストしたらこうなったんですが、普通ぐらいの性能は発揮できてるんでしょうか? 内部x1接続のなんちゃってSATA3でももっと出るから
PCがよほど古いかアライメントずれてるとかでは オレならSecureEraseしてOSクリーンインストールを試してみるけど
ゲーム入ってる環境じゃ流石にめんどいねー
ゲームやってるならS700はサブ用にしてDRAM搭載のやつ買っちゃえば? >>91
かなり昔からある言葉だよ
パラゴンとかで調整できたはず アラインメントが正しいと思ってたというオチだったりしてwww 2019年1月に買ってシステム用に使ってるSSDがもう余寿命98%になってる
2年で2%減ったということはあと98年しか使えないのか >>98
うちのなんて2020年1月に買ったのが2020年10月に99%になったよ
75年ぐらいしか使えない レモン1000個分のビタミンC配合みたいなの止めろ 74年目に残り1%の状態でも「使える」という判定になるのか 使ってから約2000時間
書き込み量4000GB
平均1時間に2GBって多くね?
低速回線で毎日100MBしか使ってないのに対してさ 1日10時間なら毎日20GB書き込み?
おかしいでしょ 買ってから丸2年で2000時間ってのもおかしい
6000時間は使ってるはずだ
SMARTってSSDTool再インストールしてからじゃねーよな
いろいろおかしいぞ いつも長時間やってる艦これや
ほかのモバゲって起動してるだけでログとかで5秒に1MBも書き込んでやがる
ほんとクソなOS
どうでもいいログなんぞオンメモリでやっとれ >>109
それOS関係ないだろ
ゲームかブラウザの責任だわ ブラウザじゃないかねぇ・・・うちはゲームとかしてないけど
いきなりKP41みたいな落ち方しても再起動してブラウザ開いたら直前の状態で立ち上がったりするし ブラウザゲーは巻き戻しとかさせないようにリアルタイムで保存しまくってるだろうしね 小さいファイルがMFTに集約されてるだけだろうし
ジャーナルログはファイルシステムの保護のためのものだからオンメモリじゃ意味ないぞ
おかげで電源落としてもファイルが壊れない ポチったBTOのSSDがWDのM2 NVMe 1TB(型番不明)から変えられなかったので
換装を検討中なんですけど、絞った候補の中でどれにするかが決まりません
候補はいずれもNVMeの2TBでSepuentialRead7000MB/sのもの
@とりあえず今のSSDを使う
AWD SN850 WDS200T1X0E
BCFD PGV4VNZ
CCorsair MP600PRO
主目的がゲームだと、この中ではランダムアクセス最速のWDでいいんですかね?
ただ、この辺で体感できる程の差が出るのかどうかは不明…
誰か背中を押してください >>115
ブラウザキャッシュならMFT関係なくブラウザキャッシュで完結出来るだろうし
ノートPCでバッテリーあるんだから停電対応のためのログなんて、OSが判断してやめればいい
そんなことすらしてないOSに不満たらたらなんだよ
pagefileゼロにして、windowsSearch切ってやったわw HDDも毎回半年持たんかったが
こんな調子でちょこちょこ書き込みしてんだからそりゃヘッドも事故るわな、クソが M1搭載Macで「SSDの寿命が縮むほど異常な量のデータ読み書きを確認した」という報告
https://gigazine.net/news/20210224-m1-mac-excessive-ssd-wear/
深刻なケースでは、わずか半年でSSDが寿命を迎えてしまう可能性すらあるとのことです。 CP + 2021 ONLINE 特設ページ開設のお知らせ | Nextorage https://www.nextorage.net/news/20200801.html
ソニーといえば子会社のNextorageがSSDに参入だってさ 2年ほど前にドスパラで買った安いゲーミングPCの SSDが容量満タン近く使っている状況になったので容量を増やそうと思います。
現状512GBなので1TBにと思っています。
気になっているのがCPUの性能はSSDの容量と関係があるのかどうかです。
今のCPUはcorei7-9700です。
基本的なことが分かっておらず恐縮ですがお時間のある方にお答えを頂戴できればと思います。 >>122
CPUが処理したデータをSSDに読み書きするから関係あるよ
あとSSDの残り容量が少ないと少ないブロックに書き込むから寿命が尽きやすくなる >>122
んーーーCPUの性能って言うのが何の事を指しているのか分からないけど
SSDの容量とSSDにデータを読書きする速度には原則関連性がないから、
SSDの容量を増やしたからといってシステムの処理速度が低下したりする
ことはないよ
ただし、原則的にっていうのは、同じメーカー同じシリーズのSSDでも容量に
よって、SSDのキャッシュメモリ容量が違ったりして大容量のモデルの方が
読書きが早いってものが多いので、容量の多いSSDを付けた方がシステムの
処理速度が微増するっていうことはあるかな メモリ1GBしか積んでないからトロいSSDだといつまでもswapが終わらんな >>122
SSDは容量が多いほうが速いよ
容量が多いとNANDのチップの数が増えるでしょ
あれ単純に繫がってるんじゃなくてRAID0のストライピングみたいになってるから、チップが倍になれば速度も倍になる
実際にはコントローラの出来やインターフェイスの速度によってそこまでの差はないけれど、SSDのカタログスペックでも容量と速度は比例してる >>128
テストアプリのランダムアクセスではなく、現実のランダムアクセスで差が出るのか? コントローラもキャッシュも同一ならベンチ同様に有意な差が出ると思う
さらにバスからのコマンドを処理する性能が十分高ければ、シーケンシャルよりランダムアクセスの方が差が大きく出る
マザーからリードのコマンドがドドッとたくさん来た時、1個ずつ読んでマザーにデータを渡す。それが済むまで次のコマンドを待たせる。そうすると待ってる時間が無駄になるので待機してるコマンドで実行可能なものは実行しちゃう。そんな風に「待機中のコマンドのやりくり」みたいな処理をコントローラがやってる
容量が多いほうがやりくりがやりやすいのでランダムアクセスが高速になるの 早くなるとは言っても、昔の500MB/s程度のSSDから今の主流に変われば
少なくとも5倍、多いと14倍程度になるから絶対に体感で早くなるって分かると思うけど、
2500MB/s → 7000MB/sって体感ではっきり分かるくらい違うもの?
もう、「早すぎて人類にはどちらも早いとしか分からない」とかならない?
動画編集とかマルチメディアの分野なら性能差ははっきり分かるだろうけど、
ゲームとかで違いが分かるほど早くなるのかな? >>131
少なくともゲームのロード速度のみならあまりメリットないんじゃね
SATA3から5倍の差があってもHDDからのような違いはない
まあ1秒でも早くしたいならありだけど
容量目的のほうが大きいだろうね 外付けSSDで普通のUSBとタイプC両方使える製品ってありますか? >>135
windows pcとipadの両方で使いたい >>136
ケーブル換えるかType-AをType-CかType-CをType-Aに変換するアダプタ使え >>134
typec口の外付け買って
ケーブルでパソ側端子切り替えろよ 皆さんありがとう。変換アダプタなるものあるみたいなので、それ買って試してみる。 ストレージで変換かますのって割りと鬼門だと思う
トラブりやすいというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています